• 締切済み

大阪、福岡間

 こんにちは。 先日、福岡に転勤した小学校からの友人が結婚するので着て欲しいとの招待を受けました。 4/24の夕方からの式だそうでその日は泊まる事となりその宿泊費は持ってくれるようです。 さて、質問ですが 1.できるだけ安く行く方法 2.祝儀はいくらくらいでしょうか?    多分こちら(大阪)からは3人くらいが招待されるみたいです。 期間もまだ三ヶ月ほどありますのでそういう割引等もあれば教えて下さい。  ちなみに祝儀は地元で自分がした時と同額の3万出したいのですが、2日仕事を休む事、交通費が掛かる事もあり考え中です。皆さんの意見や知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s-shitaka
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

私が結婚式をした時のことですが(^^;; 宿泊費はこちらで負担しました。 また、当日こられる方のメイクや着付けなどが必要な方がおられたのでその費用もこちでで持ちました。(事前に必要な人には申し出てもらいました) 交通費は友人があまりにばらばらな方面からだったので「交通費を出せないのでお祝いを控えてください」という形でお願いしました。 そうは言ってもまともに3万円包んで来た人、「数が悪いけど。。。」と2万円にされた方、1万円の方などいろいろでした。 個人的には控えてください、とお願いしたので1万で十分だと思ってました。 (一番近い友人で新幹線が往復で2万円程度だった為) 私見ですが基本的には新幹線代を差し引いた程度でいいとは思いますが大阪からだと0に近くなってしまうので1万で十分だと思います。 大阪から3人くらい招待されている、とのことですのでお知り合いであれば皆さんと相談されて同額にするのも手です。 出来るだけ安く行く方法ですが夜行バス、飛行機などの特割など、いろいろあります。 飛行機の特割(3ヶ月以上前の予約だったかな?)だとキャンセルするとキャンセル料(確か30%だったかなぁ?)を取られるのでご注意ください。 大阪から3人とのことですので回数券を買って分ける、というのも手かと思います。 4月なのであまりないとは思いますが飛行機の場合天気によってかなり遅れが出たりしますのでその点も考慮してくださいね。

kai-fuu
質問者

お礼

有り難うございました。 いろいろ参考になります。 少し検討して見ます。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

一番安いのは、夜行バスでしょうね。 JRバスで大阪駅発博多着で、片道7000円というのがありました。 ただ、かなりきついかもしれませんが・・。 http://www.bus.or.jp/bus/ こちらで検索できると思います。 普通、こういった場合は、往復の新幹線の料金は、招待した側が持つのが普通なんですが。 もし新幹線の切符が送られてきたら、祝儀は普通どおりに3万、送られて来なかったら、新幹線代も自分で支払うので、1万でいいと思います(私が思うだけですが) 以前軽井沢で友達が結婚式をしましたが、 そのときは交通費はもっていただいたので、3万のお祝いにしました。

kai-fuu
質問者

お礼

有り難うございました。 経験談は参考になります。

関連するQ&A

  • 大阪⇔福岡を格安で行くには?

    福岡から大阪の友人に会いに行こうと思っているのですが 交通手段で迷っています。 夜行バスは何度か経験しましたが発着の時間的には ちょうどいいのですが体力的にきついので 飛行機か電車、もしくはゆっくり眠れるフェリーでもいいかなと 思っています。 ですが、自分で検索しているといろいろなサイトがあって 情報がありすぎ、混乱してどれが一番安い方法なのか わからなくなってしまいました・・・ 旅行に行くのは12月初旬なのでまだ時間はあり、 まだ正規の割引でも結構安く行ける・・・のでしょうか? 宿泊先は決まっているのでホテル付のパック等ではなく チケットのみを探していて 行き(福岡→大阪)は午前中 帰り(大阪→福岡)は翌日のできるだけ遅めの時間で 往復したいのですが、どなたか 格安な移動方法もしくはサイト等をご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ご祝儀の金額を教えて下さい!(福岡)

