• ベストアンサー

今年も太陽活動は活発なのですか?

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 太陽風と黒点の出現には相関関係があります。 直接太陽風ではないですが、黒点の出現についての予測が http://science.msfc.nasa.gov/ssl/pad/solar/predict.htm にあります。 なお、太陽風の実際のデータは http://www2.crl.go.jp/uk/uk223/service/index-j.html にあります。

参考URL:
http://www.kobe-yamate.ac.jp/~takuya/hs/solar/solar_variations.html
caballero
質問者

お礼

URL、ありがたく頂戴させていただきます!

関連するQ&A

  • オーロラと太陽の活動

     今年念願のオーロラを見に行くかどうかで迷っています。 オーロラは太陽の活動が活発なときによく出現すると聞きました。 太陽の活動は20年周期で変わるということも聞きましたが、今年は活発な活動をしているのでしょうか? あまり活発でないようなら旅行を見送るつもりでいます よろしくお願いします。

  • 太陽が2週間活動してない

    太陽が2週間活動してない とはどのような状態ですか? 太陽の活動とはそもそもどのような活動ですか? 今はもう活動してるんですか?

  • 太陽のコロナは何故、黒点の活動に左右されるの?

    何故、太陽のコロナは黒点の活動に左右されるのでしょうか?黒点活動のマックスとミニマムでは、コロナの形が雲泥の差です!

  • 2013年、太陽の活動がピークになると

    今日のNHKの特番で、オーロラについての話を聞きました。 「太陽の活動が高まる来年にかけて、巨大なオーロラが出現し、大規模な停電が起こるなど我々の生活に何らかの影響を与える…」という話で、太陽から降り注ぐ電子がオーロラを作ってる…とか言ってました。 しかし、来年、太陽の活動がピークを迎えたあと活動は徐々に弱まり、地球が冷える…らしく…。 1645年から70年ほど、太陽の活動が弱まったため、オーロラは出なくなりヨーロッパの温暖な国でも雪やひょうが降ったとか…。 来年ピークを迎える…という話も怖かったんですが、来年以降寒くなる…って話もかなり怖かったです…。 この番組を見た人の感想を聞かせてください。

  • 太陽活動が低調なる原因は?

    現在11年周期の太陽活動が極小の状態のまま推移しております。 http://swc.nict.go.jp/sunspot/ 次の極大は2011年らしいのですが、あと2年程度しかありません。 太陽に何が起こっているのでしょうか?

  • 太陽活動、低下により悪影響と買っとけ株は?

    太陽活動の低下、地球への影響は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000039-jij_afp-sctch引用先(AHP) 【AFP=時事】最近の太陽表面は、驚くほど穏やかな状態が続いており、黒点の数が20世紀のどの時期よりも少なくなっている。この現象に興味をそそられた科学者たちは、それがこの地球上で何を意味するのかに思いを巡らせている。  11年、太陽活動、17世紀以来の休止期に突入か 米研究  黒点の数はおよそ11年周期の太陽活動周期にあわせて増減し、1日で突発的に増加した後に急激に活動が弱まり、その後にまた活発になったりする。 ■観測史上最低レベル  だが「サイクル24(第24太陽活動周期)」と呼ばれる現在の周期は、あまりにも不活発なために科学者らを驚かせている。サイクル24が2008年に始まってからこれまでに出現した黒点の総数は、過去250年間に観測された平均値を大きく下回っており、実際に半数にも満たない。米海洋大気局(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)の物理学者、Doug Biesecker氏は「これは、宇宙時代50年で最弱のサイクルになっている」と語る・・・・まだまだ続く・・・ 一昨年までは、太陽の極小期は11年周期にて 昨年の2012年とされていたが、今年に入り今現在 12月でも黒点の数が通常に戻らず、相変わらず、 太陽活動が弱いとのこと・・・ ばっちり、観測されだしてまだ半世紀(50年)の為、 圧倒的にデーターが少ない為、頭のいい研究者・ 研究費が欲しい科学者達は言いたい放題!! で!ここで質問なんだが 仮に太陽活動がこのまま極小期をたどるとすれば、 有害な宇宙放射線を防ぐ役目のある太陽バリアが 機能を果たさず、航空機や電波塔の危機に障害が 出る可能性は? また、宇宙放射線による雲の発生率が激増し、気候 不安に陥り、農作物の影響は有るのだろうか? 長期的に寒冷化に成るとかでなく、短期的な悪影響 を教えて下さい。 この期に買う株はホクトの様な気候に左右されない 作物を作っている会社だと思うのだが、いかんせん ホクトは¥2000弱しやがる><買えね~ ズバリ大穴買い株は?

