• 締切済み

プラスチック製品の黄ばみ

noname#494の回答

noname#494
noname#494
回答No.2

樹脂は紫外線によって変色します。 白色の場合は、黄色に変色します。(退色と言います) 以前、白いABS材料を日の当たる場所に放置して退色を 調べたことがあるのですが、半年程度で白→黄色(茶色) に色が変色しました。(耐候試験でもわかるのですが) 黄ばんだ部分の一部をクレンザーなどで拭いて黄ばみが 落ちればラッキーですが(この場合は汚れです)、 それでも落ちなければ、樹脂の材料そのものが既に 退色していると考えてもいいかと思います。

moyomoyo
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 紫外線で変色するのは知りませんでした。とても勉強になりました! これからは保管にも充分気をつけようと思います。 (3年ほど押入れに入れてあったのですが、その頃には既に紫外線を吸収してたんでしょうね・・・)

関連するQ&A

  • プラスチック製ベビーバスについて。

    プラスチック製ベビーバスについて。 現在26w、第一子を2月初旬に出産予定です。 そろそろベビー用品を準備しようと思うのですが、ベビーバスをどのようなものにするか迷っています。 はじめは収納の関係上、ビニール製の膨らませるタイプにしようかと思っていたのですが、耐久性や衛生面、夏に水浴び用として・・・などと考え、やっぱりプラスチック製の物にしようと思っています。 そこで、プラスチック製の物をお使いの方にお聞きしたいのですが、 サイズは大きめ小さめどちらが入れやすいですか? 底面がほぼ平らになっているものと、おしりストッパーなどついているものどちらが入れやすいですか? 具体的にいうと、 コンビのベビーレーベルサポートベビーバス(こちらは大きめ、底面ほぼ平ら) リッチェルのワンツーバス(こちらは小さめ、おしりストッパー付き) このどちらかの感じでしたら、どちらが使いやすいでしょう。 なにぶん第一子で新米ママになりますので、新生児期の入れやすさを重視しています。後にベビーチェアに出来るなどのメリットはなくても構いません。 実際に上記2商品使っていらっしゃる方、上記商品でなくても、似たものをお使いの方ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • ベービーチェアについて経験者からのアドバイスが欲しいです

    もうすぐ初めての子供を迎える者です。 色々と子供の物を検討している段階なのですが、ベビーチェアで迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/aoyamat/r-682466/ 上記のように現在ある椅子に付けられる木製ベビーチェアを見つけました。 お値段が少々高めなので迷っている所なのですが、 ダイニングテーブルで大人と一緒に食事を取れる為にもベビーチェアは必須アイテムです。 が、狭い我が家には普通のベビーチェアだと邪魔になるのではと思っています。 又、テーブルに取り付けるタイプの物はテーブルの形状的に取り付けが出来ません。 主人は安い普通のベビーチェアを買えばいいんじゃないかと言っています。 私は邪魔くさいし椅子に取り付けられるこのタイプの方が部屋もスッキリするしいいのではと思っています。 それ以外のメリット、デメリットが経験したことがないので分からないのですが、 一般的なベビーチェアならではのメリットなどありましたら教えて頂きたいです。 又、このように椅子に取り付けるタイプのもっとお安いベビーチェアをご存じの方がいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ベビーラックについて

    今年4月に出産予定です。 今、出産準備をしているのですが、ベビーラックを購入するか迷っています。購入するならコンビの物をと考えていますが、2万~3万の手動スウィングの物か6万~7万する電動オートスウィングの物かでも悩んでいます。子供がぐずった時ゆらゆらすると機嫌がよくなったりするのであればオートスウィングでいいと思うのですが産まれてないのでまだわからないし・・・。 あとベビーラックはどのくらいまで使えるのでしょうか? 使用期間は4歳までとなっているのですが、ゴハンを自分で食べるようになってからは座っている部分が布だから掃除が大変であまり向いていないと聞いたことがあります。 ちなみにレンタルだとオートスウィングで半年2万5千円ほどです。 半年以上使うことが少ないのであればレンタルにしようかと思いますがそれ以上使うなら買った方がよさそうだし・・・。 ベビーラックを使っている方、いた方感想を聞かせてください!

