• ベストアンサー

文字もアイコンも小さい

電源が壊れて長らくそのままにしてたデスクトップパソコンを電源交換して起動できるようになったのですがいろいろ問題がでてます。その中の一つが文字もアイコンも小さくしかも上下から押しつぶされたような表示になっています。とても見づらく画面に顔を近づけなければ読み取れません。不便で仕方がありません。壊れる前はそんな事がなかったのにさっぱり判りません。ウェブは200%に拡大して対処していますがツールバーも小さいままです。どうにか大きくする方法はないのでしょうか?ちなみに標準リカバディも完全リカバディもやってみましたが全く変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今お使いのテレビがどのようなテレビで、どのような接続方法なのか、また、PCのメーカーと具体的な型番が判らないのでピンポイントでの回答はできませんが、一般論で言えば「TVが表示できる画面の解像度」と「PCが出力できる画面の解像度」が一致してない場合の典型的な症状ですね。 先ほどの「画面のプロパティ」にある「設定」のタブを押すと、「画面の解像度」を設定することができます。 16:9のテレビであれば、その解像度を1366x768や1920x1080に設定してみると良いでしょう。 上記解像度の数値が設定できるかどうかは、お使いのPCの性能(搭載されているグラフィックボードの性能)に依存します。 適当に変更して仮に画面が暗くなってしまった(なにも移らなくなったり、変な横縞が出たり、等)場合も、しばらく待てば元の解像度に戻りますので、いろいろと試してみて最適なものを選ばれれば良いかと。 以上、ご参考まで。

akiradesumasu
質問者

お礼

どんピシャの回答です。数日前画面の解像度のバーを適当に動かしてモニターテレビの対応してない解像度に固定して画面が真っ暗になって教えてに助けを求めましたが最初の回答だけで適当にやって途中のアドバイスを求めないで行き詰まって完全リカバディをしてしまい結局データを失いました。回答して下さった人に申し訳ない事をしました。パソコンど素人の自分にも判りやすい回答ありがとうございました。気持ち良く解決できました。またよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下の操作でどうでしょう? 1)画面上何もないところで右クリック→「プロパティ」を選択し、「画面のプロパティ」というウインドウを表示させる 2)上部タブの「デザイン」というところを選択する 3)「フォントサイズ」の欄から「Extra Large Fonts」を選択し、「OK」を押す これでツールバー等の文字は大きくなるはずですが・・・ 以上、ご参考まで。

akiradesumasu
質問者

補足

特大にしたら大分大きくなりました。上下に潰れたようになるのは地デジテレビの横長画面に合わせているからみたいです。テレビの方で設定を昔の画面サイズの4:3に合わせると潰れた文字ではなくなり普通の文字になりました。しかし上下の画面は切れてしまいます。テレビの方はカスタム設定が出来無いのでもうこれが限界でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面/アイコンなどが巨大化^^;

    機種は、東芝のノートPCでQosmio(PAGXG8JLR)です。 原因は不明?ですが、ある日 デスクトップのアイコンやホームページの画面や文字が巨大化(拡大)しました。 現在は、ツールバー→表示(V)→拡大(Z)や文字サイズ(X)をイジって我慢していますが バランスが悪くて、初期の様に 丁度よくならないのです;; どうしたらよいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • デスクトップにアイコンがでない

    いろいろ触っていたらデスクトップ画面にアイコンが 出なくなりました。 下のツールバーには出ているんですが~(>.<) アイコンの表示の仕方を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アイコンやら文字が大きく…

    えっと2つ助けてほしいことがあるんですが 1つは 今日PCをつけるとやたらと重かったんです。 まぁこれはいつものことなんですがマカフィーの なにかがCPUをやたら喰うってやつです。 対処法は知ってたので無効にして再起動しました。 しかし、CPUが100%近いままだったんです。 何回か試したんですが直りません。 100%だとロクに動けないんで対処法お願いします。 もぅ1つなんですが 上の状態 CPU使用率100%のままオンラインゲームをはじめたんです。 そしたらPCに負担がかかったのかプレイ中に強制的に電源が切れました。 そのあとPC立ち上げたらアイコンから文字からすべて いつもより大きくなっていたんです。 もとの大きさに戻す方法教えてください。

  • ツールバーのアイコン(ボタン)のみの拡大法は?

