• 締切済み

霊について…

こんばんは。 祖父が他界して半年が過ぎました。わたしは全く霊体験はないです。ですが、たまに、祖父が死んでない気というか、そばに居るような気がするんですけど… うまく、まとめれないんですが、、そんな気がするんです。これは、祖父が、そばに来てくれてるんですかね、?頭ん中で、まだ整理出来てないんですかね?すいません質問内容が上手に、まとめれなくて。ですが、わかるかた教えてください。

みんなの回答

noname#174578
noname#174578
回答No.15

天界へあげたければ力の持つヒーラーさんを探して下さい。偽物の霊能者は、山ほどいます。お寺での供養では天界にはあがれません。ヒーラー探しは、大変ですが、必ず見つかります。日本に数人いらっしゃいますよ。

  • aoi0324
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.14

私自身は、霊感はほとんどないのですが、10年以上飼った猫が死んだあとは、一年位たまに猫の気配を感じていました。 そのうち頻度が薄れて、自然に感じなくなったので、あっちにいったのかなと感じていました。 霊感のある看護師さんに聞くと、患者さんが亡くなってすぐは、死んでもあの世に行かないで彷徨っているらしいです。 そのうち気がかりが無くなったり、自分が死んだ事に気がつくと、旅立って行くらしいです 他の意見を見ていると、守ってくれているとかいう意見もありますし、嫌な感じがしないなら、自然に任せたらいいんじゃないのでしょうか ただ、頼り過ぎたり、気にしすぎるのは良くない気がします そのために、成仏できなくなってもいけないですし。

jdatgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りな感じで、私は1日に何度も何度も祖父を思い出し後悔したり悩んだりしすぎてます。 頼りすぎず成仏してもらえるよう感謝して日々過ごしたいです。ありがとうございました。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.13

それは本当に祖父の霊ですか? そこにだけ気をつけてください 霊というのは曖昧なもので 例えば仏教では現界(こちらの世界)と死後の世界(天国地獄)を行き来できますね キリスト教では死後は完全にこっちにはこれません、消滅、昇天(戻ってこれない) などと行った考え方です、お盆的な考え方は一切ありません なので大部分の外国の方はこちらに居る霊は悪魔やゴーストといった悪いものという考え方です 日本のように家族の霊が守ってくれてるといった考え方はありません(宗派によって多少変わる)

jdatgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

 ・そばにいてくれる感じっていいですよね。   なんにもトラブルがないのだから、優しい気持ちで   自然にしてるといいと思います。   わたしもそうしています。   でも、ちょっと、過激かな。   チョウが肩にとまると、「おかあさん?」と聞いてそのままにしてるし   とんぼやハエにも聞いています。  ・生きているときの思い出がステキだから、そう思えるのでしょう。      その想い、大切にしてくださいね。   あなたの明日にステキなことがありますように。

jdatgd
質問者

お礼

ありがとうございます。文章を読んで優しい気持ちになりました。

回答No.11

人間そのものが「霊体」ですから、 貴女の、祖父が側にいてくれるような感じ、、、は当然なことです。 祖父は、貴女の行動の一部始終をみていますから 今後も、恥ずかしくない行動をとって、生きていきましょう。 何か困ることがあったら「お祖父ちゃん! どうしたらいいの?助けて!!」 と、心の中で祖父に呼びかければ、祖父は、人の手を通じて 貴女を危機から守ってくれるでしょう。

jdatgd
質問者

お礼

ありがとうございます。近くで守られてるのに感謝して日々過ごしたいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 おじいさんは、あなたの守護霊になってくれたのだと思います。  なので、あなたが将来あの世に旅立った際、おじいさんと一緒に成仏することになるでしょう。

