• ベストアンサー

MDへのタイトル入力

MDのタイトル入力にジョグダイヤルを使うのは疲れますよね。かといって、私のコンポは古いタイプなので専用のタイトル入力機械(ケンウッド製です。確かサイバータイトラーといいました)も既にこの世にはありません。パソコンとMDレコーダー(ポータブルタイプのものも含む)とを繋いで入力できるような方法はありませんでしょうか?

noname#127649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.2

No.1で回答したRickysです。 MDのタイトル入力ですが、あまり使われていないように思います。知り合いでもMDは使っていても、録音したままの人がほとんどです。あるいは、以前はマメに入力していた人でも最近は面倒だから…とか。私が持っているのはポータブル機の為、入力がかなりたいへんです。かと言って、据え置き型のデッキを買うつもりもありませんし。 というのは、最近メインに使っているのが、CD-Rなんですよね。メディア単価も安いものだと1枚5~60円以下で手に入ります。私はパソコンについているCD-R/RWドライブの他に外付けR/RWドライブもありますので、パソコンに取り込むことなく、そのまま8倍速でダビング(本来はダビングの為のものではありませんが)しています。最近だと16倍速で書き込めるドライブも出ていますから74分のが5分以下でダビングができてしまうわけです。すると、最速の機種でも4倍速しかついていないMDは魅力が薄く感じてしまいます。 タイトルはジャケットをそのままコピーしちゃってます。 私は持っていませんが、最近だとCD-Rそのものに印刷ができるプリンターもありますから、これなら盤面の印刷もできちゃいますね。 どなたかが、このサイトでMDのメディアが売り上げも減っているとおっしゃってましたが、CD-Rの急速な普及によるものと言って間違いないでしょう。 私は昨年車にもMDを入れたんですが、ほとんどCDプレーヤーしか使っていない状態です。

質問者

お礼

なるほど、時代は移り行くものですね。私のようにウォークマンも相変らずカセットテープを使っていて、MD程度でまごついているようではいけませんね。当初の質問とはやや離れますが、そろそろ昔録音したカセットテープをデジタルメディアに移し変えなければいけないかなとも考えておりまして、CD-Rの方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rickys
回答No.1

ヤフーオークションでは出品している方がいます。挑戦してみてはどうでしょうか。競争率が高く、それなりの金額にはなっているようです。 なお、過去にヤフーオークションを利用したことがない方は、ID登録が必要になります。 私自身も、すでに手に入らないA&Dのカセットデッキを手に入れました。順調に動いていますが、あくまで個人対個人の取引になりますので、注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションを利用するほど深刻でもないのですが、MDも便利なような不便なような…。皆さん、タイトル入力にさほど不満を感じていないのでしょうか、それとも端から入力なぞしていないのでしょうか?