    OSがWin98SEですが、ワードやエクセルの ツールバーのアイコン(ボタン)だけを拡大したい のですが、通常の画面設定のデザインでは、それらしき 設定項目がなく、単にアイコンだけをポイントを 上げるとデスクトップのアイコンが馬鹿でかく なるだけです。 アプリケーションのツールバーのみのアイコン(ボタン) だけ拡大設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイコンの文字が青に・・・

    デスクトップのアイコンの文字が青い下地に白文字になってしまい、背景の画像も荒くなってしまいました。 デスクトップ上の画像をコピーして他のファイルに貼り付ける操作をしていて、その時に、何らかの機能を適応させてしまったようで(?自分でも何故こうなったのかよくわからないのですが;)、それ以来、元に戻せません。 ・マイコンピュータ」右クリック→「詳細設定」→「パフォーマンス」設定の中の「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェック確認 ・デスクトップ上で右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップのWEB項目の固定」にチェックが入っていないか。  この2つも確認しましたが、直りません。。 どうすれば直るのか全くわからなくて・・・どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの間隔は?

    何が原因か分かりませんがデスクトップのアイコンの間隔がアイコンの大きさとほぼ同じになり文字が読める間隔でなくなってしまいました。 設定する場所は見つかったんですが標準でいくつなのか分かりません デスクトップのアイコンの間隔は標準でいくつでしょう?

  • デスクトップ表示のアイコン文字背景を透明にする方法?

    11ヶ月の孫に表示を変えられて・・・トホホ! 前に設定したことがあるのですが直せないのです。 現在設定   デスクトッププロパティ > デスクトップ     背景   > WindowsXp     表示位置 > 拡大して表示     色    > 白 表示状態↓↓↓     背景の「WindowsXpスタイル」に、デスクトップアイコンがあり、     アイコン文字背景が白枠になっている。 これを     文字背景を透過して、アイコン文字背景も「WindowsXpスタイル」にしたい。     アイコン文字の下線も抜きたい。 どこで設定替えするのでしたっけねぇ~。 (~_~;)

  • アイコンが...

    起動して、ログインまでは正常にできるのですが、 ログインしたは後、デスクトップの壁紙が表示されたまま 何も読み込む気配がありません。 何度も試すと起動できることがあります。 機種はSOTECのPJ733です。 メモリを標準の256MBから1GBに交換してあります。 おかしくなる前に、デスクトップのアイコンがおかしくなる 症状があり、アイコン修復ソフトなるものを入れて デスクトップのアイコンを直してからこの症状になりました。 そのソフトが原因かと思い消してみましたが、状況はかわらなかった のでリカバリしましたが、状況はかわりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 画面の表示(アイコンや文字)がものすごく大きくなってしまった…助けて

    ネコがノートパソコン(WindowsXP)のキーボードの上に乗り歩き回りました。 その直後、突然、画面の文字やカーソルやデスクトップのアイコン等すべてが大きく表示されるようになってしまいました。 電源を切ったり再起動をしたりしてみましたが、相変わらず大きい表示のままです。 初心者のため、直し方がどうしてもわかりません。 くだらない質問ですみませんが、どうか教えてください!

  • デスクトップに消えない「×」アイコン?が。

    PC内の画像ファイルをゴミ箱に入れたり整理していたのですが、気が付いたらデスクトップに「×」のアイコンが出ていて消えてくれません。(ファイルをデスクトップに出したりはしてました。)「×」と枠の部分以外ではないところは透明です。 このアイコンの上で右クリックをしても、「画面のプロパティ」になるだけで選択できませんし、アイコンがこのアイコンだけ等間隔に整理されていません。 マイコンピュータからツールバー(標準のボタン)の、上へ、のボタンで「デスクトップ」フォルダを見ても、それらしいものはありませんでした。 これは何なんでしょうか? どうすればいいのか分からないので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私も人よ。他人事には無関心という事はありません。
  • 私が訳すとなぜが冷たい表現になってしまいます。
  • この暖かさを日本語でも表現したいので、皆様の翻訳例を教えていただけたらと思います。
回答を見る