jdatgd
質問者

お礼

ありがとうございます。近くで守られてるのに感謝して日々過ごしたいです。

回答No.9

信じる人は見えたり感じたりするのだと思います。 信じない人には見てないし感じない。 私は信じています。 私の主人と息子は泊まったホテルなどに霊を感じると、夏でも震えが止まらず、布団をきても夏にエアコンの温度をヒーター並みにあげても寒いそうです。 私は信じていますが見えたり感じたりしません。 でも、身近にそんな様子を見るので信じています。 息子は修業をすると霊と話が出来る様になる力があるそうですが、今は感じるだけで、よくない時は気分も悪くなるので、とてもそれ以上の力は考えられないそうです。 けれど、友人のご主人はさらに凄くて、科学者なので認めたくないと本人は言っているそうですが、友人の実家に始めて里帰りした時、ご主人が誰もいない部屋に向って挨拶をしているので、友人が誰と話しているかと尋ねると、「君のお祖母様にご挨拶していたんだよ。お祖母様が君に渡したい着物がお祖母様の家の二階の桐のタンスにあるからって言ってるよ。」と言ったので、ご主人に祖母はもう亡くなっていると伝え家族で驚いたそうです。 その上、お祖母様の家にも行ったことのないご主人が、お祖母様の家に二階がありタンスの位置まで話したので、驚きながら確かめに行って見たそうです。 すると、確かに二階に桐のタンスがあり、家族ですら知らなかった着物があったそうです。 それも、あきらかにお祖母様の着物ではなく、私の友人のために作ったものだったそうです。 昔からおばあちゃん子だった彼女の晴れ姿を見れなかった。そんなお祖母様は友人を思い、その思いを伝える為に霊感の強いご主人を通じで伝えてきたのです。 友人はお祖母様が今でも自分を見守ってくれている気がすると話してくれました。 そして、最後に主人の父親は学生の主人を残し、心配しながら急病で亡くなったそうです。 お義母さんは49日まで、毎日お義母さんの部屋に歩いてくるお義父さんの足音と、お義母さんの部屋の扉を開ける音がしていたそうです。 そして、ある日枕元に立ったお義父さんは心配そうにお義母さんを見ていたそうです。 主人は浪人中で受験が間際、それまで働きに出たことのないお義母さんと、一人息子の主人が心配でならなかったのでしょう。 49日の法要後は現れなかったそうですが、主人の人生の節目や、問題が起こると、今でも何も言わないで心配そうにするお義父さんが枕元に立つそうです。 こんな話をすると笑う人もいますが、実際に助けられたりしていると感じる出来事もあり、(説明出来ない出来) 信ずるものは救われる。と思う毎日です。 きっと、あなたもお祖父様がずっと守ってくれているのだと思います。

jdatgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。近くに霊感の強い方が見えるの、私うらやましい思います。祖父がそばにいてくれるって信じます。ありがとうございました

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.8

お早うございます。 世の中、大多数の人が霊を信じていません。 ですが、自分は霊体験はあります。 自分の場合は、地縛霊なので参考にはならないと思うので割愛します。 家の嫁さんは、霊感はありませんが、 よく亡くなった、祖父母、父親の夢を見るみたいです。 大体夢を見たときは、月命日だったり、 しばらくお線香を上げに行っていないときですね。 自分は、「そうか、きっと見守ってくれているんだよ」って言いますけどね。 貴方の場合もきっと一緒なんだと思います。 気のせいでは無いですよ。

jdatgd
質問者

お礼

ありがとうございます。私も温かく守られてると感謝して日々過ごしたいです。ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.7

ANo5です。長くなりますが...今から22年程前の事です。当時私は中学生でしたが、自分の部屋を持っていなく周りの友人達が自分の部屋を持っているのが、とても羨ましく思ってました。我が家の敷地内には、はなれがあり2階に部屋がありました。ある時、母から2階を自分の部屋にしていいよと言われ、その部屋で過ごすようになりました。 それから1年半程たった ある日の夜、いつもどうりベッドの上で本を読んでいたら、階段のきしむ音が聞こえて来ました。その直後、部屋の入口のガラス戸が激しく振動して、ベッドがギシギシと音を立てて沈み始め、やがて横になってる私の上に何かが乗ってきました。ちょうど何度も足で踏まれる感じで恐怖感でいっぱいだったのを今でもハッキリと覚えてます。その後は両親の所へ行き叫ぶように泣いたのを覚えてます。 私の体験はここまでです。

jdatgd
質問者

お礼

20年以上経っても、しっかり覚えてらっしゃるんですね。それだけ衝撃的な体験だったんですね、読んでても怖かったです。 体験談ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

