• 締切済み

よく躓いてこけるんです

よくいろんなところに躓いてこけます。 もう高校生ですが生傷が絶えません。 わざと、こけているわけではないのに、この間こそこそ悪口を言われてました。 かわいこぶってるだとか。 躓かないようにしたいんです。 足をあげて歩けと言われてやってみたんですが、変な歩き方になります… 何が原因でよくつまずくのでしょうか? なおしたいです。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

ちょっと追加で。 ご自分では躓いていると感じておられるようなので、筋肉やそれに関わる神経について先に書かせていただいたのですが、躓いているのではなく、よろけているために転ぶということもあります。 この場合、平衡覚の異常ということになりますので、また原因が違ってきます。 医者に掛かられる際、ご自分の症状を正しく、そして詳しく伝えなければ的確に診断して貰えないこともありますので蛇足ながら追記させていただきました。

回答No.5

一度病院で見て貰いましょう。 足部を背屈する筋肉群の筋力が弱く、充分に背屈できていないのかもしれません。 または、幼い頃に関節にダメージを受けるなどして関節の柔軟性が損なわれていることに起因しているのかもしれません。 その他には、足部を背屈する筋肉群へ指令を送る神経が圧迫されるか何かで麻痺している可能性もあり得ます。 以上のように、身体に不具合がある場合、そこには色々な原因が考えられるので一概には言えないのです。最後に挙げた神経の圧迫云々などと言う場合、では、何が神経を圧迫しているのか、となると更に色々な可能性が出てくるのです。脊髄の髄核が外部に飛び出て神経を圧迫することもあれば(いわゆる“ヘルニア”です)、動脈瘤が生じて神経を圧迫することもありますし、場合によっては悪性新生物(いわゆる“がん”です)が圧迫していることもあります。 身体の異常を早く察知し、おかしいと感じたら出来るだけ速やかに受診しましょう。それで特に問題が見つからなければ、それはそれで目出度いことなのですから。

回答No.4

躓くと言うことは足がよく上がっておらず、足の裏を地面に擦りながら歩いている状態なのだと思います。 直すには足をきちんと上げるように意識して歩く必要がありますが、基本的な筋力が不足している事が原因の場合もあります。 普段履いている靴の靴底を見れば自分がどういう歩き方をしているのかある程度分かると思いますので一度見てみて下さい。

noname#163306
noname#163306
回答No.3

普段はすり足で歩いていらっしゃいますかね・・・ 躓いて、そのまま転んでしまう・・・ 失礼な言い方をしますが、その悩みは年老いた方の悩みです。怒らないでね。 その若さなら躓いた時、とっさに反対の脚が出て体を支えるので転びませんよ? ももあげや、股関節を動かすストレッチを行えば改善されてくるかと思います。 あと、歩く時はかかとから着くのですよ。

• Cupper-2
回答No.2

足下をよく見て歩く。 階段では必ず手摺りを使う。 底の厚い靴は履かない。底の柔らかい靴を履く。 毎日3kmのジョギングをする。 …ダメ?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 足の指先を上げるようにするとつまずかないですよ