• 締切済み

国語(日本語)の文法書、本、テキスト

おすすめの国語(日本語)の文法書、本、テキストがございましたら教えてください。ちなみに日本人で社会人です。中学や高校で使う教科書みたいなものでもかまいません。書籍類で日本語に関するものはたくさんあると思いますが、今回はできましたら教科書、参考書的なものを探しております。

みんなの回答

回答No.2

「日本語参考書」のページがありました。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8286/sankosho.html 参考までに,私の持っている文法書は 「日本語文法入門」吉川武時著,アルク。 「日本語に主語はいらない」金谷武洋著,講談社。 などです。 「日本語教材リスト」凡人社  も紹介しておきます。 ご質問の趣旨に合っているでしょうか?

metalheadz
質問者

お礼

レスや書籍自体が少ないのは日本語文法自体の問題でしょうね..... どうもありがとうございました。

noname#15943
noname#15943
回答No.1

具体的な目的などがあれば書き足してください。

metalheadz
質問者

補足

具体的な目的というのはございませんが、日本語で文法的に正確で読みやすくわかりやすい文章を書きたいと思っています。 特に助詞の使い分けとか、点の打ち方など勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本語学(国語)のおすすめ文法書

    大学の日本語学の授業で参考書に使えるような、日本語(国語)の文法書を探しています。 仮定文とか、やりもらい文(授受動詞?)とか、個々の文法事項に関して細かく調べられるものが希望です。

  • 日本語に文法ってあるの

      自慢じゃないけど日本語の文法って習った記憶が全くありません。 もちろん小学校から高校にかけて国語の授業はありうました。 そもそも日本語の文法って確立されたものがあるのか否かさえ分かりません。 果たして日本語は文法的に確立されているのですか。 なぜ日本語文法は表に出てこないのか。 皆さんは日本語の文法を知っていますか。  

  • 読み安い英文法の本

    長年英米語の環境の中で生活していたので錆びてしまった日本語を勉強しているのですが、今、日本語で書かれた英文法の勉強をする必要を感じています。中学・高校初期程度の日本語読力のレベルの人に適するような日本語の英文法に関する参考書、教科書はどうしたら手にはいるでしょうか?また、本の内容のレベルはできるだけ大学レベルでいてほしいのですが、、。

  • 日本語文法の学習方法について

    私は、海外で日本語教師の仕事につきたくて、現在専門学校に通っております。しかしながら、中学・高校での国語文法のレベルが低く、専門学校の授業スピードにもついていけません。なんとかして、日本語文法を確実に身に付けたいのです。どうしたら、確実に文法能力をつけていくことができるでしょうか。本当にレベルの低い私のようなものにでもできる学習方法をおしえてください。ちなみに、年齢は38才で、公務員です。

  • 日本語の文法を分かりやすくまとめた本またはサイト

    半年ほど前から外国で日本語教師として働いています。今まで無意識に話していた日本語ですが、日本語を教える立場になって初めて、日本語がいかに難しい言語であるかを実感しています。 教科書は「みんなの日本語」を使っていますが、まず自分が文法をしっかり理解しておく必要があると感じています。 それで、日本語の文法を分かりやすくまとめた本、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃるようなら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【日本語文法の鍛え方は?】

    ライター1年目の者です。日本語の文法力を鍛えたいのですが、みなさんは何かやっていることはありますか? また、何か参考になる書籍があれば、教えてください。

  • 日本語の文法を勉強したいのですが……

    初めまして。 タイトルで誤解を招きそうですが、日本語勉強中の外国人ではなく日本人です。 わたしは、文章を書くのが大好きなので、日頃から文章を書く機会を作っては、コツコツと書き続けてきました。 ですが、最近になって自分の語彙が貧弱であることや文章を知識からではなく、感覚だけで書いていることに気がついてしまい、自分の文章に対する自信がめっきりと無くなってしまいました。 語彙に関しては、本や文章を読み、分からない言葉がでてきたら調べて覚えておく(または、すぐに使う)という方法で少しずつ増やしているのですが、日本語の文法に関する知識があまりにも無いため、(わたしは小学生低学年の頃から不登校拒否児童だったので、義務教育未満の学力です。)綺麗な日本語を書けている気がしないのです。 たとえば、読点。いま書いている文章でも、すべて私の独断で振っています。 ここに振っておけば読みやすいのでは……という程度の浅い裁量で考えています。 「を」や、「も」だとか「が」といったようなもの(助詞?)も、すべて何となくこれが自然だろうという判断で決めています。またこれらは助詞というそうですが、それを今初めて知りました。 つまるところ、日本語の文法に関する知識量が圧倒的に足りていないので、その勉強方法を模索しているのですが、わたしのような状況ですと、どのような勉強方法がおすすめでしょうか? 私が思いつける方法としては、 小学~高校までの学習教材を購入し、国語を小学生の参考書からやり直すか、 または日本語の文法に関してだけをまとめた書籍を探し、そこを勉強の起点とするべきかです。 始める前に色々な方の意見を聞いてみたいので、よろしければ知恵をお貸しください。 (出来れば、わたしの文章(質問本文)に対する感想や評価も添えて頂けるとありがたいです。)

  • お勧めのフランス語の文法参考書を教えて下さい。

    お勧めのフランス語の文法参考書を教えて下さい。 フランス語を独学しようと思っている者です。 まあ、本屋さんに行けば、山ほどフランス語に関する書籍があるわけですが、 中途半端な内容のものではなく、フランス語文法を詳しく網羅している参考書を探しているのです。 別に日本語で書かれている本でなくても良いのです。 お勧めがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 国語の文法

    高校受験をする中学生へのアドバイスで悩んでいます。 受験も迫って来ましたが、国語の文法が分からないと言います。文法って1からやると膨大な分量になりますよね。その割には、出題数は多くない… 公立・私立高校の過去問などを見ると、活用の種類や活用形などを問う“ベタベタの文法”は減っているように思われます。この時期になって基礎から文法をやっても、労多くして益が少ない気がするのです。 だから、「文法なんてやめちまえ」と言いたいのですが、言い切る自信がありません。 皆様ならどうお考えになるでしょうか? ちなみに、その中学生は(たぶん)平均程度の学力で公立高校(偏差値50~55)が第一志望です。文法以外にも、やるべき課題はいくらでもあります。

  • お勧めの日本語文法集を教えてくれませんか

    どうも、はじめまして。 日本語の文法が一から全部載ってるような文法集ないですか? 私外国人で最近日本語忘れ気味でして また一から日本語全部見直そうと思っております なのでできればそういったお勧めの本がありましたら ぜひ教えてください