• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:台風でTVが映らなくなりました…教えてください)

台風でTVが映らなくなった…教えてください

OKWavexの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

インターネットでケーブル回線つないでるなら契約してSTB設置しなくても無料でパススルー送信されている地デジはケーブルをテレビにつなげば映るのでは?

tou-bou-sya
質問者

お礼

そうなんですか! ケーブル会社に電話して聞いてみます。 で、TVの方は、今日仕事から帰ってきたら、 見れるようになってました… なんでか分りませんが… 無駄な出費しないで済みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。

  • ワイヤレスTVデジタルとの分配について

    パソコンのカテか迷いましたが、アンテナ線分配のほうなのでこちらで質問します。 NEC LaVieL モデルについている「ワイヤレスTVデジタル」を使い、パソコンでTVを見ようと購入を考えています。 現在、TVはPanasonicのビエラでBS/地デジ視聴(CSは未契約)。 別の部屋で地デジのみ視聴。SANYOのアナログTVに地デジチューナーを使って見ています。昔の家なのでアンテナ線はむき出しで隣の部屋に這わせてあるので、自分なりに考えてみて、これは分配器がどこかにあるのではと、ビエラの裏を見てみましたら、そんなのがあるみたいでしたが、なにぶんちょっと動かしがたい場所にあるので、はっきりとは分かりません。でも昔の家なので、もしかしたら、VHFとUHFをまとめてひとつにする機器(※)なのかもしれません。 (しかし、隣の部屋でも見られているのですから分配器がどこかにあるとは思うのですが。) 質問は、新しく分配器を2つ買ってこようと思っています(BSのアンテナ線分配用と地デジ用と)。 実はNECに購入相談したとき、分配器じゃなくて分配ケーブルでいいですよ、と言われて、そんなのがあるのかと、昨日、電器店をいくつも回ってみたのですが、分配器しかありませんでした。こちらで「分配ケーブル」で検索しても、オーディオ分配ケーブルというものしか引っかかりません。 ・果たして、分配器ではなく、分配ケーブルなるものが存在しているのでしょうか? ・別に私は、分配器でも一向に構わないのですが、※印のような場合、分配器2個、ケーブル2本以外に何か必要なのでしょうか? パソコンは無線LANを組まず有線LANですので、ワイヤレスTVデジタルは現時点では直接ネットにつなぐ予定はありません。 現在、モデムにつながっている機器は ・NEC LaVie LL350/C(6年前に購入しましたが、最近調子がよくなくこれを買い換える予定) ・NEC VALUESTAR GV2335ZGE ・東芝 Dynabook AX55/DK ・PS3?(スイッチングハブにつながっているけれど、下記のWi-Fi Gamesとは関係ないかも) ・直接関係ないかもですが、BUFFALOのWi-Fi Gamersという機器で、Wii/DSでWi-Fi ビエラの部屋とパソコン置く部屋は6畳の隣同士の部屋で平屋ですから、遠くありません。 何とか自分でがんばって分配しようと思いますので、間違ってるぞ、というところなどありましたら教えてください。説明が下手ですみませんが、その際はおっしゃってください、よろしくお願いします。

  • 地デジの共同アンテナ ブースターについて質問です

    現在、TVは地デジ対応ですが共同アンテナからアナログ電波を貰ってTVを視聴しています。 ずっと共同アンテナから電波を貰っていたのでうちにはアンテナは立っていません。 そろそろアンテナを立てようかと電気屋さんに見積もりに来てもらったところ費用20万円 更にビルに囲まれているのでかなりポール?を伸ばして立てないといけないらしく台風等であっさり壊れる可能性もあるとのこと なのでケーブルTVを勧められたのですが、話聞いたところ月々の契約料を取られるのと 専用機器をレンタルしないと録画が出来ないと聞いて地デジは諦めていたんですが 周りの家はどうしているのかなと話聞いてみたところ地デジ対応のTVに買い変えたら普通に映ったとの事 あれ?と思い共同アンテナ元に連絡してみるとすでに地デジ用のアンテナに変えてあるとの答え 試しに地デジの受信設定をしてみたところUHF13のみ見れませんが若干受信しているようです(ブースターの受信感度を強にして25) これは、ブースター自体が古い(15~20年近く前)ものなので受信出来ていないんでしょうか? 新しい物にすれば受信できるようになりますか?

  • 光TV?ケーブルTV?アンテナ?

