• 締切済み

EPSONって

ここで聞く質問でもないとは思うんですがプリンターメーカーのEPSONなんですが時々セイコーエプソンと書いてある事がありますよね。 セイコーとエプソンって関係があるんですか?

みんなの回答

回答No.3

EPSONとは、セイコーエプソンのパソコン関係の販売部門の一つ・・・と考えるのが妥当だと思います。 時計部門だと服部セイコーですね。 セイコーエプソンでは、ほんとにいろんなモノを作っています。 普通に生活している中で目にするのは、時計、パソコン関係ですね。 今は携帯電話やプロジェクターなどの液晶ディスプレイが売れています。 その他には、水晶デバイスや半導体実装マシン、半導体メモリーなど、他分野の製品を作っています。 なんだか不思議な会社です。

• inoue64
回答No.2

正式には、セイコーエプソンというそうです。 セイコーのサイトより セイコーグループは、セイコー(株)、セイコーインスツルメンツ(株)、セイコーエプソン(株)の3社が中核となり、それぞれが個性を発揮しながら、ダイナミックに事業を展開しています。この独立した3社が、時計ビジネスを通じて歴史的に結集・協力しあって、精度と品質を追求してきたことで、SEIKOの時計は世界の最高峰を極め、今日に至っています。 セイコー株式会社 創立1881年。ウオッチの製造、企画、デザイン、マーケティングを統括し、SEIKOブランドを中核としたウオッチを世界の市場に販売しています。 セイコーエプソン株式会社 創立1942年。マイクロメカトロニクスの分野における先駆者的存在です。先進的な技術開発力を持ち、プリンター、コンピューター、腕時計、半導体、液晶表示体をはじめとする電子デバイスなど付加価値の高い、オリジナリティーあふれる商品を生み出しています。

参考URL:
http://www.seiko-corp.co.jp/nihongo/corp_joho/seiko_group/seiko_group.html#top
  • asuca
回答No.1

セイコーグループの中のエプソン社なんですね。 詳しいことはエプソンのホームページ http://www.epson.co.jp の中の「歴史」(参考URL)で見れますよ。

参考URL:
http://www.epson.co.jp/vision/vision_frm10.html