  • プラスチック部分(?)の色をとりたい。

    自分の車のテールランプの表面のプラスチック部分が ブレーキのところは赤、コーナーランプのところが黄色、 バックのところが透明っぽくなっているのですが、 この色をとりたいと思います。 このプラスチック自体は染められているもので、色がとれ るものではないのでしょうか? それともプラスチック磨きみたいなものでこすればとれますか? 国産のスバルの軽自動車です。 他に方法があってクリアーにできるのであれば別の方法もお教え ください。ただアクリル板を買ってまげて作るってのは自分には 無理そうです。。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのリビングでの過ごし方

    春に出産を控えている初産婦です。 寝る時はベビーベッドを予定しているのですが、昼間はフローリングのリビングで過ごすことが多くなりそうなので、新生児でも使えるベビーラックのようなものを購入しようかと思ってます。 テーブルがついているような手動のハイ&ローチェアかテーブルのついていないバウンサーにするか迷ってます。 実際に使われたことのある方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ベビーラックについて教えて下さい

    初産の31歳の妊婦です。 いつも大変お世話になっています。 今、30週で8月に出産予定です。 ベビー用品を買い揃えているのですが、ベビーラックを中古で安く購入しようと思っています。 自宅はアパートで広くは無いのですが、両親や 頼れる人が居ない為、昼間は一人で育児に奮闘する事 になります。 友達にベビーラックはあった方が便利だと聞いたので安く中古品を購入しようと思っています。 自動でスイングする物と手動で動かす物、コンビ、アップリカ、ショウワの商品などたくさんありますが お勧めがありましたら教えていただけますか? 自動でスイングする物は赤ちゃんの脳などに影響はないのでしょうか? 出来れば、年子で来年二人目の出産を考えていますので長く使えるものを考えています。 ベビーラックを使った方、是非アドバイスお願いいたします。

  • ベビーベッドについて

    私は来年3月6日に出産予定の妊婦です。今、ベビーベッドを買うかどうか悩んでます。住まいは8畳、2間の2DKです。生まれて間もない赤ちゃんは日中もベビーベッドで寝るのでしょうか?ベビーラックとかではやはり、無理があるのでしょうか?教えてください。

  • 白いブラジャーって黄ばみますか?

    60歳の母の事です。 母が昔から使い心地が良いと、白色のブラジャーをよくしているのですが、それに黄色い染?みたいなのがついています。 乳頭からの分泌物なのかと心配しているのですが、乳頭があたる部分ではなくて、説明しにくいのですが、谷間ギリギリの部分と脇に近いギリギリの部分で、ブラジャー両方が色が変わっています。選択してもキレイに落ちてないのですが、そんな部分に汗染みとかできますか? 長年使っていると一部が黄ばんだりすますか? 私は白いブラジャーを持っていないので自分の下着を見てもよく分かりません(x_x) 出血とかはしていないみたいで、両方のブラジャーのはしっ子が黄色きなっています。 乳ガンじゃないかと心配で仕方ないのですが、母は病院嫌いで行ってくれなくてすごく悩んでいます。 乳ガンは両方の胸から分泌物とかでるのでしょうか? 母は20年近く前から右胸にしこりがありますが、この間触ったら、昔より小さくなっているような気がしました。 病院には一度も行っていません。 宜しくお願いします!

  • 赤ちゃん用の椅子について

    初めまして。予定日まであと2週間を切り、友達から出産祝いに何が欲しいか考えておいてと言われています。 そこで、離乳食が始まる頃に使うチェアーにしようかなぁと思っています。 我が家は普通のダイニングテーブルで食事をしているので、木製のハイチェアーにしようかと思ったのですが、色々と調べているとハンディチェアーやテーブルチェアー、フックオンチェアーといった持ち運びにも便利な椅子がたくさんあることを知りました。ただ、それらは足がブラブラなるので赤ちゃんは落ち着かないかなぁとも思ってしまいます。 また、転勤族でなるべく物を増やしたくないので、今ある大人用の椅子に取り付けるタイプの物もいいかなぁなどとも考えています。 もし、この椅子のタイプがお勧めというのがありましたら教えてください。 それから、安全面なども教えていただけると助かります。

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

専門家に質問してみよう