• 締切済み

交通事故の休業保証を会社側が拒否について

いつもお世話になっております。 5月に交通事故に遭い、加害者が10でこちらが0の追突事故でした。 酷いむち打ちになってしまい、加害者の保険会社が全額負担する事になりました。 5月分の休業保証の書類を勤務先(アルバイト)に届けたところ、手続きが面倒なので、最後にしてください。と拒否されましたが、なんとかお願いして、加害者側の保険会社にも協力してもらい5月分の休業保証は頂きました。 しかし、6月以降の休業保証の書類は書きませんし、知りません。こちらには何の関係もありませんから。貴方の生活の事情も関係ありません。新人を雇いました。と言われました。 解雇と言う意味ですか?と聞くと、勝手に勘違いしないくださいね。公休扱いですから席はおいてあります。と言われました。 この事を加害者側の保険会社に話したところ、休業保証の書類を勤務先に書いてもらえないと、休業保証は出来ないと言われました。 今も、頭痛と痺れで家から病院意外は外出出来ない状態です。 休業保証がないと毎月の生活に困ってしまいます。 どうすべきかわからないので、アドバイスお願い致します。

  • iksny
  • お礼率73% (137/187)

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.4

交通事故が、業務上、もしくは通勤途上でしたら、労災保険がかかわるので、会社は証明する法令上の義務があります。 しかし、私的時間での交通事故でしたら、会社をして強制することができません。労基署も関係ありません。会社の善意にすがるしかないので、だれかをたててお願いするしかありません。 すでに1度、過去の給与額の証明が済んでるので、2度目以降は単に、斜線をひいて0円、会社のゴム印角印おす手間なんてしれてるんですが。

iksny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書類は簡単に済むんですね。 書類の手続きをする担当者には電話をつないでもえなくて、その担当者宛の電話をすると、全く関係ない知らない方が電話にでて、自主退社をさせるように乱暴な口調で捲し立ててきます。泣 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

労災事故ですか、一般の事故ですか?これで変わります。 労災絡みなら、監督署に入って貰う事(労災休業補償の直接請求)も可能ですし、医療費も労災を第一保険にすれば払いが減る為保険会社は協力的になります(労災は1点15円で払うが自賠責だと25~30円吹っ掛ける)。

iksny
質問者

お礼

勤務中の事故ではありません。 労災ではありません。 回答ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

休業補償は、会社が支払うものじゃなく。労災保険からと、相手側の保険会社からのものとなりますから、事務員は、何か勘違いしてるかもしれません。 埒が明かないときは、管轄する労働基準監督署にお話しください。 案外会社は、労災保険に加入していないのかも・・・

参考URL:
http://www.kisoku.jp/saigai/kyugyou.html
iksny
質問者

お礼

勤務中の事故ではないので、労災ではありません。 回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

休業補償にハンコを突くだけの手間を惜しむなんて おかしな会社ですね。 とりあえず、親なり親戚なり(友人でも)しかるべき代理人をたてて、 その件についての交渉を任されてはいかがでしょう。 それでも、対応されないようでしたら、 代理人の方に頼んで労働基準監督署に相談にいってもらう ようにされてはいかがでしょう。 場合によっては、そちらから督促してもらうように お願いするとか。ということも言ってもらったらいいかと。

iksny
質問者

お礼

労働基準監督署には行きました。 相談にのっていただき、長々と話しましたが、自分で、休業保証の書類をお願いするしか方法がないです。と言われました。 労働基準監督署の相談員の方は交通事故の休業保証の仕組みを知らない様でした。 親族が勤務先に交渉の電話をしましたが、何を言っても、こちらは私が休んだせいで、迷惑してると言われ、どうにもなりませんでした。 アドバイス頂きましてありがとうございます。感謝しています。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者 休業保障について

