• 締切済み

青年長期ボランティアを宣伝したい

こんにちは。私は文部科学省が所管している青年長期ボランティア計画というプログラムで 昨年5月から過疎の村で「まちおこし」の手伝いをしてる者です。 知名度はぐっと落ちるけど 青年海外協力隊の国内版みたいなもので 住居費とか生活費は支給されます。(18歳から30歳まで)派遣先は私みたいな地域振興 障害者 お年より 引きこもりの青少年などのための施設 青少年が自然体験できる施設などいろいろです。 この一年 ほんとうにすごーくいろいろなことを学び 同じボランティアの仲間たちとも「ほんとに参加してよかったね」と言ってるんだけど すごいショックなことに 来年度の応募者はすごい少なくて 足りないみたいなんです!今年度の参加者もけして多くはなかったけど 来年度はあまりに少なかったからほんとは12月1日に締切だったけど2月16日まで二次募集することになったそうです。 もちろん苦しいこともいっぱいあったけど この一年間は私の人生で一番実り多かったし 多くの同期の仲間たちもそう言っています。だからなんとか宣伝して一人でも多くの人に参加してほしいんですけど どうしたらいいでしょう?事務局も金がないらしくぜんぜん広告しないし もちろん私たちも金ないし。ぜひ知恵をお貸しください!!

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

とりあえず、Yahooの掲示板はどうですか? Yahoo!掲示板ホーム > 生活と文化 > ボランティア活動 今なら新トピック作成のスペースも空いているようなので・・・ フォローや返事をしっかり書き込めば、徐々にではありますが話が拡がります。 2chのまじめなボランティア関係のサイトを探す。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1263026&sid=1263026&type=r
ben2004
質問者

お礼

早速お返事いただいてどうもありがとうございました! そうですね。荒らされるのが怖かったんだけど そんなこと言ってたら何もできないですよね。 yahoo掲示板には一応事務局のスタッフも書き込んでいるけど トピックの名前も内容も事務的なせいか返事はゼロ。でも 実際にやっている人間のトピにはもっと興味持ってもらえるかも。夕方にでもさっそくやってみます! きょうは 日中は活動先から無給休暇をもらって近くの大学(っていってもここは過疎の村!遠い!)の就職課を回ってチラシとかはらせてもらおうかと思ってます。いまちょっとでもじたばたしておけば来年度はだめでも再来年度につながるかもしれないし。 ほんとに わざわざ回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • 94歳のボランティアに辞めてもらうには

    私はボランティアグループの代表を務めています。 94歳になるメンバーが居て、お引っ越しされたこともあり暫くは総会と新年会だけに 近くの人に送迎を頼んで参加して頂いていました。 ところが、月1回で良いからボランティアをしたいと言い出しました。 彼女は緑内障で視野が狭く一人では歩けません。送迎は必須です。 私たちのボランティアは特養でのシーツ交換ですが、彼女には無理なので洗濯場で 洗濯物畳みをしてもらうことにしましたが、不自由な目で1時間に何枚もたためません。 裏表もチャンと見られているかどうかも分かりません。 送迎する人への迷惑、施設への迷惑には心が及ばないようなんです。 ボランティアは最低自分の脚で行くことが原則だと思います。 ボランティアしてもらっていくボランティアは本当のボランティアじゃないと思います。 でも、彼女の生き甲斐のようなので引導を渡すことは生き甲斐を奪い私にとっても 大変重荷です。 いったいどうすれば彼女に納得してもらって気持ちよく引退してもらうことが出来るでしょうか? 名案はないでしょうか? お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 海外ボランティア(学生向け、短~中期のもの)を探しています。

    僕は来年度を休学して、一年間いろいろな海外ボランティアを経験したいと考えています。しかし、先日休学を申請しにいったところ、年間にわたる詳細なスケジュールを立てないと認められないといわれました。 休学させていただくには、「4月はこれに参加し、6月はこれ、8月はこれに参加・・・」という風な形で、年間を通してどのボランティアに参加するかを具体的に決めていかなければならないようです。 そこで以下の条件でいろいろと調べてはみたのですが、なかなか見つかりません。   期間:1週間~1ヵ月程度、   料金:旅費込で\200,000前後、   国や言語、ボランティアの内容、時期などは全くこだわりません。 地球の歩き方(http://www.arukikata.co.jp/volunteer/)というサイトで上にはまる条件のものを何件も見つけたのですが、1~4月出発の情報しかなく、とても年間のスケジュールをたてるには至りません。 そういうわけですので、年間のボランティアスケジュールが立てられるような情報を教えて頂きたいです。 「今の時期から来年度のスケジュールをたてるのは無理」などの、質問自体への突っ込みなども大歓迎です。 とにかく、来年度休学するための情報が多く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ボランティアって?

    受験する学校の書類にボランティアをした経験はありますか?と書いてあって悩んでいます。 私は小学生の時に、両親が仕事をしている子が放課後あずけられる所に行っていて、そこで敬老の日に近所のお年よりの方を呼んで、肩をたたいたり一緒にゲームをしたりするような会に参加しました。あと。月1でゴミ拾いもしていました。とにかくその施設で色々活動をしました。 このように行事として半分無理やりやらされたことでもボランティアって言ってもいいものなんですか?それも小学生の時にやったことを今さらとか思われませんかねェ・・・

  • 青年海外協力隊に参加していた人・・・あなたなら結婚しますか??