もしかしたら、補助霊として、守ってくれているかもしれませんね。 ただあんまり頼りすぎて、おじいちゃんおじいちゃんと思いだしてばかりいると、おじいちゃん自身の修業の邪魔になるので、良くありません。 見守っていてくれるから、先祖ににも恥じることなく、日々立派に生きていれば、おじいちゃんも喜び安心して、自分の修業に励めます。 時々思い出してあげたら、それで十分です。 お墓や仏壇両方を行き来していますので、どちらに行って拝んでも大丈夫です。 生前好きだった物をお供えしてあげたら、喜びます。 もし、今後もあんまり何だかそわそわして落ち付かないのなら、「おじいちゃんが何か言いたいのなら、夢に出てきて下さい。」と言ってあげたら、夢にでてくるかもしれないですよ。 成仏はしていると思いますが。亡くなり方にもよりますが、納得して亡くなられているのなら、大丈夫じゃないでしょうか。痴呆とか、意識不明とかでの亡くなり方でしたら、自分が死んだ事を分かっていない可能性もあるので、「成仏してくださいね。」と声かけしたらわかってもらえるかもしれないです。

jdatgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は大好きなのに祖父に冷たい態度ばかりとったのを、とても後悔して毎日、悔やんでいます。すぐには変われないけど祖父へ感謝して祖父が安心出来るように日々過ごしたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 守護霊と主護霊の違いと他の霊について!

    ちょっとわからないことがありましてこちらに投稿しました。 ある本で守護霊は先祖の人の魂でずっと子孫を守っていくとあり時々交代するようなことを書いてありました。 それで、主護霊については前世の自分であってずっとかわらず死ぬまで一緒だとありました。 これって本当ですか?同じ様な呼び名なのでわかりにくくて・・。 また指導霊とか居るらしく仕事など人生のことを導いていくとありました。 また、背後霊についてですが悪い動物霊のようなものを指してる場合もあれば低俗な人間霊を指してる場合もありますし。 かといえばその人を気に入ってどっかから拾ってきた霊でそのまま居着いてしまい守護霊の真似事をして守っていこうとしているなどと聞いたこともあります。 なんだかごちゃごちゃしてすいません。(^^;) まずはタイトルにあります守護霊について教えて下さい。 そして、出来ましたらわかる範囲で結構ですので。 指導霊と背後霊のことも教えて下さい。 ちょっと頭の中がごっちゃになってしまいまして整理したいなと思います。宜しくお願いします。

  • 確信できる霊体験をされたかたいますか

    これは間違いなく霊だ!と確信できる霊体験をされた方いましたら体験内容を聞かせてください。 霊を信じてない方はスルーしてください。

  • 眠りにつく前に霊の顔が大量に・・・

    はじめまして、心配で不安なので質問しています。 昨晩のことですが、眠りにつく少し前に目をつぶっていると 頭の中で、最初はボンヤリと、次第にはっきりと沢山の 霊のような怖い顔が現れます。 テレビでよくみるような、髪の長い女性で片目だけでこちらを 見ている顔や、目が異常に丸く見開き、とっても怖いと感じる顔。 また這っているような姿、本当に怖いです。 また、以前にも同じ体験があり何か理由があるのかと不安です。 朝起きると頭痛もひどく、起きたばかりですが、疲れたと言う印象です。半年ほど前、父に塩を窓際に置くようにと言われた事があり、 しばらくは置いていたのですが、その後父が他界し、何気なく片付け、 今現在置いていないのは何か関係あるのでしょうか?変な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 守護霊って

    守護霊はやっぱり自分の身内や祖先の霊がなるんでしょうか?そうだとして亡くなってからどのくらいで守護霊になるのでしょうか?最近祖父が亡くなりました。色々な偶然が重なり奇跡的に最後看取ることができました。祖父が僕に最後居てほしかったんだろうと勝手に思い込んでるんですがそういうことってあるんですか? あまりじいちゃん孝行はできませんでしたがこんな僕でも見守ってくれますか?あと誰の守護霊になるってその人の意思なんですか?色々質問しましたがどなたか教えてください。お願いします。

  • 霊について

    こんにちは!Oni-COMです。 皆さん、霊についてどういう考えをお持ちでしょうか。 怪談的な要素でなく神秘性として受け止めて頂きたいのですが 霊って本当にいるんですか? 皆さんの中でこんな体験があるとか、これは幽霊だと言われる体験があればご紹介下さい。 ちなみに科学的根拠に出会っていませんので私は信じておりませんが、よろしくお願い致します。

  • 縁が薄いのでしょうか?それとも霊?

