• 締切済み

国税(公務員)→会計士パス→民間・監査法人は可能?

現在27歳の者です。 大学在学中から、公認会計士の勉強をしていたのですが、私の力不足と会計士業界の就職難・試験難化のあおりを受けまして、26歳から国税専門官の道に進もうとしています。 20代後半で職務経験なしの状態で、公認会計士の勉強をし続け、仮に合格しても業界の現況を鑑みると、このまま試験勉強を継続するのは現実的な選択ではないと思い、これまでの知識を活かせる国税を選ぶことにしました。 しかし、公務員を生涯続けることは予定しておらず、国税で税務の知識と、企業への税調等の経験を経たあと試験にパスし、会計・税務をセットに扱える人材として民間企業もしくは監査法人へ転職しようと考えております。 そこで質問なのですが、民間企業や監査法人では国税の職務経験に対するニーズはあるのでしょうか?よく分かっていない部分が多く未熟者ですが、どなたかご意見お願いできればと存じます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

>回答ありがとうございます。 「地方だと~」と回答をいただきましたが、都心ではそういった方々はあまり目立つほどいらっしゃらないということでしょうか? また、都会ではどういったタイプの税理士の方が多いのでしょうか。 補足失礼いたします。 僕の質問への返答がないので、26歳にてまだ国税に受かってもいないようですね。(そういう認識で書きますね) そして非効率・無駄を避けるためにも、自分はどの地方に住んでいるのか、書くべきだろう? それともそこまで指南しないと解らないのか? 僕らは名探偵のように、抽象的な言語を具体化する仕事を担ってるの? それってこういう掲示板において意味無いと思います。 本名を名乗れと言ってるわけじゃないから、社会人として、相手にも分かるような情報を載せませんか? それは必須だと思いますよ。 元国税は都市部でもいるよ。 ふつうに税理士に受かって税理士の人もいます。 あなたは公認会計士受験者としてどこか税理士なら受かるかもと思ってるような感じがします。 しかし年齢と不合格歴を考えれば合格はかなり厳しいとしか言えません。 30歳のあなたは税理士でも監査法人への就職でもなく、フリーターやニートをしている可能性も相当高いのではないでしょうか(そういう先達は多々見てきたので分かるでしょう?) そして仮に30歳を廻って、つまり実務経験0で税理士試験に受かっても、将来的な進路はかなり厳しくなります。 ここでの議論は、まずは受かってから、そして数年働いてからのことですから、 まず受かって、シュウカツをしてどっかしらの事務所で働くことが最重要です。 1分であれ、ここで時間を潰している暇はないと感じます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

まず税法を学び、経験を積まれるおつもりとか…歓迎します。 最初はバランスよく調査力と審理を身に付けてください。 この職場では調査力と審理力が両輪とよくいいます。 調査力とは人柄・経験・説得力…などです。 審理力は、商慣行、会計学、税法などです。 活躍のフィールドは大きくありますよ。 国税は人材の供給源で高く評価され、他省庁に行くこともあります。 (歳入庁構想は、旧社会保険庁を国税庁が立て直す話ですよ。) もちろん、国税庁や財務省に行く機会もあります。 これから調査手続きも大きく変わります。会計士へのトレーニングを積んでこられたことは、大変時代の流れに沿っています。 頑張ってください。 これからですね!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

厳しいことを申し上げますが、 調査の経験だけを売りにするのは簡単なことではありませんよ。 米か、言のエース級だけですよ。 税務署に入れば、新しい仲間もできます。楽な仕事ではありません。 一期一会というか、出会いもあり、大変やりがいのある仕事です。心機一転、打ち込まれてはどうでしょうか。 どうしても諦められないなら、早期に会計士試験を合格され初志を貫かれるかです。 需要はなくはありませんが、調査の経験を売りにできる方はごくわずかですし、2、3年で身に付くようなものでもありません。 勉強が苦でないタイプのようとお見受けしますので、言のエースを目指されたら、どうでしょうか…英語も要りますしね… もしかして、月曜日から新たな一歩を歩まれるのでしょうか…頑張ってくださいね。

milestone320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど よくわかりました。今は経験と税法の勉強を優先して必要とされる人材になろうと思います。まだ将来像がはっきりとしてない状態なので不安半分気合半分といったところですが、精一杯やろうと思います。 

