カシオ“QV-R40”と“EX-4Z”お勧めは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカメラからデジタルカメラに買い替えようと考えています。
  • 候補はカシオの“QV-R40”と“EX-4Z”です。選んだ理由は起動時間とレリーズタイムラグが速いからです。
  • 一番の悩みは電源です。前者のニッケル水素&リチウムか後者のリチウムイオンか…。これらの商品のメリット・デメリットあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カシオ“QV-R40”と“EX-4Z”お勧めは?

コンパクトカメラからデジタルカメラに買い替えようと考えています。 現在、コンパクトと一眼レフ(ペンタックスMZ-7)を使用しています。一眼レフは2~3年使っていますが手放す予定はありません。デジカメは幼稚園の発表会、運動会etc.とオークション出品商品の撮影に使用する予定です。デジタル貧乏なので宿泊旅行は年一回行けるかな?位です。 候補はカシオの“QV-R40”と“EX-4Z”です。選んだ理由は起動時間とレリーズタイムラグが速いからです。一番の悩みは電源です。前者のニッケル水素&リチウムか後者のリチウムイオンか…。これらの商品のメリット・デメリットあれば教えて下さい。 また、上記商品以外にお勧めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

この2つのうちどちらかで言えば私はZ4の方が良いと思います。 最近の物は電池式でもバッテリーが持つようになったとはいえ 専用バッテリーの物と比べると持ちが悪く どうしてもかさばりますから。 ちなみに両者とも起動とレリーズタイムラグは速いですが AFが意外にのんびりなのと最高画質での撮影間隔が 最近の機種にしては遅い方なので 置きピンでワンショット!って使い方以外だと あまりメリットを感じることができないかもしれないですよ。 運動会や発表会で一眼レフと併用されるのであれば 3倍ズームで十分ですが もし、デジカメだけで撮影するなら高倍率モデルが良いと思いますよ。 ミノルタのZ1やパナのFZ2辺りは400ミリ前後の 高倍率ながらコートのポケットに入れておけるぐらいコンパクトですし。 一回り大きくなりますがパナのFZ10も面白いカメラだと思います。 コンパクトタイプだとコニカミノルタのG400や リコーのCaplio G4、G4ワイドあたりが 起動やレリーズタイムラグだけでなくピント合わせも かなり速い方なので良いんじゃないでしょうか。

gozziramama
質問者

お礼

デジカメはピント合わせの時間も掛かるんですね。カタログなどには記載されていないので助かりました。 専用バッテリー、AFの素早さとお勧め機種のG400を含めて再検討してみます。G4ワイドにも魅力を感じます。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m 一眼レフは昨年末に修理したばかりで…「まだまだ使ってあげないと」と思っています。

関連するQ&A

  • カシオのデジカメQV-10をNetMeetingなどで使いたい・・

    こんにちは 昔、使っていたカシオのデジカメQV-10を NetMeetingなどのLiveカメラとして使用したいのですが どのようにしたら良いでしょうか? ドライバソフトは6500円もする有料ソフトになっています TWAIN接続用のTWAINドライバは無料でダウンロードできたので 撮影した静止画像は取り込めますが、ライブカメラとして 使うには、何が必要でしょうか? また、フリーソフトでそのような物はありますか? よろしくお願いします

  • カシオ EXILIM EX-Z30から買い替え

    カシオのEXILIM EX-Z30を使用しています。 小さい子供がいるのですが、最近動きが激しくなってきて、ブレてしまうので買い替えをしようかと思っています。 また、シャッターを押してから5秒後くらいにやっとシャッターが切れるので、遅いです。 この2点をクリアできるデジカメで、画質は今より良ければ、こだわりません。 持ち運びのことを考えて一眼レフは考えておりません。 価格は3~4万くらいで、おすすめの機種がありましたら教えてください。 さきほど、ネットで人気ランキングみたいなサイトを見てみたところ、 Panasonic LUMIX、キャノンIXY DIGITALなどの名前が多く見られました。 やはり今使ってるのと同じシリーズだと、使い勝手に困らずいいかなとは思っているのですが、 ここ5年ほど全くデジカメについての情報がないので、どれにしたらいいのか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 【QV-R61】接写に強いデジカメは?

    CASIOのQV-R51を使用していましたが、 レンズが出ている状態で娘が落としてしまったため レンズがゆがんで元に戻らなくなってしまいました、、 修理センターに問い合わせた所、 14000円ほどかかるということなので買い替えを検討しています。 値段も手ごろな上位機種のQV-R61を購入しようと検討していますが 主に撮影するのがオークション用の商品写真なので できれば接写に強いカメラがいいと思っています。 QV-R61は接写はどうなのでしょうか? また、接写に強いものがあれば教えてください。

  • カシオ QV-700のCAMファイルをjpgなどに変換

    私は以前購入したデジタルカメラ カシオ QV-700を使用しています 今まではWindous98で使用していたときはフリーソフトを使用しCAMファイルをjpgなどに変換して使用していました この度98から2000に書き換え環境を整えているのですがここで問題が発生しました 以前お世話になったフリーソフト(CAMファイルをjpgなどに変換)が閉鎖していました そこで98の時に使っていたフリーソフトのダウンロードファイルを持ってきて入れたのですがどうも2000には対応していないみたいですどなたかいい方法がありましたら教えてください CAMファイルの読み込みはカードリーダーを使っての読み込みです 関連ホームページやフリーソフトで2000に対応しているもながありましたら教えてください PC環境 CPU   :pentium3 800 メモリー:64 HD :10 よろしくお願いします

  • フィルム一眼でお勧めは?

    今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

  • デジカメか銀塩か

    写真を写すのが好きですが、これから先、デジタルで行くか銀塩で行くかいろいろと考えています。 スナップ写真など良く写すのですが、Lサイズくらいにプリントして遠くに小さく写っている人物や看板に書かれている文字などをルーペで拡大して見るのが好きです。 そんな具合ですから当然画質を重視します(画質と言っても銀塩のコンパクトカメラと同じくらいの画質なら満足ですが) デジタルはカシオのQV‐2900UXというのを持っていますが、画質には満足できません(二年以上前に買ったものです) でも最近のデジカメの画質はかなり向上しているのでしょうか? 一眼レフのデジカメは画質は良いと思うのですが、銀塩のコンパクトカメラと比べて画質はどうでしょうか?

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • どちらか迷っています

    今までカシオのコンパクトデジカメを使用していたのですが、今度デジタル一眼レフを購入しようと迷っています。機種についてはいろいろ考慮した結果ニコンD50かペンタックスIstDS2のどちらかで迷っています。両機種に決めてのは値段的なものと記録メディアがSDカードであるため今まで使用していたものが使用できる点です。 写真は特にこれといってこだわっているものはないのですが、最近子供が生まれたので子供の写真が多くなると思います。沖縄なので海や空の風景もよく撮りますし。それと以前の機種ではよく夜景モードを使用するような写真も多かったです。 カメラについてはまったくの素人ですが、最近コンパクトデジカメの機能では満足できなくなって(とはいっても大分古い機種ですが)一眼に興味を持っていますのでアドバイスをいただければと思います。

  • カシオのデジカメについて。

    お世話になります。 コンパクトデジカメを購入予定なんですが カシオのデジカメで ハイスピード撮影とインターバル撮影の両方とも備えられた カメラはあるのでしょうか。 「EXILIM FC100」が両方出来ている動画をyoutubeで見つけましたが メーカーサイトにはインターバル撮影については記載されてませんでした。 両方撮影が出来る器用なカメラはありますか? お願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。