• ベストアンサー

CSの共同受信で見られない番組がある

引っ越してきたマンションにCS共同受信アンテナがあるというので、早速CSチューナーを購入し、スカパーに仮登録をしました。2週間の視聴期間があるというので各チャンネルをチェックしたところ、映らないチャンネルがたくさん…。 いろいろなサイトを確認したところ、共同受信の場合は2衛星対応は不可能で、スカイ系とパーフェク系のどちらかしか見ることは出来ない、というところまでは分かりました。このマンションはパーフェク用のアンテナらしいのですが、大問題はパーフェク系チャンネルでも映らないところがたくさんあるのです。もっとも見たかったスーパーチャンネル、MTV、CNNが見れていないので、本契約をためらっています。なんでこんなことが起こるのでしょう? (スカパーカスタマーセンターやマンション管理会社にも確認したのですが、要領を得ない回答で困っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

マンションは新築ですか?最近の設備なら問題ないのかもしれませんが、古いタイプの設備だとダメな場合があるようです。 1本のアンテナ線で地上波/BS/CSの多重化が必要で、古いものだとうまくできない場合があるそうです。 実際うちではアナログの頃の協聴CSアンテナが有ったんですが、CSチューナからBSの番組が出てきちゃったりして、仲介業者、建設会社、設備業者など諸々の担当者を集めて自宅で現状説明させられました。 その説明までどの業者も現状を把握していなかったようです。 というわけで協聴やCATVなどではスカパーの全チャンネルは網羅できません。大家・仲介業者などと相談して個別アンテナの設置をした方が良いです。

yogoredori
質問者

お礼

shigatsuさん、ご回答有難うございます。 マンションは新築です。同軸のアンテナ口が3つあり、内2つがBSと地上波混合、残り1つがCSになっているようなのですが、詳細説明が特に管理会社からは得られませんでした。「このマンションにはCSアンテナはついています」との説明のみです。 残念ながらこの賃貸マンションの契約で個人でアンテナを立てることを禁止されているので、大家さん、管理会社に対して説明をして状況を打破したいと思っています。 当方の設定などで間違っている可能性や技術的な問題、あるいはスカパーの共同アンテナ契約などについて、他にも情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願い致します。 また同様の症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#483
noname#483
回答No.3

もともと共同受信では見られないチャンネルというのが結構あります。スカパーの案内みたいなやつにも○×で表記されてます。あと、試聴期間では見れないチャンネルと・・・。ですので、私は自前でアンテナを立てています。工事となると管理組合の許可云々がありますので、屋根馬にアンテナ立ててベランダに設置して、サッシ用ケーブルで室内に引き込んでます。工事は全く0なのでどこも許可はいらないはずです。ちなみに窓などの内側(室内)でも結構映ります。(窓を閉めていても結構映りますが網戸はNG)

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
yogoredori
質問者

お礼

ご回答いただいたお二方、本当にありがとうございました。 結局、なんと無事解決することができました。(嬉しい~) CSチューナーの受信設定を「1衛星アンテナご使用の場合」にしてローカル周波数設定を「パーフェクTV共聴方式」に設定したところ、パーフェク系チャンネルが全て見れるようになりました。 設定が間違っていたら全部見れないのかと思ってました。一部のチャンネルが見れないなんていう症状になるとは…。 チューナーの説明書には「マンションの管理会社が指示する設定を選んでください」とあるのですが、管理会社が把握してないことが問題ということですね。

yogoredori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 \480の「月刊SKY PerfectTV!」の最後の方のページに確かに「集合住宅等の共同アンテナでご覧いただけない場合がある」チャンネルマークがついているチャンネルがいくつかありました。しかし、現在マークがついていて見れているチャンネルもあれば、マークがついていないのに見れていない(視聴できないではなく受信できない)チャンネルがある状態です。ううん…納得いきません。 こういう可能性について、管理会社やスカパーはきちんと説明して欲しかったです。(クレーム少ないのかなあ) アンテナの件については下記の事由により設置は難しい状況です。

• shigatsu
回答No.2

再び登場です。 なぜか自分たちで設置した設備について知らないこと多いんですよね。特にTV関係は。 提供するなら多少の予備知識は持って欲しいんですけどね。 説明する時には言葉だけだと多分難しいでしょうね。管理会社経由で設備業者に話が行くので、管理会社の担当者が理解して無いと説明できるはずありませんから。 実際、うちで現状説明した時も、業者の人は「あれ!」とか言って驚いてましたからね。自分らの仕事なのに。 多分設置後に動作チェックとかしてないんだと思いますよ。 うちは分譲ですが、分譲でこんな程度ですから。購入金額に含まれてるはずなんですけどねぇ・・ もしかしたらCATVの方が現実的かもしれませんね、ブロードバンドもいけるかもしれませんし。

yogoredori
質問者

補足

ウウム…。私も状況説明をするのに理論武装したいんですが、共同アンテナで視聴している人少ないんでしょうかね?わざわざアンテナなしのソニーの新製品CSチューナーを買ってしまったのでいまさらアンテナを立てるのはとっても悔しいし、実際のところ方角が難しいです。 また、元住んでいた場所はCATVの地域だったのですが、新居はCATVの地域ではないのでCSにしようとしていた次第です。 ブロードバンドも再来週ISDNからADSLに切り替えることになっています。 いろいろ情報を有難うございました。