友人と遊ぶ約束がギャンブルの勝負で中止になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人と遊ぶ約束がギャンブルの勝負で中止になる理由を教えてください。
  • ギャンブルの勝負で中止になる友人との遊びの約束に困っています。どうすれば良いですか?
  • 友人との遊びの約束がギャンブルの勝負でキャンセルされると困ります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と遊ぶ時です。

私は30代です。友達と遊ぶ時ですが、ギャンブルの勝ち負けで決めたりする人がいます。 みんなで遊ぶ約束をするんですが、その人はメールしても、まだ先だから・・・遊ぶか遊ばないか 返事がこないです。 返事が来て遊ぶとなりましたが前日の夜に気持ち的に行く気分じゃないとか行って、やっぱり遊ばないと言われます。 理由は競馬で負けたから気持ち的に・・・・ パチンコで負けたから・・・ こんな理由です。 富士宮の焼きそば食べに行こうと約束して、はいと言われたので特急の指定席もとりましたが 前日に、気持ちが・・・お金がない訳じゃないけど負けて気持ちが・・・・でキャンセルされました。 夜なので当日払い戻しで手数料3割もとられてしまいます。 手数料ぐらい払うから良いだろう?言われたです。 体調不良など急な用事なら仕方ありませんがギャンブルで負けたから気持ち的に・・・・ キャンセルするのはどうかと思ってます。 勝った時は遊んでキャンセルなし。 負けたら遊ばないです。 最近は17日に仙台に牛タン行こうと決まってましたが土曜日に8万負けたから凹み気味で 払い戻し手数料払うから・・・ドタキャンです。 友達と相談して、今後誘わない方向で考えてますが、皆さんならどうしますか? ギャンブルで負けは自分が悪いんだから負けたからと行って中止はあり得ないでしょと、みんなで言いましたが、負けた人しか気持ち分からない・・・・でした。 縁切るまで考えてませんが、何か良い方法ないでしょうか?

noname#156268
noname#156268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の友人は海外旅行に行きたいと言い出したのですがドタキャンしました。 友人が予約を自分で取る能力が無いから二人分取ってくれと頼んできたので私が二人分の予約を取りました。 ところが友人が土壇場で、「その日は結婚記念日だから行けるわけがないでしょう。俺は行かないよ」 と言ってきたので私は仕方なくキャンセルしたのですが、旅行会社からはキャンセル料を請求されました。 そして私は友人にキャンセル料を払ってくれと言ったのですが、友人は 「だって予約を取ったのは君だろ。何で俺が払わなきゃならんの。予約を取った人がキャンセル料を払うのが筋だろう」と言って払いませんでした。 この人は「お金が無い訳ではなく、たかられるのが嫌だ」と言っていました。 二人分のキャンセル料を払うのは気が重かったです。 でも二度とそういうことにはなりたくないので、その後、その友人から予約を頼まれても「取れたら取っておくね」と答えることにしました。 そして催促が何回有っても、「近頃旅行会社に行く用事が無いからさ、未だ予約取れないんだけど、取れたら取っておくね」と答えました。 こんな友人はキャンセルですよ。 >縁切るまで考えてませんが、何か良い方法ないでしょうか? ずいぶん我慢強いですね。それとも付き合ってもらいたい何かが有るのでしょうか。 貴方はその人の舎弟とか云う者ですか。 良い方法が一つだけ有ります。 それは、その友人に幹事を任せることです。 そうすれば、友人はキャンセルされる側に立たされ、その友人がキャンセルしたら「それでは私もキャンセルしますね」とでも言えば良いのですよ。 そういう人ですと、ぎりぎりまで何もせず、当日になっても何もせず連絡もして来ない可能性が高いですが、それはそれで良いでしょう。 みんなでその人の追悼会でもやれば良いのですよ。

その他の回答 (4)

  • rinmamy
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

こんばんは(゜▽゜)/ 私ならもう二度と誘わないし遊びませんね… 自己中にもほどがある…

noname#205254
noname#205254
回答No.4

パチンコに競馬、勝ち負けで気分がころころ変わる、付き合うのを辞めたらどうですか。 少しぐらいと言っても、5年10年とパチンコ等ギャンブルをしない家庭とでは、経済的な格差ができます、そのうち、開き直って堕落していく人を何人も見てきました、悲惨な人生になりますよ。 そのうち、お金を貸してくれなどと言ってくるかもしれません、絶対に貸さないでください、貴方自身も巻き込まれます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >縁切るまで考えてませんが、何か良い方法ないでしょうか?  「これ以上おまえに振り回されるのは、人生の無駄遣いだ」と言っておしまいにします。負けたヒトしか気持ちが分からない、と言うのであれば、ドタキャンされたヒトしか気持ちが分からないと言い返せばいいです。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男です。 >今後誘わない方向で考えてますが、皆さんならどうしますか? はい、私も誘わなくなると思います。 というか、ハッキリ言って「説教」するレベルです。 パチンコも競馬もやるのは個人の自由ですが、勝ち負けで約束 をドタキャンするなんて「非常識」です。お金(払い戻し)の問題では ありません。そもそも予約したり払い戻したりする「手間」はどうして くれるんだ?って思います。それに遊ぶ時はある程度「人数・メンバー」 によって行動が変わってきますしね。 あと、何にせよ「ドタキャンされる」ってのは気分の良いものでは ありません。その理由が「仕事」でも「仕方ないよね」とは言いつつも やはり「残念」ですよね?少し気分が落ちます。 そしてそれを普通の大人は分かってるから、「仕事でドタキャン」でも 友達に「ごめんね」って謝るんです。 それが「ギャンブルの負け」が理由となったら、腹が立って当然です。 楽しい気分に水をかける様なものですから。 「縁を切る」ことまで考えても仕方ないと思います。。

関連するQ&A

  • 会う予定だった友人について

    友達と前から会う約束をしていました。 しかし、主人が倒れて入院してしまったので、今回はキャンセルさせてほしいと連絡を入れました。 そしたら、「いつでもいいよ。そうそう!私スマホ変えたのー♪(^^)」という返信が…。 私から誘ったし気分を害してしまったのかもしれませんが、病名も原因もまだ分からず不安な私にとって、なんだか複雑な気持ちになりました。 この返事って普通ですか?私が深く考え過ぎなのでしょうか…

  • どうすれば!!!女性の意見が聞きたい。男性も可!!!

