• ベストアンサー

保育園と幼稚園の先生の違い

保育園と幼稚園の違いは管轄省庁の違い、生徒年齢の違いなど概ね理解していますが、働く側の保育士?保母、保父に対しての条件はどうなのでしょうか。  1/ 資格取得条件の違い  2/ 労働条件の違い(給与、労働時間、休憩の有無等)  3/ その他 以上よろしくお願いいたします。

• msc
  • お礼率27% (45/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

1/ 幼稚園は”教諭”=小学校の先生と同じ学歴が必要   保育園は通信教育でも試験の合格すれば取得可能 2/ 給与は 多分 幼稚園のほうが上…    労働時間や休憩(手抜きできそうかどうか)は園の方針などで全然違うと思います。 傍から見ている分には幼稚園の方が休憩と労働のメリハリはありそう 3/ 『幼稚園は小学校の予備校・保育園は家庭の延長です』と 幼稚園の先生にいわれました。 「幼稚園ではオムツの交換やお漏らしの世話はしません!」とかなりムキになっておられました~ ここら辺が一番の違いだと思います(先生にもよるけど…)

その他の回答 (1)

• hiyokokko
回答No.2

2/労働条件の違い →給与・・・労働時間が長い分保育園の方が多いと思います。 →労働時間・・・保育園は基本的には月~土開園。幼稚園は土曜日が休みだという所もあると思います。そこで労働時間が違ってくるかと思います。 幼稚園は夏冬休みがありますが、保育園はお盆、お正月休みだけなので少ないです。 →休憩の有無・・・どちらもあるのでは?と思います。休憩をとることは可能ですが、子どもたちがいてるので実際はなかなかとらないです。(とれないです)  私が回答したことは参考までに・・・。 働く園によってかわってくると思います。