• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ねだるのが

私には、小学生の子供がいます。 クラスのお友達がたまに遊びに来るんですが、おやつやジュースをねだる子が多く、 「あーお腹空いたな。」「喉渇いたな。」 「ここのうちにはジュースないの?」などと平気で言ってきます。 一番驚いたのが 「おやつないの?ないなら買ってきてよ。」という子までいました。 一度、おやつを与えると、次遊びに来た時も当然おやつを貰えるという感覚の子が多いので、ここ数年は、うちには入れず、外で遊ばせています。 みなさんの周りには、こういう感覚の子供はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数961
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159418
noname#159418

私が子どもの時、妹の友達にこういう子がいました。 冷蔵庫をいきなり開けたり、おやつをねだったりしていました。 そんなとき私の母も私も「人のうちで勝手に冷蔵庫を開けちゃダメだよ」「おやつは要求するものじゃないよ」と注意していました。 現在、うちの子の友達にそんなことを言う子はいませんが、「食べたらコップ下げるんだよ」「帰る前にみんなでかたづけること」など、我が家のルールは伝えています。また、うちの子が「おやつ出してよ」などと言った時は「おやつを食べるために来るんじゃないでしょ。おやつを出すかどうかはお母さんが決める。出されたらありがたく食べなさい。出されなくても文句言っちゃダメ。それが嫌ならうちで遊ばないこと」とぴしゃりと言いました。同時に「友達の家でそんなこと言ったら遊びに行かせられない」とも伝えました。「言ってないよ~言うわけないよ~」とは言ってましたが^^ 「おなか減った」とつぶやく分には構わないけど、さも要求するように言われたら「家でご飯食べてからおいで」と言います。うちは普段仕事でいないので子どもの友達が来るのはせいぜい2ヶ月に1,2回ですから、ジュースやおやつは出してますが、その時間以外に「のど渇いた」と言われたら「お水どうぞ」と答えてます。 「買ってきてよ」なんて言われたらよその子でも説教します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様と全く同じで、私も図々しい子供が来た時は、徹底してお水を与えていました。 「お腹空いたんだけど。」と、しつこくねだってくる子には、「うちに来る前に、ご飯を食べてくるか、遊んでる途中でお腹が空いた時は、早めにおうちに帰って、ご飯を食べるといいよ。」と、言うと、その後は言わなくなりました。 冷蔵庫や部屋のクローゼットを勝手に開ける子、こっそり部屋を物色する子もいたので、その都度注意してましたが、そういう子があまりにも多いので、基本的に家には入れず、外で遊ばせることにしました。 最悪だったのが、娘がお友達と外へ遊びに行ったまでは良かったんですが、門限時間に、娘と一緒にお友達(外遊びしていた子全員)までうちにやってきて、玄関先でたたずんで帰ろうとしないので「どうしたの?」と聞くと、「お菓子貰いに来た。」と言い出す有り様(-_-;) 「人のうちにおやつ貰いに来るのはみっともないことなんだよ。」と注意したら、みんなうなずいてはいましたが、真に受け止めているのかは分かりません(-_-;)

関連するQ&A

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • 我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに

    我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに来るなりすぐさま「喉が渇いた。」と、飲み物を催促してきます。 ジュースを一杯だけ与え、お代わりは水にさせました。 以前は、更に図々しく、食べ物まで催促してきたので、お腹が空いたのなら、帰りなさい。と言うと、その後は催促しなくなりました。 他にも、お友達が来ますが、飲み物や食べ物を催促する子はその子以外誰一人いません。 毎回、来てすぐ「喉渇いた。」と言うので、その子の図々しさに腹が立っています。 それでも、我が子にとっては、一番の仲良しなので、遊ばせないわけにもいかず。 話を聞く限りでは、その子は、他のお宅では、催促してないようです。 皆さんの周りで、同じようなケースはありますか?

