• 締切済み

ヒトの単為生殖

ヒトにおいて 卵子と卵子から子どもを作る または 精子と精子から子どもを作る つまりヒトにおける単為生殖の研究はどこまで進んでいて、どれくらい実現可能になっているでしょうか? できればソース(教科書や論文など)もあると嬉しいですが、無くてもかまいませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

マウスでできるならヒトでできてもおかしくはないだろうけど, そんな実験許してくれるのかなぁ.... ちなみに「精子と精子」で, というのは不可能なはずです. 精子は「受精のための運動」に特化した生殖細胞なので, その後の発生に必要なほとんどのオルガネラを持っていない....

Wakefield_Blan
質問者

補足

仰るとおりで、少なくとも卵子の入れ物は必要だと思います。核移植によって、二つの精子のゲノムを卵子という入れ物の中に入れて発生が成立するかどうか、というのが知りたい質問の一つです。インプリンティングの問題を何らかの操作で乗り越えて、精子x精子の単為生殖が、卵子x卵子のときのように成功しているのかどうか?ヒトでは当然倫理的な問題が発生しますが、それを無視した研究がどこまでなされているか?何かご存知でしたら教えて下さい。

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

ヒトをはじめとする哺乳動物ではゲノムインプリンティングの影響により単為発生は不可能です。 下記論文から引用文献を当たっていけば大抵のことはわかります。 Kawahara M, Kono T. Longevity in mice without a father. Hum Reprod. 2010 Feb;25(2):457-61. Epub 2009 Dec 1. PubMed PMID: 19952375. Kawahara M, Wu Q, Takahashi N, Morita S, Yamada K, Ito M, Ferguson-Smith AC, Kono T. High-frequency generation of viable mice from engineered bi-maternal embryos. Nat Biotechnol. 2007 Sep;25(9):1045-50. Epub 2007 Aug 19. PubMed PMID: 17704765. Kono T, Obata Y, Wu Q, Niwa K, Ono Y, Yamamoto Y, Park ES, Seo JS, Ogawa H. Birth of parthenogenetic mice that can develop to adulthood. Nature. 2004 Apr 22;428(6985):860-4. PubMed PMID: 15103378.

Wakefield_Blan
質問者

補足

Dr. Konoの2004 Natureの論文は有名なものですが、インプリンティングの問題を克服してマウスで卵子と卵子からの単為生殖を成功させています。ヒトではどうなっているのでしょうか?あるいは精子と精子からの単為生殖の報告はあるのでしょうか?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

有名なところでは、マリア様が単為生殖をされました。 欧米ではソースが不要な事実であり、いくつかの国や州の生物の教科書にも 記述されています。(恐ろしいことですが) ひょっとしたら、キリスト教とは当時は許されていなかった「できちゃった婚」 を隠すための嘘の上塗りでできた宗教かもしれません。

関連するQ&A

  • 単為生殖について

    「単為生殖で知られているのは、卵であって、精子が単為生殖で新個体になることは知られていない。この理由を説明せよ。」 この問題の答えが知りたいです。 お願いします。

  • 【中3】生殖細胞について

    テストでカエルの生殖細胞と鶏の生殖細胞と植物の生殖細胞について問題がでました。 それでカエルのメスの方は「卵」でオスは「精子」でした。 ですが鶏の方はオスが「精子」メスは「卵子」でした。 わたしは人間だけが精子、卵子で 植物は卵細胞、精細胞で、 人間以外の他の動物は卵と精子だと思っていたのですが、 鶏も卵子でした。どうやって見分ければいいのでしょうか?鶏は哺乳類と同じ恒温動物だから卵子なのですか?両生類以外の爬虫類とかはどうなるんでしょうか?

  • カタツムリの単為生殖

    一匹で飼っていたカタツムリが、子供のころから一年半たって、大人になって卵を産みました。 これは、本にも「雌雄同体で、一匹でも産卵することがある。」とあったのですが、 卵から四匹赤ちゃんカタツムリが生まれました。 単為生殖するとはどこにも書かれていなかったので、少し驚いています。 貝の仲間には、単為生殖する仲間もいるのですが、こんなことは、よくあるのでしょうか? 子供が研究しているので、参考文献やホームページなどがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 また、この子たちは、親のクローンになるのですか? 生物学に詳しい方、教えてください!

