• ベストアンサー

日本に生まれてよかったですか?

日本は経済的に豊かな国ですが、自殺、教育現場の荒廃など心の貧しさが問題になっていますが、 皆さんにとって日本に生まれてよかったと思いますか?

noname#228382
noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.21

こんにちは。  ● 日本に生まれて良かったと思います。  まだ四才でしたが、終戦の日をうろ覚えながら記憶しています。 日本が貧しく、小学校の講堂に女子生徒が集められ、『DDT』が頭に一斉にかけらていました。 進駐軍基地で一緒に野球もしました。  そんな『世界最貧国』だった日本が東京オリンピックを契機に目覚ましい経済発展。 私は約15年、ODAのコンサルタントをしました。 日本の医療機器はその品質が世界一。 これを世界中の総合病院に設置するために働きました。  『日本は世界一貧しいところから、世界有数の経済大国になった。』 開発途上国を回ると、どこへ行っても日本人というだけで深い尊敬を受けました。 そんな時、『日本人に生まれて良かったなあ。』と心の底から思いました。 

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団塊世代の方々の努力のおかげで日本は経済大国になり団塊ジュニアが高い教育と豊かな生活を送ることができました。これからは団塊ジュニアが頑張って日本の繁栄を維持しなければならないと思います。

その他の回答 (22)

noname#173527
noname#173527
回答No.23

もちろん! たしかに先進国としては色々と問題を抱えているかもしれません… ですが、侍、寿司、富士山… すべて最高じゃないですかっ! アニメ文化も豊かで、長生きできる食生活。 それだけで私は日本に生まれてよかったーと心から思います。 他の国の文化には興味はありますが、生涯日本を出るつもりはありません!

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.22

よかったと思います。 わずかばかりの税金を払っておけば、国や地方公共団体などがその数倍、数十倍、人によって数百倍もの金額を費やしてサービスしてくれますから。 こんな国民を甘やかしてくれる国は産油国などの一部の例外を除けばありませんから。 勘違いした多くの国民が調子に乗ってしまっていることは困りものですけどね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公共サービスの良さは世界でトップクラスだと思います。

回答No.20

こんにちは。 日本に生まれてよかったと思います。 全くないとは言いませんが、人種の差別や宗教の差別もさほどありませんし、戦争もないですから、おおむね平和といっていいからです。 できれば、これから先も良かったと思える国であってほしいです。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.19

昭和35年の経済右上がりの時代に生まれ、日本の青春時代を見て来たので幸せです。 洗濯機がなかった、電話が無かった、テレビがなかった、冷蔵庫がなかった、個室部屋が無かった、車がなかった、風呂が無かった、シャンプーがなかった、ナイロン傘がなかった、生理ナプキンがなかった。 そんな時代からこの50年かけての進歩は映画のよう。他の国でも進歩はありますが、日本はドン底からの出発です。 そしてこの50年は戦争もなく、日本ブランドは定着し、どこへ行っても日本人だけは白人と同様に扱ってもらえます。日本が一体となって経済を追い求め、貯めに貯めて行く。外国の注目を集めていた時代を見て来ました。 今でも国内にいろいろ問題は山積みなれど、日本に産まれて良かったと思います。日本好きです。日本人で良かったと思います。(人種はここの質問ではないと思いますが)

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.18

もうッ なんかもう どの国もハズレにみえるんですよ 国なんてシステムが無い世界に生まれたかったかな?

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.17

良かったですね。 生まれる国は選べませんから、当たりくじを引いたようなものだと思っています。 ただ、これから先もそう思える、 また、今の子供たちや、これから生まれてくる子たちにも そう思ってもらえるかどうかは、 ただ能天気に運の良さを享受して、それに乗っかっているだけでなく、 自分たちは恵まれているのだという事をしっかりと認識して その良さを維持・発展させていく為の努力というのが 相当量、必要かと思います。 もちろん、悪い点も認識して、そちらの改善も、ですね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157864
noname#157864
回答No.16

戦争が無くてのんびり犬の散歩したり、部屋でごろごろしたり・・・ご飯はおいしいし、そういう面では“恵まれてる”と思います。 でも、よくよく考えると日本はおかしな国なんだな~ってことが、他国と比較してわかったのでこの先の不安はありますね。 この国は、利権で成り立ってるようなもので、横着してる人も入れば、一方で苦しんでる人もいて、格差社会になってると思います。質問者様が言う、自殺、教育現場の荒廃も横着してる人が悠々としてるからですね。それが全部弱者に回ってくるのです。 生活保護を簡単にもらえるのも、おかしな話ですからね~。 そういうでたらめな部分を、これから改善していって、本当に日本を良い国にするべきです。 軍隊が無いのも危険ですね~。 恵まれすぎて、現実がわかってないおめでたい人が日本にはとても多いと思いますよ。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全はアメリカが戦後日本を守ってくれました。 そのおかげで日本は他国から攻撃をうけることはありませんでした。 しかし自分の国はやはり自分たちで守るのがいいと思います。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.15

