• ベストアンサー

ポート番号の振り方のルール

ネットの勉強中(趣味で)です。TCPヘッダーにあるポート番号は、例えばブラウザなどでwebページを見ようとすると、あて先ポート番号は80(HTTP)で、こちらから送る場合の発信元ポート番号は1025以上の番号だと本に書いてありましたが、80はRFCで規定されているとのことですが、では、発信元ポート番号はどのようなルールで誰が(例えばブラウザのプログラム?)が決めるのですか?ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

#2です。 ちょうどいいページがありましたのでご紹介しておきます。 こちらもご覧ください。 http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html

参考URL:
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html
trophy
質問者

お礼

2回も詳しく教えていただき、ありがとうございました。なんとなく分かったような気になってきました。

その他の回答 (2)

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.2

1024以下のポート番号はwell-known portと呼ばれ、サーバのListenポート として予約されています。servicesにはそのマシンで提供するサーバサー ビスのポート番号とサービス名(httpとかftpなど)が書かれます。 一方、クライアント側のポート番号はアプリケーションが指定するわけ ではなく、クライアントから接続要求をする時にOSがwell-known port を除いたポート番号を順次割り当てます。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

例えばWindowsであれば、 %SystemRoot%\System32\Drivers\Etc フォルダに (%SystemRoot%は環境変数で、C:\WINNTだったり、C:\Windowsだったりします) services というファイルがあり、ここで定義します。 このファイルはASCIIテキスト形式ですのでメモ帳などで確認や編集が出来ます。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなファイル見たこともありませんでした。ここに出ている値は固定されたポート番号で、発信元のポート番号にこれが使われるのではないように思えるのですが・・・?

関連するQ&A

  • クライアント側のポート番号

    ネットワークの勉強を始めたばかりの者です。 ポート番号に関する本で、HTTPポートに関して次のように書いてありました。 「HTTPポートは、WebブラウザでWebページを閲覧するときに使用される「HTTPプロトコル」を用いて通信を行う際にデータが通過するポートです。 HTTPプロトコルでは、通信の際だけ80番のHTTPポートを開き、通信が完了するとポートは閉じます。 例えば、あるWebページをWebブラウザに表示するにあたり、表示されるまでは、そのWebページのデータを受信している状態なので80番ポートは開いていますが、Webページデータを完全に受信し終わり、Webブラウザに表示されたら80番ポートは閉じます。 つまり、一回の通信毎に80番ポートを開けたり閉じたりを繰り返しています。」 私は、変だと思いました。 私は、クライアント側のポート番号は、その場で適当な番号が割り当てられるものだと思っているからです。 上の引用の中で、80番というWell-Knownポートで受信しているという話は解せなのです。 どう読んでも、上記の引用部分はクライアント側の話なのです。 (サーバ側はクライアント側(ブラウザ)からいつ要求されるかわからないから、「開けたり閉じたり」ということはないと思うのです。) http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html このページにも、「クライアント側で使用するポート番号は各OSが動的に割り当てる」と書いてあります。 私がしている勘違いはなんでしょうか。

  • TCPのポート番号とマルチタスク

    マルチタスクOSで複数のTCPセッションを同一のポートで開いた場合、 データの混同が起きないのはなぜでしょうか? たとえば、WINDOWSで、FirefoxとIEを使い、複数のYoutube動画をポート80で同時に受信できるのですが、なぜデータの混同が起きないのかがわかりません。 TCPヘッダ(もしくはUDPヘッダ)にセッション番号のようなものがあるわけではないので、NICに入ってきた段階では、そのTCPデータがどのタスクが必要としてるのかわからないと思うのですが・・。

  • ポート番号について

    プロトコルはTCPでポート番号 21085、21025、21037、21036のポートを使用するプログラムは何でしょうか。 http://www.iana.org/assignments/port-numbers には載っていなかったのでわかりません。

  • ポート番号

    ファイアーウォールで以下のポート番号を解放したいのですが、初めてやるので、どれが名前でどれが番号かわかりません。回答の方、よろしくお願いします。 専用ロビーサーバー(GameSpy)のためのポート: 6667 (IRC) 80 (HTTP) 3783 (Voice Chat Port) 27900 (Master Server UDP Heartbeat) 28900 (Master Server List Request) 29900 (GP Connection Manager) 29901 (GP Search Manager) 13139 (Custom UDP Pings) DirectPlayのためのポート: Initial TCP Connection 47624 Outbound 47624 Inbound Inbound TCP Connections 2300-2400 2300-2400, Outbound TCP Connections 2300-2400 2300-2400 Inbound UDP Connections 2300-2400 2300-2400, Outbound UDP Connections 2300- 2400 2300-2400

