• ベストアンサー

有馬温泉への行き方

阪神高速北神戸線を使って有馬温泉に行きたいのですが、有馬口と西宮山口南とではどちらの方が近いのでしょうか。いろいろ調べているのですがよくわかりません。ご存知の方おしえていただけませんか?

noname#205594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

いや、#2さん。西宮山口南から有馬温泉も、混む時は メチャ混みしますよ。要は有馬駅前の「太閤橋交差点」 が原因なんで、あそこは逃げ道が無いんです。 始めてなら素直に有馬口から「トップシーズンの渋滞 は覚悟して」突っ込むの正解です。

質問者

お礼

ありがとうございました。詳細なご説明をいただき大変よく分かりました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

どっちから来るか?です。 東から(中国道方面から)であれば、有馬口の出口はありませんから西宮山口南です。 西からであれば西宮山口南まで遠回りする必要はなく、有馬口で良いでしょう。 渋滞するシーズンならどっちからでも渋滞します。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• shuusan101
回答No.2

有馬口のほうが有馬に近いし、一般的なルートです。 しかしながら、秋口の観光シーズンですと有馬口は非常に混雑することが予想されます。 その場合は西宮山口は混まないのでお勧めです。 近いのは有馬口ですが、ここは西宮山口をお勧めします。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。的を射たご指摘で大変よく分かりました。

• e_16
回答No.1