    こちらで「ご祝儀 福岡」で検索してみたのですが 解決しなかったので質問させていただきます。 ズバリなのですが、ご祝儀の相場を教えていただきたいのです。 来月末に結婚式にお呼ばれしております。 人前式なのですが、最初から披露宴まで出席する予定です。 私は27歳(今は派遣社員をしています)で、新婦さんは34歳です(私は新婦さんの友人です)。 前の職場で、仕事の内容でもプライベートでも大変お世話になった方です。 血はつながってないですが(当たり前ですが・笑) お姉さんのように慕っております。 そこで、地域でも相場は違うようですが、こちらで拝見すると 仲良しなら2~3万円くらいなのかな~・・・と、思っており ちょっと頑張って3万円を包もうかと考えておりました。 が、ちょっとケチくさいかもしれませんが、私も来年に結婚する予定があるのですが 結婚式をする予定はありません。 ですので、3万円は、多いのかな~と、思ってきまして・・・。 一緒に招待されている、私と同じ年の子はご祝儀は1.5万円しか包まないというし・・・。 (ちなみに彼女は、今はバイトで生計をたてています)。 共通の友人が一緒に招待されている場合、友人とは同額のご祝儀を包むものなのでしょうか? それは関係ないですか? 2万円では、少なくないでしょうか・・・? できれば、福岡にお住まいの方、お知恵を貸して下さい。 挙式は大濠です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 従兄弟へのご祝儀

    主人の従兄弟(母方)の式・披露宴へ出席します。 私たち夫婦は式に出席するほどのお付き合いはないのですが、相手方(新婦)の地元で式をあげるため、人数調整的な意味合いでのご招待もあるようです。 ご招待頂いたときに「交通費と宿泊費はこちらで持ちます」と仰っていて、先日新幹線のチケットを送ってきて下さいました。 当日の宿泊費も含めると先方は私たち夫婦の分で5~6万負担されると思います。 主人の両親も出席するので、ご祝儀の相談をしたところ 「私たちは10万包むけど、あなたたちは5万でいい」 と言われました。 10万包むつもりでいたことを話したら「そんなに包む必要は無い」と。 ご祝儀を5万円だと交通費・宿泊費だけ(というか、多分大赤字です)、それなら何か贈物を・・・という間柄でも無く。 ただ、お付き合いが無いといっても主人の従兄弟ですし、せっかくご招待していただいたのだからちゃんと御祝いはしてあげたいと思ってます。 思い切ってご祝儀を10万包もうと思ったのですが、義母の意に反したことをするとご機嫌を損ねるし(苦笑) (義母は新郎のお母さんと姉妹なのですが、恐ろしいくらいの(笑)仲良し姉妹で、私たちがいくら包んだかぐらいは簡単に義母の耳に入りそうです) どうしたもんでしょうか・・・

  • 大阪←→福岡の往復

    9月15~17日の連休を利用して大阪から福岡を往復しようと思います。 連休になると新幹線の九州往復割引きっぷは利用できないのでしょうか? または値段があがってしまうのでしょうか? 早く安い方法を探しているので、飛行機か新幹線を考えていますが、この時期はいくらぐらいになるでしょうか? 教えてください!

  • 学生ですが、遠方での友人の結婚式のご祝儀は?

    私は20代学生で、大阪に住んでおり、友人の結婚式は東京であります。クラブハウスでの夕方からの挙式だそうです。交通費や宿泊費を先方が負担するといった話はないので、おそらく自己負担だと思います。式に一緒に参列する、東京にいる社会人の友達は3万包むといってますが、あわせるべきなのでしょうか。多く出してあげたいとは思うのですが、交通費や宿泊費だけでも3万近くかかるため、学生でもあり、金銭的に厳しく、ご祝儀を幾らにすればよいか悩んでます。1万や1万5千円もありなのでしょうか?それとも2、3万は包むべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内から11/27に東京→11/28大阪に急遽行く事になりました。

    福岡市内から11/27に東京→11/28大阪に急遽行く事になりました。 福岡→東京→大阪→福岡の経路で 一番安く、効率よく行ける交通手段をお教え下さい。 ただし、高速バスは×。 東京都内に正午には着いておきたいのと、 大阪府内にも翌日正午には着いておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に子供も招待されたら、正直どう思いますか?

