高校卒業後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の専門学校進学を考えている私は、将来ゲームプランナーになりたいと思っています。
  • バンタンゲームアカデミーという専門学校は、専門卒の人が深い知識を身につけるために行く学校でしょうか?高卒で入学できるのか気になります。
  • ゲームプランナーになるためには幅広い知識が必要だと聞きましたが、小説を読む以外にもやるべきことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業後の進路について

どうも 高校3年の専門学校に進学しようと考えているものです 私は将来ゲームプランナーの職につきたいと考えています 厳しい業界なのはいろいろ話やネットなどで聞いていますがそれでもやりたいと思っています 最初は「ゲームが好き」という理由だけでした 今は自分が製作に携わった作品を多くの人にプレイしてもらいたいという思いがあります そこで質問です バンタンゲームアカデミーという専門学校は専門卒の人がより深い知識を 身につけるためにいったりするような学校と聞いたのですが本当でしょうか? 高卒で行くのは難しいでしょうか? ゲームプランナーを目指すならやっぱり4大のほうがいいのでしょうか? あと、ゲームプランナーになるには幅広い知識を身につけたほうがいいと聞いたので今は いろんなジャンルの小説を読んでいます ほかに今からやったほうがいいことなんかありますか? 質問が多くてすいませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

バンタンゲームアカデミーのHPにも記載されていますが 満18歳以上で、すべての専攻・コースにおいて専門知識のない未経験者が受験・入学する資格を有します。 とのことです。 私の考えでは4大より専門学校のほうがそういうものには向いてるように感じます。 なぜなら実習数の違いです。専門学校のほうが圧倒的に実習授業が多いので、知識だけでなく問題解決力など、総合的な能力を身に着けられます。 幅広い知識というのは、ゲーム作成に関する技術や知識などのことです。 IT業界ではシステムエンジニアなどは開発・設計はもちろん、プログラマーの知識も必要とされています。 それと同じようにゲームプランナーも定められた仕事だけでなく、デザインや音響、プログラム設計など臨機応変に活躍できる人が優秀な人材ということになります。 今からやったほうがいいことは 1.自分の考えたキャラクターを作画する 2.ストーリーや構成を考えてみる 3.その場面に合う音楽を考えてみる 4.プログラミングの知識を付ける くらいです。 今は想像して何かにメモしておくといいでしょう。 いざ上級学校に行ったときに使えるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここで質問するより実際に行って聞いた方が早いと思いますよ。 オープンスクールを今行っているようだし問い合わせて、自分の目で見て、聞いて判断しましょう。 http://www.vantan-game.com/

関連するQ&A

  • 進路について・・・

    進路についてですが。。。 今僕の夢が二つあります。 ひとつは今制作しているアニメ小説(とある魔術・灼眼)みたいなものを作っています。 それでそれを正式に書いて売りテレビ化するという夢です。 二つ目は毎日のように「オンラインゲームをやっていて将来「ゲームオン」に入って企画運営してみたいなとも思っています。 そこで質問ですがどちらが今将来的によい進路でしょうか? 自分でも決められません。どうか教えてください(詳しく・・・) あとそのために大学か専門どちらがよいでしょうか? とりあえず大学のほうは・・・東京工芸大学 で 専門のほうが・・・バンタンゲームアカデミー です。 自分的にはバンタンゲームアカデミーが一番行きたいです! そこらへんもどうかよろしくお願いします・・・・・。

  • 高校卒業後の進路

    高2の女です。高校卒業後の進路についてなんですが、今はインテリアデザイン科などのある専門学校か大学に進学したいと思っています。 しかし、学校で美術部に入っているわけでもなく、美術やデザインの知識は全くありません。 そこで質問なのですが、 (1)デザイン系の学科の入学試験はどのようなものですか? 学校案内などを見ていると、推薦、一般とともに、試験は書類選考と面接が多いようですが、 どんな人でも(例えば私のように、美術に関する知識がほとんどないような人)合格する可能性はありますか? 書類選考って言うのは、学校の成績や出席日数などですか? 実技や筆記試験がある学校もありますか? (2)デザインを勉強する上で、専門学校と大学とではどう違いますか? 「大学だとある程度、幅は広がるが、専門学校は卒業後、他分野への就職は難しい」と聞きましたが本当ですか? デザインという分野上、センスや才能が大事だと思います。しかし、デザインに関する知識がない自分が、急に美術関係の学校に入って、もしその分野が自分に向いてないと思い、後から違う分野へ進みたくなってしまったらどうしよう、とか考えてしまいます。 その他にも専門学校は2年間だったりと、違いがたくさんあるとは思いますが、大学、専門学校のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)インテリアデザイン科への進学の為に、今できること、やるべきこととはなんですか? 例えば、デザインや絵、美術教室に通う・・・大学、専門学校の見学に行ってみる・・・など、どんなことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • 高校卒業後の進路について

