• ベストアンサー

転職

自分はスポーツ関係の業務に就いてきましたが不安定な収入であり結婚も考えているので退職します。 今後は手に職をつけるか人柄を売りにするルート営業に就こうか悩んでます。 なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。 現在25才です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

少し厳しい回答になりますがご容赦ください。 >不安定な収入であり結婚も考えているので退職します。 結婚を考えていて、不安定であっても収入があるにも関わらず退職? ご結婚を考えているなら次の職が決まってから転職した方がいいのでは・・・? >今後は手に職をつけるか 質問者様の「手に職」というのがどういったことを指しているのかにも よりますが、今のご時世で身に着けてたからといって引く手数多になることは めったにないと思います。 それ相応の「手に職」は、その期間無職覚悟で勉強しないとならないかと。 >人柄を売りにするルート営業に就こうか 人柄を売りですか・・・ 当方、営業を採用する側の人間です。 私自身、前職で営業経験(新規開拓、ルート営業両方)あります。 人柄だけで採用なんてあり得ません。 それだけで営業ができるほど世の中甘くないです。 もっと言えばルート営業ナメてます?って感じです。 どんなに人柄がよくても、まずは「採用」されないといけないということも よく考えてください。 今はまだ退職前なんですよね? 少し、ビジョンを考えてみたらどうですか? 在職中に転職活動している方はたくさんいます。 転職サイトに登録したり、ハローワークに行ってみてください。 まずは現実を見ましょう。 25歳とのこと。 働き出して数年、なぜ転職しようと思ったのかをまずまっさきに疑問視されると思います。 「こらえ性がないんじゃないか」 「採用しても耐えられないんじゃないか」 まずこういったことを思ってしまいます。 ハッキリ言って、その甘い考えを払拭しないと、謳い文句に惹かれて転職 「聞いてたのと違う」また転職・・・の繰り返しになりますよ。 キツいこと言ってごめんなさい。 でも、数々の応募書類を見てきて、面接をしてきて思うことは 「将来を見据えて、会社に貢献をしたい、自分を採用したらこんなメリットがある!」 という思いがあるか無いかは瞬時に見抜けます。 数年採用担当をした私がそうなんですから、百戦錬磨の人事ご担当者はもっと 厳しい目をお持ちのはずです。 奥様になる予定の素敵な彼女の為にも、安易な退職、転職はなさらないで欲しいです。 失礼な物言いになり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

適材適所と言って、職業にも適職があります。得てして、人は他人を見て、少しでも自分より優位にいると判断した場合、その真似をしようとします。あるいは、評判を耳にすると、自分だってと、挑戦してみたくなります。そうして、それらがみんな外れてる時に、五月病が発生するのです。 自分の性格を知り、どのような方向に進むのがベターか、調べてみるのも大事です。 http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl 性格判断 http://naninaru.net/q.php 適職判断

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

営業でしょうね。 手に職といっても、具体的なことは何にも決まっていないんでしょう? だとしたら、消去法で営業です。 といいますか、次の仕事のビジョンをきっちり描くまでは退職しない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 男30歳手前での未経験から経理への転職

    29歳の男です。現在転職活動をしており、現在経理職での内定をもらっています。承諾するか、転職活動を続けるか悩んでいます。 今までは数社で営業職を経験しており、元々営業職での転職を考えていましたが、選考を受けた企業から、経理兼業務職での内定をいただきました。 しかし、未経験での職種転換に迷いがあります。 面接での私の対応や人柄を評価いただけたとの事でした。 ※悩む理由としては、 ・そこまでゴリゴリ上昇志向があるわけでもなく、これから先ずっと営業をやっていくのか不安もあり、営業職のプレッシャーに疲れてきたのは正直ある。 ・あと数カ月で30歳を迎える中で、この年から正社員にて職種変更のチャンスをいただけることは嬉しい。 ・これまで特に資格も取得してるわけでもないので、経理職で頑張っていけば、資格・専門スキルを身に付けて手に職をつける事ができるのではなにか。 ・会社自体はメーカーのグループ会社で安定してると思われる。経理以外に、仕入れなどの業務もやるそうなので、経理業務だけではない。 一方で、 ・営業職のやりがいや楽しさも分かる。 ・年収は下がり、そこまでの昇給も見込めない。 ・私立文系文学部卒で、営業の経験しかなく、簿記等とも全く無縁で、数学・数字も得意ではないと感じる。 是非ご意見いただけないでしょうか。 早めの承諾するか辞退かの早めの決断を求められており、もう何が正解なのか分からなくなっています。 現在独身ですが、いずれはもちろん家庭を持ち、子供も何人かほしいと思っております。 営業職として選考に進んでいる会社も何社かあるので、ここで決めでよいのか・・ ぜひよろしくお願いします。

