• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

疲れてしまいました

• 質問No.7547028
私は30代の母親で、2歳9カ月の子供がいます。

娘が生まれた頃から、育児が楽しいと思えず、
2歳になってからはいっそう辛いと感じるようになってしまいました。

いわゆる「イヤイヤ期」に当たるのですが、
もうすぐ3歳になるというのに、毎日イヤイヤばかりで、
とにかく何をするにも嫌がるので何ひとつスムーズにいきません。
女の子という事もあり、口だけは達者で、常にベラベラしゃべり続け、
話しかけてきます。
家事をしながら適当にあいずちを打ったり、生返事をすると
「ママ、聞いてるの!?」と怒って確認してくるので適当にかわす事も出来ません。

一人でテレビでも見ていてくれれば、その間に家事が出来るのに
「ママも一緒に見よう」と誘って来て、「これはな~に!?」とか、
「見て、○○がいるよ!!」とテレビを見ている間も常に話しかけてきます。

テーブルの上に登るなど、危ない事も、何度注意してもやめません。
昨日は、夕飯の支度中、ふいたばかりのテーブルに娘が登り、
テーブルの上で飛び跳ねていたので、
「何度言ったらわかるの!!いい加減にしなさい!!」と怒鳴り
頭を叩いたら、耳にキーンとくるような強烈な声で泣かれました。
危険ないたずらをした時は、かなりきつく叱っているのですが、
いっこうにやめてくれません。
先週も、同じようにテーブルに上がっていたので、その時も、
きちんと説明して叱ったのですが、
「ヤダ!!」とか「ママ、あっち行って!!」などと言ってきます。

娘の強烈な泣き声や、ぐずり声を聞くと、頭痛がしてきます。
今日、いつまでもぐずぐず言っていて、テレビも聞こえないほどにうるさかったので
「もう!うるさい!!」と娘にクッションを投げつけてしまいました。

娘と同じ年くらいで、おとなしい子を見ると、
「なぜ、うちの子は・・・」と思ってしまいます。
甘やかしてきたつもりはありません。

限界を感じて、託児所に4時間ほど預けた事もありますが、
朝、行くのを嫌がって泣き叫び、着いてからも大声で「行かない!!」と泣き、
託児所の先生に無理やり連れ去ってもらいました。
私が去ってからはすぐに泣きやんだようですが、連れて行くだけで疲れました。
預けた時はほっとして、迎えに行く時間が近づくとまた憂鬱になり、
ひどいですが迎えに行きたくないとさえ思ってしまいました。

疲れて、たまに娘と実家に行っても、ギャーギャーぐずったりうるさいので、
両親もあまりいい顔しません。
当然ですが、もう60代なので、娘の相手をするのは苦痛なようです。
なので実家に行っても、肩身が狭いだけです。

可愛いか可愛くないかと聞かれれば、可愛いと思えません。
よく芸能人が「子供が愛おしくてたまりません」とコメントしているのを見ると、
私は母性が足りないのだろうと思います。

せめてもの救いは、夫が、家にいる時はとても娘の面倒を見てくれ、
可愛がってくれる事です。

娘がこんななのは、イヤイヤ期だからなのでしょうか?
それとも、ただ単に手がかかる子供だからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

託児所ですが、毎週行くように決めてしまい習慣づけると泣かなくなるかなと思いました。
うちにも2歳9ヶ月、最近再びイヤイヤ期が復活した男の子がいます。

習い事の間預けるのですが。
3回目まで別れる時泣いてましたが。
4回目からは
「お母さん早く帰れば?」と言われました。

慣らすまで大変かと思いますが、気まぐれで預けるより
何曜日は先生の所行く日だよと教えてあげるのはどうでしょうか?

それと。
習い事してる所にイヤイヤ期真っ只中の子供たちが20人ほど居ますが。

みんな同じですよ。
あなただけ大変じゃないですよ。
みんな戦友みたいなもんです。
頑張りましょう。手抜きしながら、ぼちぼちと。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
うーん 早めに幼稚園に通わせるとか、保育園に入れるとかしたらいいんじゃないかと思います。
そうすれば、先生に相談できるし、あなたにも、自由な時間が出来ます。
預けてる時間は、自分の時間を充実したり、家のことをすませて、娘さんと向き合ってる時は娘さんと中心っていうふうに、割り切ってはどうでしょうか?

おとなしい子にはおとなしい子の悩みがあるようですよ。
あなただけがつらいわけではありません。
芸能人の発言は、表向きの発言だし、仕事をして、稼いでいるからシッターを雇ったりしてて、実際面倒を見ている時間って短いですよ。

あなたの最後の問いかけですが、
娘がこんななのは、イヤイヤ期だからなのでしょうか?
それとも、ただ単に手がかかる子供だからなのでしょうか?