    協聴アンテナ対応マンションのように、専用チューナー無しで、 壁からのアンテナ線接続だけで、地デジ/BSが視聴できる方法はありますか? ケーブルTVはケーブルまわりの配線はマンションと同じようにできそうですが、 専用チューナー(STB)がついてきてしまいませんか? 光TVも同じように専用チューナーが必要そうですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVでBS放送を見たい

    地デジ対応のTVを持っています。 地デジ対応のTVでNHKハイジョン(BS-Hi)は写らないのでしょうか。 あるいは何かTVの視聴設定等があるのでしょうか。 現在我が家(マンション)の状態は以下の通りです。 ・ケーブルTV対応のマンション(私は未契約) ・BSアンテナ、BS契約なし

  • BSテレビの画像について

    パナソニックTVビエラで見ています。アンテナはマンションの協同アンテナです。 現在地デジとBSを見ておりますが、地デジに比べてBSの画像が少しぼんやりしています。改善方法はありますでしょうか。アナログは接続していません。 TVの便利手帳で調べると、地デジのアンテナレベルは最大70で、受信は65から70ですが、BSの方は最大も受信も66となっています。 よろしくお願いします。

  • 地デジを導入したいのですが・・・似たようなかたアドバイスを

    地デジを導入したいのですが・・・似たようなかたアドバイスを 現在アナログTV2台で 視聴しているものです。 アンテナからではなく ケーブルTVからの視聴です。 近くに高層の市営住宅ができるため 電波障害が起こる可能性が あるための よくある 無理やりの 移動です。 さすがに ここにきてデジタルTV(地デジ)とアナログTVの差を 垣間見てきて さらに 液晶TVの値段も(地デジ)対応も安くなって きたので 導入に踏み切りたいのですが・・・ 過去ログとかをみて 同じようなかた (参照失礼します。) >http://okwave.jp/qa2483245.html の回答を見る限り 高いケーブル料金を支払わなくてはいけない ことになりかねないと思いました。 本来ならば NHKの受信料だけで 視聴できる地デジが 別料金はらわなくてはいけない。(新たに設置するアンテナ 工事代は別) というのは おかしいとおもいました。市とケーブル会社が結託して いると感じても おかしくありません。 そこでこの現状を打破して地デジを 視聴する方法を模索しています。 もちろんケーブル会社と契約して地デジをみる場合の料金も 聞いてみますが・・・・ 同じように マンション等 高層な建築物などの電波障害で ケーブルに移行して 現在地デジを視聴されているかた または 地デジ全般の知識が豊富なかた アドバイスよろしくおねがいします。

  • 台風のせいでTVが映らなくなりました(T_T)

    今台風が上陸していて大雨のせいで、TVが映らなくなってしまいました。ついさっきまで見ていたのに・・・。 どこのチャンネルにしても白黒の砂嵐?です。でも音声ははっきり聞こえます。 マンションの3階なのですが、TVのアンテナがある場所とかよくわかりません。私の部屋のアンテナだけが障害を受けているのでしょうか。どうしたら良いですか?見たい番組があったのですごくショックです。

  • ケーブルテレビを解約するとTVは見れない??

    ケーブルテレビを解約するとTVは見れない?? 現在net296のケーブルテレビに契約をしていますが、 先日TVを買い替えた際に配線をいじっていて気付いたのですが、 ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが、 解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? 当方は戸建てで地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 ケーブルテレビの配線は2階の屋根裏から外の電柱につながっている模様です。 できることなら、ケーブルテレビを解約してしまい、 地デジだけを無料で見れるように出来るとよいのですが… 可能なものでしょうか? ちなみに、アンテナを屋根に付けてはいけないので屋根裏に設置したところ、 電波レベルが10程度しか出ず アンテナでの視聴は出来そうもありません。

  • ケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で

    ケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で視聴する ことはできますでしょうか? 現在ケーブルTVを契約して地デジを見ていますが、 新しいTVを買って、解約しようと思っています。 ブースター内臓ではない屋内用アンテナを借りて接続してみたところ 2階寝室の隅で100%で受信できました。 そこで質問なのですが、その100%で受信できる場所のすぐ近くの壁に 今まで使っていたテレビコンセントがあります。 そこに屋内アンテナを繋ぐことで、他の部屋のテレビコンセント(4箇所)から 地デジを視聴することはできますでしょうか? 1台の屋内アンテナで4台のテレビを視聴・・・とくに電波状況の悪い1階で観たいのです。(見える場所に配線したくない。) ケーブルTVを契約してるので実験することができません。 もし視聴できるならブースターをつけたほうがいいんでしょうか? ちなみに、送信塔から一番遠い部屋で変な方向に向けて窓から遠い場所が一番受信しやすかったのですが、アンテナが向いてるほうを見たら隣の家のパラボラアンテナがありました。 何か関係あるんでしょうか?迷惑かかったりしないですよね?