    初めまして 4月から高校3年生になる者です 長文&乱文で失礼します 私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です 私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて 英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています 今までは外国語学部のある大学に進学しようと 考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら 専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました 調べてみてわかったことは ・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない ・大学は学問的に学び、資格は別 専門学校は資格を取る ・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変 などです… 私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので 悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、 今まで英検をとってきた意味がない気がします 英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので 今まで英検を受験してきました (我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います) 英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています 専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし 母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが 専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、 英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない 将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます 大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので 皆さんの目にとまってくれることを願って この大きな質問サイトで質問させていただいています 大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています 私は専門学校と外国語学部のある大学、 どちらに進学した方が良いのでしょうか……。 ここまで読んでくださってありがとうございます 乱文を極めたような乱文申し訳ございません どうか助言をよろしくお願いします

  • 高校卒業後の進路…

    職業高校3年の女子です 私の高校は高卒の就職率もかなりいいです。 ですが、求人は殆ど現場です。私は事務系の仕事がやりたいなと思ってました。 私は四大に行きたかったのですが、親に厳しいと言われ、進学するなら短大か専門学校にしろと言われました。 私は就職高校に通っているせいもあってかもっと普通教科を勉強したいなと思いました。だから進学してもいいなと思いましたが私は田舎に住んでる為進学してから私の地元に就職があまりできないかも知れません。 やっぱり地元で就職するなら高卒で働いた方がいいと思います。でも勉強もしてもいいかなと思います。 もし進学したら地元で就職できないかと不安に思います。 もうすぐ三者面談がありますが、頭の中がぐるぐる回ってどうすればよいかわかりません… みなさんの意見を聞かせてください

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??

  • 進路について

    今年から3年の高校生です 乱文ですがよろしくお願いします 進路について悩んでいます 就職しようか、専門学校に行こうかなのですが、 専門の分野で興味があることは「ムービー製作」です 具体的に言うと、ゲームのOP・EDの製作をするような仕事です ゲームのOP・EDにはこだわってはいません。その類のような仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、 このような職種はなんというのでしょうか? また、この手の職業の方がいましたら詳しく教えてください(どのような進路をたどったとか、この職業についてなど) 漠然とした質問ですが、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム業界などについて

    現在高2です。進路のことと共に、ゲーム業界について調べています。その時に疑問が浮かんだことを質問します。 1)ゲーム業界では現場で働けるのは20~35くらいと聞きました。となるとその後はどうなるのでしょう?技術のある方であれば、どこかの会社で昇進出来ますでしょうが。 2)今の質問で昇進という言葉を使いましたが、実際、この業界で昇進というのはあるものなのでしょうか?ゲームを作るたびにプロデューサーやディレクターなどは変わりますし。 3)大手に就職しようと思っても、人材の需要と供給のバランスが取れてないでしょう。なので自分はまず中小企業にて技術を付けた後、大手に就職と思っているのですが、どうでしょうか? 4)ゲーム会社の採用情報などを見てみると、即戦力を募集すると書いてあったのですが、この業界ではフリーで活動することは多いのでしょうか? 5)ゲーム業界では最終的に生き残るにはプランナーになることだと聞きました。そこで思ったのですが、プログラマーやデザイナーなどの元はプランナーでない方もプランナーとなることは可能なのでしょうか? 6)プランナーはゲームのストーリーからシステムなどを考える人ですよね?そこで思ったのですが、プランナーはプランナーでもそれぞれ専門職のようなものはあるのでしょうか?デザイナーで言えば、キャラクターデザイナーやモーションデザイナーなどです。 7)ゲーム業界では徹夜や残業は当たり前と聞きました。しかし出勤時間が遅いとも一度聞きました。詳しく聞かせてください。 8)自分はゲームゲームと言ってますが、デザイナー志望です。で、ゲームの専門学校ではデザイナーとしての技術知識もある程度は教えてくれるのでしょうか? 9)専門学校や大学を卒業しただけでは大手などには就職出来ないと百も承知ですが、中小企業のアルバイトなどではどうなのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路(長文)

    こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私の通う高校は県内でも優秀な方で、毎年国公立大や有名私立大の合格者をけっこう多く出しています。 私は、まわりと違って大学生になりたいとか○○大学に憧れてるとか、そういうのは全くありません。どちらかと言うと、早く親から自立して仕事をしたいなと思っています(いろいろ事情がありまして親とはあまり良い関係ではありませんので)。けれど、高卒で働くのが厳しいことは私も分かっているつもりなので、それならば、四年制大学より早い、二年、三年で卒業できて、(真面目に自分がやればの話ですが)資格も取れる専門学校かなぁと思うのです。行くとしたら、(すぐに働きたいので)会計士や税理士、IT系、公務員の試験に強い所だと思っています。 大学で四年間講義を聴いたり、勉強をしたり、サークル入ったり、バイトしたり、友だちと騒いだり・・・なんとなく過ごすのは嫌です!それで、就活とか絶対嫌です!それならば、二年間みっちり勉強して、その取った資格を活かせまくれる所ですぐ働きたいと思うのです。 こんな考え甘いですか? 大学はやっぱり出ておいた方が良いのでしょうか? 専門学校卒でめちゃくちゃその分野に優れている人と、有名大卒で一応その資格は持っているみたいな人がいたならば、企業は後者の方を選ぶのでしょうか。 もし、自分はやっぱり専門学校に行こうと思えば、三年になって、みんなが国語とか数学の勉強してる間に、自分は簿記の勉強とかしたいなと思うのです。 では、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。