回答No.2

地方とかだと単なる知識だけでなく、コネも生かして元国税の税理士は割合に活躍してるよ。 早期(30代前半とか)での転職と言うことであれば、TOEICなりMBAの単科なりを取ることで十分につぎはぎできる。 やはり強みとなるのは「元国税」であることであり、そこは3年ぐらいは続けるべき。出来れば5年かな。 そうじゃないと、バックボーンとして弱いし、扱いも悪くなるだろうよ。 ちなみに無論すでに国税は受かってるんだよね? 受かってなければそもそも道が発生しないわけだから。 もういい大人なんだから、たら・ればの話はいらないよ。

milestone320
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「地方だと~」と回答をいただきましたが、都心ではそういった方々はあまり目立つほどいらっしゃらないということでしょうか? また、都会ではどういったタイプの税理士の方が多いのでしょうか。 補足失礼いたします。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あると言えばある、ないといえばないという感じです。 あると言うのはたとえば将来株式公開を目指すような企業ならば、決算や申告を自社でできるのは最低条件ですから、そのような人材の需要があります。 多くの株式公開予備軍の中堅企業にはそういう経理の人材が不足しています。 ないようなというのは、上場企業クラス以外の企業では申告は殆どが税理士任せで、社員としてはそのような能力を必要としていないと言うことです。 本当はそういう人材を入れて、正しい申告や節税策を考えさせるのは有用なのですが、そこまで理解のある経営者は少ないですね。 監査法人では、現状では30歳以上の資格保有者の採用はまず無理だと思います。内部統制のニーズが終わって何処の監査法人も人員が余剰気味です。 将来を考え最低の採用はありますが殆どは20代です。知り合いの会計士の話では30歳以上は無理だろうとのことでした。 民間企業にとって申告は年一回しかない仕事なので、高級を払って社員に迎えるよりは、プロに手数料を払ったほうが安いし簡単と言う考えも多いと思いますよ。

milestone320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験に対するニーズについてはなるほど納得できました。 監査法人については、現状や将来TPPの参加によって監査報酬がさらにダンピングされ、監査法人自体が危ういと思っていますので、現時点では除外しました。法人のwebには「年齢制限はない」とありますが、ご回答や知人の話からしても建前なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 監査法人について

    監査法人は税務申告はしてはいけないと聞いたのですが、そうなのでしょうか?確かに監査法人は会計監査をする企業なので、業務外のようにも思います。しかし、本当にしてないのでしょうか?監査法人には沢山の公認会計士・税理士がいますので、所属の税理士の名前で税務申告をしたり、あるいは別会社を作って税務申告をしたりとかしてないんでしょうか。

  • 監査法人について

    公認会計士試験に合格したら監査法人に就職しようと思うのですが、どこの監査法人がお勧めでしょうか? 私としては、できるだけ広範囲な業務を行っている所がいいのですが、どのようなところがあるでしょうか?お願いします。

  • 監査法人について

    公認会計士資格を持ってさえいれば、監査法人で勤務することは可能なのでしょうか?それとも、資格を持っていることは最低条件で、その上で、一般企業などと同じように面接などの試験を経て、採用という形をとるのでしょうか?

  • 監査法人への就職について

    私は21歳で、東北在住の大学生2年生です。昨年の秋から公認会計士試験の勉強を始めました。 監査法人に就職するためには、当然公認会計士の短答・論文試験に合格する必要がありますが、大手(四大)監査法人に就職する条件で大事なことは何でしょうか。年齢や学歴が関係あるという話も聞きますが、本当でしょうか。  また、大手監査法人に就職する方の平均年齢はどのくらいなのでしょうか。  監査法人の実情に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか。よろしくおねがいします!

  • 監査法人への就職は必要?

    経験者の方に質問です。公認会計士の試験に合格した場合に多くの人が監査法人への就職(転職)を考えるのではないかと思うのですが、私はあまり監査法人への就職(転職)に魅力を感じず、コンサルや一般企業の経営企画部門などへの就職(転職)を考えています。やはり監査法人を経験していないと会計士補の肩書きでは資格と認めてもらえないものなのでしょうか?

