• ベストアンサー

pc98BIOSの変更を教えてください。

pc9821に、FreeBSDをインストールしようと思っています。 まったく、アプリケーションを使うだけのユーザーレベルなので、インストール用の導入プロッピーを作るのにも苦労しました。ところが、そのフロッピーをパソコンが呼んでくれません。win95が起動します。いろいろ調べたところ、FDのBIOSの設定を変えればよい、というところまでは分かったのですが。PC9821-V13のBIOSの設定画面の出し方が分かりません。説明書等もないので、だれかご存知の方があれば教えてください。

• eijo
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

確かHELPキーを押しながら電源ONだったかと思います。

eijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でてきました。昨晩からの徹夜の疲れが取れました。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方からのお答えで解決しているようですが。 私もPC9821-Ap2にFreeBSDを入れてWebサーバーを立ち上げていますが、BIOSで設定したことはありません。PC98はFDがあればそこから必ず起動しますよ。 FreeBSDのインストールディスクの作成に失敗していませんか?

eijo
質問者

お礼

BIOSの設定を初期設定に戻すで、FDを先に読むようになりました。 ただ、ご指摘どおりインストールディスクの作成も失敗しているようです。また、これからいろいろ調べて挑戦します。 また、これからもアドバイスください。

• old98best
回答No.4

PC-9821ではBIOSの設定はできません。 そのような構造になっています、 HELPキーを押しながらリセットすると、システムセットアップメニューが出ます。 このメニューで、ある程度の設定はできます。 ただし、BIOSの設定はできません。 なお、PC-9821でフロッピーを読まない設定にするのは不可能です。 フロッピーは、必ずHDDよりも先に優先で読み込まれます。 これは変更できません。 もしフロッピーを読まないとすれば、FDDがハードウエア的に破損しているとかケーブルが抜けているとか、フロッピーのフォーマットがPC-9821用ではない、などが考えられます。

eijo
質問者

お礼

初期設定に戻したら動きました。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

#1さんと同じですが PC-9821には「HELP」キーと 言うのがあるので電源入れる前から 押しっぱなしで電源ONで BIOSが出ます。 他のBIOSとはかなり勝手が 違いますが、日本語なので とてもわかりやすいと思います。

• coolguys
回答No.2

起動時にセットアップメニューを変更するみたいな 表示が出ませんか? F2を押してくださいとか、DELを押してくださいとか。