• ベストアンサー

環境破壊と公害どちらが許せませんか?

環境破壊と公害どちらが許せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

ややこしい問題ですね。 公害で環境が破壊されることもあるでしょうし。 「公害によらない環境破壊」と、「環境破壊を起こさない公害」 の比較、ということになるのでしょうか。 想定が難しい・・・。

その他の回答 (4)

• DrYoman
回答No.5

何となく深みのある禅問答のような趣がある ため、回答者のほうで「問題を置き直して」 回答したくなってしまいますが、まずは、 質問者の意図をもう少し詳しくご説明いただ いた方が良いのではないでしょうか。 さかさまに飾られていた絵画の意図について 議論が沸騰した末、けっきょくそれは間違って 飾られていただけだった、なんて例のような ことになってしまいそうな気もいたしますので・・・。

noname#160070
noname#160070
回答No.4

原発。。。。

• key00001
回答No.2

窃盗と詐欺ではどっちが悪い?みたな感じかと。 「どっちも悪い」以外に正解はないのでは?

回答No.1

なにか難しい質問で、正確に答えられそうもないのですが 環境破壊と公害は明確に区分できません ・公害は環境破壊になりますし ・環境破壊は公害になります まあしかし 原発を例にすると 原発による放射能汚染など環境破壊は甚大ですので絶対に許せません 原発による公害は程度にもよりますが、放射能汚染の環境汚染以外であれば、少しはましですかね? ゴミの不法投棄を例にすると ゴミが散乱し景観が汚くなり、異臭がするのは付近に暮らす人の環境破壊であり許せません 他方、ガスや異臭や蚊・蠅による健康被害や有害物質が土壌や地下水に浸みる公害も許せませんね この場合はどちらが許せるかという比較は場合によりけりですね すなわち <環境破壊と公害どちらが許せませんか? > は場合によりますが、 多くの場合どちらも許せるものではないのではないでしょうか 答えになっていないかもしれませんがお許し下さい