日本で良かったです。 理由? そりゃあ、単純に日本が好きだからですよ。日の丸はきれいだし、四季もあるし、神の国だから

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.14

海外に住んでると、日本人であることが 「有名ブランド」 のように感じる ことがよくあります。   それだけで、”礼儀正しい”、”頭がいい”、”器用”、”芸術センスがある” のように取られます。  夫が外で”妻は日本人だ” というと、羨望の眼差しで受ける、と言って いました。 実際、商品で ”ジャパニーズ・ブランド”と言ったら”最高級”を意味します。 日本の皆様ありがとうございます!

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157849
noname#157849
回答No.13

学生です。 日本は好きですよ。生まれてきて良かったです。 この先不安なこともありますがね。 ただ、高度経済成長やバブル期を経験していない世代なので、これから発展する国に生まれ、変わりゆく母国を見届けてみたい、母国を変えていく一人になりたい気持ちもあります。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えてい

    【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えている?】 自殺対策支援センターも警視庁も http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html で自殺者の原因の割合も出せているのに結論はなぜが自殺理由の2番目に多い経済、生活問題が主原因だと結論付けるが、 なぜ自殺理由1番の健康問題は無視されるのでしょう? どう考えてもこの国の自殺理由の1番は健康的理由での自殺者が40%もいてダントツの原因なのに、 結論付けは日本の貧困が問題という経済的理由を自殺の根本的な問題であるとメディアも取り上げて統計で1番の原因は健康問題って分かってるのにどうしても経済問題に仕立て上げたい。結論付けたいという作為を感じる。 なぜ日本人の自殺者が多いのかは長寿高齢化による高齢になって身体にガタが来ているのに一向に心は死なないことが自殺率が高い原因ですよね? なぜそれをひたかくそうとするのでしょうか? 「 (5)自殺の原因・動機 20代・30代・40代・50代の自殺の第一原因は、「経済・生活問題」です。「経済・生活問題」は、遺書がある自殺者のうち約3割の原因です。 」

  • 日本の自殺率、自殺者数について

    日本の自殺率、自殺者数について 日本のように経済大国なのに自殺率が多い国は珍しいでしょうか? 日本は経済大国にしては自殺率、人数共に多いと思うのですが・・ 他に日本のように自殺率が高い意外な国は有りますか? それとも貧困国や途上国にはあまり自殺という概念、意識はないのでしょうか。

  • 日本の教育について意見を聞かせて下さい

    こんばんは。 私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。 しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。 これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。 すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう? 皆さんはどう思われますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • これからの日本

    最近の日本はおかしい、どうかしていると思いませんか?ニュースを見ていても、例えば、認知症による行方不明者が年間約1万300人、自殺者が年間約3万人、無縁社会による孤独死が年間約3万2千人、生活保護受給者が戦後最大の200万人越え…そして、自分勝手な訳の分からない動機による殺人事件、出口の全く見えない大不況…日本という国が、日本人の心が蝕まれているような気がしてなりません。このような状況ではアベノミクスによる全国津々浦々までの景気回復など夢物語です!日本経済は確実に崩壊への道を歩んでいると危惧しているのは私だけでしょうか…?将来、日本はまた元気な国に戻れると思われますか?まさに日本沈没です。皆様の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜでしょうか?

    パチンコやスロットをやる人には心が汚い人間が多いと思います。また、店員・関係者もまともな知り合いが少ないです。人の心を荒廃させ自殺者・破産者を多数生みだす賭博行為をなぜ国は容認しているのでしょうか?

  • 日本人の賃金について

    実力を評価しない国(日本)の労働の世界は荒廃しているようだが、具体的な内容を教えてもらいたい。

  • 日本で自殺が多い原因は医師に問題があるからでは。

    日本では自殺率がとても高く、例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • 日本で自殺率が高い原因は医師に問題があるからでは?

     日本は自殺率がとても高いことは有名です。例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • 日本の教育について

    私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 日本と言う国は・・・

    はじめまして聞きたいのですが日本と言う国は 世界的に見て恵まれている国なのでしょうか? 暮らしを見ていれば確かに物に溢れ 一見恵まれているように見えなくもないですが しかし年間4万人を超える自殺者・少年犯罪の多様化 議員の汚職等々自分はそれ程詳しくはないのでよくは知りませんが ぱっと思いつくだけでも様々な社会問題が浮かびます これほど荒んだ社会で果たして本当に恵まれているんでしょうか?少し哲学っぽい感じがしないでもないですが・・ 皆さんはどうお考えでしょう意見を聞かせてください