• 締切済み

 ロータリーエンコーダー

ロータリーエンコーダー 型番 LBJ007 メーカー教えて下さい?

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.1

正確にわかってなくてすみません。 日本 Sumtak っぽいんですが、現行製品の頁にも、製造中止品・保守品の頁にも 掲載されてないんですね。 http://www.sumtak.com/technical-information/discontinued-products/ 海外の商社?のページではメーカーは Sumtak で、 >Special build models と記されてるので http://www.encoderconnection.com/sumtak-LBJ.html 特定メーカー向け製品などの理由で一般には供給していないので掲載なし、という事なのかも。

wa1955
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。    どうもメーカーのホームページも読みにくく、解決までは行きませんでした。     もう少しこちらで、調べてみます。        有難うございました。

関連するQ&A

  • このロータリーエンコーダーの使い方について

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00292/ のロータリーエンコーダーはどのように使うのでしょうか? エンコーダーの出力の状態と処理の仕方について知りたいのですけど・・。出力は交流信号なのでしょうか? 製品型番は違いますが同メーカー(アルプス)の似た型式のもの↓ http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Encoder/Incremental/EC12E/EC12E1220407.html

  • ロータリーエンコーダについて

    電子制御工学専門の学生です。 研究で以下に示しますロータリーエンコーダを使用する予定なのですが、 マニュアルがなく、A、B相の分解能がわからず使用に困ってます。 SUNXのHPを調べたところ、受注終了品であり、マニュアルは見つかりませんでした。 以下に示しますロータリーエンコーダの分解能等の詳細を教えていただけませんでしょうか。 (これは、推測ですが、型番にある1000V05とあるので、A、B相は1000パルス/1回転??) ―――――――――――――― SUNX ROTARY ENCODER ORE-38-1000V05 ――――――――――――――

  • ロータリエンコーダの使い方について

    ロータリエンコーダの使い方について 現在,研究でdsPICとロータリエンコーダを用いてモータの回転数を制御しようとしています。 しかしながら,ロータリエンコーダの信号線をdsPICのどのピンに接続すればいいかわからず困っています.どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

  • ロータリーエンコーダについて

    電子工作初心者です。 ロータリーエンコーダの出力形式について、 質問があり投稿しました。 現在、電源電圧(5V電源を使う予定)と出力電圧(A,B,Z相が5V)が同じ ロータリーエンコーダを探しているのですが、 ロータリーエンコーダの性能表(下記サイト参照)に出力電圧値が表記されていなく、 どの出力形式のロータリーエンコーダを購入すればよいか分からない状態にあります。 そこで質問なのですが、 「ロータリーエンコーダは出力形式に関わらず、電源電圧と出力電圧は全て同じなのですか?」 「また、もし違う場合、電源電圧と出力電圧が同じロータリーエンコーダは存在するのでしょうか?」 よろしくお願いいたします。 ■↓使用しようと考えているロータリーエンコーダ■ http://www.fa.omron.co.jp/product/family/487/index_r.html

  • ポテンショメータとロータリーエンコーダについて

    ポテンショメータとロータリーエンコーダについて 倒立振子を制作しているのですが、困っています。 ポテンショメータとロータリーエンコーダ関連の公式?でこのような式をどなたか知りませんか?? また、この式が表す意味も教えてほしいです。 y1はエンコーダの値を読み取った値 y2はロータリーエンコーダの値を読み取った値 G:車輪の減速比 rw:モータの回転数 N:パルス波 y1 = C1x y2 = C2θ C1 = N*G/2π*rw C2 = 4095/2π*(330/360) ポテンショメータの型番:RDC506002A

  • ロータリーエンコーダ

    ロータリーエンコーダの インクリメンタル型とアブソリュート型のわかりやすい見分け方、特徴などを教えて下さい!

  • ロータリーエンコーダーの使い方について教えていただきたいことがあります

    ロータリーエンコーダーの使い方について教えていただきたいことがあります. ロータリーエンコーダの値を,Arduino Fioで検出したいのですが どの様な回路で接続すればよいのか分かりません. また,ロータリーエンコーダはpanasonicの「EVE-VCGJL016B」を使用しているのですが,何故,B端子が2つもあるのか分かりません. ↓「EVE-VCGJL016B」データシート http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ATC0000/ATC0000CJ15.pdf 不勉強のため,知識が足りないのですが,どうかご教授お願いします.

  • ロータリーエンコーダについて

    ロータリーエンコーダを用いて回転速度を検出したいと思っているのですがいい方法が浮かびません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 光学式ロータリーエンコーダーのメーカーを教えて

    日本、韓国の光学式ロータリーエンコーダーのメーカーを教えて下さい。当社のモーターにエンコーダーを付けたいと考えています。モーター外径は、φ15~50mmです。今後検討する中で、エンコーダーメーカーと相談していきたいと思いますので、すいませんが、主なメーカー5~6社を教えて下さい。

  • ロータリーエンコーダの特徴について

    現在、エンコーダを省き速度センサレスベクトル制御の研究がなされていると思うんですが、なぜその研究が活発に行われているかを教えてください。 ロータリーエンコーダの特徴についてより知りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。