• ベストアンサー

ポート番号の振り方のルール

ネットの勉強中(趣味で)です。TCPヘッダーにあるポート番号は、例えばブラウザなどでwebページを見ようとすると、あて先ポート番号は80(HTTP)で、こちらから送る場合の発信元ポート番号は1025以上の番号だと本に書いてありましたが、80はRFCで規定されているとのことですが、では、発信元ポート番号はどのようなルールで誰が(例えばブラウザのプログラム?)が決めるのですか?ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.3

#2です。 ちょうどいいページがありましたのでご紹介しておきます。 こちらもご覧ください。 http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html

参考URL:
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html
trophy
質問者

お礼

2回も詳しく教えていただき、ありがとうございました。なんとなく分かったような気になってきました。

その他の回答 (2)

• ara_ara
回答No.2

1024以下のポート番号はwell-known portと呼ばれ、サーバのListenポート として予約されています。servicesにはそのマシンで提供するサーバサー ビスのポート番号とサービス名(httpとかftpなど)が書かれます。 一方、クライアント側のポート番号はアプリケーションが指定するわけ ではなく、クライアントから接続要求をする時にOSがwell-known port を除いたポート番号を順次割り当てます。

• arukamun
回答No.1

例えばWindowsであれば、 %SystemRoot%\System32\Drivers\Etc フォルダに (%SystemRoot%は環境変数で、C:\WINNTだったり、C:\Windowsだったりします) services というファイルがあり、ここで定義します。 このファイルはASCIIテキスト形式ですのでメモ帳などで確認や編集が出来ます。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなファイル見たこともありませんでした。ここに出ている値は固定されたポート番号で、発信元のポート番号にこれが使われるのではないように思えるのですが・・・?