これは、娘さんに問題があるのかという問いかけですか?それともあなたに問題があるかもしれないと思っているんでしょうか?

人間は心があります。小さくても、わかってもらいたいという思いはあります。意思を通したいと思う。でも言葉だけでは伝えられない。もどかしさがあるんです。
それはあなたも同じことで、いくら言っても解らない。って思うんです。
けっきょくは、お互いの疎通が取れていないんだと思います。

いろんな機関や病院に相談するのもいいでしょうし、あなたがもしも、子供は問題のない普通の子供で、自分自身も問題があるわけではないと思っているんだったら、ある程度、割り切るしかないとおもいます。
つらいと思っていながら、お勤めに出たり、二歳代であずけられる幼稚園に預けなかったのは、あなたなりの愛情なのではないかと思います。もちろん、金銭や、夫婦の考えもあるでしょうけど。
思い通りに育たずに、今はイライラしてるでしょうけど、格闘の日々が懐かしく思われる日も来ると思います。
ちょっと大変かもしれないけど、手元で育てるか、そうでなく、幼稚園に預けるのも愛情ですよ。
気持ちにゆとりができれば、割り切る気持ちにも慣れるかもしれません。
  • 回答No.6

娘さんが悪いわけでも イヤイヤ期だからでもありません。

あなたが母親として向き合って子育てしていないからです。

娘さんの行動すべてが
「ママ見て」
と言っているのがわからないのですか?

テレビが聞こえないからって…
あなた 何故お子さんを生んだんですか?
可愛くないって…母性に欠けるとかじゃなく、親になる覚悟もなく子供を持ったんですか?

今 取り返しておかなければ大変なことになります。
思春期を迎えたとき自分と娘さんの関係がどうなるか想像して下さい。

甘やかすのと甘えさせるのは違います。
たくさん愛して受け止めてしっかり向き合ってあげて下さい。
大人しく見えるよそのお子さんはちゃんと自分が愛されている自信があるから落ち着いてるんです。

あなたが努力しないで娘さんだけに変わってもらいたいなんて呆れます。
お礼コメント
noname#156202
>テレビが聞こえないからって…
あなた 何故お子さんを生んだんですか?
可愛くないって…母性に欠けるとかじゃなく、親になる覚悟もなく子供を持ったんですか?

別にテレビが聞こえないからクッションを投げたわけではありません。
どうしてもテレビを見たかったとかそんなわけではありません。
あまりにうるさくて、耐えきれなかったためです。

>あなたが努力しないで娘さんだけに変わってもらいたいなんて呆れます。

私が育児放棄しているのなら、努力していないと言われても仕方ないですが
毎日自分なりに色々と考えて育児をしています。
投稿日時:2012/06/21 21:46
  • 回答No.4

違います。あなたが子供に甘えさせてないからです。子供であろうが大人であろうがさびしがりです。貴女、旦那にどれだけ愛されました?その時ぬくもり感じて幸せに思いませんでした?

それと一緒で、子供だってかまってほしいんです。甘えさせてほしいんです。

あなたは、していますって答えるだろうね。でも、甘えは許していけないって貴女思ってるでしょ。甘やかすとろくな人間にならないって。

それって日本人の本当にいけないところです。
心から甘えさせていいんです。そしていけないことをしたら真剣に怒るんです。いつもきびしいママが怒るのと、いつも優しいママが怒るのどっちが怖いですか?またかって思うのと、またやさしくしてって反省するのとどっちが反省しますか?そしていい子だと愛される子供。子供はどれが好きですか?

手がかかるんでなく、愛してあげてないって思います。甘えさせてあげてよ。
  • 回答No.3

つらいですね…
1つお尋ねしたいのですが、ご主人と遊んでいる時には娘さんはどんな感じですか?

娘さんがぐずっている時、ご主人はどう対応なさっていますか?
  • 回答No.2
ストレスが限界になっているんでしょうね。
お疲れ様です。
何か大きくリフレッシュできることがないと育児ノイローゼのような症状になってしまいそうですね。

地域で開かれるママさんの集まりとかをオススメしたいですが、そういうところでも騒ぐ子は疎まれます。
まずは憎しみや疎ましいという感情を持った状態で怒って泣き止ませるのではなく、何か他の育児法がないか書物やセミナー等に参加して研究してはどうでしょう?

そうやって出かけたり目的を自分の意識のベクトルを違う方向に向けるだけでもプラスになると思います。
  • 回答No.1

あんたが娘になじまないから、娘もあんた拒否したい、けれどもあんたが一番の拠り所。

手に掛からない子は少ないよ。