• ベストアンサー

魚眼レンズの写真を普通に見える写真にしたい

魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにする方法はないでしょうか。 Adobe Photoshop 5.0.2J Adobe Illustrator 10 を使っています。 画像を魚眼レンズのように処理するような説明は山ほど見つかったのですが、 それとは逆の処理をするための説明はまったく見つかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・フォトショ使いの方ならば「パノラマツールフォトショッププラグイン(フリーウエア)」をぞうぞ。 http://ryubun.net/2006/01/12/346/?caldate=2006-1-12 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/02/news050_5.html?print ・使用中のレンズが「ニコン AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」の場合。 ニコン純正「Nikon Capture 4」で、魚眼画像から超広角画像を生成することも可能です。 ・フォトショッププラグイン以外では、PTLens(シェアウエア)が有名です。 http://epaperpress.com/ptlens/

kiseki777
質問者

お礼

http://epaperpress.com/ptlens/ のフリーでできました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚眼レンズの画像処理

    魚眼レンズで撮影した画像って、ひずんでますよね。 これを普通に(って何が普通かと言う問題はあるけれど)直す 処理プログラムをおしえていただけませんか? できれば、教科書的なものでなく、サンプルプログラムがあれば うれしいんですが・・・ 言語は、C以上の高級言語ならたいていわかるので せめてポインタだけでも・・ お願いします。

  • Photoshop CS3で魚眼レンズの歪を修正したい!

    Nikon captureNX2の魚眼レンズ歪補正のようにワンタッチで歪の修正をしたいのですが… Photoshop CS3でも(ほぼ)ワンタッチで修正できる技はありますか? CS3で通常の「変形」→「遠近法」や「ワープ」による修正はよく使うのですが、 captureNX2のようなワンタッチで出来たら… と思っている次第でした。(;^_^A 因みに、普通の写真を魚眼っぽくする事ではありません…。 その逆をしたいのです。 どなたかご存知の方おられないでしょうか?(゜ -゜ )?

  • 魚眼レンズで鶴を撮った写真

    初めまして。私は現在中学3年生の女子です。 今学校の授業で、「絵皿」作りをやっています。 丸い絵皿に自分の好きな絵を描くという課題です。 私は、丸い絵皿をずっと見ていたら、「魚眼レンズみたいに、動物がこっちを覗き込んでるような絵を描きたいな」と思いました。 私は鳥が好きなので鶴が覗き込んでいる絵を書こうと思うのですが、どのように描いたらいいのかわかりません。 そこで質問です。 鶴や鳥がレンズを覗き込んでいる画像があるサイトを知っている方教えて下さい!! 鶴や鳥じゃなくても、犬や猫、動物が覗き込んでいる画像や写真があるサイトを知っていたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 魚眼画像作成について

    CubicVRをいじってみたいのですが・・ 魚眼レンズがいまのところ手に入りません。 そこで、複数の普通の写真画像から魚眼画像を作成する方法はありませんか? 複数枚の画像から一気につくってくれる様なソフトがベストではありますが・・ なにか情報がありましたら宜しくお願いします。 ・・横並びからパノラマ画像っていうソフトはいろいろあるみたいですけど・・ 手元にはWin98とiMacがありますので、どちらの情報でも結構です。

  • 動物が写った写真や画像から、動物だけを切り取りたい

    動物が写った写真や画像から、動物だけを切り取る方法を教えて下さい。 毛1本1本も含め、自然な状態で切り取りたいです。 【Adobe Illustrator 10】 【Adobe Photoshop 5.0.2J】 を持っています。 イラストレーターを使って自分がやると 毛まで切り取れないので不自然になってしまいます。 ネットでいろいろ探したのですが解決しませんでした。 アドバイスをお願いいたします。

  • きれいに写真をイラスト化したいです。

    人の顔写真をイラスト化する方法が知りたいです。 適当にあれこれ試してみたのですが、 誰か分からないくらいぐちゃぐちゃになってしまいます。 それなりにきれいに、それなりに色もちゃんとしたイラストにしたいです。 Adobe Photoshop 5.0.2J Adobe Illustrator 10 を使っています。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS kiss digital で使える魚眼レンズ

    カメラの使用法・メカニカル・専門用語はよく判からない素人です。 どうかアドバイス宜しくお願いします。 当方、CanonのEOS Kiss Digitalを所有しています。結構古い(?)機種で、多分一番安いタイプのグレードです。 このデジカメ(CanonのEOS Kiss Digital)で使用できるレンズを探しています。 Webコンテンツでパノラマを作ってみたくて180度(?)の円周(?)魚眼を探してしています。 言い方が的確でないかと思いますが、専門的な用語がわからないのでスミマセン。 EOS Kiss Digitalですが、CCDが小さい(?)らしく、普通のレンズだと、写真が拡大される(?)らしいです。 180度の円形画像が欲しいので、上下が欠けたタル型の画像だと都合が悪いのです。 レンズのマウントなどのマッチングがあり、もう何がなんだかわかりません。 レンズのメーカー、原産国にこだわりはありません。 もし、EOS Kiss Digitalで使える円周(?)魚眼レンズの存在をご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • 写真をPhotoshopとイラストレータの処理中で困ってます

    使用機種:WindowsXP 使用ソフト:Photoshop6.0J、イラストレータ7.0J 使用ファイル:デジタル写真(jpeg)たまに画像(BMP) 今の時点では、コピー、ペースト、変形、レイヤ、Photoshopからイラストレータへの書き出し昨日程度しか扱えない初心者ですが、よろしくお願いします。 1枚の写真から、個人ごとに顔の部分をくりぬき、卒業アルバム風に作成しようとしています。 文字的には、イラストレータがきれいでしたのでこちらをメインに作成予定です。ただ、文字を入力した後に画像を顔の部分のみくりぬこうとしたけど機能がわからず出来ませんでした。 そこで、Photoshopではくりぬき作業できたので処理後、[ファイル]-[データの書き出し]-[イラストレータへのパスの書き出し]でイラストレータへ移行しました。 が、もとの写真より縮小したにもかかわらずガタガタになってしまいます。 この【ガタガタをなくす処理の方法】または【イラストレータで1枚の写真ファイルから顔のみの部分をくりぬく方法】を教えてください。 ※基本的には、イラストレータのみで文字作成、写真の切り抜きをしてアルバム風にすべて処理をしたいのです 文章の説明が下手ですいません。

  • フォトショップでPanorama Tools使い方

    Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。 魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、 Panorama Toolsプラグイン http://panorama-tools.software.informer.com/ こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、 Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、 そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

  • 魚眼画像について

    魚眼レンズで得られた周囲180の円形画像について展開方法を教えてください。 このように http://www.hh.iij4u.or.jp/~jun2/EnjoyFisheyeLens/EnjoyFisheyeLens002.html 経度にそって展開する方法 原理或いはそれを紹介するホームページいただいても幸いです。 よろしくお願いします。