プレゼントで遠慮なく受け取れるブランドはどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思いますが、どこまでのブランドなら遠慮なく喜んで受け取れますか?
  • 20代の会社員の男性にとって、プレゼントに適するブランドは何でしょうか?
  • ハリーウィンストンなどの超高級ジュエリーから、ルイヴィトンのトラベルバッグまで、どの価格帯のブランドが人気なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントで遠慮なく受け取れるブランドはどこまで?

わかりづらいお題かもしれませんが、 プレゼントに適するブランドについて聞きたいです。 彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思いますが、みなさんは どこまでのブランドなら遠慮なく喜んで受け取れますか? 仮にお互い20代の会社員、男性の年収は500万台としておきます。 付き合ってそれなりの期間は経っていますが、結婚の予定はないとします。 ランクとしては ハリーウィンストン等の超高級ジュエリークラス(300万~) エルメスのバーキン等の超高級バッグクラス(100万円程度) ジュエリーブランドのクォーツ時計(ショパール等)クラス(50万円程度) ルイヴィトンのトラベルバッグクラス(30万円程度) ティファニー等のネックレスクラス(10万円程度) それ以下 この中で選んでください。まさかハリーウィンストンが最多とは ならないと思いますが、彼女から金銭感覚がおかしい (友人の誕生日プレゼントに2万円以上のネクタイをあげたこと等) と言われるので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。 参考までに回答者様のだいたいの年齢も書いていただけると嬉しいです。 男女問わず回答頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • am305
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

30代、年収2000万(自営業)です。 正直な話、高級ブランドをプレゼントすれば喜んで貰えると 思っている思考にはまさにドン引きです。 あなたにとって、高いもの=喜んで貰える、でしょうけど、 その女性にとってはどうやら、気持ちのこもったもの=喜んで貰える のように思えますし、多くの女性はそうである人が多いです。 高い物に執着する人はその人自身が高い物を買えないからこそ 高い物を得たいという欲求があるからです。 ちなみに、私と同等の収入の女性でも高い物は要りません。 高い物は自分で選んで買えますし、高い物=金で気持ちは買えないってことです。 そして、収入の多い人ほど俗に言う、これみよがしに価値のつかないものの プレゼントをすごく喜んでくれます。 例えば、食事を作って御馳走したり、旅行中に自分で書いた絵葉書だったり、 仕事の傍ら、空いてる土地で取れた野菜だったり、家で取れた木苺を 使ってジャムを作って差し上げたり、梅の木で取れた梅で梅酒を作ったり、 昨年は栗が豊作でしたので、マロングラッセを作りましたが、相当喜ばれました。 金は、稼げば誰でも持ってます。 あなたは何十万円かの物をプレゼントしたとしても、 付き合っていない他人が同じ物をプレゼントしたとしても、 そこに籠る気持ちはあなたが付き合っているかといってもどちらも変わりません。 つまり、金に物言わせて買っただけでは多くの女性はあなたが思っているほど 嬉しいとは思わないわけです。

am305
質問者

補足

単純に私が他のかかった品物や質の良い品物が好きなので わかりやすいブランドを挙げさせていただきましたが、 ブランドなら喜んでくれるだろうというつもりではありませんでした。 それと、過去に気持ちを込めたにもかかわらず喜んでもらえなかった (料理を作ったにもかかわらずそれだけの手間とお金をかけるなら 外でプロに作ってもらえばよかったのにと言われた) 経験があり、なるべくわかりやすい高品質ものをあげたいという 思いがありました。 その時とは別の女性なので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#159639
noname#159639
回答No.4

20代後半男です。 結婚の予定がない女性へのブランド物のプレゼントなら3万円ぐらいかな。 3万円の予算なら携帯ストラップとかなら買えますし・・・。 自分が女性だったとして考えても結婚の予定がないのなら、5万円超えのプレゼントならちょっとビックリしますし、10万超えたら引きます。

am305
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

金額だけで言えば「それ以下」でいいと思います。 あまりに高額だと 金銭感覚がこの人とは合わない と引いてしまいます…。 もしくは見栄っ張りなのかな?とか 何かヤバイ副業してるのかな?とか。 欲しかったアイテムを戴けたら 金額関係なく嬉しいですね! 私の場合ですが。。

