• ベストアンサー

文字もアイコンも小さい

電源が壊れて長らくそのままにしてたデスクトップパソコンを電源交換して起動できるようになったのですがいろいろ問題がでてます。その中の一つが文字もアイコンも小さくしかも上下から押しつぶされたような表示になっています。とても見づらく画面に顔を近づけなければ読み取れません。不便で仕方がありません。壊れる前はそんな事がなかったのにさっぱり判りません。ウェブは200%に拡大して対処していますがツールバーも小さいままです。どうにか大きくする方法はないのでしょうか?ちなみに標準リカバディも完全リカバディもやってみましたが全く変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今お使いのテレビがどのようなテレビで、どのような接続方法なのか、また、PCのメーカーと具体的な型番が判らないのでピンポイントでの回答はできませんが、一般論で言えば「TVが表示できる画面の解像度」と「PCが出力できる画面の解像度」が一致してない場合の典型的な症状ですね。 先ほどの「画面のプロパティ」にある「設定」のタブを押すと、「画面の解像度」を設定することができます。 16:9のテレビであれば、その解像度を1366x768や1920x1080に設定してみると良いでしょう。 上記解像度の数値が設定できるかどうかは、お使いのPCの性能(搭載されているグラフィックボードの性能)に依存します。 適当に変更して仮に画面が暗くなってしまった(なにも移らなくなったり、変な横縞が出たり、等)場合も、しばらく待てば元の解像度に戻りますので、いろいろと試してみて最適なものを選ばれれば良いかと。 以上、ご参考まで。

akiradesumasu
質問者

お礼

どんピシャの回答です。数日前画面の解像度のバーを適当に動かしてモニターテレビの対応してない解像度に固定して画面が真っ暗になって教えてに助けを求めましたが最初の回答だけで適当にやって途中のアドバイスを求めないで行き詰まって完全リカバディをしてしまい結局データを失いました。回答して下さった人に申し訳ない事をしました。パソコンど素人の自分にも判りやすい回答ありがとうございました。気持ち良く解決できました。またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

以下の操作でどうでしょう? 1)画面上何もないところで右クリック→「プロパティ」を選択し、「画面のプロパティ」というウインドウを表示させる 2)上部タブの「デザイン」というところを選択する 3)「フォントサイズ」の欄から「Extra Large Fonts」を選択し、「OK」を押す これでツールバー等の文字は大きくなるはずですが・・・ 以上、ご参考まで。

akiradesumasu
質問者

補足

特大にしたら大分大きくなりました。上下に潰れたようになるのは地デジテレビの横長画面に合わせているからみたいです。テレビの方で設定を昔の画面サイズの4:3に合わせると潰れた文字ではなくなり普通の文字になりました。しかし上下の画面は切れてしまいます。テレビの方はカスタム設定が出来無いのでもうこれが限界でしょうか?