    お子さんのいる方に質問です。 結婚が決まりました。 彼が地元の友達達を家族で式に招待したいと言っています。 私も最初は賛成したのですが、よく考えるとかえって迷惑なのでは?と心配になりました。 と、いうのも、彼の地元は静岡、挙式は京都で行うのです。 土曜日の昼の式なので、前日夜、もしくは当日朝に静岡を出て、昼過ぎから夕方まで式に参加。交通費もかかるし、お祝儀の額も増えるし、宿泊も必要。 残念ながら、全てを当方で負担することはできず、宿泊費のみこちらで負担しようとかんがえています。 彼の考えは、子供が来ればにぎやかでいいし、 次の日、USJ行ったりできるし、きっとみんな喜ぶ、というもの。 けど、私は私だったら、遠方で子連れは準備も大変だし、子供は疲れて式の最中グズるかもしれない、気を使う、けど、招待されたら断りにくいのでは?と思っています。 招待したい子供の年齢は1歳から5際の子達です。 同じ年代のお子さんがいらっしゃる方、 自分たちがもし招待されたら正直どうですか? ちなみに私は招待する友人とは一度あったことがありますが、その奥さんや子供とはあったことないです。

  • 部下のご祝儀について

    夏に部下(30歳代)が結婚することになり、式と披露宴に招待されています。私は50歳代の主任ですが、ご祝儀はいくらが相場でしょうか。 課長と同職場の者も数名出席します。 相手の親族等の関係があり、遠方での式となるため、交通費に1万強かかりますが、今のところ、交通費を負担しますといった話はありません。 課長とはあまり話しをしない(話にくいタイプの方なので)ため、どのくらい包むのかわかりません。 (未確認ですが)同職場の者は3万包むと思われますが、私も同額で良いのか・・・? 私の立場・年齢では、ご祝儀はいくら(3万?・5万?)が相場でしょうか。 よろしくお願いします。

  • JALバースデイ割引と福岡のホテル

    2月4・5日に福岡に行くのですが、 交通手段と宿泊ホテルを何にどこにするか迷っています! 皆様の力をお貸しください。 私の誕生日とかぶるので、バースデイ割引で航空券を取ろうと思っています。片道1万円みたいです。 新幹線より安いですね?! もし、バースデイ割引で飛んだ場合、各自でホテルの手配をしなくてはならんのですが、これもどこのホテルが良いのか全くわかりません。(初めて福岡に行きます) 高級感のあるホテル、オススメのホテルがあれば教えてください。 宿泊日は4・5日の2泊です。 また、バースデイ割引を使わず、旅行会社などの国内ツアーで申し込んだ場合、前記より割高になりますか? できるだけ、安く済ませたいので、ツアーの方が安くなるならツアーも視野に入れたいと思っています。 交通機関とホテルについて詳しい方、よろしくお願いします<m(__)m> 出発地は、大阪です。関空伊丹どちらでも可能!

  • 福岡-大阪間のお得な交通手段について

    福岡-大阪間のお得な交通手段について教えて下さい。 盆に福岡-大阪間を移動するのですが、どの交通機関を利用するのがお得でしょうか? 条件としては 大人2人、子供2人(幼児1人、乳児1人)、車(全長4m未満)です。 今まではETC割引を利用して高速を利用していましたが、8時間を越える運転がつらくなってきた為、カーフェリー(大洋フェリー)での移動を考えているのですが、他に手段がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。