• 締切済み

人の名前を忘れやすいです

人の名前を忘れやすいです。久しぶりに誰かとあうと俺の名前を呼ばれて「誰だったけ?」って感じになります。その人の事も覚えてません。俺からみたら皆知らない人です。 名前をなかなか覚えない、久しぶりにあうとその人の事も忘れてる。 俺だけでしょうか?

noname#168854
noname#168854

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

私もそうですよ。知らない人から懐かしそうに 声を掛けられることが多いです。話を聞いてると 知ってることが結構出てくるんで間違いじゃない と思うんですけどね。どうしても思い出せない。 その代わりっちゃ~なんですが、一度行った 場所は地図が無くても確実にもう一度行ける 自信があります。友人の電話番号とかも結構 覚えてたりしますし・・・。 多分脳内の「興味と関心」が「人間の名前を覚える 方向に向いてない」ってだけだと割り切ってます。

関連するQ&A

  • それとなく「名前で呼んでいいよ」と伝えたい。

    久しぶりに昔の友達と会って、メールしたりするよぅになりました。 男の子なんですが、もっと仲良くなりたいなーって思っています。 楽しく色々喋ったり出来て、とても嬉しいのですが、 特別仲が良かったわけではないので、名字で呼ばれてます。 前呼ばれてたよぅに「○○さん」って。 最近友達で自分を「○○さん」と呼ぶ人があまりいないので なんだか気持ち悪い感じがします。 それに、せっかくだから名前で呼んでくれていいのに、と。 かといって「名前で呼んでいいよー」というタイミングもわからないし なんで突然そんなコト!?って思われそうな感じがして・・・。 ちょっと会える予定がないので、メールになってしまうと思うんですが 日常会話(メール)の中で自然にそれを伝える、 向こうも自然に思ってくれるような方法はないでしょうか?? 最初に言われた時に言えばよかったのですが・・・後悔です。 教えて下さい。お願いします。

  • 珍しい(お洒落な)人の名前について

    こんにちは。 突然ですが、近頃の子供の名前は お洒落な感じのものが多く感じませんか(@_@;)? 実際読めないのも多いです。。。 たとえば『楽』で『ささ』と読んだり、 『照』で『てら』と読んだり、『心愛』で『ここあ』です。 みなさんは読めますか??というかそう読めるのでしょうか・・・? そこでお聞きしたいです。みなさんの身の周りには どんな珍しい名前がありますか?みなさんの周りの 珍しい名前をした人たちを教えてください(*^_^*)

  • 好きな人との出会い...やっぱり縁でしょうか??

    大学生の女です。 先日、バイト先に新しい人が来ていたのですが、その人を一目見て衝撃が走りました。 話さなかったのですけれど、一目惚れというのでしょうか、すごくタイプの人で、久しぶりにドキドキしました。 けれど... 今日、その人が他の所へ転勤になったことがわかりました。 もう、会う事ができません。 知っているのは名前と大学だけです。 すごくガックリして...。久しぶりに好きな人ができるかもと思ったのに。 これも、何かの縁なのでしょうか?? もっと素敵な人との出会いが後にあるからこの件は忘れなさいという事でしょうか。 性格が分からないので「好き!!」という感じでもなく、 大学まで会いに行くとかそういう気は起きません。 「好きになったかもしれない人なのにな~」という具合です。 皆さん、縁というのはどういうものなのでしょう?? また、こういう経験ありますか??

  • 人の名前が覚えられません。

    人の名前が覚えられません。 人の名前がほとんど覚えられず、大変困っています。 一度しか会っていない人は勿論、何回か会っている人や話を良くする人も名前が覚えられず苦労しています。名前と顔が一致しないことがほとんどです。 皆さんはどのように覚えているのでしょうか?何かコツみたいなものがあれば教えてください。

  • 名前が呼べないって人いますか?

    私は弟の名前を呼べません。 人に話すときも「弟」と言います。 妹は名前で呼べます。 彼氏も大体名前も何も呼びません。「ねえ」とかです。 結局、名前を言うのが苦手なんですが、 気付いたことがあるんです。 みんなが言っている名前は呼べるけど、 自分だけの関係?の人の名前を呼ぶのが、 はずかしいんです。 こんな人って他にいますか?