am305
質問者

お礼

>欲しかったアイテムを戴けたら >金額関係なく嬉しいですね! あまり一緒に買い物には行かないのですが、 それとなく探りを入れてみようと思います。

  • only82
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

私たちカップルは、プレゼントの大体の値段の比率を彼氏7対私3としています。暗黙の了解ですが。 ですので、お返し(相手の誕生日)を考えると、遠慮なくもらえるのは15万くらいまでが限度かなと思います。 20代半ばのカップルです。

am305
質問者

お礼

なるほど。以前彼女からもらったものと釣り合うように考えてみるのもいい案ですね。

関連するQ&A

  • 婚約&結婚指輪☆ダイヤモンドのブランドについて☆

    婚約&結婚指輪を買おうということになっているのですが安い買い物ではないので、ちゃんと選びたいと思っているのですがなかなか目移りしてしまって決まりません。 ブランドをと思うと和光(一応本命)かミキモト。ティファニーやカルティエ、ショパール等も考慮に入れてますが、 せっかくなので、きちんとしたダイヤのブランドということで、ロイヤルアッシャーやラザールダイアモンドでも良いかなー?とも思っています。 ロイヤルアッシャーとラザールダイアモンドではどちらの方が格が上なのでしょうか? また、他にもダイヤとして有名なブランド(ショーメとかショパールとかハリーウィンストンとかでなく)ではどの様なものがありますか? あと、皆様はどちらのブランドを選びましたか?

  • プレゼントなんですが、なにか男性ものバッグで良いブランドありませんか?

    こんにちは。 義兄の誕生日にブランドのバッグをプレゼントしたいのですが なにか良いのブランドありませんか? この度私たち夫婦の新築祝いにかなりの額を頂いたので せめてものお返しも含めいつもより少しいいものをプレゼントしたいと思っています。 まだ女性ものならわかるのですが、ブランドには縁遠いもので私ではハンティングワールドしか思いつかなくて困っています。 ●予算6万円~8万円 ●できればショルダーバッグが良いかなと思ってます。 ●義兄の歳は38歳 誰かお知恵をお貸し願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼント・・・。

    もうすぐ彼女が誕生日を迎えます。なのでプレゼントを買いたいと思っているのですが、かなり困ってしまっています>< 予算は3万円前後を考えています。そのくらいで買えるいいブランドありますか?? 候補としてアクセサリー(ネックレス、指輪、ピアス)かバッグが適当かと思っています。 彼女の雰囲気は倖田來未さんのようなキャバっぽい感じです。 ボク自身が今考えているのがティファニー、4℃、スタージュエリー、フォリフォリ、サマンサなのですが、この辺のブランドは実際どうなんでしょう?? よろしくお願いします><

  • 誕生日プレゼント

    こんばんは!高3の男です^^ さて去年の今頃はみなさんに 彼女への誕生日プレゼントについて相談にのっていただきました。 今年もよろしければのっていただけないかと^^;(笑) 今年の(正確には来年の1月なんですが)誕生日は 春に高校を卒業するので化粧ポーチなんかどうかなと思っています。 やっぱりノンブランドよりちょっと知れたブランドがいいかなと^^ ルイヴィトンとかの高級ブランドは経済的都合のため難しいです そこで候補として アナスイとかどうかなと思うのですがどうでしょう? 予算としては7000~8000円ほどまでなんですが なにかいいブランドはありませんでしょうか?

  • 彼氏の誕生プレゼントにオススメのブランド・物

    もうすぐ付き合ってから初めての彼の誕生日を迎えます。 プレゼントを考えているのですが、 男性の好みや流行について詳しくないので質問させてください。 以下に書くような彼へのプレゼントを考えているので、 オススメのブランドやプレゼント内容のアイディアがある方は ぜひお力お貸し下さい。 よろしくお願いします。 ●彼は今年で25歳になります。 ●好きなブランドは、 ・NUMBER (N)INE ・H.R.MARKET ・BLUE BLUE ・COMME des GARCONS ・UNDERCOVER などです。 ●アクセサリー(シルバー以外)あるいはバッグをあげようと思っています。 ●予算は1~2万円程度 ●参考までに、私の誕生日プレゼントには 2万円程度のシルバーアクセサリーをくれました。

  • 50代のジュエリーブランド

    義母の誕生日に、ダイアモンドのネックレスをプレゼントしようと思っているのですが、どんなジュエリーブランドがあるのか教えてください。予算は5万円前後です。よろしくお願いします☆

  • 結婚10周年プレゼント指輪は?

