• 締切済み

法人口座開設の手順教えてください

法人口座開設方法、手順開設に必要な物を詳しく教えてください。 ハンコ、住民表などですか? 拇印なども押すんですか? できるだけ詳しく教えてください

みんなの回答

回答No.1

元銀行員です。 開設予定の銀行で説明を受けてください。 会社の最寄支店でないと難しい場合があります。 書類を持って行って「はい、了解!」と開設してくれるわけではありません。 非常に多くの書類が必要です。 審査もありますので、誰でも簡単に口座を開設できるわけではありません。 開設拒否も起こり得ます。 現在、個人で長い付き合いのある銀行があれば、そこの方が開設しやすいかもしれません。 必要書類も銀行によって微妙に異なるので、ココで聞いても無駄になる可能性大です。 銀行で相談して、開設に必要な資金や書類を揃えて・・・という流れです。 申し込みをしてから数週間時間が掛かる場合が多いです。 履歴事項全部証明書 法人の印鑑証明書 ご本人を確認する公的資料(運転免許証、健康保険証等) 「法人設立届出書」 定款の写し 「給与支払事務所等の開設届出書」 あたりが必要になると思います。