    私の母は先日交通事故に遭い、ひどい首のむち打ち、足のしびれ、腰痛になってしまいました。母には非がなく、100:0でした。加害者側の、保険会社が、全て払う事になりました。 今、通院中です。年齢的に完治までに時間がかかるとお医者様は言っていました。 配送パート中の事故で、先月分は会社に休業補償の書類を書いていただけるのですが、今月分からは書かない。次に書くのは示談の時です。と言われました。 母は、もう一つパートをしており、そのパート先も今月分だけしか休業補償の書類は書かないと言われました。 休業補償は、原則示談の時に支払われるもので、毎月なんて手間がかかると言われました。 2つのパート先は働き始めて5か月です。 母は、最近独身になり、60代、マンションにひとり暮らしなので、毎月の休業補償の手続きをしていただけないと困ります。 私は、母の新居の家具や家電、母の就職までの生活費を全て仕送りしてきました。 私は今年、病気が発覚し、緊急手術し、長い立ち仕事が出来なくなった為、会社を退社しました。 私はまだ運動ができない状態です。 ここ3か月は、母が自分で生活できる給料をもらえる様になったところに、この事故に遭いました。 毎月の休業補償とは、2つのパート先に休業補償の書類を書いてもらって加害者の保険会社が払う事になっています。 パート先に書かないと言われてしまったので、示談の際にまとめて休業補償をもらう事しかできません。 2つのパート先は自主退社を求めるような電話を何度もかけてきます。 母は事故のせいで自律神経が刺激されてしまったのに加えて、パート先の圧力の電話で日々精神が壊れてしまっています。 ここで相談ですが、加害者の保険会社に慰謝料とは別に、毎月の休業補償を頂けるようにお願いしてから、2つのパート先にお願いして、自主退社ではなく、解雇扱いにしてもらえば母の精神的負担は減ると、無料弁護士に相談した時に言われましたが、本当にそんな事ができるのでしょうか? こんな事をしたら、母に何かデメリット(慰謝料から最後に毎月の休業補償が引かれてしまうかも)があるのではと思って不安です。 しかし、もう母は立場的に2つのパート先には戻れないと思います。母はうつ病のような感じになってしまったし・・・ 2つのパート先は新しい人を雇いましたと電話もしてきましたし・・・ 本当にどうすべきか悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 交通事故の休業保障について

    今年3月に追突事故(当方過失0)に遭いました。10月いっぱいで治療費と休業保障は打ち切りされてます。 仕事は6月半ばまで完全休業しており この分は事故前3ヶ月の明細を添付して休業証明を申請し既に受け取っています。が、金額が少ないです。ただこちらの申請にも非がありました。休業証明は働いている現場の責任者に書いてもらったのですが 印鑑と一日実労○時間という覧の記入は本社でしてもらったため 実際働いている時間より少なく書かれていました。保険会社に連絡しましたが一度出されたものは修正できないと言われました。それとこれから減額分(6月半ば~10月分)を申請するのですが・・ 私はインストラクターをしておりこの4月から担当が増え それに伴い勤務時間も増えることになっていました。事故がなければ確実な決定事項でした。会社にはこの4月からの本来の勤務を元に休業証明を作成してもらったのですが 以前貰った休業分より提示した減額分の方が一ヶ月あたりの金額が多いです。もちろんごまかしのない金額なのですが 申請した額を支払ってもらえるのでしょうか?勤務時間帯や手当ての詳細、勤務表なども添付できるように書類は作成してもらってます。他にも何か証明できるものが必要ですか?添付書類全てに会社の捺印が必要なのかもわかりません。 また既にもらってしまっている休業分も本来の勤務からすると2/3程しかないのですが 休業保障としてじゃなくてもいいので請求できる方法はないですか?何を証明しても過去3ヶ月の明細が基準になってしまい実績がないものは認められないでしょうか?この過去3ヶ月の明細も時期的に年間で一番収入の低い時期に当たってしまっています(時給制で年末年始の休みが影響)。現在もまだ完全復帰がでぬまま打ち切りとなり せめて保障される時期の分だけでもちゃんと貰いたいのですが。 沢山の質問で申し訳ないですがご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 休業保証

