• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?)

学習院大学理学部に現役で合格可能?

poomenの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 他の回答者の方は親切ですが文章が長すぎますね。  ずばり、死ぬほど努力しても学習院大学の理学部は無理です。諦めて下さい。そもそも偏差値40レベルの高校ということは中学時代全く勉強してなかったし、中学時代の評定もほとんど「3」、中には「2」がちらほらあった生徒が進学するところですよね。あなたもそうだったのではありませんか?  そのような生徒は基本的に勉強に向いた頭を持って生まれてきていないということです。勉強に向いた頭というものは一種の才能です。  あなたの希望は例えれば、運動音痴なのに日本体育大学に入りたいとか、音楽をやったこともないのに音大のピアノ科に入りたいといっているのと同じです。  次にその他の偏差値の低い大学の理学部に運良く合格したとしても、たぶん講義内容についていけません。高校での数学と物理の評定5が必要です。少なくとも今在学中の高校の定期試験ではどちらの科目も100-95点を普通に取れるだけの学力がないとついて行くのは難しいですね。  それだけの成績を取っている実績があっても合格後講義についていけるのは20-30%程度といわれています。それほど理学部というところは講義内容が難しいのです。  上記の基準を目指して努力して下さい。数学や物理の評定が3とか4だったり、定期試験で80未満の点数しか取れないようなら、理学部などすっぱり諦めて文転して下さい。

関連するQ&A

  • 学習院大学理学部に行きたい............

    現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。 僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。 しかし、僕はどうしても行きたいです。 部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。 どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 学習院大学理学部 東邦大学理学部

    学習院大学理学部と東邦大学理学部どちらの方が就職に有利だと思いますか?

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 北海道大学農学部に現役合格するには

    高校2年生です。 北海道大学農学部に現役合格するにはこれからどのような勉強をすれば良いのでしょうか。 今のままでは全然偏差値が足りません。 進研模試で全国偏差値55くらいです。 数学が特にダメで、50を切ることもあります。 数IAの内容はほとんど忘れています。 今までの勉強が分からなすぎて、何から手を付けたらいいか分かりません。 普段の勉強時間は無いに等しいです。 時々とてもやる気が出て3時間程集中して出来るのですが、普段勉強する習慣が無いため、勉強したという行為自体に満足してしまい、継続することが出来ません。 昨日たくさんやったから今日は良いか、と思ってしまい、1回きりで終わります。 長々と申し訳ありません。 北大農学部に現役合格するための勉強法と、勉強を習慣にするにはどうすれば良いか教えて下さい。

  • 現役でなくても、医学部に合格できますか?

    現在、20歳の高専生(女)です。 高専は今年卒業で、就職も、進学(工学部への編入学)もしませんでした。 私は、理学療法士になりたいです! 理学療法士さんのお仕事現場なども見学に行きましたし、何人かの理学療法士さんに直接お話も聞いたりして、理学療法士になりたい!という意思は固いです。 しかし、高専というものは、1~2年でほぼ普通高校でやるような教科を勉強し、3~5年(最終学年)まではほとんど専門科目の勉強となるので、 私の場合、約3年現役から遠ざかっているという状況です(;;) それに、私は機械工学科なので、生物は習っていません。 今年は卒業研究とかでいろいろ忙しいので、予備校は卒業後の来年度から通うつもりです。 しかし、今年は一応センター試験を受験してみて、学力の無さを痛感しようとも思っております。 浪人期間は1年だけと自分で決めています。 私立大学は考えていません。 こんな私ですが、来年1年がんばったからといって医学部に合格できるでしょうか?

  • 東邦大学理学部の就職がよくないのはなぜですか?

    東邦大学理学部の就職について質問します。 東邦大学理学部物理学科の就職先をキャリアセンターのホームページなどで調べたところ、あまりよくないという印象を受けました。東邦大学理学部は、偏差値でいえば55位の難易度であり、いわゆるマーチレベルです。その上、大学の就職支援では日本一であるそうです。それにしては、知名度のない就職先ばかりであると感じました。同じ物理系でも、偏差値ではずっと下である東京電機大学などの方が就職はよいのではないかと思ってしまいます。 偏差値が高ければ就職もよいとはいえないのでしょうか?

  • 北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子の

    北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子のどちらに行こうか迷っています。大学院進学を考えているのですが、北里は知名度や偏差値が東邦は臨床検査技師の資格が取れます。どちらがいいでしょうか?また、大学院入試にはコネなどがありますか?

  • 難関私立大学に現役合格できるでしょうか?

    今、現在地方の公立高校3年なのですがある人の影響で法学部にいきたいと希望するようになりました。将来の夢への過程で国家公務員I種か司法試験(まだどちらかはしぼれていないのですが) に合格したいと思っています。それで大学で合格者を多く出している私立大学では早稲田・慶応・中央などがありました。このうち、早稲田大学にとても魅力を感じたのですが、高2の模試の偏差値は51。4月下旬に進路を決めてGWから1日7時間の勉強をなんとか集中して続けられています。しかし周りからは反対され無謀だろうなどとよく言われています。このような私ですが現役で合格するようなことはできるのでしょうか?客観的にみてどう思われるかメールをよろしくお願いします。もし、勉強をがんばって大学合格を果たした経験談を持っている方は経験談や効率的な勉強法なども書いていただけると嬉しいです。

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 一橋大学経済学部に合格するには。

    僕は現在、高1で進研模試で偏差値が平均的に、70くらいの者です。 最近、大学進学について考えていると一橋大学の経済学部に行きたい、という気持ちが強くなってきています。 現在の偏差値ではスタートラインにすら立てていないのは分かっています。 さらに僕の通っている高校は偏差値60程度の私立なので、授業内容の質が低いです。 こんな僕でも、あと二年努力すれば、合格することは可能な範囲でしょうか? またその際に、しなければならない勉強法なども、教えてくれればありがたいです! 特に数学、古文についての勉強法を知りたいです。 回答よろしくお願いします!