• 締切済み

大阪、福岡間

こんにちは。 先日、福岡に転勤した小学校からの友人が結婚するので着て欲しいとの招待を受けました。 4/24の夕方からの式だそうでその日は泊まる事となりその宿泊費は持ってくれるようです。 さて、質問ですが 1.できるだけ安く行く方法 2.祝儀はいくらくらいでしょうか?    多分こちら(大阪)からは3人くらいが招待されるみたいです。 期間もまだ三ヶ月ほどありますのでそういう割引等もあれば教えて下さい。  ちなみに祝儀は地元で自分がした時と同額の3万出したいのですが、2日仕事を休む事、交通費が掛かる事もあり考え中です。皆さんの意見や知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-shitaka
回答No.2

私が結婚式をした時のことですが(^^;; 宿泊費はこちらで負担しました。 また、当日こられる方のメイクや着付けなどが必要な方がおられたのでその費用もこちでで持ちました。(事前に必要な人には申し出てもらいました) 交通費は友人があまりにばらばらな方面からだったので「交通費を出せないのでお祝いを控えてください」という形でお願いしました。 そうは言ってもまともに3万円包んで来た人、「数が悪いけど。。。」と2万円にされた方、1万円の方などいろいろでした。 個人的には控えてください、とお願いしたので1万で十分だと思ってました。 (一番近い友人で新幹線が往復で2万円程度だった為) 私見ですが基本的には新幹線代を差し引いた程度でいいとは思いますが大阪からだと0に近くなってしまうので1万で十分だと思います。 大阪から3人くらい招待されている、とのことですのでお知り合いであれば皆さんと相談されて同額にするのも手です。 出来るだけ安く行く方法ですが夜行バス、飛行機などの特割など、いろいろあります。 飛行機の特割(3ヶ月以上前の予約だったかな?)だとキャンセルするとキャンセル料(確か30%だったかなぁ?)を取られるのでご注意ください。 大阪から3人とのことですので回数券を買って分ける、というのも手かと思います。 4月なのであまりないとは思いますが飛行機の場合天気によってかなり遅れが出たりしますのでその点も考慮してくださいね。

kai-fuu
質問者

お礼

有り難うございました。 いろいろ参考になります。 少し検討して見ます。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

一番安いのは、夜行バスでしょうね。 JRバスで大阪駅発博多着で、片道7000円というのがありました。 ただ、かなりきついかもしれませんが・・。 http://www.bus.or.jp/bus/ こちらで検索できると思います。 普通、こういった場合は、往復の新幹線の料金は、招待した側が持つのが普通なんですが。 もし新幹線の切符が送られてきたら、祝儀は普通どおりに3万、送られて来なかったら、新幹線代も自分で支払うので、1万でいいと思います(私が思うだけですが) 以前軽井沢で友達が結婚式をしましたが、 そのときは交通費はもっていただいたので、3万のお祝いにしました。

kai-fuu
質問者

お礼

有り難うございました。 経験談は参考になります。