    結婚10周年に妻に指輪をプレゼントしようと思っていますが、どんなものがいいのかさっぱり分かりません。 マリッジリングを亡くしているのでその代わりになるものと思っていますが・・・。 そこで、お勧めのリングとともに下記のブランドイメージをお聞かせくださいませんか? (1)ティファニー、(2)カルティエ、(3)ブルガリ、(4)ハリーウィンストン、(5)スタージュエリー、(6)4℃、(7)ヴァンドーム ちなみに現在の候補としてはホワイトゴールドでカルティエのラブリング、ラニエール、ブルガリB-zero1、ティファニートルクナローなどを考えています。 *PS、妻は33歳、予算10万円前後です。 よろしくお願いします。

  • マリッジリング…ショパール>ハリー・ウィンストン??

    今、マリッジリングを色々検討しております。 現在候補に挙がっているのが、 ・ハリー・ウィンストンのプリンセスカットのダイアが1石入ったおそろいのマリッジリング ・ショパールのラウンドカットのダイア5石(私)、プラチナ甲丸(彼) です。 ブランド的にはハリーが有名でダイアもすばらしいことはわかっているのですが、 私が映画好きということもあり、カンヌのパルムドールトロフィを製作しているショパールにも惹かれています。 そして、正直、ハリーよりもショパールの方がダイアの輝きが良かったように思うんです…。 もちろんカットの違いはあると思いますが、今まで見た(ティファニー、ヴァンクリ、ショーメなど)ラウンドカットの埋め込み式のダイアの中でも、ダントツに綺麗に思えました。 あまり宝石には詳しくないですし、ダイアといえばハリー!と思っていたので??となっています。 私の目がおかしいのでしょうか…?? そして、マリッジリングとして普段使いするのにダイア5石だとやはり豪華すぎるのかな…等々も気になっています。 5石はリングの半周に等間隔に入ってるのでクルッとまわせばプラチナリングに早変わり…でもあるのですが、できたらダイアは常に見せておきたいですし…。 エタニティを普段使いされている方も大勢いらっしゃるので問題ないかとは思いますが、私はまだ20代半ばということもあり、カジュアルな服装も多いのでちょっと躊躇しています。 価格的には両方あわせると同じくらいになる(ショパールの方が安い?)ので 彼も「どっちでもいいよ」と言ってくれているのですが、 内心ややハリーに惹かれているようです。(ダイア付きがいいというのは以外でしたが…) 長くつけることを考えると、シンプルなハリーがいいのかな…とか 逆に年をとるとキラキラしてた方がいいのかな…とか 彼がハリーマジックで今はダイア付もいいと言ってるけど、後々嫌になったりしないかな… いや、男性も年をとってもダイアがあった方がおしゃれなのかな… などと堂々巡りです。 ショパールのジュエリーブランドとしての評価などもあまり知りません。 (海外の女優さんがつけているので名前くらいは知っていますが…) よく言われるグランサンクや世界3大ブランドにも入っていませんし(時計ブランドだから?)、どのような位置づけになるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 60代男性へのプレゼント(ハンカチのブランド)

    ご意見お聞かせください。 60歳の男性に今度お礼をかねてプレゼントを送ろうと思っています。 そろそろ誕生日なので日ごろの感謝もかねて渡そうと思うのですが、 その年代の男性にプレゼントを渡したことがありません…。 相手の趣味(お酒・好きな食べ物)、足のサイズ等もわからないので 無難にハンカチを贈ろうと考えています。 しかも相手はかなりのお金持ちですので、最低でも1枚5千円のハンカチを2枚程度かなと考えています。 あまりあからさまにブランド品を贈るのもどうかと思いながら調べているのですが、 ポールスミス・フェラガモなどは年代的に若すぎますでしょうか? 1枚1万円くらいでネーム入りが出来るのがベストな理想なのですが中々みつかりません…。 また60代にオススメのブランド、ブランドでなくとも高級な素材で出来たハンカチ等 おすすめがありましたら教えてください。 出来たら1万円~2万円で宜しくお願いします。

  • ジュエリーブランドについて

    クリスマスプレゼントに3万円程度でジュエリー(ネックレス)をプレゼントして貰うことになりました。 ただ、シルバーのアクセサリーは沢山持っているのでシルバー以外の素材を探しています。 一応、 ・ティファニー ・ポンテベッキオ ・4℃ ・ミキモト ・フォリフォリ ・スタージュエリー ・アガット は見て周りましたが、予算とデザインが良いものに出会えませんでした・・。 3万円程度でシルバー以外の素材のジュエリーを 扱っているブランドをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。