  • 人の”名前”って、いったいなんなんでしょう。

    名前ってなんなんでしょう。 人は人を、姓と名を組み合わせた”名前”で区別しますよね。わたしはこれはいろいろな場面で不都合が生じてしまうと思っています。必要ないのでは?と思うときさえあります。 例えば病院。診察のとき名前で確認されたり、薬に「お名前を必ず改めてください」と書かれてるのを見たりして、同姓同名がいたらどうなるんだ?と思うときがあります。 もう”姓名”はやめにして、全国民にひとりひとり違う”番号”をつけ、病院や学校、職場など人をしっかり管理・区別しなければいけない場ではそれを使うようにすればいいと思います。そして家族や友人などの人付き合いでは、親や自分が考えた”愛称”で呼ばせればいいのです。例えば自己紹介するとき、「GR07512です。ユウと呼んでください」など。その方がシーンにあった使い方ができるし、他人と違う確固たる”自分”を認識しやすいのでは。 こう考えるのも、私が姓名ともありふれた名前を持っており同姓同名を非常によく見てきたからです。なんでこの人は自分と全く違う人間なのに、同じ名前なんだろう?不快感ではありませんが奇妙な感じがしました。物だって、性質や特徴によって皆違う名がついているのに。もちろん親がつけてくれた名は大事に思っています。でも本名と全然ちがう愛称で呼ばせている人もいる・・・では本名とは何?苗字だって先祖代々受け継がれてきた大事なものという考えはわかりますが、同じものはいくらでもあり受け継ぐかどうか本人が決めれないのは少しおかしいのでは・・・ このような考えは危ないですか? 友達に話したら、結構ひかれました・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 名前を呼ばれるようになりたい。

    バイト先に好きな人がいます。6歳上の人です。 その人はパートの人とかは名前を呼ぶコトもあるんですが、 バイトのあたしと近い歳(つまりその人の6.7歳下)の子は名前(名字も)呼びません。 あたしも含めて・・・ 「ねぇねぇ」と「あー」みたいな感じです。 「名前呼ばないよね?」って言うと「そうかなぁ?」って感じです。 でもあたしは名前で呼ばれるようになりたいと思ってます。 なにか方法はあると思いますか?? 「名前で呼んでください」とか言うのは無理です。 前に言ったコトあるんで・・・ 冗談っぽく言ったら「えー(笑)」って感じでした。

  • 人の名前を聞き出すには?

    1回しか、訪ねるチャンスが無いとします。 しかも訪ねる相手は、2、3度あった事しかない第3者です。 例えば、自分が来店するお店スタッフに、ここの店長さん、 なんて名前ですか?っていきなり聞いても、凄く親しい人なら 応えてくれますが、普通はいきなりなんだ?と思って 応えてくれない場合も考えられます。 職業により、応えられる、応えられないってあると、思いますが、 聞くチャンスが1度しかないとするとどのように言えば効果てきでしょうか?例えば、病院でも名前伏せてる病院もある場合、看護婦に あの先生なんて名前って聞いても変だし、あの学校の先生はなんて 名前?とか聞いても普通は、なにが知りたいとか疑問を抱くと思いますし、、。名前とか年齢とか聞くのってなんか難しく感じるのですが、みなさん、どうやって訪ねますか?とくに名前知りたい場合。

  • 久しぶりに感じる人

    久しぶりじゃないのに久しぶりに感じる相手ってどんな相手ですか? 好きな人がいるのですが、その人に「なんか久しぶりな感じがする!」と先々週会った時に言われました。 1週間に一回は会っていて、その時も1週間ぶりに会ったのにそう言われました。でも、その時私もなんだか久しぶりな感じがするなと思ったんです。 そしたら先週会ったときも「なんかまた久しぶりな感じする」って言われました。 好きな人の仲良しの友達とも一緒によく会うのですがその人にも「なんか久しぶりじゃね?」と言われ、3日ぶりに会う職場のおじさんにも「久しぶりやな!元気か?」と言われて、最近久しぶりと言われることが多かったので、久しぶりじゃないの久しぶりに感じる相手ってどんな人だろうと気になり質問しました。 みなさんが久しぶりに感じる相手ってどんな人でしょうか、、、 よろしくお願いいたします。