  • 27歳未経験職への転職

    27歳男から未経験職への転職を目指しています。正直厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 私の経歴は大学卒業後、整骨院勤務しながら柔道整復師の学校へ通い三年後に国家資格取得し整骨院退職→現在は有料老人ホームの機能訓練指導員・柔道整復師二年目です。 ただ将来性考えてこのまま柔道整復師を続けたりケアマネになったとしても給料が低く(20万から25万程度手取り収入)既婚者であり将来的には子供を作るとなると医療福祉業界は厳しいのではないかと思い、来年4月入社を目途に就職活動を開始したいと思っております。 職種としては営業職、総務人事経理などの事務職、ルート配送などの現場系を希望しております。 未経験者ができる仕事として一番将来性があり入り込みやすい仕事はどれでしょうか_? ちなみに第一志望は営業職です。出来れば既存ルート営業などから始めていきたいです。 希望収入は手取り18万から25万程度で土日祝休み残業手当支給、有給取得可、退職金あり よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は新卒で就職し、営業職に就き、もうすぐ1年が経とうとしています。 現在、転職をしようかと悩んでいます。 そもそも、固定客を巡回するルートセールスとして採用となったのですが、 入社後の配属で、飛び込み中心の新規開拓部に回されました。 右も左も分からないなりに、何とかがむしゃらに今までやってきました。 成績としても、現在中の上というところです。 しかし、現在の職種は固定給が割合として非常に少なく、 給料のほとんどは歩合制という不安定な状況で、 1人暮らしをしている私にとっては生活するにも厳しい時もあります。 (当初配属予定のルートセールスでは、固定給が大半で、安定しています。) また、仕事についても、飛び込んで、契約を取って、という 先の見えない状況がいつまで続くのか・・・という不安感もあるため、 上司に、現在の不安を伝え、なんとか人員に空きが出れば ルートセールスに戻してもらえないかと頼みました。 (ちなみに、私以外の新卒は、皆ルートとして働いています。) しかし、上司からは、「本社の方からルートとして配属されただけで、 うちの営業所としては女をルートにする気はない。」 という返答でした。 就職難なのは分かっています。 しかし、このまま先の見えない不安定な仕事、生活を続けていくことに 現在強い疑問を覚えています。 できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 事務経験としては、学生時代にバイトでホテルのフロント員を3年間、 かけもちで、企業の事務員を2年間していましたが、 簿記等の資格は持っていません。 私は甘いのでしょうか?やはり就職したからには 3年間はやり遂げるべきなのでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 転職を考えています。

    現在、30歳になる住宅営業マンをしてる男です。 以前から転職を考えていたのですが、迷っていることがあります。 それは自分としては手に職を付けたいと考え、今更ながら看護士を目指そうと思っています。 周りは大抵の方が応援をしてくれてるのですが、一番、応援をしてもらいたい彼女はあまり賛成では無いようなので・・・。 理由としては看護学校に入学出来るのか、入学しても規定の年数で卒業し試験に合格を出来るか、就職が出来ても女性社会で仕事を続けて行けるか等、心配をしているそうです。 そのため現在、内定をもらっている企業に就職をしてもらいたいそうです。(ちなみに自分としては内定をもらっている仕事は興味があることなので今後も続けることは出来ると思っています。) もう一つ心配をさせている理由が内定をもらっている企業は地元の小さな企業なので将来の不安と収入面での不安があります。自分の中では看護士をしている知人がいるので話を聞いて興味を持ったと言うのもありますし、結婚のことを考えたら安定した看護士を目指した方が良いのではないかと思いました。 結婚後、彼女に家庭に入ってほしいわけではありませんし、僕も家事を手伝うつもりでいます。彼女は働きたいと思ってくれていて2人で協力して収入を得ればいいとも言ってくれてます。 ただ僕としては彼女に無理はさせたく無いと考えていて、出来れば自分1人の収入で生活が出来るくらいの稼ぎはほしいと思っています。その方が彼女のご両親も安心をしてくれるのではないかと考えているからです。 ただ、僕の考えは独りよがりで安易な考え方なんでしょうか・・・。 みなさん宜しければご意見、アドバイスをお願いします。 文章力が低く読みにくい所が多々あったかとは思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 営業職への転職(長文ですが、お願いします。)

    年齢42才、妻子有、の男で、初めて質問します。 この度、測量機器を扱う商事会社の「営業職募集」に応募し、面接を経て、約1ヶ月後に採用通知が届きましたが、家族の反対に合って困っています。 反対理由は「営業職未経験の人に営業の仕事は無理」との意見です。 私の職務経歴は20年間、公共事業土木部門の測量、設計、積算業務に携わって来ましたが、公共事業削減のあおりを受け、職場の退職勧奨制度に応募し退職しました。 その後「安定している」との理由から、地元の製造会社に就職しましたが、職場内での人間関係がうまく行かず、2年間関係修復に努力しましたが、それもかなわず、今回再度転職を決意しました。 商事会社への志望理由は、今まで培って来た測量、設計のスキルを営業に生かせるし、応募欄の「官公庁及び建設会社への営業サービスです。」との文面も、今までの人脈を営業に行かせると思ったからです。 私の考えは甘いのでしょうか? 営業職経験の方の貴重なご意見お待ちしてます。

