• ベストアンサー

亀の甲より年の功、亀の甲の意味は何?

「さすが左嶋様、亀の甲より年の功ですな」 「年の功はともかく亀の甲はよせ」 というやり取りが漫画『鬼平犯科帳』であったのですが、『亀の甲』はどういう解釈をしたらいいのでしょうか? 自分で調べても、そのまんま『亀の甲羅』だとか、『語呂がいいから』という解釈しかみあたりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

甲と功どちらも「こう」で音が同じというところから来た洒落ですね。 年の功は長年の経験の積み重ねにによる知識や知恵に敬意を払うという意味ですから、 それはともかくとして亀の甲と一緒にはされたくない。 亀の甲は年とっても分厚く硬くなるだけですから、相対的に 比較されるのは、お門違いという事だと思います。 最初は年の功をあまり尊重しない駄洒落だったのでしょう。もしくは 年取っているのにあまり経験を生かせてない人への皮肉だったのかもしれません。

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#160411
noname#160411
回答No.6

内容を知らないのですが、その「左嶋様」とは謙遜するタイプの人なのでしょうか。だったら「年はとっているが亀の甲羅ほど貴重な存在ではないよ」と言っているのかと思いました。

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 「さすが左嶋様、亀の甲より年の功ですな」 これは現在では「ことわざ」になってますが、もともとは「語呂合わせ」ですね。 亀の甲は単なる語呂合わせなので、余り意味は無いですが、それより「年の功」に価値があると言う形で、要は年長者(左嶋様)の知恵などをおだててるワケですね。 > 「年の功はともかく亀の甲はよせ」 これが意味が判らないですね・・。 逆(亀の甲はともかく年の功はよせ)なら、「爺扱いするな!」と解釈出来ますが・・。 「爺扱いはまあ別に良いけど、亀の甲はダメ!」って言ってるワケですよね? 上述の通り「亀の甲」には意味は無いにも関わらず、「亀(の甲)」と言う言葉の使用を禁じています。 ってことは、「亀(の甲)」に、何らか意味があるワケです。 実は左島様が、大の亀嫌いであるとか、何らか脈絡が必要では?と思われます。 会話者の共通認識の中で、「亀(の甲)」の話しはタブーである様な、状況設定がされてるんじゃないでしょうか? たとえば「亀吉」みたいな登場人物が居るとか。 さもなきゃこのセリフは・・・成立しないと思うのですが。

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

意味はありません。軽口、話芸、洒落の類。単語に意味があるわけではないが、言葉の調子がなんとなく面白いってだけ。そういう言い回しが江戸時代は流行ったのです。 「結構毛だらけ、猫灰だらけ」「驚き、桃の木、さんしょの木」も同様。 「それで結構です。」「これは驚いた。」といった程の意味なのですが、普通に文章にしても何も面白くも何とも無いわけです。 一種の大衆文化であり、ちょっと一息の娯楽みたいなもの。テレビも携帯電話もパソコンもパチンコも何も無い時代のささやかな庶民の遊びなんです。庶民は、そういうった掛け合い漫才みたいなやりとりをしていたということです。 江戸時代は「どういう解釈をしたらいいのでしょうか?」なんていったら、「野暮天め。一昨日来やがれ!」といわれたことでしょう。 言葉の上っ面にとらわれないでください。

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

『亀の甲』は、鼈甲(べっこう)といって、タイマイという熱帯地方の海亀の甲羅のことです。昔は櫛や眼鏡のフレームなどの工芸品、装飾品としてとても貴重で高価ものでした。そのような値うちのあるものよりも、年長者の知恵の方が尊いという意味です。 漫画の場合、「亀の甲はともかく年の功はよせ」なら、年長者を年寄り扱いしているような言葉になり、一種のギャグになるでしょうが、逆ですのでストーリーとどのようにかかわっているのかが分かりません。

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

解説ならばここをどうぞ・・・ http://kotowaza.avaloky.com/pv_ani32_01.html

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 亀と泳げるビーチ

    スノーケルで亀と泳げるビーチをご存知でしたら教えてください! 運がよければ・・程度でもOKです。 でも、バリの亀の島やハワイの亀の甲羅干しが見られる場所は興味ありません。。 ハワイ(カイルアサンドバー)は行きました。 モルジブ(エンブドゥ)でたまたま一緒に1時間くらい泳げました♪ フィジーのトレジャー島やマーシャル諸島なんかも気になっているので 実際行かれたことのある方、亀情報の他にも海の透明度や魚影の濃さなど なんでも教えてください。 よろしくお願いします!

  • ミドリ亀の事です。

    小さなミドリ亀を飼って一週間。 エサを全然食べてくれません(T_T) 色んなエサを試してみましたが食べてくれませんでした… おやつ用のエビもダメです。 何処かのスレッドで マグロならだいたいみんな食べると読んだので 今日マグロのお刺身を買ってあげましたが食べる様子はありません… 飼育環境は亀が頭を出せる程度の水深で 甲羅を渇かせる島に ヒーターと紫外線ライトを当てています。 近づくと頭を直して 怖がります… このまま食べてくれないんじゃないかと不安です… 何をあげれば食べてくれるでしょうか? 飼育環境もダメな所があればアドバイス下さいm(_ _)m

  • 幼少にみた映画で、

    幼少にみた映画で、 女の子と亀と悪い人がでてくることと、 亀は女の子と一緒にいて、甲羅に文字を浮かばせて 女の子に危険を知らせたりしていたことと、 最後の方のシーンで 亀と女の子はあたりいっぱいの花が咲いているところを 飛んでいるとゆう映画なんですが、 あまりにも小さい時に観たので、 タイトルがなんなのかわかりません。 自分でも調べてみたら、『バミューダの謎』とゆう映画がでてきたのですが、 なんだか違うような気がして、気になっています。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか??

