• ベストアンサー
  • 困ってます

GB250初期型 エンジンのかかりが・・・

始めまして、GB250初期型を新車で購入し早28年経ちました。 2年前に約10年不動にしてあったのを息子と二人で半年掛け走れるようにしました。 現在の状況としてはエンジンを一週間くらいかけないとセルを回しただけでは掛からず  キャブレターのガソリンを一旦抜きタンクから新しいガソリンを供給してやるとスムーズに掛かります。(チョークは微妙な調整を必要とします。) 新車購入後1年位してから半年放置してあったときにエンジンが掛からず バイク屋さんに相談したらキャブのガス抜きの方法を教えてもらいました。 その後は乗る度(毎日は乗らないので)にキャブのガス抜きをして乗っていました。 2年前にレストアしたときはキャブレターをバラシ、素人ながらも掃除し、穴関係も詰まっていたところは掃除をしたつもりです。 GB250初期型はこんなものだよ!  いやいやココはチェックしたか? とかアドバイスいただけたらと思い投稿しました。悩めるおじさんに何卒アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

>キャブレターのガソリンを一旦抜きタンクから新しいガソリンを供給してやるとスムーズに掛かります おかしいから、、 数年放置したのならキャブ内のガソリンが腐るという事もありますが、1週間では有り得ない。1ヶ月でも有り得ない。半年なら多少可能性はあるけど、よほど周囲の環境が悪いのでなければあまり考えられない。 タンク内部は綺麗なんですよね?コックにゴミが詰まってるとかは無い? やはりキャブのオーバーホールをもう一度やるべきでは? 経路もエアかキャブクリーナーを吹いてちゃんと通るか確認して、油面の調整も大事です。 キャブクリーナーでエンジンをかけるのはやめて下さい。 パッキンとか傷めますし、溶けるのはスラッジだけではなく、アルミも微妙に溶かします。エンジンが溶けるって事。 チョーク機構の調整も。 新しいガソリンを供給してやればかかるのですから、エンジン本体や電気系は正常です。 ガソリンの供給がうまくいっていないのだから、タンクからキャブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先週キャブのOHを行い確認したところ、スタータージェットが見事に詰まっていました。 荷札用の針金では何ともならず(本当にココに穴が開いていたの?ってくらい カチカチの手応えでした) キャブをバイク屋さんに持っていって直してもらいました。 本日一週間経ったのでキャブのガス抜きを行なわず エンジンを掛けてみました。 今までの苦労が嘘のようにスムーズに 掛かりました。皆さんの助言に感謝しています。 ありがとうございました。 今後も勉強し、少しでも長く保有したいと思います。

関連するQ&A

  • GB250初期型 高回転時のパワーダウン

    1984年式GB250クラブマン初期型に乗っています。 最近ですが、スロットルを全開にすると6000回転くらいからガス欠 のような感じで回転数が下がってきます。時速も70Kmそこそこです。 60Km以下では普通に走れます。 当初はタンクとキャブの間に入れたフィルター(マグネットつき)部分にガソリンが 来ていなかったため(キャブ側のチューブにはガソリンは見えました。) フィルターの清掃をしました。(タンクからの錆らしきものがマグネットに付着) 翌日試走すると状況は変わっていません。 フィルター部分にはガソリンは来ています。 7月にキャブのOHをしました。このときはエンジンの掛かりが悪かったためばらしたら スタータージェットが見事に詰まっていました。そのときは他のジェット類は確認しましたが問題ありませんでした。  その後500Kmくらい走行したのでタンクの錆がキャブに詰まったのでしょうか? 何かヒントになるような情報があればアドバイスをおねがいします。

  • GB250のチョーク

    GB250初期型にのハンドルを友人に交換してもらったのですが、組み立てに失敗したのかチョーク が効かなくなりました。むしろチョークを下に回すと逆にガソリンがしぼられてガソリンの供給が止まってしまいかなり不便です。まったくバイクに詳しくないのと、組み立て時も見ていなかったでせいで構造がわかりません。 ばらして簡単に直せる様なものなのでしょうか?あとどのようにしたら良いのでしょうか? どなたか教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします

  • CBR400F初期型 エンジントラブル

    CBR400F初期型 エンジントラブル こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 自分の所有しているバイクCBR400Fなんですが、 以前まで快調に走っていたのが、いきなりエンジンすらかからなくなってしまいました。 長期放置していたわけでもないんで謎です。 古い単車なのでオーバーホールしないと駄目かと思いましたが、 突然かからなくなるのはおかしいですよね。 走ってる最中に焼け付いたとかならまだしも。 セルは快調にまわります。ボンボンといってかかりそうですがかかりません。 キャブのOHもしたのですが変わらず。プラグ交換後かわらず。 チョークもちゃんと戻しており。ガソリンはある。 イグニッションコイルが逝かれるなんて事もありえるのでしょうか?。 まだまだ勉強不足ですのでご教授いただけるとありがたいです。 乱文で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>始めまして、GB250初期型を新車で購入し早28年経ちました。 私の初期型は、信号無視の若葉マークのお姉ちゃんが運転する軽自動車に「側面キック」されて廃車になりました。 2代目GB250は、農機具倉庫で長期冬眠中です。 >キャブレターのガソリンを一旦抜きタンクから新しいガソリンを供給してやるとスムーズに掛かります。 ガソリンタンクからキャブレターまでを、一度洗浄して下さい。 何も難しい事でなく、エンジンが始動すれば若干回転数を上げれば良いです。 腐った?(と称する場合が多い。実際、ガソリンは腐らない)ガソリンが、悪さをしている場合があります。 本当は、邪道なんですが・・・。 キャブレターなどの洗浄効果を持った「ガソリン添加洗浄剤」も、一考です。 >2年前にレストアしたときはキャブレターをバラシ、素人ながらも掃除し、穴関係も詰まっていたところは掃除をしたつもりです。 腐ったガソリンのカスが、燃料パイプ内で詰まっているかも? それと、プラグは当然交換していますよね。 空冷エンジンですから、オイル交換も必須ですよ。 私のクラブマンは、これだけで長期冬眠から目覚めます。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先週キャブのOHを行い確認したところ、スタータージェットが見事に詰まっていました。 荷札用の針金では何ともならず(本当にココに穴が開いていたの?ってくらい カチカチの手応えでした) キャブをバイク屋さんに持っていって直してもらいました。 本日一週間経ったのでキャブのガス抜きを行なわず エンジンを掛けてみました。 今までの苦労が嘘のようにスムーズに 掛かりました。皆さんの助言に感謝しています。 ありがとうございました

  • 回答No.2

懐かしいです。GB250初期型乗ってました。 プラグはどうなってますか。 購入後28年というと、その間何回かプラグは交換されていると思いますが。 「エンジンを1週間くらいかけないとセルを回しても掛からない」とのことですが、これはエンジンを切ったときにタンクからエンジンの間に残っているガソリンが気化してしまったためだろうと思うのですが...。 どのような場所に保管されているのでしょうか。 タンクからエンジンまでガソリンは来ているとして、セルを回してエンジンを回転させ、この時にプラグをスパークさせ、セルの力ではなくエンジンを動かすと言うのが理屈ですから、あと疑うとすればケーブル関係でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 原因はキャブのスタータージェットの詰まりでした。 長年の不安が解消されました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

まず吸気系統の問題でしょう。 吸入空気はエアクリーナー辺りの点検で済みますが、 混合気になるには、タンクからキャブまでを含みます。 10年も放置プレーをされたのですから、 タンク内は腐ってすごいことになっていたと思います。 綺麗に掃除しましたか? キャブはOHしましたか? 10年だと全てのパッキン等を変えるぐらいでないと・・・ 問題は、 点検しても良し悪しの判断が適切か?ってことです。 キャブの穴と言う穴を・・・といっても、見落としがあれば無い事になります。 見落としていない穴を全て・・・・って事になりますよね? 動くようになったのなら プロに点検してもらったほうが早くないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタータージェットの穴詰まりが原因でした。 「本当にココに穴が開いていたの?」ってくらいカチカチで いっそのことドリルで穴を開けてやろうか?って気持ちになりました。 手持ちの工具では後々後悔すると思い皆さんのアドバイスを思い出し バイク屋さんにおねがいしました。・・・サービスでやってくれました!! 本日で一週間経ちましたので再確認しました・・・OKです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GB250クラブマン エンジン始動について

