• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築士になる前の不安が拭えません。

23歳中卒の男ですが、今から建築士の資格を所得しようとするのは遅いですか? それなら他の仕事を選んだほうがいいですか? 自分の将来ですし、最終的には自分で切り開いて行かなくてはダメですが、 皆さんの意見やアドバイスを聞かせて頂いて、それを参考にしていこうと思っています。 今まで正社員雇用の経験はありません。 雇用形態は不明ですが、準正社員として建築現場でガテン系の仕事を約4年間していました。 ものづくりはとても好きで、ヤリガイも感じます。プライベートでも色々なものを作っています。 もし今から建築士になるには、最短で2年以上かかります。 しかしその方法は極めて難しく、着実ではないので止めておきます。 今考えているのは、大学入学資格(高校卒業資格)を1年間で所得できるところがあるので そこで資格をとります。 その後、建築学科の短大や高専を3年以内に卒業し、2級建築士を取ろうと考えています。 つまり、順調に行けば27歳~28歳くらいで2級建築士を所得できます。 1級はその後4年間実務経験を積んで32歳過ぎに取ろうと思っています。 それはいいのですが、一番の問題は、2級建築士の資格を持っている28歳が実務経験もなく、 正社員経験もなく、雇ってくれるところがあるのかということです。 可能性はあるとは思いますが、2級建築士はかなり多く日本にいるそうですし、 建築業界にいたのでよく分かるのですが、今回の不況は建築関係は1番落ち込んだといってもいいほど酷く、 会社もどんどん潰れ、従業員も解雇、仕事も数ヶ月ない状態が続いたりと、悲惨でした。 だからこそ不安がぬぐいきれず、この場を借りて質問させていただくことになりました。 皆さんのお声をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156290
noname#156290