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • 普段お菓子を食べさせていないと外ではどうなる?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 あまり食べない子 だと思っていたので、前からおやつはあまりあげないようにしていました。 最近は、まあまあ食べるのですが、お腹がすいた時、好きなものなら お腹いっぱいになるまで食べたいのか、 3時くらいにおやつをあげると、少しだけ では治まらず、 欲しいだけあげてしまうと、夕飯を好きなものしか食べません。 なので、御飯の時間以外は外へ出て、帰って来て、お腹がすいたようならすぐ御飯を食べています。 5時くらいに夕飯を食べることが多く、7時頃、また何か欲しいと言った時に、 バナナや牛乳、野菜100%ジュース、おにぎり などをあげるようにしています。 今は子供も、お腹が空いたからおやつ とは言わないので、そういうリズムになっています。 (幼稚園に行き出すと変わってくると思うのですが・・・) が、友人宅、主人の実家 などへ行くと必ずおやつが出てきます。 大人用に と用意されることが多いのですが、うちの子はがっつくように食べています。 主人の実家なら、なんとか説得できても、友人宅だとなかなか言い出せません。 今のところ、よそのお子さんと比べて、お菓子に対して異常な執着心があるようにも思えないのですが、 うちの母いわく、普段食べないから、外で卑しいくらい食べる といいます。 実際、母の知る子で、家ではまったくおやつを食べさせていなかったので、 友達の家に来ると、おやつをねだったり、買い物へいくとなると勝手についてくる というような子がいたそうで・・・ 我が子の食生活に気をつけていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。 お子さんのお菓子に対する気持ちはどうですか? 外で恥ずかしい思いをすることはありますか?

  • 毎日遊びに来る子

    近所の子ですが、学校から家に帰ると、宿題もせず、ほぼ毎日遊びに来る子がいます。 長男が鍵を閉め忘れると、勝手に靴を脱いで入って来ています。 外で遊びなさいと言っても、「この前も外だった。だからおもしろくない。家の中で遊びたい」と言われます。それか親がゲームを持たせてます。それでも、近所の他の子は外遊びをしているので、外で遊びなさいと言います。するとうちのチビ2人も外で遊びたがるので、テレビやゲームよりいいと思って、みんなで外に出ます。 外で遊んでいても、「喉が渇いたからお茶が飲みたい」 「おやつが食べたい」「トイレに行きたい」と上がりこみます。 たまには子どものお互い様のことなのに、引っかかれたなど、長男の事をチクリに来ます。話を聞くと、お互い様のことです。 うちには他に2人子どもがいて、幼稚園から帰ってきたばかり、掃除機や昼寝がまだ、疲れてるときもあります。 長男にも外で遊びなさい、家の中はダメと言います。 そしてちゃんと、その子に断っているようなのですが それでも来ます。長男は断りきれないようです。 長男が帰って来てからの毎日のドンドンって玄関を叩く音が、もうストレスでなりません。 周りの1年生もこんな子はいないのですが。。。 みなさんの周りではどうですか?わたしは心が狭いのでこんな躾のなってない子にはかなりストレスです。 みなさんなら、どうしますか? どうしたら、どう考えたらストレスにならないでしょうか?

  • 子供(低学年)のDS

    なぜDSを持たせる親が多いのか 外に持ち出しオッケーなのか どういう管理をして与えているのか わかりません。教えてください。 もう感覚が違うからなのね。と諦めるしか私には思い浮かびません。 他のゲームではダメなのか 持ち出せないゲームです なぜDSという持ち出す事が可能なものを低学年に与えるのか うちでは 下校➡︎宿題➡︎明日の準備➡︎親子の会話➡︎おやつなど➡︎家の中のゲームwiiなど のような流れです ゲーム禁止とかではないです 外遊びもします むしろ大好きです 子供は風の子精神です でもなぜなにも管理出来てない親が安易に持ち出しゲームをもたせて外に出すのかわかりません うちに遊びに来たことのある子は 20人中19人がDS持ちでした

  • 家にあがりこむ子供の上手な断り方

    近所の子供が最近うちに遊びに来るようになりましたが、来るなり「おじゃましま~す」とこちらがあがっていいよ、とも言わないうちにあがりこんできます。 昨日も来るなりすぐあがりこんできたのですが、昨日は体調の悪い主人が寝ていたこともあり、「おじちゃんが具合が悪くてお仕事休んでいるから」と言っても 知らん顔をして二階へあがっていき、結局は外で遊びなさ~いとうちの子供と庭先へ出したのですが・・・ 家にくると、おやつを欲しがったりあつかましいので あまりうちにはあげたくありません。子供に意地悪するわけでもないので、問題はそれくらいといえばそれくらいなのですが。家がすぐ傍なので、出かけるから・・とも言えません。 親がいれば、あがりこむなとは言っているみたいですが、親が買い物に出かけた隙に(上の子と留守番している)来るみたいです。上の子がついてくる時はそう行儀が悪いこともないのですが・・・ この春からそこのうちの子供と一緒に登校しなければならないこともあり、あまり摩擦は起こしたくありません。友人からはあまり行際が悪い子は家にあげない、そういう子はお菓子やジュースをもらったっていうことも親には報告しないし、あつかましくなる一方だから・・・という話も聞きます。 やっぱり常に外で遊べ、と言うほかないでしょうか。 その子は小学校低学年です。

  • 小学生のおやつ。

    小学生高学年の女子がいます。 友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。 子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか? おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?

