• ベストアンサー

お料理教室

全くの初心者がお料理教室に通った場合、どのくらいの期間で生活に困らない程度の料理ができるようになりますか? 教えてください。

noname#157849
noname#157849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はお料理教室に通っていましたが、基本ができているというのが前提で進んでいくようなところでした。 まったくの初心者であれば、そのような教室を選ぶ必要があるかと思います。 また基本的なことは料理教室で教えてもらっても、家でかなり繰り返し練習・・・というか、 日々の生活でお料理を作ることが必要になるかと思います。 我が家では、全く初心者の旦那様に料理を教えていますが、1年も経たずにそれなりに作れるようになってますよ。 (旦那様は暇なときだけ料理をします) がんばってください。

noname#157849
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.3

料理の上達は「どれだけ同じ作業を繰り返すか」ですよ。 もちろんセンスには個人差があるので、上達のスピードは 人それぞれ違います。 もちろん、ある程度基礎のある人なら他人の作っている所を 見るだけで技を盗むこともできるでしょうけど、基礎が出来てない 状態で他人から技を盗むのはかなり難しいと思います。 どれくらいの材料ににたいして、どれくらいの塩を振りかければ どれくらいの塩味になるのか(グラム数ではなく見た目の感覚)。 どれくらい加熱してやれば絶妙な火の通し加減になるのか。 それには弱火で長時間だったり、強火で短時間だったり、 焦げ目が欲しいから鍋をゆすらなかったり、 逆に焦がしちゃいけないからずっと鍋をゆすっていたり・・・。 などなど、自分の中でパターンを作った上での料理教室が吉! 数たくさん作りましょう。そして、漫然と作っていては上達しません。 出来上がった料理の良い所では無くてダメな所を探して、 その原因を考え、次回は変更を加えてまた食べてみる。 その繰り返しですよ。 プロの料理人は料理を食べてダメだしばかりします(職業病?)。 何を食べても欠点に気づかない人は食べてもらう方から見ると ありがたいかもしれませんが、その人自身は上達しにくいでしょうね。

noname#157849
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

教室に通って、基本を学ぶのは良いことだと思います。 が、通う教室を間違えてしまうと大変です。 家庭ではまず作らないであろう料理だったり・・ 基本をマスターし、応用に入っている受講者ばかりで、 自分だけ置いていかれている感があったり・・ 極端に言ってしまうと、自称初心者がいきなりフランス料理を習いに行っても 間違いなく、ついていけないですよね。 そうなると、まず「生活に困らない程度」になるのは難しいですね。 料理教室のプログラムも様々ですが、基本的に「毎日」ではありません。 週に1~2回、数ヶ月通いなさい、だとか、 ある教室は(初心者コースなのに)月に1回、1年通いなさい、だとか。 正直なところ、そんなに気長に通えますか? 1日コースと言うのもありますが、たった1日でマスターできるのであれば、 最初から教室なんで必要ないと思いませんか? 変な話ですが、料理教室とはそんなものなのです。 基本を有る程度まで理解した主婦やOLさんが、 そのレパートリーを広げるために通うところ。 私はそう理解しています。 おっしゃる「生活に困らない程度」がどのレベルを指すのかわかりませんが、 包丁で切る、フライパンで焼く・炒めるだけ覚えれば、 そうそう困ることはありませんよ。 要するに、慣れです。

noname#157849
質問者

お礼

学生の私が行くような場所ではないですね。 ありがとうございます。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

通っても通わなくても本人次第です。 それ以外に答えなんて無いです。 料理教室では教えてもらうが、家に戻ったら教えてはくれない。 家に帰って復習までする人ならば、料理教室に行かなくても 自分から料理方法を調べて、既にしている。 まさに俺のように。

noname#157849
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理教室を探しています

    私は21歳、女、会社員、独身、実家暮らしです。 恥ずかしながら、料理はほとんどしたことがないので、調理器具や食材の扱いも分からないです。 母に進められて、料理教室に通おうと思っていますが、こんな初心者の私でもお勧めできる料理教室がありましたら教えてください。今のところは日常生活で困らない程度に知識と技術が身に付けられたらと思います。 出来ましたら・横須賀市・横浜市内で通えるところでお願いします。 現在はベターホーム、ABCクッキング、ホームメイド協会で検討しています。

  • 料理教室を探しています

    私は全然料理をしたことがなくて包丁も全然使えません。 1から基本から教えてくれる料理教室を探しています。 みなさんある程度はできる人が多い気がしてついていけるのかがとても不安です・・ 大阪ガスのホームページなども見ましたが基本ぽくなかったので、 どこか超初心者お勧めあれば教えて下さい。(大阪在住です) 1人で通うので友達もそこでできたら料理教室に通うのも楽しくなればいいのになぁと思ったりしています。 よろしくお願いします♪

  • 彼と一緒に参加出来るお料理教室

    彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。

  • 超初心者向けの料理教室はありますか?

    まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。 それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。 東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

  • 料理教室を探しています。

    料理教室を探しています。 希望の条件で料理教室を探しているのですが、なかなか上手く見つかりません。思い当たるものがございましたら教えて頂きたく思います。 条件としては ・料理超初心者に、基礎から教えてくれるコースがあるところ。 ・場所は東京都。できれば池袋近辺。練馬区でも可 ・できれば二週間に一度以上開催。 ・入学金合わせてコース料5万円以下 直接教室名でなくても、以上の条件で探しやすいサイト等でもよろしいので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 初心者が行く料理教室

     こんにちは。  料理の基礎も分かっていない者です。今月から近くの料理教室に通っているのですが、とても早くてついていけません。そこは基礎コースは設けていないため、達人も初心者もみな同じように教わります。  最初に初心者であることを言ったところ、「小学生も来ているから大丈夫。基礎から教えます。」と言われ安心していたのですが嵐のように時間が過ぎます。実質30分ほどで4品は作り上げます。  そこで質問ですが、初心者が行く料理教室ってどんな流れで進むのですか。実際に行ってらっしゃる方に教えていただければと思います。教室をかえようかと思っています。

  • 料理教室について。

    料理教室について。 以下の写真の料理(コース)で最も学びたいのはどれですか? 簡潔で良いので理由もお願いします。 ただし、料理教室への批判やそもそも料理教室には行かない等の回答はご遠慮ください。 特に興味ない人は「強いて言うなら」で良いのでお願いします。 ※写真が見にくい場合はホームページからご覧下さい。 ↓ http://www.betterhome.jp/school/course/ticket/index.html

  • お料理教室探しています

    初心者なんですけど・・・ 都内(山の手線内)くらいの場所で、お勧めのお料理教室ありませんか? 和食または中華を習いたいです よろしくお願いします

  • 料理教室教えて。

    群馬県桐生市近郊で、料理教室クッキングスクール教えてください。全くの初心者で包丁もほとんど握ったことがありません。

  • 短期コースの料理教室をさがしています

    料理教室を探しています。 基本からちょっとしたものが作れるレベルのがあればよいと考えてます。 現在、転職活動中で会社勤めをしてるわけではないので、仕事に拘束されていない今、この期間しか 習えないと思い、探してます。 会社勤めが始まると仕事中心の生活になり、習い事ではなくなるので、1ヶ月以内に習得できるコース があればよいです。 パソコン教室には短期速習(1ヶ月以内)、1日コースといった短期間で習得できるのがありますが、料理教室にも短期間で学べる所があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう