• 締切済み

よく躓いてこけるんです

よくいろんなところに躓いてこけます。 もう高校生ですが生傷が絶えません。 わざと、こけているわけではないのに、この間こそこそ悪口を言われてました。 かわいこぶってるだとか。 躓かないようにしたいんです。 足をあげて歩けと言われてやってみたんですが、変な歩き方になります… 何が原因でよくつまずくのでしょうか? なおしたいです。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

ちょっと追加で。 ご自分では躓いていると感じておられるようなので、筋肉やそれに関わる神経について先に書かせていただいたのですが、躓いているのではなく、よろけているために転ぶということもあります。 この場合、平衡覚の異常ということになりますので、また原因が違ってきます。 医者に掛かられる際、ご自分の症状を正しく、そして詳しく伝えなければ的確に診断して貰えないこともありますので蛇足ながら追記させていただきました。

回答No.5

一度病院で見て貰いましょう。 足部を背屈する筋肉群の筋力が弱く、充分に背屈できていないのかもしれません。 または、幼い頃に関節にダメージを受けるなどして関節の柔軟性が損なわれていることに起因しているのかもしれません。 その他には、足部を背屈する筋肉群へ指令を送る神経が圧迫されるか何かで麻痺している可能性もあり得ます。 以上のように、身体に不具合がある場合、そこには色々な原因が考えられるので一概には言えないのです。最後に挙げた神経の圧迫云々などと言う場合、では、何が神経を圧迫しているのか、となると更に色々な可能性が出てくるのです。脊髄の髄核が外部に飛び出て神経を圧迫することもあれば(いわゆる“ヘルニア”です)、動脈瘤が生じて神経を圧迫することもありますし、場合によっては悪性新生物(いわゆる“がん”です)が圧迫していることもあります。 身体の異常を早く察知し、おかしいと感じたら出来るだけ速やかに受診しましょう。それで特に問題が見つからなければ、それはそれで目出度いことなのですから。

回答No.4

躓くと言うことは足がよく上がっておらず、足の裏を地面に擦りながら歩いている状態なのだと思います。 直すには足をきちんと上げるように意識して歩く必要がありますが、基本的な筋力が不足している事が原因の場合もあります。 普段履いている靴の靴底を見れば自分がどういう歩き方をしているのかある程度分かると思いますので一度見てみて下さい。

noname#163306
noname#163306
回答No.3

普段はすり足で歩いていらっしゃいますかね・・・ 躓いて、そのまま転んでしまう・・・ 失礼な言い方をしますが、その悩みは年老いた方の悩みです。怒らないでね。 その若さなら躓いた時、とっさに反対の脚が出て体を支えるので転びませんよ? ももあげや、股関節を動かすストレッチを行えば改善されてくるかと思います。 あと、歩く時はかかとから着くのですよ。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

足下をよく見て歩く。 階段では必ず手摺りを使う。 底の厚い靴は履かない。底の柔らかい靴を履く。 毎日3kmのジョギングをする。 …ダメ?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 足の指先を上げるようにするとつまずかないですよ

関連するQ&A

  • ペットからの感染症について

    こんにちわ。ペットからの感染症について質問させてください。先日うちで飼っている犬に大きなダニがいることを発見しました。長い間吸いついていたため吸いつかれていたところがはれ上がっていました。すぐにそのダニを取り払い犬の傷口を見ましたところ、生傷がある状態でした。そこでいろいろ触って他に異常がないか調べていましたときに、その生傷に手で触れてしましました。触れたのちに石鹸で自分の手を洗いましたが、自分が生傷に振れたことで何か感染症になるのかと思い心配になり質問させていただきました。自分の手に切り傷等はありませんでしたが、みなさんはどのように思われますか?人獣共通感染症など怖いサイトもあり少し不安です。ご回答お願いします。

  • 男子にかわい子ぶってると言われました。

    私は今日の授業は6時間だと思ってたら友達から「今日4時間授業だよ~」と言われて私はテンションが上がってしまって「えっ!?、4時間授業~!!??」みたに大きな声で言ったあと、友達とハイタッチしながら「うぇいwうぇいw」な感じで騒ぎました。 そしたら近くに座ってた男子が「あいつ、かわいこぶってね」みたいに言われました。 私はあまり騒いだりするキャラじゃないしみんなから見てもクールなキャラらしいのでそう思われてもしかたないのかなとも思いますが、普通男子と話してる時に態度が違かったりするのがかわいこぶってるんじゃないんでしょうか? 最近、自分自身を変えるため明るく振舞う事を意識して普通に大きな声で喋ったりふざけたりするようにしてますが、それが原因なんでしょうか....。テンションが上がって声が高くなったりもしてるので....。 これだけでかわいこぶってると思われるのでしょうか?回答お願いします。

  • これって病気でしょうか?

