• 締切済み

腹部膨張感、喉の違和感で悩んでいます。

数年前から、原因不明の症状で悩んでいます。 3年程前に突然の動悸、冷や汗、腹部膨張感、唾が飲み込みにくいといった症状が起こりました。ずっとではなく、発作のように起こり、普段はなんともないため、病院には行かず、そのまま1ヶ月ほどで治りました。 その後、3年の間に3、4回同じような症状が半年~1年おきに起こりました。 今までにした検査は心電図、胃カメラ、胸、腹部レントゲンです。どれも異常なしでした。 1ヶ月ほど前にまた同じような症状(ただし、今回は動悸はなく、腹部膨張感(お腹がパンパンに張れ、まるで妊婦さんのよう)と手足の震え、冷や汗、息が吸えてるのに吸えてない様な感じ)が起きて、今度は大きな病院で診てもらいました。胃カメラで異常はなく、息苦しい感じがするのに、酸素はちゃんといってるから大丈夫と言われました、血圧や血液検査も特に異常なしです。念の為にCTを撮ったところ、小腸に異常が見つかり、開腹手術をすることになりました。病名は腸重症です。 現在、術後1ヶ月で、痛みもだいぶ治まってきたですが、腹部膨張感と息苦しい感じの症状がまだ続いています。退院後、何度も病院に行って、バリウムを飲んでレントゲンも撮りましたが、術後の経過はよく、何も問題はないと言われました。でも、私的にはよくなってる気がしない為、不安で仕方ありません。しかも、海外に住んでいる為、余計心配です。そもそも、この症状は違うところからきてるのではないか、誤診ではないかとすら考えるようになりました。ネットでいろいろ調べたのですが、症状で検索すると、精神的な病気が引っかかってくるので、もしかしたら、そうかもしれないとも思います。 この症状で何か違う病気の可能性はありますか?だとしたら、何の検査をした方がいいでしょうか? 専門家の方、同じような経験をされた方、ぜひ意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分も同様の症状で苦しんでました。結局、病院でいろんな検査をしても異常がなく、多かれ少なかれ胃酸が上がってくる「逆流性食道炎」と診断されタケプロンと、神経系で敏感になってる等の回答でデパスも処方されましたが改善しませんでした。必ずしも質問者さんの症状とは当てはまらないかもしれませんが、小腸を患ったという事なの内臓の働きに問題あるのではないでしょうか?東洋医学では「脳は末端の奴隷」といいまして、漢方薬、脈診流鍼灸で内臓から整えていけば全身、脳へ健全な状態に回復してくるかと思われます。息苦しさも自分は「虚熱」が原因で熱が蓄積されると喉の違和感や痛み、頭痛などの症状も出てきます。治療で徐々に虚熱を取り除いてもらいまして、現在は全く喉の症状は消失しています。あくまで病院で徹底的に検査して異常がなければですよ。西洋医学でダメなら東洋医学で、じっくり治して自然治癒力を促進させていくのも必要かと思います。

関連するQ&A

  • 腹部膨張感を含めた症状に悩まされてます。

    次のような症状が最近、発作のように頻繁に起きます。 - お腹が異様に張る。 - めまい。 - 冷や汗をかく。 - 胸が苦しい。呼吸が出来てるのに出来ていないような。    (深く息を吸い込まないと息が出来ないような感じ)。 - 唾が飲み込みにくい。 - みぞおち辺りの不快感、強く押すと痛い。 - 喉の不快感。 - 咳が出ることある。 - おならがよく出る - げっぷをすると、少し症状が和らぐ気もする。 - 症状が起きているときに、物音が普段より大きく聞こえる時がある(車のブレーキの音など)。 1年ほど前に同じような症状が数ヶ月続いたのですが、その時は動悸もありました。 今回は動悸はありません。 症状が起きていないときは、いたって普通です。大体1時間~2時間ほどで徐々に収まります。 食欲はあり、お通じもちゃんとあります。 先週、病院で内科を受診し、胃カメラ、胸、腹部レントゲン、心電図、血液検査をしてきましたが、慢性胃炎の気があるけれど、あとは異常ナシだと言われました。でも、何の異常もないのに、こんなに苦しくなるなんてあるんでしょうか?不安でたまりません。いつ起こるかわからないので、外出もするのもコワくなってきました。息が止まって死ぬんじゃないかという恐怖で、毎日苦しいです。 この症状から考えられる病気ってありますか? ネットでいろいろ調べているうちに、もしかしたら精神的なものなのかと思い始めてきました。 それであれば、心療内科を受診するべきだと思うのですが、そう決め付けてしまっていいものかと考えています。この症状のストレス以外に、特にストレスになるようなものは思いつきませんし。 他の病院を受診し、何か別の検査をしてもらうべきでしょうか? 長くなってすみません。どうしても今の状態から脱出したいので、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 咽喉の奥からの熱い様な違和感

    4年前から、左辺りの腹部違和感と咽喉の熱い様な違和感に悩んでいます。 胃・大腸内視鏡 腹部CT 超音波 単純X線 血液検査 尿検査は異常無しでした。 半夏厚朴湯 ドグマチール アナフラニール (どれも大体一ヶ月服用) は目に見えた効果はありませんでした。  他に自分に考え付くことができる症状の原因と言ったら、頚椎か脊柱の異常によるもの位しか思いつきません。 病気に対する恐怖は全く無く、不快な症状がずっと続いていてかなり辛いです。 因みに 17歳 男 160cm 44kg 海老アレルギーがあったが今は無い この症状の検査で甲状腺機能障害が 見つかったけどもう良いらしい です    この症状で思い当たる病気や、やるべきだと思われる検査があったら教えて頂けると助かります。

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • 喉の違和感

    37歳になる夫の事です。 2か月程前から喉に違和感・異物感があり、食欲がない状態が続いています。 総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異状なしと言われました。出された薬を飲んでも症状は続いたので、今度は同じ病院の内科へ行きました。血液検査・レントゲン・胃カメラで検査をしましたが、異状なし。また薬をもらい様子をみるようにいわれましたが、一向に良くなる気配はありません。2か月で6kも痩せてしまい、心配です。 薬を飲んでも改善されない事を伝え、同じ病院で診察を続けるべきでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか?

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 甲状腺、喉の違和感。

    最近動悸と息苦しい、寝汗 頭痛、体重減少がありました。 大きい病院の消化器科で 診察して、エコー、胸のレントゲン 胃カメラをやりしたが 異常はなし。 血液検査でも、LTLコレステロール が低いだけでした。 身長165の体重42です。 何かを飲むのも違和感が あってなかなか飲み込めず… 甲状腺を触ると腫れている ようで痛いです。 しこりなどはありません。 これから分かる病気は なんでしょうか? 行くとしたら何科に いけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 腹部の脈動と違和感

    以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

専門家に質問してみよう