• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー車検の比率はどのくらい?

ユーザー車検の実際の使用者によるユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか? 検索すると10%がユーザー車検という大雑把な数字はありますが10年近く前のサイトだったり、(たぶん)車検代行も含まれていそうです。 統計は無さそうな感じ?ですが、実際の所有者による、本当のユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?(代行などを抜いた比率) ご存知の方、論拠のある推論ができる方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isf

正確な数字はわからないけど純粋に自分だけでやるユーザー車検は1%も無いと思う。 私も一度だけ自分でユーザー車検やったことあるけど、いろいろ大変だった。 もたもたしてたら後ろから怒鳴られたし(汗) 自営業やってたときだったけど仕事も半日は休まないと行けないし。 仕事できなかった分考えると金銭的にそんなに得でもない。 やっぱりクルマ屋さんにきちんと整備してやってもらったほうが安心。 よほど車に詳しい人じゃないとお勧めできない。

質問者からのお礼

1%以下ですか! 100台で1台あるかないか、、、。 その程度かもしれないですね。  私もユーザー車検ですが、忙しい時は代行に出します。 整備は空き時間でできますが、車検は日が決まって(予約など)しまうので必ず休めるか不明な時もありますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

他の方の回答と同じになりますが、ユーザー車検とユーザー車検代行を含めて10%なのだと思います。 そのなかで実際に自らユーザー車検を行っている人は1%、個人的な感覚では全体の0.1%程度だと思います。なぜならユーザー車検を自ら行うには半日、つまりほぼ全日つぶすことになります。代行費用は1万ていどなので、時給1200円以上なら、自ら行うより代行を頼み、自分は自らの休日を有意義に使うほうが得になるのです。そして時給1200円以下の人は、かなり少ないです。 もちろん、好きでやるとかいうような人もいるでしょうが、それを加味して0.1%でしょう。 あーでも0.1%って私がいってるだけのテキトーな値で、何らかの裏付けのあるものではありません。

質問者からのお礼

やはり1%かそれ以下ですか! 時給で見るとその通ですが、アルバイトかパートさんは、(出勤してナンボ) そう考えるかもしれませんが、普通の勤め人は有給休暇を取るので(まさか欠勤までしてはしない  笑)時給換算はしないと思います、、。 ありがとうございました。

• 回答No.3

代行業が横行していますが それら大半がユーザー車検代行ですので それが10%でしょう。 実際のユーザーさんによる車検は 1%未満、おそらくほぼ0%です。

質問者からのお礼

やはり1%以下ですか! 自分で整備したら、当日の作業だけですからね。 それであれば数千円でできるので 世話なしですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • fjdksla

車検の予約に整備業者とユーザーがあります。 そのユーザーが10%なのでしょう。 ユーザー車検の受付で、貴方の車ですか?とは訊かれません。 ですので、ユーザーか代行かは統計には出てこないです。 私のところにも整備組合から冊子が来ますが、 業者車検数とユーザー車検数としか分かれていません。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 確かに統計では無さそうですね。