  • 精子の生殖について

    億単位の精子が卵子に向かって競争するのは、より強い遺伝子を持ったものを選別するためと言われますが、遺伝子の善し悪しと精子としての運動能力は関係あるのでしょうか? おそらく運動能力の高い精子が生殖すれば、運動能力の高い精子をつくれる子孫を残すことにはつながると思いますが、やはり生物は生殖能力が一番重要なスペックなんでしょうか。 いっそ、数匹の超強力な精子をつくって送り込んだ方が生殖できる可能性は上がる気がするのですが。 植物の種子が風に飛ばされたり、鳥に食べられたり、動物にくっつくことで移動し、広い地域に広がっていくのはよくわかるのですが、人間をはじめとする動物の生殖は、なぜめんどうなシステムを繰り返しているのでしょうか。 もしかすると、ですが、「運」というスペックを自然界が認めていて、それが強いものを選別しているとか?

  • 単為生殖のタイミング

    オスの精子と受精せずに次の世代が生まれてしまう単為生殖の生き物がいると知って驚きました。進化にとって有利だから雄雌の区別が出来、遺伝子のバリエーションを増やすとばかり思っていたからです。いろいろ考えているうちに、もし人間でこのようなことがあったらどうなるかなどと想像してみました。そこで質問なんですが、いつ、どのようなタイミングで、その単為生殖が起きるのでしょう?人間でいえば生理が始まってから終わるまで可能な限り本人の意志とは関係なく出来てしまうものなのでしょうか?のべつ幕なしに出来てしまっても人間的な社会を持たない動物では問題ないのでしょうか?

  • 生殖行為の神秘(学問)

    美しいとか、スタイルがいいとかいう女性を見ると、男性は「生殖行為」の欲求を感じます。そして男性器が硬直化して、インサートが容易になる体制が準備されます。生殖行為に入ると、女性器からも粘液が分泌されインサートがし易くなります。放出された精子は卵子に向かって泳ぎます。 「生殖行為」のメカニズムは、なんでこんなによくできているのでしょう。 お考えを教えて下さい。

  • 旧約聖書の神は人の生殖器を何の為に造ったか?

    旧約聖書の神は人の生殖器を何の為に造ったか?

  • 単為生殖時の減数分裂細胞と3倍体の細胞分裂について

    有性生殖可能な生物(2倍体として)が単為生殖する場合、染色体が半数になった卵子は、一旦不足分の対になる染色体をコピーした後、分裂を開始すると考えてよいのでしょうか?それとも、最初から2倍体が卵子に入っていて 完全なクローンとして生まれるのでしょうか? また、3倍体や4倍体の生物の細胞分裂はどういった形で行われるのでしょうか?それらの生殖細胞もゲノムになるまで減数分裂されて、3以上の性の組み合わせで受精されるのでしょうか?

  • 人工の生殖細胞を用いて不妊治療ができる時代はいつ来る?

    少し長くなりますが、お読みください。 (前置き...)    先日、NHKで放送されていた3回にわたってのシリーズ「男と女」をみて、今まで気にもしていなかった男女の様々な性差や、現代の男性が抱える不妊の現状を知りました。    男として特に興味深かったのは、人種を問わず年々男性の造精子能力が低下しているということでした。ある国の男性群の調べでは、ちゃんと運動している精子の存在率が少なすぎて、自然な男女の性交では子供が設けられないほどだそうで、あと何年かしたら不妊のカップルが多くを占める世界になるのではないかと危惧する科学者もいるそうです...少しショッキングな番組内容でした。    しかし、一方で生殖医療は年々技術が向上し、不妊で悩むカップルが救われる可能性も高くなってきているよです。近年では人工的に作り出した幹細胞から生殖細胞を分化・成長させようと世界のいろんな機関が日々邁進しています。ニュースや新聞でもiPS細胞がなんやらかんやら...でも倫理的な問題としてそれを規制する法律もできるような... (本題...)  前置きが長くなりましたが...  そこで質問なのですが、このように人工で作り出した生殖細胞(精子・卵子)を用いて普通の人が不妊治療ができる時代はあと何年、何十年後ぐらいに来ると思いますか?(技術的な事だけでなく、規制や法律を通過するといったことも踏まえて)  一般の方だけでなく、ぜひ医療や細胞工学等に携わっている方などにもお答えいただきたいです。 お願いします。

  • 遺伝情報

    ふと思ったので、質問させて下さい。 全くの素人です。 最近、放射能で遺伝子が傷つけられると聞きます。 それによって、本人が病気になったりするばかりでなく、子供や孫、子孫にも影響が及ぶと。 例えば、甲状腺に放射性物質が溜まってそこの遺伝子が傷つけられた場合、その情報はどのように精子もしくは卵子の生殖細胞の遺伝子に伝わるのでしょうか? それとも生殖細胞の遺伝子が大丈夫なら、影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? 宜しくお願いします。