  • 羽生SA鬼平犯科帳店舗街へ行く方法を教えてくださ

    最近、高速道路の羽生SAに鬼平犯科帳をテーマにした店舗街ができたとのことです。自分の車がない場合行く方法としては(1)羽生SAで停車する路線バスに乗って行く(2)下の道から徒歩で入る。という方法があると思います。(1)については高速を走って羽生SAで停まる路線バスがありますでしょうか。(2)についてはSAのすぐ下まで行く一般の路線バスがありますでしょうか。ご存じの方教えてください。おねがいします。

  • クサガメの甲羅が剥けてしまいます

    2年程前に拾ったクサガメのかめこについてです。本人はいたって元気そうなのですが、最近、甲羅の脱皮の仕方がいつもとは違ってきていて、もしかしたら病気なのではと不安でいます。 いつもはポロポロと剥がれていた甲羅が、最近になってブロック?ごとにペロンと大きな一枚で剥がれる、又は剥がれそうなものが何箇所も出てくるようになってしまいました。 剥がれた跡も凹んだりボコボコしたりしていて… クサガメの甲羅の脱皮は、もともとこういうものなのでしょうか? もしも病気だとしたら、近場に爬虫類の病院がありません。普通の動物病院でも診てもらう事は可能でしょうか…? 殆どクサガメの知識もないまま、今まで育ててきてしまいました。 どうか、クサガメについてご存知の方がいらっしゃいましたら、わずかでも構いません、回答をよろしくお願いします。

  • 時代考証に忠実な時代劇は?

    必殺シリーズ大好きです。子供の頃、父親とよく見ていました。しかし!モノがわかるようになると「いくらなんでも」のトンデモ設定で、時代劇と呼べるのかも怪しいです。いや、好きなのですが。 ソレを言ったら「暴れん坊将軍」だってあり得ないし、大抵の時代劇では現代風アレンジと言うか解釈されていますよね。町人の女はあんな派手な着物は着ないとか、そもそも嫁に行ったら眉を落として鉄漿とか。そんなの再現しちゃった日には、色彩に欠け怖い絵になるのでそこは仕方がないとして。 時代設定、小道具、衣装(同心や御用聞き、町火消しなど)、信頼できるドラマはありますでしょうか? 「鬼平犯科帳」「剣客商売」あたりが好きで衛星放送で見ています。「八丁堀の七人」も好きです。時代物の教科書となるようなドラマを教えてください。ちなみに時代小説やマンガはけっこう読んでいます。

  • ハワイ旅行で、ウミガメを見たいと考えています

    お世話になっています。 5月中旬、ハワイへの新婚旅行を考えています。 私は亀がとても好きなので、ぜひ、旅行中に見たいと考えていますが、 初めてのハワイのため、どこに行ったら良いか分かりません…。 ガイドブックなども買ってみましたが、 どこに行ったらカメをたくさん見られるのかは詳しく載っておらず… そのため、どの島に行くかなどもまだ決められず、困っています。 (オアフ島だけか、ハワイ島+オアフ島か、それとも他の島かなど) 自分で調べたところ 1.オアフ島、ワイキキの「シェラトン・ワイキキ」のホテルから、下の海を眺めると見える(ということは、ビーチで海水浴すれば遭遇する可能性もありますか?) 2.ハワイ島の、ナアレフ~プナルウの海岸で、甲羅干しをしにくるカメが見られる(こちらは、遠そうですが、レンタカーでないと行けませんか?) 3.スキューバなどで潜ると間近で見られる(もし潜るとすれば、どの島でもやっているのでしょうか?また、訓練や、何かライセンス?などは要りますか?勿論、スキューバなどやったことはありません) …などがあるのかな、と思いましたが、 いまいち自信がありません。 なかなか行けるものではないので、ぜひ、カメに遭遇したいのですが (旅行の目的のひとつといっても過言ではありません)。 数メートル以内に近づいたらいけないといった制限があるのは知っていますが、可能な限り見られればと考えています。 もし、ここに行ってカメを(間近で)見られた!というのがあれば 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。

  • 2Dのオンラインゲームで、犬が主人公?で家具をそろえて自分だけの部屋が

    2Dのオンラインゲームで、犬が主人公?で家具をそろえて自分だけの部屋が作れる、家具なども自分で作って遊べるというゲームを昔やっていて、またそれをやりたいなと思ったのですがそのオンラインゲームの名前が出てきません…。確かそのゲームにはかむろ?さんという亀の甲羅だかなんだかを背負った博士キャラがいたような気がします。。。 分かりづらい文章だとは思いますが誰かご存じないでしょうか…?

  • 巨大な亀が出で来る映画の題名

    小学生の時、深夜観た映画の題名がどうしても分かりません。 うる覚えで、ストーリーってほどは覚えてないんですが… ある男が自分の生まれ故郷の島に帰ってくるんですが、そこで謎の女性に出会う。どこかで会ったような記憶… 実はその男が子供の頃、浜辺で少女の頃の“謎の女”と一緒に遊んだことがあって、その時生まれたばかりの海亀の背中の甲羅に名前を書くってエピソードがありました。話は飛んでラスト。その島の近海では船が行方不明になる事件が相次いでて、その原因はガメラばりの巨大な亀!しかしその亀の背中には主人公の男と“謎の女”の名前が…ってオチ。 なんかこんな感じでした(笑) バミューダ海峡が関係してたような… この映画をもう一度観たくて、その足がかりとして、まず題名を。誰か教えてください!