• ベストアンサー

物理学者への道

大学の物理学科に行けば誰でも博士号を取って物理学者になれますか? もしなれないなら、なれる人との違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.4

 ここではあえて、ある程度真面目にやれば、博士は取れると言っておきます。博士には2種類あって、コースドクターと言われる博士課程に入って取る学位と、論文博士という学会などへの提出論文が認められて、学位を取る場合もあります。  ある程度真面目にやれば取れる博士号は、コースドクターです。論文博士の場合は大学にいなくても、大抵はどこぞの大学の教授とコネがある場合ですが(やっぱり、お墨付きは必要な訳ですが)、研究環境は在学生より劣悪なので、論文博士になれる人は、コースドクターほどの量産にはなりません。  なので物理学者になるためには、コースドクターが近道な訳ですけど、言いたいのは、博士を取ったからといって必ずしも学者になれるとは限らない、という事です。学者認定制度ねんてないですから・・・。学者になれるかどうかなんて、やってみなけりゃわかりません・・・。  逆の例として、田中耕一さんをあげておきます。今では市井の科学者という言葉は、ほとんど聞かなくなりましたが、2002年のノーベル化学賞を受賞した田中さんは、間違いなく市井の科学者です。経歴を調べてみると学部で留年はするわで、ノーベル賞を取るまで、博士ですらありません。現在は博士ですが、それもノーベル賞を機に、出身大学から贈られた「名誉博士」です。  田中さんは、仕事をしていたら、いつのまにか学者になってしまった、実質の論文博士という幸運な例ですが、自他共に認める学者ではないみたいです。他は認めても、自分では学者と思っていないようです。  市井の科学者なんて、今の年齢では理想論のように聞こえると思いますが、だとすればなおさらです。結局、皆さんの仰られるように、どこまでの覚悟とやる気を維持できるかだと思います。  本気で転針するなら、少なくとも数年のスパンを見渡した、物理学科コースドクターへの具体的な算段や段取りを、今から考える事をおすすめします。二十歳を過ぎると、三十路は駆け足でやって来るんですよ・・・(^^;)。  本気ならばそのために、ここの板を利用する事も、大いにお薦めします(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • st_march
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

観念的な回答が続いているようなので現実的な話を少し。 博士号をとって物理学者になる。には二段階ありますね。 一段階目の「博士号を取る」ですが、これは分野によって難易度が変わります。もし質問者さんの言う物理学者が理論物理学者(相対性理論とか量子力学とか)のことなら、博士号を取るだけでも才能が必要です。研究に紙と鉛筆しか必要のない分野などでは、「他の研究者との差別化するとしたら頭の出来だけ」と言う人もいます。理論物理学者は世界的にも数が少ないですから、外から見れば正直天才しかいない集団です。 いっぽうで実験物理であれば、才能や発想力などが弱くても堅実に実験こなせば成果が出て博士も取れる。ということも多いです。こちらは成果が研究室の持っている実験環境に強く依存します。逆に本人の能力が高くても、実験する装置がない(買うお金もない)なら成果は出ません。 二段階目の「物理学者になる」の方は、強く運に依存すると言わざるを得ません。これは、研究者としてのポストには限りがあって、誰かが引退するか増員がないと次の人が入れないからです。就職活動をしている時期の公募の数は多くないでしょうし、受かる可能性はさらに低くなります。もちろん十分な実績を残していれば就職しやすいのは間違いないですが... また、研究職は専門がニーズに合致している必要性が高いので、マニアック(博士持ちが少ない)だけど需要はある、みたいな分野であればその分野の研究者はみんな顔見知りで就職も楽だったりすることもあるようです。一方で、バイオ(生物物理って分野もあります)なんかは博士持ちは多いけどポストは少なくて競争がすごいとか。 そんなわけで、物理学者になれる人となれない人の差というのは、個人の能力や思想の他にも色々要素がありますよ。という話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156290
noname#156290
回答No.2

