プレゼントで遠慮なく受け取れるブランドはどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思いますが、どこまでのブランドなら遠慮なく喜んで受け取れますか?
  • 20代の会社員の男性にとって、プレゼントに適するブランドは何でしょうか?
  • ハリーウィンストンなどの超高級ジュエリーから、ルイヴィトンのトラベルバッグまで、どの価格帯のブランドが人気なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントで遠慮なく受け取れるブランドはどこまで?

わかりづらいお題かもしれませんが、 プレゼントに適するブランドについて聞きたいです。 彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思いますが、みなさんは どこまでのブランドなら遠慮なく喜んで受け取れますか? 仮にお互い20代の会社員、男性の年収は500万台としておきます。 付き合ってそれなりの期間は経っていますが、結婚の予定はないとします。 ランクとしては ハリーウィンストン等の超高級ジュエリークラス(300万~) エルメスのバーキン等の超高級バッグクラス(100万円程度) ジュエリーブランドのクォーツ時計(ショパール等)クラス(50万円程度) ルイヴィトンのトラベルバッグクラス(30万円程度) ティファニー等のネックレスクラス(10万円程度) それ以下 この中で選んでください。まさかハリーウィンストンが最多とは ならないと思いますが、彼女から金銭感覚がおかしい (友人の誕生日プレゼントに2万円以上のネクタイをあげたこと等) と言われるので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。 参考までに回答者様のだいたいの年齢も書いていただけると嬉しいです。 男女問わず回答頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

• am305
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

30代、年収2000万(自営業)です。 正直な話、高級ブランドをプレゼントすれば喜んで貰えると 思っている思考にはまさにドン引きです。 あなたにとって、高いもの=喜んで貰える、でしょうけど、 その女性にとってはどうやら、気持ちのこもったもの=喜んで貰える のように思えますし、多くの女性はそうである人が多いです。 高い物に執着する人はその人自身が高い物を買えないからこそ 高い物を得たいという欲求があるからです。 ちなみに、私と同等の収入の女性でも高い物は要りません。 高い物は自分で選んで買えますし、高い物=金で気持ちは買えないってことです。 そして、収入の多い人ほど俗に言う、これみよがしに価値のつかないものの プレゼントをすごく喜んでくれます。 例えば、食事を作って御馳走したり、旅行中に自分で書いた絵葉書だったり、 仕事の傍ら、空いてる土地で取れた野菜だったり、家で取れた木苺を 使ってジャムを作って差し上げたり、梅の木で取れた梅で梅酒を作ったり、 昨年は栗が豊作でしたので、マロングラッセを作りましたが、相当喜ばれました。 金は、稼げば誰でも持ってます。 あなたは何十万円かの物をプレゼントしたとしても、 付き合っていない他人が同じ物をプレゼントしたとしても、 そこに籠る気持ちはあなたが付き合っているかといってもどちらも変わりません。 つまり、金に物言わせて買っただけでは多くの女性はあなたが思っているほど 嬉しいとは思わないわけです。

am305
質問者

補足

単純に私が他のかかった品物や質の良い品物が好きなので わかりやすいブランドを挙げさせていただきましたが、 ブランドなら喜んでくれるだろうというつもりではありませんでした。 それと、過去に気持ちを込めたにもかかわらず喜んでもらえなかった (料理を作ったにもかかわらずそれだけの手間とお金をかけるなら 外でプロに作ってもらえばよかったのにと言われた) 経験があり、なるべくわかりやすい高品質ものをあげたいという 思いがありました。 その時とは別の女性なので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#159639
noname#159639
回答No.4

20代後半男です。 結婚の予定がない女性へのブランド物のプレゼントなら3万円ぐらいかな。 3万円の予算なら携帯ストラップとかなら買えますし・・・。 自分が女性だったとして考えても結婚の予定がないのなら、5万円超えのプレゼントならちょっとビックリしますし、10万超えたら引きます。

am305
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

金額だけで言えば「それ以下」でいいと思います。 あまりに高額だと 金銭感覚がこの人とは合わない と引いてしまいます…。 もしくは見栄っ張りなのかな?とか 何かヤバイ副業してるのかな?とか。 欲しかったアイテムを戴けたら 金額関係なく嬉しいですね! 私の場合ですが。。

am305
質問者

お礼

>欲しかったアイテムを戴けたら >金額関係なく嬉しいですね! あまり一緒に買い物には行かないのですが、 それとなく探りを入れてみようと思います。

• only82
回答No.1

私たちカップルは、プレゼントの大体の値段の比率を彼氏7対私3としています。暗黙の了解ですが。 ですので、お返し(相手の誕生日)を考えると、遠慮なくもらえるのは15万くらいまでが限度かなと思います。 20代半ばのカップルです。

am305
質問者

お礼

なるほど。以前彼女からもらったものと釣り合うように考えてみるのもいい案ですね。