「財団法人建築技術教育普及センター」 http://www.jaeic.or.jp/ ※先ずは、上記HPを熟読して下さい。 >もし今から建築士になるには、最短で2年以上かかります。 これは、「学歴要件を満たさない場合の受験資格(建築実務の経験年数7年以上)」を指した発言だと思われますが、如何でしょう。 「建築現場でガテン系の仕事約4年間+2年以上=経験7年以上」 という目算ですよね。 しかし、上記HPにも書かれている通り 「受検資格の実務経験として認められるもの(職務内容)」 は限定されています。 「建築関係の仕事・作業なら、何でも構わない」 という訳ではありません。よって、 >しかしその方法は極めて難しく、「確実」(×着実)ではないので止めておきます。 「貴方が、自分の意志で止めておく」というよりも、 「現実的に無理」である可能性が極めて高い事なのです。 >今考えているのは、大学入学資格(高校卒業資格)を1年間で取得(×所得)できるところがあるので >そこで資格をとります。 高認こと「高校卒業程度認定試験」は 「複数科目の試験を受けて、合格点に達する事で資格を得られる」 のである事はご存知ですか。確かに 「3年間高校に通うよりも、はるかに少ない科目数で資格取得出来る」 「40%程度の正答率で合格出来る」 「問題内容が極めて易しく(簡単)、マークシート方式」 ので、必要科目を全て受験するとしても 「1年で高卒認定取得」は、「物理的に・制度上、可能」です。 (個人の学力・能力によっては不可能) 「1年以内に高卒認定取得」 という謳い文句は、「予備校・塾」のものだと思います。 通信制高校だとしても、「1年以内に~」に該当するのは 「高校を1年以上在籍してから、中途退学(複数科目の単位取得済み)」という人でしょう。 >その後、建築学科の短大や高専を3年以内に卒業し、2級建築士を取ろうと考えています。 高専こと「高等専門学校」について、激しく誤解をお持ちの様です。 「高等専門学校」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1 「国立51校、公立3校、私立3校」 「修業年限は5年(商船は5年6月)」 「卒業時には準学士、大学3年次(若しくは2年次)への編入学試験の受験資格を得られる」 「受検資格は、中学校を卒業または卒業見込みの者、中等教育学校の前期課程を修了または修了見込みの者」 「複数の学科やコースがあり、入学願書の出願時に志望学科の順位を記し、学力検査や内申(中学校からのもの)・面接の成績と志望順位に従って、入学する学科を決めるところもある」 これは、高等専門学校が 「高校の3年間と短大の2年間を合わせたものに相当する期間、専門教育を受ける場」 だからであって、国立・一部公立の高専同士の併願不可(国立高専は同一日に同一問題で試験実施)、国立・公立高専と公立高校の併願が出来ない(推薦や一般等で一方に合格した場合、合格辞退しない限り他方を受験する事は出来ない)のも、「中学から、高校に行くか高専に行くか」という選択になっているからです。 「高専3年次修了(見込み)」であれば、「通常の大学受験資格(1年次から入学する)」は得られますが、「高専に5年間在籍し、学び、必要単位を取得して卒業」でなければ、「2級建築士の受験資格」は得られません。 そこかしこにある、「主に高校卒業者が通う、専門学校」と「高等専門学校」とは別物です。 「高等専門学校を、3年以内に卒業する」事は、制度上不可能です。 >つまり、順調に行けば27歳~28歳くらいで2級建築士を取得(×所得)できます。 確かに、 「高卒認定に1年」 +「2年制建築系短大・専門学校に2年(落第・留年しないという事)」 +「卒業年に二級建築士試験合格」 =「最短3年」 ではありますが、これは 「生理的に必要とされる時間(睡眠・食事・風呂・トイレ)」 「社会人として最低限知っておくべき一般常識・社会常識を得る時間(新聞を読む・TVニュースを観る)」 以外の残りの時間を、全て勉強の為に使う(通学の為の移動時間も、寝るか教本を読むかする位に)覚悟があって、その通りに実行して、更には貴方に学力・能力・センスがあって、初めて叶う事でしょう。 「学校の講義・授業・実習に出席するだけで、学校での講義・授業・実習をするだけで」 「自宅での予習復習はしないで」 で、合格する事は、極めて困難です。 >1級はその後4年間実務経験を積んで32歳過ぎに取ろうと思っています。 建築実務の経験年数は、「~年『以上』」です。「~年『間』」ではありません。 恐らく、「最短」というつもりで書かれたのでしょうが 「~年『以上』」と「~年『間』」では、意味する所が違います。 又、先にも書いた通り 「建築実務の経験として認められるもの」 は限定されています。よって、短大・専門学校卒業後(二級建築士も合格して)速やかに建築関係の仕事に就けたとしても、すぐさま「建築実務として認められる経験(仕事)」に就けるとは限りませんし、異動のある会社に採用されたなら、「建築実務として認められる経験(仕事)」を「4年以上」続けられるとは限りません。 「建築実務として認められる経験を積める部署・業務2年」 +「異動により他部署・他業務3年」 +「建築実務として認められる経験を積める部署2年以上」 =「就職して7年以上」 「他部署・他業務5年」 +「建築実務として認められる経験を積める部署・業務4年以上」 =「就職して9年以上」 で、受検資格を満たすという流れも、十分あり得ます。 そして、当然の事ながら、一級建築士の合格率は決して高くありません。 >一番の問題は、2級建築士の資格を持っている28歳が実務経験もなく、 >正社員経験もなく、雇ってくれるところがあるのかということです。 就職支援(斡旋では無い)に力を入れている学校もあります。 専門学校等の説明会に参加して、実績を尋ね、或いはご自分で質問なさって確認するのが一番でしょう。 「自分が名前を聞いた事のない建築会社・設計事務所」 「個人経営の会社・事務所」 「社員・従業員数が少ない会社・事務所」 等が嫌ならば、建築士にはならない方が良いと思います。 上記の様な会社・事務所の方が、圧倒的に多いのですから。 ※大手企業・有名企業ならば、「大卒以上」即ち「大学卒業」どころか「大学院修了」も競争相手です。 尚、就職時に「応募要件:建築士資格を有する者」とあったとしても 先にも書いた通り、必ずしも 「貴方の考える、建築士らしい仕事『だけ』が出来る」 とは限りません。 最短・最速ばかり考えても仕方ない・意味が無いのは 「高校に進学せず、或いは高校を卒業せず今に至る、回り道をしてきた貴方」 には、よく分かっている筈です。 世の中、「今迄回り道した分、最短・最速で」とは行きません。 ですから、専門学校に入ったら、二級建築士試験合格まで「勉学一筋」に励んで下さい。 就職に関しては、周囲から「えっ!○○に勤めてるの!!すご~い!!」なんて言われたがらず 「△△?聞いた事ないな。知らないな」と言われても気にせず (そんなのは、TVや新聞に広告が載っていない=聞いた事ない・知らない、というレベルの話です) 「同年齢で、大学新卒で採用され、働き続けている人」 「同年齢で、高校卒業して正社員採用・ずっと同じ所で働き続けている人」 と「同程度の収入」をすぐに貰おうとしないで下さい。 就職時、貴方の年齢が26~28歳だとしても 「高卒→専門学校入学」の最短・最速の人なら、就職時には20~21歳です。 つまり、「20~21歳で、未経験者と同程度の収入」で始まるのです。 (「ガテン系の職場」での経験は、「同じ仕事をする場合」ならば有効ですが) そして、就職後は「新入り」として 「その会社・事務所で請け負っている、あらゆる仕事」を 「上司の指示に従って遂行する」義務があります。 一級建築士の受験資格に必要な 「建築実務とみなされる経験」以外の仕事を 疎かにしたり、嫌がったり、手を抜いたりしてはいけません。 そういう考えがあると、就職活動が困難になります。 就職後に働き続ける事も困難になります。 最後に、別の質問に対する回答も少し。 「手取りで月12~15万円」は 「高校新卒で正社員採用の初任給」がその位です。 専門新卒・短大新卒の正社員でも、仕事内容によっては 初任給がその位のものがあります。 要するに、 「夜間であっても毎日専門学校に通い、家で予習復習をしながら」 「片手間で出来る仕事」 では貰えない給料です。 又、当然の事ながら、「現在の貴方」「専門学校生・短大生」が 「学校に通って、家でも毎日勉強しながら」 「将来、建築士として働く時に有利になる・役立つ仕事に就く」 のも困難です。 学費に関しては、2年位、公序良俗に反しない限り仕事を選ばず、 ひたすらに、がむしゃらに働く事で「貯金」してから 建築関係の専門学校や短大に進むべきでしょう。 でないと、建築士となる為の勉強が疎かになります。 ※高卒認定に関しては、「試験が易しい・簡単」なので、仕事と勉強の両立は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)

あなたの文章を要約すると 建築士を取るには 仕事を続けながらだと2年かかる 学校へ行けば3年かかる だけど学校へ行くほうを選択する? 23歳から3年間学校へ行って2級を取るのが28歳? なんか矛盾点がいくつもあるのですが。 どっちにしても全然遅くないですよ。 大卒でも1級取れない人はたくさんいるので頑張って欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!