>大学の物理学科に行けば誰でも博士号を取って物理学者になれますか? 「誰でも」なんて事は、「絶対に」ありません。 「博士号を取得する(大学院に進む)能力・適性を持たない人」もいますし、 「博士号を取得しても、『希望しても』物理学者になれない人」は、いくらでもいます。 >もしなれないなら、なれる人との違いはなんですか? 極論すれば、 「物理学の知識」 「応用力」 「天賦の才(センス)」 「その分野への惜しみない愛情・情熱」 「未知の分野への飽くなき探求心」 「協調性」 の有無です。上記の物を兼ね備えていれば、 「一見地味で単調な、先の見えない長期的作業(の様な研究・調査)」 にも取り組めるし、 未だ存在しない法則や、未解決の課題に対して 「世界で最初に自分(達)が証明するんだ・解法を見付けるんだ」 という思考になるからです。 後、 >いいボス(指導教官)についていい研究課題をもらうこと 「いい課題を『自分で見つけ出し、指導教官に提案する』こと」 でも構いません。寧ろ、 「いいボスじゃない、いい研究課題を貰えないから、物理学者になれない」 (「いいボスじゃなかったから、いい研究課題を貰えなかったから、物理学者になれなかった」) と、考える様な人では、到底「物理学者」には向いていません。 「いいボスじゃないから、いい研究課題じゃないから」という考え方をする人は、 物理に限らず、「全ての学者・研究者」に向いていません。 「いいボス」「いい研究課題」「貰う」の意味を取り違えているからです。 >ボスに就職先を斡旋してもらうこと これも、同様。 「誰でも、博士号(或いは修士号)を取得すれば、就職先を斡旋して貰える」訳ではありません。 いくら指導教官とはいえ、 「能力・適性に劣る・欠ける学生」に就職先を斡旋するのは その就職先に対して「失礼極まりない行為」であり 「社会的信用を失う行為」だからです。 そもそも、出来が良く、人間性も問題無ければ 自然と「就職先」が出て・見えてきます。 そこに、「指導教官のお墨付き」を貰って入るのが 「就職先を斡旋して貰う」という事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

>大学の物理学科に行けば誰でも博士号を取って物理学者になれますか? だれでもなれるわけじゃない。 >もしなれないなら、なれる人との違いはなんですか? 未知の課題について議論が好きなこと  いいボス(指導教官)についていい研究課題をもらうこと ボスに就職先を斡旋してもらうこと あなたは今おそらく知らないと思いますが、 今は博士号を取っていても、就職口がない人がゴマンといます。 じきにあなたも厳しい現実を知ることになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理学者ヴォルフガング・パウリの経歴についての疑問

    ドイツ出身の物理学者で、“ヴォルフガング・パウリ”という人がいますが、 その人のプロフィールを見ると、   18歳で、ミュンヘン大学に入学。   21歳で、博士号を得る。   25歳で、「パウリの排他原理」を発見。 となっているようなのですが、 博士号を取得するためには、大学卒業後、大学院で5年間勉強しなければならないのだから、27歳くらいでなければ博士号を取得できないはずではないのですか。 どうして、パウリという人は、21歳で博士号を取得できたのですか。 どういう事情があったのか教えて下さい。

  • 物理学科の博士課程に進む人とそうではない人の違い

    物理学科の大学院の修士課程を修了後、博士課程に進む人とそうでない人との違いはなんですか? 単純に当人が希望するかどうかですか?または当人の才能や修士論文の完成度など、物理学における成績に依存するものですか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 大学物理と高校物理

    大学で物理学を勉強したいと考えている高校三年生です。 もともと自分は文系なのですが、今年に入り物理学に興味を持ち始め、どうしても大学の物理学科で物理を勉強したいと思うようになりました。 しかし、実際に高校物理に手をつけてみると、もう既に心が折れそうです・・・ 周りの工学、物理学部に行った方達が言うには高校物理は大学物理に比べるとお遊びのようなものらしいです。 高校物理の時点でこんなに厳しいと大学の物理学科には通用しませんか? 大学の物理学科はやはり高校物理などスラスラ出来てしまうような人が行くところなのでしょうか? また、大学のレベルによって同じ物理学科でも全体的な講義のレベルは異なりますか? たとえば、地方国立大学と旧帝国大学では地方国立の方が全体的に講義の内容が易しかったりというようなことはありますか? ちなみに地方国立大学を目指しています。 実際に物理学科に在籍されている方、卒業生の方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 理工学部物理学科と 理学部物理学科

