• 締切済み

リサイクル図書でいただいた本が不要になった場合

図書館で、利用者に不要になり放出された、リサイクル本を いただいたのですが、 私は読み終え、不要になったのですが、 どうした良いでしょう? 本には、リサイクルを示すシールと刻印があるので、 まず、リサイクルショップに売ることはできません。 寄付のような形でできないかいろいろと探してみたのですが、 基本的に、自分が受けた印象では、寄付も預けた先の古書店さんが 売却してその売却益を寄付に当てる感じだったので、 この場合私の、持っているリサイクル本は 古新聞などと同様に紙資源としてリサイクルするしかない気がするのですが、、、 受け取る相手の方によっては、処分に困る燃えるゴミに映ってしまうかもしれないので、 やはり、古紙としてだすしかないのでしょうか、、、 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sailor
回答No.1

内容にもよるのですが、地域の図書館や学校の図書室などに寄贈という手もあります。 私自身も職業柄専門書をかなり持っていますし、物によっては改訂版が出ると買い換えたりする場合も結構あります。その中には、ブック○フなどで買ったものもあります(専門書は高価なので)けど、そういった書籍や小説などでも寄贈するという方法はあるでしょう。まぁ、内容がそういったものにそぐわない場合は古紙にするしかないかもしれませんが・・・

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が処理に困っている本が、図書館の払い下げの リサイクル図書のため、せっかく頂いたのに捨てるわけにもいかず、、、 とりあえず、頂いた図書館に伺って、 返却できるようであれば返却したいと思います。 回答ありがとうございました。