  • ポート番号

    ポート番号についてわからないことがあり教えていただきたいことが あります。 ポート番号はアプリケーションごとに 割り当てられる、といったあたりまでは個人で調べたのですが、 細かい処理がわかりません。 Webサーバーなどのほうでは通常デーモン?などが待機しており、それ らが割り当てられたポート番号ならば処理を受け付ける、ということ になると思うのですが、クライアント側、通常の家庭用パソコンの 方にアクセスした(された)場合、どういった処理になるので しょうか。Windows環境ではバックでどういったプロセスが走って いるのかあまり詳しくありません。 たとえばブラウザを起動していない状態でHTTPポート宛のデータ を送りつけられた場合そのデータは破棄されるのでしょうか。 それとも勝手に対応するアプリケーションが起動され、処理される のでしょうか。また、Telnetなど、が勝手に起動してデータを 受け取る、といったことはあるのでしょうか。 クライアントの方ではポート番号は動的に決定される、といった ことは調べたのですが、基本的にこちらからの要求に対応する パケット以外は処理されない、といった形になっているのでしょうか? 以上のあたりが疑問として残ってしまっています。 どうか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ポート137 ブロック 大丈夫・・・?

    ファイアーウォールのイベントログを見ると、 アプリケーション:Windows Operating system プロトコル:UDP 発信元IP :192.168.1.2から あて先IP:192.168.1.255 ポート:137へのアクセスを定期的にブロックしているようです。 これはなんなのでしょうか・・・? 放って置いても平気でしょうか><? NetBIOS over TCP/IP を無効にしてあります。 ルーターはWeb Caster V110 ファイアーウォールはComodo Firewallを使用しています。 いまいちわからないので、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • COMODO ポート開放

    COMODO Internet Securityでのポート開放で行き詰まってしまいました。 過去ログから試してみたのですがうまくいきませんでした。 windows7使用中。 ルーターではポート開放済み。 COMODOバージョンは最新の7.0.315459.4132です COMODO高度な設定→ファイアウォール→グローバルルール→追加 アクション→許可 プロトコル→TCPまたはUDP 方向→INまたはOUT 送信元ポート→ポート番号(例52000) 宛先ポート→ポート番号(例52000) まで設定したのですが開放できていませんでした。 どうかお知恵をご教示いただけますでしょうか。

  • ポート開放

    ポートの開放ができなくて困っています。 フレッツ光のルーターはRV-230NEです。WEB設定で、パケットフィルター設定というのがありまして、どうもそこらしいのですが、1「送信元IPアドレス」2「宛先IPアドレス」3「送信元ポート」4「宛先ポート」5「方向(順方向・逆方向・両方向)」と設定しなくてはならず、さらに、LAN側・WAN側のいずれかにチェックするらしいのですが、 宛先?送信元?なんだかちんぷんかんぷんです・・・自分が開放したいポート番号をどうやって開放すればいいのでしょうか? OS:WindowsXP ぜひご教授ください。

  • 80番ポート(TCP,UDP)の意味

    パケットフィルタリングの設定のために、許可するプロトコル/ポートを調査しています。 Wikipedia「TCPやUDPにおけるポート番号の一覧」によると、「80/TCP,UDP」のようにTCPとUDP両方記載されているものがあります。 私は80番ポート(HTTP)はTCPのみ使用していると思っていましたが、この表記によるとUDPも使用していると解釈できます。 80番ポートに限らず、22(SSH)、25(SMTP)なども同じ表記となっていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 個人的には以下の3パターンのいずれかに分類されるのではと考えています。 ■80(HTTP)を例にとったパターン 1.HTTP通信はTCP、UDPどちらのプロトコルでも使用可能 (ソフトウェアはどちらのプロトコルが来ても対応できる) 2.HTTP通信はTCP、UDPの両方を使用している (ソフトウェアが必要に応じてプロトコルを使い分けている) 3.HTTP通信をTCP、UDPのどちらで実装するかはソフトウェアによって異なる ポートによって上記パターンのいずれになるかは異なりと考えられますので、TCPとUDP両方記載されているものは、両方セットでフィルタに設定しようと考えていますが、その判断について基準などがあればご教示をお願いいたします。

  • UDPの宛先ポートと送信元ポートについて

    はじめまして。 UDPで通信を行うアプリケーションを設計しているのですが、そこで質問があります。 送信元ポートと宛先ポートの番号が同じでも問題ないのでしょうか? 機器A-機器Bで通信をする場合、機器A宛てのフレームのデータが 宛先ポート10000、送信元ポート10000でも問題はない?ってことです。 待ち受けるポート番号は10000で固定として送信元が同じ10000となって しまってもいいのでしょうか?