  • 監査法人に入るために有利な資格

    できれば監査法人に在籍中の方や過去に監査法人に在籍していた方にお聞きしたいです。 現在20代後半で、2009~11年のいずれかの年に公認会計士試験に合格し(ぼかしているのは一応プライバシー保護のためです、すみません笑)、監査法人への就職活動をしましたがどこにも決まらず、結局一般企業の経理部に就職しました(売上1兆円を超える規模の一部上場企業です)。 修了考査に合格して公認会計士登録をした後、監査法人に転職したいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、監査法人に転職活動をする際に持っていると少しでも有利になりそうな資格にはどんなものがあるでしょうか?? もちろん、資格を持っていれば必ず就職できるとかそういう幻想は公認会計士試験後の就職活動で当然崩壊しておりますので(笑)、少しでも有利なるかどうか、という観点からのアドバイスで十分です。 TOEICや英検等の語学力を上げるのは当然として、現在考えてる資格は、 ・証券アナリスト ・中小企業診断士 ・不動産鑑定士 ・公認内部監査人 ・公認不正検査士 ぐらいです。 実際に登録するのに実務経験が必要なものがほとんどだと思いますがそれはとりあえず度外視して頂きたいのと、合格可能性も度外視して下さい(笑) 上に挙げた資格で有利になりそうなものがあれば根拠と共に教えて下さい。 それ以外の資格で「こんなのが良いよ」というのがあれば是非教えて下さると嬉しいです。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 監査法人勤務と公認内部監査人

    初めまして。21歳の学生です。先月に公認会計士試験を受け、大手監査法人の内定をもらい、12月の入社を待っている状況です。 入社までの期間を利用して公認内部監査人の資格の取得を考えています。しかし、資格学校のパンフレットによると、取得者の多くが一般企業にお勤めの方だそうです。そこで、公認会計士として監査法人に勤めながら、公認内部監査人の資格を取得することのメリット等があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 監査法人の高齢就職について教えてください。

    会計士試験合格者(高齢)の監査法人の就職について教えてください。 私は32歳(今年)の男性で現在、大手化学メーカー子会社で経理職に就いております。 過去、大学時代に公認会計士の勉強をした経験があり、一度は断念したものの、昨年の米国公認会計士取得を機に会計専門職に就きたいと思い、今一度、公認会計士にチャレンジしようと考えています。 あくまでも働きながらの学習を望んでおり、無職で勉強に専念するつもりはありません。長期間での合格を目指しているので、目標としては35-36歳での合格を目指しております。 しかしながら仮に合格しても監査法人に就職できなければ意味がありません。 一般的に高齢の方の監査法人への就職は厳しいとされています。 就職は経済環境等によって左右されると思いますが、下記の私のスペックを踏まえまして、35-36歳時点での監査法人の就職は可能でしょうか。監査法人の規模につきましては大手・中小問いません。また、昨今の厳しい監査法人就職状況下の中で高齢で監査法人に就職できる方とはどのような方でしょうか。 大変お手数ではございますが、ご回答いただければ幸いです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。 ※下記が現在の私のスペックとなります。 1、学歴 日東駒専大卒レベル(卒業後に会計士試験勉強専念期間あり) 2、職歴 中小企業経理(翻訳業):2年間 大手化学メーカー子会社経理(建設業):5年2カ月~ ※月次・年次決算、連結決算、税務申告(法人税・消費税)、 監査対応、原価計算等の経験があります。 4、資格 日商簿記2級 建設業経理士1級 米国公認会計士 IFRS Certificate(IFRS検定) TOEIC800点 ※今年の6月に日商簿記1級、7月に全経簿記上級を受験します。

  • 監査法人に高卒で入れますか?

    高卒で公認会計士の二次試験を受かった場合、監査法人は受け入れてくれるのでしょうか。現在年齢は22歳です。23歳の時に受けようと思っているのですがどうなんでしょう。教えて下さい。

  • 監査法人への就職について

    最近は公認会計士試験合格者数の増加で四大監査法人へ就職できない人も出てきているらしいですが、 中小の監査法人への就職も難しいのですか? また、大手監査法人と中小監査法人との仕事内容や給与の違いについても教えてほしいです。宜しくお願い致します。