    大学の学部などにおける 理工学部物理学科と 理学部物理学科の違いは何でしょうか

  • 理学部物理学科で物理を学ぶ目的

    工学部と比べ、理学部の物理学科は、真理の究明が目的、という感じがします。 ただし、皆が皆宇宙の起源を解明するために学ぶわけではないと思いますが、大学の物理学科で物理学を学ぶことについて、 1.工学部と比べてどのような違いがあるでしょうか 2.物理学科で物理学を学ぶことのメリット 等お願いします。

  • 物理学が大好きな文系学生の進路について

    次のどちらの進路がいいと思われますか? (I)医学→物理学よくばりコース 2019年 27歳 北海道大学医学部医学科入学 2025年 33歳 同大学同学科卒業→学士₍医学₎、医師国家資格 2025年 35歳 京都大学大学院医学研究科医学専攻博士課程入学 2029年 39歳 同大学院同専攻卒業→博士₍医学₎ 2029年 39歳 東北大学理学部物理学科入学 2033年 43歳 同大学同学科卒業→学士₍理学₎ 2033年 43歳 東京大学大学院理学研究科物理専攻修士課程入学 2035年 45歳 同大学院同専攻卒業→修士₍理学₎ 2035年 45歳 東京大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程入学 2038年 48歳 同大学院同専攻卒業→博士₍理学₎ 2038年 48歳 医師として働きながら最先端の物理学を趣味で学んで生きて行く (II)物理(素粒子実験)一撃コース 2018年 26歳 東北大学理学部物理学科入学 2023年 30歳 同大学同学科卒業→学士₍理学₎ 2023年 30歳 東京大学大学院理学研究科物理専攻修士課程入学 2025年 32歳 同大学院同専攻卒業→修士₍理学₎ 2025年 32歳 東京大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程入学 2028年 35歳 同大学院同専攻卒業→博士₍理学₎ 2028年 35歳 アカデミックか民間の異業種に滑り込んで研究者または開発者の末席を汚して生きて行く

  • 物理学科と応用物理学科

    早稲田大学の理工学部には物理学科と応用物理学科がありますが、公式webサイトの学科紹介の説明を読んでもよく違いが分かりませんし、カリキュラムを見てもあまり大差ないと感じました。二つに分ける必要はあるのでしょうか?また、それなのに物理学科のほうが応用物理学科より入試のレベルが若干高い(予備校の偏差値や合格最低点から判断)ようで、これはたぶん物理学科のほうが受験生から人気が高いのが原因だと思うのですが、物理学科にはどんな魅力があるのですか?ご存知の方がいらしゃれば、是非教えてください。

  • 東大・京大の理学物理学科 物理学者になるには 中三です。

    将来、理論物理学者になりたいと考えている中3男子です。物理学者(特に実験物理よりも理論物理学)になるには、京都大学と東京大学のどちらを目指すべきでしょうか。 京大と東大の理学部物理学科の違いなどを教えてください。

  • 数学科と物理学科の選択

     現在大学一年の者です。 来年度に数学科と物理学科の選択があります(他の学科の選択もありますが、興味が無い分野ですので、数学科と物理学科の二つを書きました)。 その点に関して、質問です。  数学科と物理学科の違いは何でしょうか?  個人的な主観で結構です、御願いします。

  • 物理学者の道を進みたいと思います

    自分でも調べて分かったことは 就職先があまりなく年収も低い 就職できても転勤などが多い ということが分かりました、一部の頭のキレる人は別として自分みたいな凡人にはきついですか? 大学だけではなく大学院もいかなければなりませんし、他にも兄弟がいるので大学院をでても就職先がなかったり給料が安かったら困るのですが、こういう面では物理学者は凡人にはむりですか?

このQ&Aのポイント
  • 脳科学って実は無意味なもの?妄想だけであれに違いないこれに違いないと言ってるだけのお遊びの分野なのでしょうか?
  • この茂木さんって人は以前から脳科学を専門にしてる割には、人の気持ちがわからないような発言が目立つようなきがするんですが、この人がおかしいだけなの?
  • もしかしてこの人が勝手に脳科学って呼称してるだけ?
回答を見る