    病気かどうかはわからないのですが、 足首がいたい(痛いとかゆいの間、むずむずともいえないけど違和感があります) ので足首を回したりしてなんとかしようとしてもなかなかなおらなく足首を折りたい感じです。 毎日でもなく、時間も決まってるわけでもないです。 足が冷えてるのが原因かと思い、暖めたりしてるのですがあまり効果なく・・・ 成長痛とかでしょうか?(オスグット?ひざの痛み みたいなのは聞いたことはありますが・・・) むずむず足症候群というのが似たようなのであったのですが、夜寝れないわけでもありません。 ちなみに高校生です。病院にいっても解決できるのかどうかわからなそうなのでひとまずここに質問させてもらいました。 あと、保健室の先生ではやはり解決できないでしょうか?

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • 足の爪について

    足の爪なんですが、生え方が変なんです。 皮膚にくっついて爪が生えるのではなく、反ってしまって皮膚との間があいてしまっている状態です。 これは生まれつきのようなものなんでしょうか? 伸ばしたくても伸ばせません。。 何か原因などあれば教えて下さい。

  • 自殺の原因に時効はあるのか

    自殺の原因に時効はあるのですか? また、こういう場合どうなりますか? たとえばこんなことです。↓ Aさんがいた。Aさんは中学生のときに、同級生からバカ、アホ、ブス、デブなどと悪口を言われていた。そしてAさんは高校生になった。が、中学生のときに言われた悪口が原因で自殺した。悪口を言われたのがあまりにも悲しく不快だったため。Aさんの残した遺書にそのことが書かれてある。 この場合、どうなるでしょうか?(特に悪口を言った人はどうなるでしょうか?) 悪口が原因でも、昔のことだから問題にはならないのでしょうか?(つまり、「時効」とかなのでしょうか?) 法的な面での回答もお願いします。 あと、もし「時効」があるならば、どのくらいたつと時効になるのでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

  • 高校が苦痛

    高校1年生、女子です。 最近授業が一緒の関わったことのない男子5、6人のグループに悪口を言われます。 まだ学校が始まったばかりで、原因はわかりません。 【ぶす】など言われます。 私自身、見た目はごく普通な感じです。 どうすればその悪口で傷つかないでいられますか? 本当につらいです。ご回答お待ちしてます。

  • 【画像あり】男の脚に見えますか?

    僕は高校一年生の男子です。 僕の脚についてどう思いますか?男の脚に見えますか? 周りの人からは、「こんな細い脚、男子で見たことがないよ。」とよく言われるんです。 自分自身ではあまりよく分からないのですが、細いことが女子の脚に見える原因なのでしょうか? また、男子の脚みたいになるにはどうすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アドバイス

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 こちらを見られただけで変に思われてるんだと 不安になります。 ずっと悪口言われてるんじゃないか、 変に思われてる、とか一年間くらい ここに書き続けてきました。 私は全く進歩していません。 毎日、不安との葛藤。 それも本当かどうかわからない不安に。 本当馬鹿らしいです。 でも考えることをやめられません。 なにかアドバイスをお願いします。。

  • 高校で友達を作りたい

    今年から高校生です 僕は中学三年生間ほとんど引きこもっていました。 理由としては、かなり人見知りでクラスの空気になってて、それが原因でいろんな人に悪口を云われはじめました。部活も先輩のひいきがすごく、軽いいじめにあっていました それから学校が苦痛になり、行かなくなりました。 勿論学力は小学校6間分と、中1の半分程度です。 学力の低さが原因で、不良と引きこもりだらけのカオスな高校に入学する事になりました。 不良が怖い訳ではないのですが、また疎外感を味わうのがすごく怖いです。 ひとりは嫌です。 人見知り+マイナス思考なので、なかなか人に話しかけられません。 友達の作り方を教えてください・・・ プラスに考えられるようにしたいです。

専門家に質問してみよう