    女友達と飲む約束をしてて、前日に行けないかもって連絡があり。 当日案の定やっぱ無理って連絡があって。何で無理なのか理由も無し。 その後私から、前日にキャンセルで理由も言わないのは失礼だよ。って言ったら、 身内に不幸ができた。って連絡があり。 それは大変だね、落ち込んでるかもしれないけど、元気出してね。って返事をしたら。 いつもは理由を言ってる、言いたくなかたっただけ、こんなヤツ許さなくていいよって返事がきた。 身内の不幸じゃ仕方がない、許すとかの問題じゃないよって言ったら… 許さなくていいです、ではさようなら。って返事がきた。 訳がわからず、一応フォローしておいたら。深夜に…。 今日はすいません、最近精神的に病んでました。と返事がきました。 前日にキャンセルするのに理由を言わないのは女性の視点から普通なのでしょうか? また、いきなりさよならって女性から見てもあたりまえの事ですか? 最後にこうゆう女性とは距離を置いた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • ドタキャンでモヤモヤしてます。(とくに男性の方よろしくお願いします)

    こんばんは。 先日、ある男性と遊びにいく約束してました。 ところが、前日になって、「申し訳ないけど来週にしない?」 というメールが入ってきました。 私はそのとき、出かけていて忙しかったのでずっと返事ができなかったのですが、夜遅くにまたメールがはいっていて 「怒ってるの?仕事なんだ、本当にごめん」 とまた連絡がきていました。 「怒ってないよ、仕事頑張って!じゃあ来週に行こう」 という メールを出しておきましたが、それに対しては返信がありません。 いきなりキャンセルだし、返事もないし、一体なんなのでしょう・・ ほんとに仕事?なんて モヤモヤしてます! みなさんはこのようにキャンセルすることありますか? 男性の方、よろしくお願いします。

  • 彼からの連絡が直前過ぎて困っています。

    先月下旬くらいから、会社の男性と食事に行ったことをきっかけにプライベートでも何回か会うことになりました。 でもこの彼は、メールはもちろん電話もほとんどしてこない人でそういうスタンスの人とわかるまでは辛い思いをしました。 会社では毎日顔を合わせるのですが、話すことはありません。周りに知られるといけないとも思うので。 それで会うときに彼からの連絡が直前過ぎて、私の予定をキャンセルしたりすることがあってそれに疑問を持ち始めています。 ある平日の夜、同僚と飲みにいく約束をしていたので、仕事を定時に上がって出かけようとしたら彼から「今日会える?」と連絡があったり。 それが多いので、予定が入っていると彼とはなかなか会えなくなるので、時々自分の予定をキャンセルしたりしています。 週末の予定も、早く入れたいのですが前日に連絡が入って友達の約束と重なってしまうことも多々。。。 事前に予定を知りたいので、彼に「次いつ会える?」と事前に連絡をしたら返事がありませんでした。 それで週末近くなって連絡があるのですが「返事がないから予定入れてしまったよ」と嫌味を言ったのですが、どうやら通じていないようです。 みなさんは彼とどのように連絡&約束をしていますか?約束をする時期はどのくらい前でしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽しみなのに、ドタキャンしてしまう・・・。

    こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが) このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。 どうにかしたいのですが・・・。 みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 異常に嫉妬ふかい友人

    と、思うのです。会って食事をする、どこかへ遊びにでかける。それで「友達から聞いたけどこのお店おすすめよ」と言ったり「ここの○が美味しいんだって」と言うと「いつ、誰といった?」と聞くので「私は行ってないよ、友達から教えてもらった」と答えます。 その友人は日頃から嘘ばかりついています。例えばその友達が「ここは友達が言ってたけど○が美味しいんだって」と言ったときは必ず自分が行ってるのです。なら最初から「友達と来たんだけど・・」と最初から言えばいいのに。だから私が「友達が・・」と言うと勝手に頭の中で「=私が行ったのね」となっているようです。それで出かけたときに人から聞いたお勧めを話しました。これは私が他の友達とよくする会話。お互いが情報を交換しあってそれぞれの友達と楽しんだりしませんか?その出かけたときに次の約束をしてわかれました。その後キャンセルの電話がありました。 いつもそう、会って「友達から聞いて○がいいんだって行ってみようよ」と約束したらキャンセル。2人で初めて行くお店などにはキャンセルなし。つまり「友達が行った=私が先に他の人と行った」と解釈しています。なぜここまで嫉妬深いのか?だれでも同性であれ好きな友人ならやきもちみたいなものは多かれ少なかれあるかもしれませんが異常じゃないですか?こんなことが続く以上、私とその人の友人関係は進展がなく 私ははっきり疲れた。会いたくないです。そしたら 無言電話、非通知着信が夜中にあります。(その人とは断定できませんが)。今までそんなこと一度もなくて私に先約があり約束を断った日の夜にあります。もしその人なら精神状態を疑ってしまいます。一応NTTに ナンバーズディスプレイ・リクエストを昨日申し込みました。上手に離れる方法ってありますか?

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。