カシオ“QV-R40”と“EX-4Z”お勧めは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカメラからデジタルカメラに買い替えようと考えています。
  • 候補はカシオの“QV-R40”と“EX-4Z”です。選んだ理由は起動時間とレリーズタイムラグが速いからです。
  • 一番の悩みは電源です。前者のニッケル水素&リチウムか後者のリチウムイオンか…。これらの商品のメリット・デメリットあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カシオ“QV-R40”と“EX-4Z”お勧めは?

コンパクトカメラからデジタルカメラに買い替えようと考えています。 現在、コンパクトと一眼レフ(ペンタックスMZ-7)を使用しています。一眼レフは2~3年使っていますが手放す予定はありません。デジカメは幼稚園の発表会、運動会etc.とオークション出品商品の撮影に使用する予定です。デジタル貧乏なので宿泊旅行は年一回行けるかな?位です。 候補はカシオの“QV-R40”と“EX-4Z”です。選んだ理由は起動時間とレリーズタイムラグが速いからです。一番の悩みは電源です。前者のニッケル水素&リチウムか後者のリチウムイオンか…。これらの商品のメリット・デメリットあれば教えて下さい。 また、上記商品以外にお勧めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

この2つのうちどちらかで言えば私はZ4の方が良いと思います。 最近の物は電池式でもバッテリーが持つようになったとはいえ 専用バッテリーの物と比べると持ちが悪く どうしてもかさばりますから。 ちなみに両者とも起動とレリーズタイムラグは速いですが AFが意外にのんびりなのと最高画質での撮影間隔が 最近の機種にしては遅い方なので 置きピンでワンショット!って使い方以外だと あまりメリットを感じることができないかもしれないですよ。 運動会や発表会で一眼レフと併用されるのであれば 3倍ズームで十分ですが もし、デジカメだけで撮影するなら高倍率モデルが良いと思いますよ。 ミノルタのZ1やパナのFZ2辺りは400ミリ前後の 高倍率ながらコートのポケットに入れておけるぐらいコンパクトですし。 一回り大きくなりますがパナのFZ10も面白いカメラだと思います。 コンパクトタイプだとコニカミノルタのG400や リコーのCaplio G4、G4ワイドあたりが 起動やレリーズタイムラグだけでなくピント合わせも かなり速い方なので良いんじゃないでしょうか。

gozziramama
質問者

お礼

デジカメはピント合わせの時間も掛かるんですね。カタログなどには記載されていないので助かりました。 専用バッテリー、AFの素早さとお勧め機種のG400を含めて再検討してみます。G4ワイドにも魅力を感じます。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m 一眼レフは昨年末に修理したばかりで…「まだまだ使ってあげないと」と思っています。