  • 太陽が活動を停止した後に生物は生き残れますか

    太陽の寿命はあと50億年ときいています。太陽の死期が近づいてくると太陽が膨張してきて、今の水星、金星あたりは飲み込まれるみたいですが、地球はかろうじて飲み込まれないときいたことがあります。 そこで、太陽が限りなく近づくと生物はその熱で死滅すると思います。また太陽が活動を停止したら極寒の世界が地球には訪れます。そんな時でも微生物など、生き残る可能性はありますか?もしくは、死んではいないけど、仮死状態になっているだけで、栄養と温度をあげてあげると又活動しだすみたいな状態で生き残る可能性はあるでしょうか? あくまで想像でしかありえませんが、どうなんでしょう?

  • 太陽活動の周期

    最近世界的に異常気象ですよね。 生物の異常もよく耳にします。 それでその原因が太陽活動の活発化などと説明されてますが、太陽は11年周期で沈静化したり活発化してるということですが、1番最近では2000年が太陽の活発化の最高の年だったそうです。 ということは周期的にみても今は沈静化してる時期でないとおかしいですよね。 多少の周期の変動があるにしてもどんなもんなんでしょう。 11年周期で活発化してるといっても昔はこんなに異常気象があったのかなーと疑問なんですよね。 台風だってこんなに日本に上陸してなかったし・・・ だけどこういう情報がいつでもわかるようになったのはインターネットの普及のおかげであって、昔は世界中のことを知らなかっただけで、実際は昔もいろいろ天災なんかもあったのかな?とかも思ったり。 やはり今は宇宙規模でおかしい状態になってるのでしょうか!?

  • 太陽活動の著しい低下による地球寒冷化の進行

    今年に入ってから太陽黒点数ゼロの日が続いてます。 太陽黒点数は太陽活動の高低を表す一つの指標として役立ちますが、今回の太陽黒点数最小期も前回2008~9年頃の最小期に匹敵する、若しくはそれを更に下回る最小期になると予想されてます。 数百年前に同様の状況になった時、地球は著しく寒冷化が進み、世界的な飢饉・疫病が蔓延しました。 今は空気中CO2の増加による地球温暖化効果が若干なりとも見られるため、地球寒冷化の勢いを多少は食い止めることができると思われますが、今後の太陽活動の推移に注目が必要でしょう。 太陽黒点数は過去の標準では11年周期で増減しますが、その周期にも乱れが生じているようで13年周期になったりしてます。 前回の最小期を2008年としてもその11年後が2019年、13年後が2021年になりますが、2017年1月前半の現在の段階で太陽黒点数ゼロの日の連続なのですから、今後数年間の太陽活動は極めて低くなると予想されおそらく観測可能範囲をずっと下回る極小期になるでしょう。異常事態です。 どうしますか。 今後の地球の大寒冷化に対する備えと覚悟は出来てますか。 (注) なお太陽活動は上下変動するのでその最大期には逆に地球は相対的に温暖化します。しかしその最大期も通常より太陽活動はかなり弱めになってます。太陽活動の変動が地球気温に影響を及ぼす理由は、太陽風が雲の発生量に関係してるからです。

  • 地球温暖化論と太陽活動

    現在地球温暖化は人間の排出した二酸化炭素が原因であるという説が一般的ですが、反対意見の中に太陽活動が原因であるという説が存在します。これは太陽がこれまでにない大きな活動をしているということなのでしょうか?