• 締切済み

在来種のナギナタガヤを扱っている所を教えて下さい。

在来種のナギナタガヤを扱っている所を教えて下さい。 ナギナタガヤの草生栽培を試してみようと思っています。在来植物、生態系等の影響を考え、ナギナタガヤも在来種にしたいのですが、扱っているとこるがわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• hp100
回答No.2

知人に聞いてみましたが 雪印系のナギナタガヤは早く倒れるらしいのでオオナギナタガヤかも… 種子が出回るのは8月~らしいので それまでにJA等に確認されてみてはどうでしょうか?

eddypapa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 種苗会社には、ナギナタガヤが国産かどうかで質問していたのですが、どこもアメリカ産 との返事でした。アメリカ産でも、ナギナタガヤであれば良いので、今度はナギナタガヤか オオナギナタガヤかで問い合わせてみます。 もちろんJAにも訪ねてみます。 ご回答有難うございました。

• hp100
回答No.1

ナギナタガヤは明治時代に日本に入ってきた帰化植物で 在来種はないと思います 確か8月頃に種子が売りに出されます 日本在来種ならコウヤザサ(荒野ではなく高野) カモジグサ,アオカモジグサ等はいかがでしょう? 売ってるのかどうか分からないけど…

eddypapa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですか、ナギナタガヤは帰化植物でしたか。 それでも日本に入って一世紀立ち、特別問題を耳にすることもないので、最近入ってきて生態系に与える影響の不透明な種、オオナギナタガヤより導入のリスクが少ないと思われます。 残念ながら種苗会社さんが、扱っているのはどこもアメリカ産オオナギナタガヤのようで、日本産ナギナタガヤを売ってる会社をなかなか見つけられないでのですが。 素早いご回答有難うございました。