    先月12日に交通事故にあいまして こちらの過失はゼロ。相手が100と言う事故なのですが 仕事が体力仕事の為 ケガが回復するまで戻れない現状にあります。 病院も完治するまで仕事はしないほうがよいと言われている中 相手の保険屋から 仕事に戻れ戻れと再三に渡り連絡があります。 因みに個人事業主ですので 確定申告書類を送る様に言われました。 本当に仕事をしたいのですが左半身が思う様に動かない為困っています。 仕事に戻れと言う連絡ばかりしてくる割には 保証の話をして頂けません。 休業保証は頂けるのでしょうか… 仕事をしていない為実入りが無いので休業保証を支払いに充当しなくてはならない状態です。困っています……

  • アルバイトの休業保証について

    過去の質問を探してみましたが、私が知りたい質問の答えがなかったため、質問させていただきます。内容は保険会社の対応についてです。 私は大学4年生で11月9日に追突事故に遭いました。信号待ちで停車中に後ろから追突され、その日に病院に行き、全治2週間の頚椎捻挫と診断され、飲み薬の痛み止めをもらいました。 初めて交通事故の被害にあい、動揺していたため事故後二日間は首に違和感があるな、ぐらいだったのですが3~4日後から痛みに変わりました。しかし整形外科の医者からは「とにかく安静にしていれば治ります」と言われていたことを鵜呑みにしてしまった私は一週間自宅で療養していました。相手方保険会社の担当者とは連絡を取りあい、アルバイトをしていたためもちろん休業保証についても聞きましたが帰ってきた返事は「休業された分は保証いたします」ぐらいの返事でした。 アルバイト先には事故当日に連絡をして休みを頂きましたが、大学4年生で就職を控えておりこれから痛みが出てきて後悔するよりも今は休みなさいと、1ヶ月ほど休みを頂きました。 そして事故から一週間程たって自宅に届いた保険会社からの資料をみて驚きました。 資料には通院した日にち分しか休業保証は出しません。という旨の文章が小さい文字で書かれていたのです。 慌てて保険会社に電話すると「文面通りです。」と言われたため「私が休業保証について教えてくださいと、聞いたときに説明する責任があったのではないですか」と強い口調で言ったところ「では、後日交渉しましょう」と言われました。 私は「アルバイトは通院した日にち分しかもらうことができない」と知らされなかった期間の休業保証をもらうことはできないのでしょうか。 またシフトを外された1ヶ月の休業保証は貰えるのでしょうか。(事故後一週間してからは病院ではなく接骨院に通っています) 学生で一人暮らしということもあり、バイト代がないと生活することがだきません。大変困っています。 初めての交通事故で、知識の無い私に力を貸してください。お願いします。

  • 交通事故 保険会社対応

    具体的で効果的なアドバイスを頂けたらと思います。 今年の2月当方バイクで路側帯に停車中に、加害者トラックに衝突され重傷をおいました。 過失割合は10対0で加害者です。 事故直後から現状も、医師から後遺症が残ると言われ、全治未定、就労不可、通院加療を要する等かなりショックな診断を受けています。 加害者側の保険会社の対応が、とても酷く、医師からの診断書や休業損害証明書も提出してるにも関わらず、休業損害の内払い対応をしないし、挙げ句の果てには、7月末に勝手に病院に連絡を入れて治療費の打ち切りを伝えていました。 もちろん完治なんてしていませんし、医師から治療の必要性も伝えてありましたし、必要書類も提出しています。 主治医もこんな事は有り得ないと呆れ、一応国内大手と言われる保険会社の明らかに不当な対応に、病院側も困惑しています。 悪質な保険会社に、さしあたって治療費・休業損害の問題を早急に対応させる手段はないのでしょうか? 生活に本当に困っています。

