• ベストアンサー

商品先物は悪徳営業マンが多いの?

会社の人に追加証拠金のと里縦の電話がかかってきていました。そのひとは「追証」の意味自体わからなかったみたいです。 昔は悪徳営業マンが多かったようですが、今も多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.3

多いかどうかは知りませんが、まだまだいます。 「追証の取り立ての電話」というのが悪徳なのかどうかはぜんぜんわかりません。 「追証の取り立て」というのは不適当で通常は「追証の通知」であるはずです。 商品先物取引は日本の縦割り行政の弊害で金融商品販売法(以下「金販法」)の対象金融商品から除外されていますが、金販法の趣旨ではリスクや重要事項を理解させることが要件となっており、オンライン取引等に自ら調べて申し込んだのではなく勧誘を受けて取引を開始したのであれば、説明義務違反と解する事が出来ます。金販法の適用有無に関わらず、裁判では説明義務違反で業者敗訴となる判例が多いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

売らないと自分が稼げません。簡単にいうと「基本給+α」でαがでかいのです。αは売った金額に応じて違う。電話教育などを受けて、いかに電話を切らせないかとか、どこから仕入れたのか所得ランクを見て電話してます。そして、客に対してランク付けなども・・・。アレには関わらない方がって大学のゼミの先生も・・・。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

昔も今も営業マン次第ではないでしょうか。 やはり成績を上げたければ売りの客と買いの客をうまく使わなければならないので、際どいこともしないと難しいかもしれません。 そうでなければ成績が悪くなって止めてしまうかもしれません。 本当に正直な人にはつらい仕事かもしれませんね。 ※イラク戦争が始まったころに石油の先物の勧誘がありました。絶対上がると言ってましたが、そんなこと無いという私の考えの方が合ってたみたいです。 当然、手を出してません。

関連するQ&A

  • 営業マン?

    昔から疑問に思ってることなんですが、 なぜ年配のサラリーマンぐらいの年齢の人は 営業の人のことを「営業マン」という言い方をするんですか? 何の影響ですか?

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 営業マンの弁当持ち

    私の会社では営業マンは弁当を持ってくるのは言語道断だと言う方がおられます。しかし、社内の営業マンの大半が弁当持ちです。この方はどう言う意味で弁当持ちがダメと言っているのでしょうか?それと営業マンの方で弁当持ちの方はいますでしょうか?

  • 内向的、物静か、暗い営業マンで、本当にトップ営業マンはいるんですか?

    よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか? ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 営業マンと営業事務員

    単価が日により違う、商品の数の変更もわりと多い。 受注の連絡は、FAXもあるが、半分は電話で受注連絡がかかる。 受注一覧は事務員が作成。昼までに受注した分を一覧にする。 たまに追加・変更があるが、私が帰宅するまでの分は、伝票を出しなおしできるが、 事務員帰宅後の変更は、営業マンの携帯に直接入るだけで事務員にはわからない。 わが社はこのように受注が入ります。 営業マンは、工場での製品加工が主な仕事の為、事務所にはほとんどいません。 そのため、単価入りの納品書を翌朝に出したら、単価が違う、数が違うということが多々あります。 受注処理をしている営業マンや事務員さんに質問です。 皆さんの会社では取引先と営業マンと事務員とでどのようなやり取りをされていますか? よその会社ではどうされているのか沢山回答いただきたいと思い 質問しました。今の受注の仕方を改善しようと思っている最中で、業務改善を真剣に考えています。 回答沢山お待ちしています。

  • 先物詐欺

    200611月 ある商事会社の営業マンに金を10枚買う契約をした。2日後に10枚分のお金90万を振り込み金10枚を買う。一週間後電話で勧誘され後10枚の金を買った。12/1に電話があり、後から買った10枚の金を白金を売り白金10枚に変更する、つまり買い10枚の金と売り白金10枚を持つことになった。しかし12/4に突然電話がありそこで初めて勝手に買い19枚の白金に変えられいた事を知った。白金が暴落し、すごい追証金になっている事を聴かされた。この状況を止める為には、お金は絶対返って来るからと再三言われ、売り白金を¥240万を12/6に振込んで買った。今考えると詐欺にあったと思う。まだ精算はしていません。営業マンは今だに¥240万は返ると言ってますが、至急アドバイス下さい。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 営業マンの大変さを教えて下さい。

    営業マンの大変さを教えて下さい。 彼(31才)は医療関係の営業をしています。 以前から営業はしておりましたが、今の会社に入社して9カ月になります。 彼は「忙しい」とは言うものの、弱音や愚痴を言う事なく急な接待に行ったりしています。そんな彼を尊敬もしていますが、帰りも遅く、土日も急な仕事になったりして体の方が心配になります。 営業の忙しさを具体的に教えて頂きたいです。 急な接待や土日に急に仕事になるのはどうしてですか? 体を休ませる暇がないと思うのですが、営業マンだと当たり前なのでしょうか?

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。