    初期型のクラブマンに乗っているバイク初心者のものです。 冬場になりエンジンのかかりが悪いようなのでアドバイスいただけないでしょうか。 キャブの中のガソリンを抜いたほうがいいとHPで見かけたので、いつもコックをOFFにしエンジンが止まるまで走り保管しております。 始動時はコックをONにした後チョークは全開にし、しばらくしてからセルを回します。 セルは回るのですがかかりません。2日ほど前にエンジンオーバーホールしていただきバッテリーも充電していただいたところなのですぐにかかると思ったのですがかからないので困っています。 やはり古いバイクなので冬場はかかりにくいものなのでしょうか? 前に乗っていたドラッグスター11(2005年式)では経験のないことなので。 どんな事でもよろしいですのでよろしくお願いいたします。

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • エンジンのかかりが悪い

    ホーネット250に乗っています。 単刀直入に質問すると、ガソリンが少なくなっているとエンジンのかかりが悪くなるということはあるのでしょうか? 少ないと言っても、フューエルコックはRESではなくONで走れるくらいの残量はある状態です。 先日、チョークを引いてセルを回しても、全くエンジンがかからないということがありました。 確かに寒くはありましたが、今ほどではない時期です。 結局押しがけでかけたのですが・・・ なんでかなぁと思いつつ、その日に給油したら、次の日からはセル一発始動するようになりました。 昔は別の400ccの二輪に乗っていたのですが、ガソリンが少なくてもエンジンがかからないといったことは無かったとおもいます。 乗る頻度は週に1~2回と少ないのですが、ホーネットのエンジンとかキャブはそんなに弱いのでしょか?

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.

  • GB250クラブマン初期型マフラー交換について

    当方GB250クラブマン初期型を所有しております。 現在、前々オーナーが取り付けた2in1のマフラーが付いているのですがあまりの爆音に近所の目が気になって仕方ありません(エンジンは現在かからない状態ですが)。 そこで質問ですがノーマルのマフラーで2型以降の物は取り付けは可能でしょうか?ご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • ハスラー125のエンジンがキック一発でかからない

    ご回答頂けたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。この間1971年型ハスラー125のレストアがやっと終わりました。早速試運転しました。そしたら一キロぐらい走るとエンジンの回転が下がって止まりそうに何回もなりました。完全には止まらず止まる寸前でまた普通に走ります。その繰り返しでした。ショップの人に症状をいつてキャブレターをOHしてもらいました。そしたら前より、悪く成って全然走らなくなりました。又ショップの人に頼んで見てもらったらガソリンタンクのキャップの空気が抜ける穴が詰まっていました。それでエンジンの調子は完全に良くなりましたが、それまではチョークを 引いてキック一発でエンジンがかかっていたのに、十う数回キックしないとエンジンがかからなくなりました。又、今日 キャブレターのOHとチョークの調子を見てもらったら、キック一発ではかからないけれど、チョークを して一回キックしてチョークを戻して2回目でかかります。それでもいいのですけれど、レストアした 直後はチョークして、軽く一発でかかっていたので、それがわすられません。どうかチョークして一発で かかるようにしたいので、ご援助よろしくお願いします。 。。

  • 初期型RG250Γのキャブレターについて

    最近初期型RG250Γを購入し、キャブレターをバラそうと思いますが エンジン側からの接続ホースが燃料系しかありません。 この形式にはオイルホースはキャブレターには繋がれていないのでしょうか。

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 長期保管車(TW200)の始動について。その後

    TW200(2000年式)長期保管車の始動について以前質問させてもらいました。 先日までにキャブレターの掃除が終わり(ガソリンが腐ってジェット類がつまっていました)、近所を走り回れるくらいまでにはなりました。 基本中の基本であるガソリンの入れ替えをせず古いガソリンのままです。 エアクリーナーは綺麗でしたのでそのままです。 キャブレターも初期設定のまま何も変えてありません。従ってまだ本来の調子には戻ってないです。昨日はチョークを引いたままでないとエンジンが止まってしまう様な状態でした。チョークを引いた状態だとアクセルの動きにエンジン回転はついてきていました。(始めの内はマフラーから黒い煙も出ていましたが、暫く走った後には出なくなりました。=マフラー内の煤!?) キャブレターは一応掃除をしてガソリン通路の穴という穴は貫通していますが、フロートやキャブのケース内側はガソリンが腐った緑色が完全には除去できていません。新しいガソリンを入れ使用していれば綺麗になるものでしょうか!?キャブクリーナー等のケミカル製品を使えば効果があるでしょうか!?ガソリンのみの場合もハイオクを入れた方がいい等の経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??