• ベストアンサー

飲み会や合コンの費用、飲食代について

こんにちは。 飲み会や合コンやオフ会というものがあります。 いつも思うんですが、参加費用って大体高くないですか? 飲み放題や食べ放題でなくてもいいと考えているのに大体食べ放題だし、費用もかさみます。 飲食費は各自自腹、自分で注文した分だけというのはお店的にはokですか? 各自自腹だと何かトラブルが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>飲み放題や食べ放題でなくてもいいと考えているのに大体食べ放題だし、費用もかさみます。  →メンバー次第だし、お店次第じゃないですか?   自由注文にすると、高いものばかり注文する人もいますし、   放題にするより高くなる事もあります。   時間も何時間と決まっていますから、締めやすいです。   また、放題だと費用が事前に分かっていますから、   幹事さんが費用を事前に徴収する事もできますね。   幹事の立場を考えると、放題の方がいろいろ楽です。   >飲食費は各自自腹、自分で注文した分だけというのはお店的にはokですか?  →お店としては、嫌でしょうね。   伝票ひとつしかないのに、   その中から一人一人がこれとこれと・・・これを頼みましたって伝えるのですか?   全員が会計するだけで、どれくらい時間がかかるのか・・・。   他の会計待ちのお客さんにも迷惑。 >各自自腹だと何かトラブルが生じるのでしょうか?  →誰が何を頼んだかを正確に管理するのが面倒。   管理を誰かが間違えたら、どうするのでしょう?   数が合わないとか・・・   なので、自由注文だとしても割り勘するのが普通でしょうね。 いかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• molly1978
回答No.5

>飲食費は各自自腹、自分で注文した分だけというのはお店的にはokですか? 支払いを幹事がまとめて支払うならもちろんOKです。 個別会計となると、お店次第ですが、対応できないお店が多いと思います。 一つの団体は一つの会計というのが、世界の常識です。 例外はサラリーマンの昼食くらいでしょうか。 >各自自腹だと何かトラブルが生じるのでしょうか? そんなの頼んでないという問題が多発するでしょうね。 飲み会や合コンなら、席が入り乱れてなんて普通のことで、 誰が何を頼んだか管理するのは大変です。 最小限のスタッフで対応しているお店ではやり切れません。 飲み放題や食べ放題が多い一番の理由は幹事が楽だからです。 精算で足が出ても、余っても困ります。 多少割高と感じても、必要経費だとは思えませんか?

• key00001
回答No.4

> 参加費用って大体高くないですか? 「費用 対 効果」を自分で考えて、割高と感じたら参加しなければ良いだけですよ。 逆に「高いけど会には参加したい!」と思ったら、それは自分にとっては、効果や価値があると言うことです。 各自精算ってのは、「会」とは言わないでしょう。 それは「プライベート」です。 まあ店は文句は言わない(言えない)とは思いますが・・。 余り良い顔はしないでしょうね。

• hajime1018
回答No.2

「各自、自分の食べたもの覚えておいて、自分の食べたもの払いましょう」とでも最初に言えば出来るでしょうが、誰がそんなセコイ集まりに行こうと思うんでしょうね? ましてや飲み会なら酔っ払いが数人出るでしょうから、最後がグダグダになりますので余計もめます 近くの個別会計OKの店でも混んでいるときは、個別会計は断っているようです 食べ放題じゃない店で幹事を一回でもやってみて、お店の会計後に、幹事である貴方が「君はこれだけ食べたからこれだけ払え」とでも請求すれば貴方の考えが非常識だと気づきますよ

• trajaa
回答No.1

お店次第。 >飲食費は各自自腹、自分で注文した分だけというのはお店的にはokですか? 誰が何をオーダーしたとか、誰が管理するのか? 一つの団体として利用しているのだからオーダーや会計は一つにまとめて行うのが常識的な行為ではないのか? >各自自腹だと何かトラブルが生じるのでしょうか? 酔っぱらって『俺オーダーしてないよ』とか訳の分からん事を言い出す奴が一人や二人いるかもしんない。 貴方が思うような会合にしたければ、貴方が仕切れば宜し。