  • 近所の子供達とのつき合い方

    2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。 今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。 つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮していたのかよかったのですが、最近慣れて来たのか遊びに来てもDVDを悶々と見る。遊びたがっている息子を邪魔者扱いする。オモチャも毎回散らかしっぱなし。「次何かしたいときは片付けてからね」と言っても始めのうちはきちんとやっていても面倒臭くなってくると「帰るね」と行ってしまいます。 更に小さいことと思われるかもしれませんがちょこっと出すジュースやおやつも毎日となると月数千円にはなります。うちのこはお茶も飲んでくれるのですが、彼女達はダメみたいです。 小さい額かもしれませんが、以前のようにお外で遊んでくれたらそれさえかからないのに。。。と思ってしまいます。 「お天気がいい日は外で遊ぼう」と言っても聞かず。「お出かけするから」と言っても「何時に帰ってくるの?」「明日は大丈夫なの?」と、子供のお決まりパターンです。 あちらのお母さんとはまだ顔を見たら挨拶をする程度なのですが、毎回「お母さんが持ってけって」とスナック菓子を持参するので、わかってはいるようです。 たぶん自分が小さい頃もそんなこともあっただろうし、誰を責めるって分けではないんですが、だからこそこんなことでイライラしている自分が大人げなく感じてしまいます。誰にも嫌な想いをさせずにうまく断る方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 人種差別?

    同居している母のことで  ご相談いたします。 母は63歳 私が小1のとき離婚をし  定年まで働いてきた人です。 悪い人ではないのですが・・・ ただ どうしても いやなところがあります。 私は36歳 専業主婦で  9歳と6歳の息子がいます。 うちは一戸建てなのですが・・・ お隣はアパートです。 そのアパートに うちの次男(幼稚園児)と 同じ年のソンちゃんという 中国人の男の子がいます。 (幼稚園には行っていません) いつもうちの子が 幼稚園から帰ってくるのを 待ちどうしく思っているようで 夕方4時ころ(幼稚園バスが来る) うちの門の前で待っていて 帰ってくると 一緒に うちに入ってきます。 私が二人分のおやつを 用意すると 母は怒ります。 「何で 中国人に   うちのお菓子をあげるのよ!」 とか 「中国人なんかと 遊ばせるな」 と言ったりします。 あと・・韓国人の5歳の女の子も 近所にいて ソンちゃんが 連れてくるときがあります。 また 長男のお友達に  父親が日本人 母親がフィリピン人の子がいます。 その男の子には5歳と3歳の 妹がいるのですが 面倒をみなければいけないのでしょう うちに遊びに来るときは いつも妹二人を連れてきます。 おやつやジュースを  私が子供部屋に持っていくのですが・・ 子供ですから お腹がすくのでしょう 先日 その妹2人が 私の側に寄ってきたのですが・・ 何も言わないので 「あーもしかして おやつたらなかった?」 と言って 買い置きしてあった シュークリームや 菓子パンを渡してあげたら 母はその子たちの前で 「なんで そんなに おやつを   あげるのよ もったいない」 と平気で言うのです。。 その子達が そのおやつを持って  子供部屋に行ったあと 私は母に 「何で あんなひどいことが言えるの?  あの子達が何悪いことした?」 と言うと 「中国人やフィリピン人なんか   大嫌いなんだ  韓国人のあの娘は派手な色の服着て  みっともない あーやだやだ」 と言うのです。 私がいくら  「なに人だって 一緒に仲良く遊んでいるなら  それでいいじゃない」 と言ってもわかってくれません だんだん 母のことが  いやになってきました。。 どうやって言ったらいいのか・・・ どう言ったら わかってもらえるのでしょう・・ いい考えありませんか?