• 締切済み

国語(日本語)の文法書、本、テキスト

おすすめの国語(日本語)の文法書、本、テキストがございましたら教えてください。ちなみに日本人で社会人です。中学や高校で使う教科書みたいなものでもかまいません。書籍類で日本語に関するものはたくさんあると思いますが、今回はできましたら教科書、参考書的なものを探しております。

みんなの回答

回答No.2

「日本語参考書」のページがありました。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8286/sankosho.html 参考までに,私の持っている文法書は 「日本語文法入門」吉川武時著,アルク。 「日本語に主語はいらない」金谷武洋著,講談社。 などです。 「日本語教材リスト」凡人社  も紹介しておきます。 ご質問の趣旨に合っているでしょうか?

metalheadz
質問者

お礼

レスや書籍自体が少ないのは日本語文法自体の問題でしょうね..... どうもありがとうございました。

noname#15943
noname#15943
回答No.1

具体的な目的などがあれば書き足してください。

metalheadz
質問者

補足

具体的な目的というのはございませんが、日本語で文法的に正確で読みやすくわかりやすい文章を書きたいと思っています。 特に助詞の使い分けとか、点の打ち方など勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。