    青年海外協力隊に参加していた人・・・あなたなら結婚しますか?? 知人でバツ一子持ちの方がいます。 以前、青年海外協力隊に参加していたそうです。 2年間、海外でボランティアしている精神は素晴らしいと思いますが、 はたしてこの人は今は中学生であろう自分の子供に養育費を払っているのだろうか?? と疑問に思うようになりました。 日本での仕事は内装業(フリーランス)です。 そんなにお金に余裕があるとは思えません。 ボランティア精神は素晴らしいですが、養育費を払っていない。となると、ボランティアする前に養育費を払わないのか??と疑問に思います。 実際本人にしか分からない事だとは思いますが・・・みなさんはどう思われますか?? また、この様な人と結婚する気になりますか???(性格は温厚で良い方みたいですが)

  • ボリビアでのボランティア

    こんにちは。私は今度の3月に1ヶ月ほどかけてペルーとボリビアに行くのですが、なるべくボリビアに多く滞在しようと考えています。ボリビアの孤児院またはストリートチルドレンの支援施設などでボランティアというか何かお手伝いをしたいと考えています。もし、そういったことに参加された方がいましたら情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ボランティアに興味がありますが・・・

    社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 食・住無料が無料の長期海外ボランティア

    カナダ、アメリカを中心とした英語圏の国(←重要)で、 女性の自立支援・恵まれない人々の自立支援を中心に ・難民救済 ・孤児施設で子供の世話 ・ホームレスの支援 などのボランティアをする代わりに、食・住無料が無料になるという団体や参加募集を行っている団体を探しています。(ちなみにお給料などはいりません) 希望期間は4か月以上~長くて2年以上、長い分にはいくらでも構いません。 ウェブサイトは自分で探したのですが、なかなか見つかりません。 英語も読めるので英語のサイトでも構いません。 また、教えていただきたいのですが、基本海外にボランティアの場合、ビザはどうしてもワーキングホリデービザになってしまうのでしょうか? また、このような団体を知らない方や、お金を多額に払わなければ参加できない団体、ボランティアはこういうもの!といった説教じみた書き込み等はいりません。 よろしくお願いします。

  • 海外のボランティアに参加したいと考えていますが・・・

    今年の10月から東京で働く予定だったのですが、急遽それをキャンセルされてしまいました。 来年の2月からの予定は立てたので、今年の10月1日から来年の1月末まで時間ができます。 そこで今回海外のボランティアに行きたいと思いつきました。 しかし、いざ探してみると、NGOでも様々な団体があり、どのように参加するのがよいのかとても迷ってしまいます。NGOでもあまり評判が良くないところもあるようですし・・・。 民間の企業からお金を払って参加するのも何か違う気がします。 先日、名古屋の国際センターというところを訪れ、情報収集しましたが、どれもピンときません。 webでもある程度探したのですがこれといったものはありませんでした。 (選りすぐっているわけではありません。探し方が悪いのでしょうか?) NICEというNGO(?)の団体は良さそうだなと思ったのですが事務所が東京のため、そう簡単行けそうにありません。 現在名古屋に住んでいるため、その辺りで情報収集できればと思ったのですが。 海外青年協力隊は募集時期や短期であっても条件が厳しかったりするので無理そうです。 こういった僕の条件でお勧めのボランティアや、以前海外のボランティアに参加された方や 詳しい方からのアドバイスを頂けると非常に助かります。 今自分の考えたプランの例↓(かなり思いつきです) --------------------------------------------------------------- プラン1 来月10月からいきなり海外というのは恐らく無理なので 1ヶ月間 名古屋から九州or沖縄まで貧乏旅行をしてその後、11月初旬~海外ボランティアに参加。 プラン2 10月頭から直接アジア圏に行き、そこでそういったボランティアを直で探す。 (この辺はできるかどうか何も調べていません) プラン3 東京のバックバッパーでフリーアコモデーションで働く ・海外の方が多いので日本でもそういった雰囲気を味わうことができる ・来年2月から東京に行く予定のため、その前準備で行く --------------------------------------------------------------- 海外生活は大好きなのですが、観光地等にはあまり興味がありません。 できれば何か活動をできればと考えています。 これはあくまで自分の嗜好なのですがぶらぶらあてもなく旅をするのはあまり好きではありません。 何か目的をもって自分のプラスになるような活動をしていきたいと思っています。 ちなみにTOEICは600点ほどで、半年間オーストラリアに居たこともあるので最低限の英語は喋れます。 自分は視野が狭いところがあるので知らないことがたくさんあります。 どんな些細なことでも知りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • カンボジアのボランティア施設について

    9月の22日から約1週間ほどカンボジアに行きます。 第一目的は、貧しいと言われているカンボジアの現状を自分の目で見る事なのですが、同時に現地のボランティアに参加し、より深く肌で感じたいと思っています。 30代男性です。言葉は英語が日常会話程度。現地語は全く解りません。 それから、せっかくカンボジアに行くので、アンコールワットも見たいと思っています。 どなたか、飛び入りで参加できるようなボランティア施設をアンコールワットの近くでご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。