• 締切済み

プラスチック製品の黄ばみ

noname#494の回答

noname#494
noname#494
回答No.2

樹脂は紫外線によって変色します。 白色の場合は、黄色に変色します。(退色と言います) 以前、白いABS材料を日の当たる場所に放置して退色を 調べたことがあるのですが、半年程度で白→黄色(茶色) に色が変色しました。(耐候試験でもわかるのですが) 黄ばんだ部分の一部をクレンザーなどで拭いて黄ばみが 落ちればラッキーですが(この場合は汚れです)、 それでも落ちなければ、樹脂の材料そのものが既に 退色していると考えてもいいかと思います。

moyomoyo
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 紫外線で変色するのは知りませんでした。とても勉強になりました! これからは保管にも充分気をつけようと思います。 (3年ほど押入れに入れてあったのですが、その頃には既に紫外線を吸収してたんでしょうね・・・)