  • 聞いてください転職病です

    三年間ルートセールスをしてきました。 二ヶ月後商社営業に転職して半年がすぎました。 社内の人間は倍以上歳ははなれており、未だまったく馴染めません。 会話をしても個性の強いかたばりでそれぞれが意見がちがいサンドイッチされて毎日怒られています。 今歳は26歳でもともとしゃべりなどはここにくるまで大好きでした。今後営業職を辞めて配送などの仕事に移ろうかと考えています。 毎朝朝がくるのが怖く会社の近くになると絶望的に足取りが重くなります。 だれか同じような方やこんな状況を改善された方アドバイスをお願いします。 できれば克服したいですが半年考えても答えはでません・・・・・・

  • 55歳からの転職 悩んでいます

    大手外資飲料メーカーで法人顧客向けマーケティング(企画営業職)をしています。これまで二度ほど転職を経験していますが,両社とも外資で,仕事の内容はほぼ同様に法人向け営業関連職です。現在52歳ですが,3年後に転職をしようかなと漠然と考えています。これからやりたいのは,これまでのマーケティング経験を活かして,個人向けやシニア層向けの仕事(B to C)をしたい。分野としては観光やレジャー関連です。現在の会社は60歳定年ですが,なかなか社内配属変えも実現しない中,現在の業務にモチベーションが沸きません。私の転職への考え方や今後の進め方について,いろいろアドバイスをいただければ幸いです。

  • 既婚者女性の転職

    こんにちは。 私は24歳の既婚者です。結婚で以前の営業職を退職しました。そしてまた就職しようと思い、事務職を希望しています!何社か受けたのですが、どこもきかれるのは「子供の予定は?」ときかれます!私は2、3年産むつもりはないのですが。。。 企業の人はすぐ辞めるのがいやみたいです。どう答えればいいでしょう?教えてください!

  • 結婚後の転職について

    現在営業事務職で働いているのですが、転職を考えています。 まだ上司には伝えていませんが、退職する理由として、 今月入籍するので今後は家事に専念したいと思い、 今の残業の多い業務では負担が多いと考えた為です。 しかし入籍すると言っても働かないと経済的に厳しいので 安定した収入で長く働かなければいけない状況です。 なので就職活動も計画が立てられなく困っています。 経験のある事務職で探してみようと求人を色々と見たのですが、 年齢に限りのある条件の企業が多く、女性で長く働けるかどうか期待できない感じがしました。 総務や経理などの経験があれば年齢に少し幅があるように思ったのですが、私は一般、営業事務の経験しか無く、 以前面接に行った時に経理の募集に応募した事があるのですが 「この年齢で未経験じゃ話にならない」と厳しく言われた事が何回かありました。 婚約者にも相談したのですが、「家事の事は心配しなくて良い」と言ってはくれたものの、婚約者の仕事は平日は夜中に帰り、土日も出社する事が多い状況なので、 家の事はほとんどできない状況で頼りにできません。 そうすると必然的に家事は私がしなくてはいけませんが、 完璧に家事をやらないまでも、健康管理は婚約者にしてあげたいと考えています。 (婚約者は一度過労で入院した事もあるので余計にです) パートも考えたのですが、婚約者は独立して仕事を個人で受け持っているので、 先が不安定な仕事なだけに、私だけでも正社員としてある程度保障されてる仕事に就かないと、彼に仕事が無くなった時に生活面で非常に困ると思います。 このような状況なのですが、女性が40代、50代になっても現役で働ける仕事とはどういう仕事があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 転職について

    今年の4月に退職し、現在離職中のもうすぐ30歳のもの(男性)です。 諸事情で9月から転職活動を進めていますが、なかなかうまく行きません。 これまでの経歴は以下の通りです。 大学卒業→アメリカのカレッジ(1年) 現地の日系旅行会社に就職(3年) 帰国後、商社の営業職(4ヶ月)→業務内容が合わず退職 その後、翻訳会社でのコーディネーター職(1年半)→会社の経営状況が不安定なため退職(今年4月) 英語力はTOEIC730程度です。(スコアを改善する予定です) 英会話は日常会話レベルです。 旅行業も翻訳業もなかなか求人がないので、現在貿易関連の派遣に登録しようかと考えています。IT関連の求人が多いのでスクールに通うことも考えましたが、やはり英語力の生かせる貿易関連の職種で下積みをしようかと思います。職歴がどれも中途半端になってしまい自分でもどのような方向で将来を考えればいいのか分からなくなりました。最善はこれまでの職歴が生かせる職種に就くことかと考えておりますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう