間違えて万引き......ペットショップのカタログを持ち帰ってしまった場合、どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで無料のサンプルカタログと勘違いして持ち帰ったが、表紙には「100円」と書かれていた。万引きの意図はなかったが、どうすれば良いか悩んでいる。
  • 間違えて万引きしてしまったペットショップのカタログ。無料のサンプルだと思って持ち帰ったが、表紙には「100円」と書かれていた。店の方に説明しても信じてもらえるか悩んでいる。
  • 万引きの意図はなかったが、ペットショップで無料のサンプルカタログを勘違いして持ち帰ってしまった。家に帰って見てみると、表紙には「100円」と書かれていた。どうすれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えて万引き………

今日、ペットショップに行ったときに 犬のカタログが置いてありました よくお店に無料のサンプルカタログとか置いてありますよね? 凄く薄いカタログだったので、それと勘違いして持って帰ってきてしまいました……… 家に帰って見てみたら 表紙に「100円」 と書いてありました 全く盗むつもりなんてなかったのですが 万引きは万引きですよね(T_T) この場合、どうすれば良いのでしょうか? 店の方に説明しても 間違いだなんて信じてくれないだろうし… そっと返しに行くべきですすか? それとも正直に言ってお金を払うべきですか? 教えてください

  • zkjk
  • お礼率60% (78/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

お金を持っていって正直に言えば許してくれます。 ホントに万引きなら、お金なんて持ってこないし。 絶対に許してくれます。 このまま、ノーアクションだと万引き犯です。 明日にでも電話をして、正直に話しましょう。

zkjk
質問者

お礼

やっぱりきちんとお金を渡して謝るべきですね 少しビクビクしますが 明日行ってきます ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

定価がついていても、店側がサービス品としてるものもありますから、そんなに心配しなくても良いと思います。 「無料サービスだと思って先日貰っていってしまったのですが、家で定価が付いてることに気が付きましたので、お代金をしはらいます」と申し出れば良いと思います。 万一売り物だった場合に、店員に「あの人には注意」と目を付けられるほうが嫌な思いをしますよ。

zkjk
質問者

お礼

凄く心配してたので 安心しました!! ありがとうございましたm(__)m

noname#158245
noname#158245
回答No.2

別に何も話す必要はありません。 レジにそのカタログを持って行って100円払えば何の問題もありません。 わざわざ「家に持って帰って…」なんて話をしてややこしくする必要はないのでは?

zkjk
質問者

お礼

正直に言うべきか…難しいですね 参考にします ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 万引きをしてしまいました

    先日買い物をして家に帰ってきたらポケットに硬いものが。 いつのまにか買おうと思っていたガムをポケットにしまって、 そのまま持ってきてしまったようなのです。 これって立派な万引きですよね? この場合って店にいって正直に「間違えて持って帰った」 と言い、お金を払ったほうがいいのでしょうか?

  • 私は万引きになりますか?

    昨日 自分に必要なノートと 友達への誕生日プレゼントを買いに 雑貨屋さんみたいなお店に友達と行きました 忘れたら嫌だから 自分のノートをさっさと選んで ずーっと手にもちながら 友達と 誕生日プレゼントを楽しく選んでいるあいだに 無意識に脇にノート一冊を挟んでいました レジも 友達と誕生日プレゼントとして ラッピングをお願いしますと お店の人に頼んだり 全然違和感を感じないまま 誕生日プレゼントの代金だけを支払って お店をでて そのまま歩いて帰ってきてしまいました 脇に挟んだノートに気づいたのが 家に帰ってきてから.... あー!と思って もう一度行こうと思ったけど もう閉店になっている時間でした それからすぐにお母さんが帰ってきたので 説明したら 電話をかけてごらん と言われたので なるほどと思って 電話をしたけれど 留守番でんわでした 時間内にメッセージを入れて と言われたので うまく考えられなくて お金を払わないで ノートを持ち帰りました 名前住所電話番号は○○です お母さんと明日 返しにいきますと伝言をのこしました それをきいた姉は 万引の自首やん!と笑い 兄は レジの状況が本当で 別にかくして持って帰ろうとしていないんやし 悪意はないやろ.... と言い お母さんからは うっかりだとしても100%あなたが悪いんだしとりあえず謝りに行こう と言われました 私の伝言のあとで お母さんが 明日の開店時間に必ず伺います と伝言を残していました お店の人に もしなんで万引きしたの?ときかれたら 言い訳かもしれないけど正直に経緯を話したほうがいいですよね? 家族は 盗む気はなかったと信じてくれていますが でも万引きは万引きです お店の中に 万引きは犯罪です どんな場合でも警察 学校に連絡します って張り紙までしてあるお店なので 不安です 学校は親が説明してくれると思いますが 警察に連絡されたら私はどうなるのですか?

  • 化粧品のテスターを持ち帰ることは万引き(窃盗)?

    こんにちは。 とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、 「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。 (表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には こう読めました) 一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは 持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては いけないものだと思っていました。 (さらに、もらって帰るときは、お店の人に確認すべきと思いますが) ところが、先の書き込みや若い人との会話のなかで、テスターは サンプル同様持ってかえっていいものと解釈している人がいるようだと 知りました。 私としては、直接売られているものではないので、持ち帰りは万引きと 同じく窃盗だと思うのですが、このテスターは法律的にどのような 位置づけなのでしょうか?什器?販促品??備品??? また、このテスターを持ち帰ることは、窃盗などの犯罪行為にあたるのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • 万引きされた商品がオークションに出品されていました。

    私は、ショップ店員をしているのですが、先日、10万もするコートが万引きされてしました。 たまたま、ヤフオクをみていたら、万引きされたはずのコートが出品されているではありませんか!! 出品者の地域も同じだし、インポートものでなかなか手に入る商品ではないので、確信はないですが、間違いないと思います。 万引きされた場合は、店から出たらもうその人のものになってしまうと聞いたことがあります。 何か、法的な手段はあるんでしょうか? 泣き寝入りしかないんですかね・・・。 悔しいです!

  • 万引き未遂について

    万引き未遂について 本屋で、本を鞄に入れて元の場所に戻したのですが、何故かGメン二人に 出口で見張られて、出ようとしたらGメンが携帯で連絡を取られて警察に 呼び止められました。「鞄に入れた時点で万引きだ」と言われて 「てめえふざけんなよ!」とか、ヤクザまがいの口調で叱られました。 交番には行っておらず、調書も取っていません。免許書の確認と 名前を聞かれてメモを取られました。当然持ち物検査もされました。 疑問なのですが、万引きは店を未会計の品を外に出した時点で万引きで 店の中で戻したら万引きじゃありませんよね。 「万引きじゃありません、買うつもりでしたと」言っても 「言い訳するんじゃねえ」と聞き入れて貰えず、半ば強制的に 万引き犯に仕立て上げられました、ちなみに買う予定でしたが、お金が 足りなかったので戻しただけです。 店は被害届けは特別に出さないでおいてやる、と威張って言っていましたが、 万引きは成立していないのに、これははおかしいんじゃないでしょうか? 記録には残ってしまうのでしょうか?

  • これって万引きすると思われてるのですよね?

    万引きを捕まえるGメンの番組を見たことはあるのですが、それは万引きした人が確かに商品を手にしたか、お金を払わずお店から出たら声をかけてますよね。ここから相談になりますが、夜6時すぎに100円ショップに買い物に行きました。買い物をしていたら一人の作業服(警備員の服装ではない)みたいのを着た30代の人とすれ違い、それから私が行くとこ行くとこに着いてきて目の前(視界に入る位置)で商品を見てる。最初はたまたまかな?くらいしか思わなかったのですが、行くとこ行くとこ現れ、万引きすると思われてるかと思い不愉快になり遠くの陳列棚に行きました。ホッとしながら買い物していたら、また現れ…その方は買うもの、商品を持ってなく、手に取り見るだけです。バックを持っていたわけでもないしカジュアルな格好で行きました。オドオド買い物してないし普通に買い物してたのに…万引きだと疑われていた可能性高いですよね…

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

専門家に質問してみよう