• 締切済み

MacソフトRiplt・Burnを使ってDVD焼く

現在iMac OS lionを使っています。 購入したDVDをバックアップのために複製しようと思っています。 そこでリッピングに「Riplt」バージョン1.6.2 書き込みに「Burn」バージョン2.5.1 この二つのソフトを使用しようと思っているのですがどうもうまくいきません。 ネットでも自分なりに調べて試行錯誤しているのですが成功にはいたらず・・・。 「Burn」ですがネットによると 完全互換DVDビデオディスクを作成する項目にチェックを入れる FinderからBurnの情報を見るから言語を英語に変える この二つをしてくださいと書かれていますがその項目などもバージョン2.5.1にはありませんでした。 当方まだまだ初心者で何が原因なのかわかりかねます。 どなたかこの二つのソフト(他に簡単なソフトがあればそちらでも可) を使いDVDを焼く方法をできればわかりやすく手順などふくめ教えていただけると助かります。 もう何枚DVD_Rを無駄にしてしまったことか・・・。 どうかお願いします。

• Mac

みんなの回答

• nullpo13
回答No.2

『Burn』に「完全互換DVDビデオディスクを作成する」があったのはVer.1.721uまでです。 旧Ver.の『Burn』のDLはこちらから。 http://sourceforge.net/projects/burn-osx/files/Burn/

• cliomaxi
回答No.1

>バージョン2.5.1にはありませんでした。 手許にあった2.2にも既にありませんでしたよ。 このバージョンは2009年頃で、質問にある完全互換DVD云々があるバージョンの記事を探すと大体日付が2006年頃ですからかなり前のバージョンなのでしょう。 Burnのビデオ作成ウィンドウのDVDのアイコンの横にディスク名を書き込むところの横にある「DVD-Video」にしておけば問題無い筈です。 DVD-Videoと言うのがそう言う規格なのですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video Ripltに関しては未購入なので何とも言えませんが、そのデータ(イメージファイルなのでしょうか?)はMacで再生出来ますか? もう一つ、上記のBurnのディスク名を日本語にしていませんか?

-kokokokoko-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Ripltで保存したデータの情報を確認したところ 種類 DVD Player Media Document サイズ 4.53GB 拡張子は.dvdmedia となっています。素人の私にはなんのことかわかりませんが^^; 一応自分のやってみた手順を書いてみますの間違っていたら教えてください。 Burnを起動し 上の項目(データ オーディオ ビデオ コピー)をビデオに選択 Finderからリッピングしたデータをドラッグ&ドロップで持ってくる するとVIDEO_TSという名前のファイルに変わる。 DVD-Videoを選択 タイトルは英語です 0001.dvdmedia  下のディスク作成をクリック ×8にて書き込み これが手順です。 それと焼き上がったDVDはからのDVDとして認識されてるようです。 裏をみると書き込まれている形跡はあるのですが。。。 初心者で本当に申し訳ないですがよろしければ知恵をお貸し下さい。