    私達の恋愛には、縁がないのでしょうか?それとも単にタ イミングが悪いだけなのでしょうか?ということをお聞き したく質問させていただきます。 お互い好きあって付きあいはじめましたが、彼には以前付 き合っていた彼女が自殺をしてしまったと聞いたことがあ ります。それがはじめからいつも頭から離れず、かといっ てその話を持ち出すのもどうかと思い我慢しています。 なんとなくなのですが、最近何かが私達をくっつけないよ うにさせているような気がするんです。(別れさせようと しているのではなくて、くっつけさせないようにしている 感じです。) 私自身、ものすごい霊感があるわけではありませんが、ま れに感じるときもあります。(たとえば、なんでもないと ころで病院のにおいがしたり←この後祖父が亡くなりまし た) 今回は何かが二人の間に入っているというか、くっつけら れないみたいな感覚が時々あります。 その子の霊なのでしょうか?それとも単なるタイミングが 悪いのでしょうか? でも、今この質問をしているときにふっと気づいたのです が、お彼岸前後になるといつもその感覚が強くなるみたい です。相手ばかりを責めた内容ですが、もしかしたら、自 分自身の何かかもしれません。 すごく、不安です。 たったこれだけの文章ですが、縁のせいなのか霊のせいな のか、また私自身のせいなのか、アドバイスをいただけた らありがたいです。

  • 霊体験

    霊体験された事はありますか?された方は聞かせて下さい。 私は色んな霊の体験をしました、生霊の体験もしました、信ない方も多いですが霊はいます、私の場合は霊が憑くと身体の何処かが重くなるので私がお参りに行く所の先生に聞くとお経を唱えていくうちにその霊が出て来て私の口から先生に聞かれた事に対して話だします、そんな体験は実際にした事のある人でないと信じられないと思います、私の意思とは関係なく話し出すので霊は実際にいます。

  • 笑っていいともの霊体験について

    昨日(8日)の笑っていいとも増刊号で香取氏の霊体験で、「コンサートで直前に亡くなったおばあさんが観客席に座っていた」云々というような霊体験のを話をされていたのですが、これ(このコンサート)はいつのことなんでしょうか? ふと気になったもので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 霊障 霊体験

    こんにちは。(長文です) 私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので 去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~ お気持ちでという所で視ていただきました。 霊体験の内容は→ 約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。 というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、 男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。 悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。 しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者 さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私 が視て頂いた遠隔霊視の所です)という 情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている 所があったようなんです! そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を 通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。 ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料 )(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意 とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で 教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、 この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。 その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う 。 よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。 ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。 という鑑定結果でした。 最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。 最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を 信じてしまうのですが・・・。 私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声 が聞こえてきた」という体験は、 遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」 のか、それとも 女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」 というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、 どちらと考えるのが一般的なのでしょうか? 霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと 思いますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 霊の種類について

     実は私、ずーっと気になってたのですが、霊とか幽霊とかって、存在に有効期限があったり人間限定があったりするんですか?30m位の恐竜の霊が道ばたに立っているとかはないんですか?  前世のお話も、地球限定なんですか?  命ってもっとスケールの大きなものではないかと思うんですが、どうなんでしょう。  私は、霊体験がありません。(金縛りもありません。)もし、体験できて、意志も交わせるとしたら聞きたいことがたくさんあります。  私は特に死んだ人のことを軽んじるつもりはないですし、先祖のお墓参りや法事は真面目にやってるほうだと自分では思っています。でも、なんでかなと思うのです。  霊に詳しい方、実際に霊と交流がある方に意見をお願いできたらと思います。宗教関係のお話はご容赦下さい。