  • 交通事故の休業保障

    先月の6月12日に交通事故に合いました。 仕事は建築関係で医者からも当分仕事は無理だと言われました。 こっちの過失はありません。休業保障で相手の保険会社から書類が送られてきましたが、過去3ヶ月ぶんの給与証明などを同封して下さいと、あるのですが、入社して、間もないので平均給与などが、出ません、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日相手の過失100%の交通事故にあいました。 その時の負傷を理由に、勤務日の前日に連絡をし、二日ほどアルバイトをお休みさせていただいていたのですが、今日事故後初めて出勤したら勤務後、急に解雇されました。このように急に何日も休まれると困るとのこと。それはわかっていましたし、今日までのお給料はいただいたのですが、とにかくショックです。 これまでも体調不良で急にお休みさせていただいたことが二日ほどありましたが、それまではお店の役に立ちたい一心で一生懸命に働きましたし、バイトが私しかいなかった時期は週6日勤務だってしていました。もう本当に納得いきません。 事故は警察に診断書を提出し、人身事故として扱ってもらうことにしましたが、休業損害の関係書類は複雑で税理士の手を煩わせるからと、アルバイト先の店長には書いていただけませんでした。 給料明細はメモ用紙に手書きのものを毎月渡されていたのですが、それを加害者・保険会社に見せて自分でなんとかしておくれとのことです。アルバイト先の方々は、私が休みがちだからと、私への印象が非常に悪くなってしまったようで、この事故の保証に関しての協力は望めなさそうです。 このどうしようもない悲しさと悔しさはどこへもっていけばよいのでしょうか。人間不信に拍車がかかり、摂食障害と自傷行為が悪化してしまっています。 勤務先からの証明書類がないと事故加害者から慰謝料をもらうことはできないのでしょうか。 あるいは最悪、アルバイト関係に対する損害への補償はなくとも、事故が原因で精神状態を著しく悪化させたことに対し慰謝料をいただけるのでしょうか。

  • 交通事故の補償など

    こんにちは8月に相手側が急に飛び出してきて車同士で正面衝突しました。10:0です。事故後はすぐ入院などをして、問題ないとのことで退院したのですが、一ヶ月ほどたっても痛みが取れず整形外科を受診したら腰椎の圧迫骨折をしてました。 私は看護師をしていて、もともと結婚するために10月の中頃で仕事を退職して引っ越し、引っ越し先でまた仕事を探せばいいと思っていたのですが、こんなことになり、加害者の保険会社は当初の予定だった10月の中頃までの分は休業保証でだすと言っています。しかし、それいこうについては、就職が内定していたわけでもないので、休業保証できるかどうか、、、と言われました。怪我の状態としては、12月の始めごろまではコルセット装着ということをいわれていて、仕事はできないことはないけれど、痛みと相談しつつと言われています。正直15分くらい歩いただけで痛みが出てくる状態で痛み止も内服しています。仕事柄こんな状態では患者さんに責任が持てないので仕事はできないというのが私の気持ちです。年齢が若いので保険会社もなめているのだと思うのですが、こういうケースの場合もっと強きにいけば年内くらいは休業保証もらえるでしょうか?就職していたかもしれないし、できていなかった可能性もありますよね?などとイライラするようなことも言われているのでなにかお知恵をお貸しください!慰謝料などもまだ言われていないのですが、来月結婚式を控えているのに、この事故のせいで思っていたエステもできず、運動なども制限されてダイエットなどもだめになり、準備も遅くなったりと、とにかくイライラしています。慰謝料の相場なども詳しいかたいたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 至急お願いします。交通事故の休業補償について

    2か月前、大きな交通事故に遭い、10:0です。こちら0です。 現在、2つのアルバイトを休んで骨折と頸椎捻挫の治療中です。 休業補償がないと、生活に困ってしまうので示談の際ではなく、毎月頂く事になりました。 休業補償の手続きは保険会社と勤務先でやり取りをして、私の銀行に振り込んで頂く事になっていましたが、先月は2つのアルバイトの両方の休業補償を頂きましたが、今月の休業補償は1つのアルバイト分しか振り込まれませんでした。 保険会社との話では、今月も2つのアルバイトの給料を補償します。と言っていましたが、今日通帳を記帳すると、振り込まれたのは2つのアルバイトの合計の半額でした。 交通事故の休業補償は、1度しか全額頂けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • 休業保証

    交通事故で相手100対0です すでに休業保証も頂いたけど 事故3ヶ月経過して 会社から治療を専念するか 仕事に専念するか と2つの内どちらかを 選べと通告されました 治療専念を選んだら 保険会社から 休業保証は貰えるでしょうか