• 締切済み
  • すぐに回答を!

人間関係に詳しい方に質問です。

現在親の会社で働いています。 20代男です。 もう20年近く働いている女性社員が就業規則にある出勤時間を守らずに30分ほど遅刻したり 副業の仕事の関係で仕事の途中でも抜け出したり、会社のお金で自分の車のガソリンを入れたり しています。 その女性の知り合いで会社に入った女の子もその女性社員と同じように遅刻をよくします たぶんあの人が遅刻しているからいいだろうという感覚です しかしこの女性社員に会社がお金がないときに200万ほどお金を借りていました 今は残り50万円ほどです この件のこともありある程度自由にしても黙認してきました ガソリンの件は最近発見しました たぶん何年も盗んでいると思います しかし、もしかしたら父親が昔にガソリンを特別に入れてもいいと言った可能性があると思い 父親に確認すると、認めた覚えはないといいますが私の前なので怒ると思って嘘をついた可能性 があります。 この件を発見してからお金を返す気になりません 借りたお金も盗んだお金なんじゃないかと思ってしまいます お金をかりているし一時的でも会社のために身を削ってもらったから ガソリンの件も就業規則を守らないことも言ってはいけないものなのでしょうか? ガソリンの件を問い詰めるとやめると言う可能性がありますし 一緒に働いているその女性社員の知り合いの男性も道づれで辞めさし会社を困らせようとするかもしれません。 ちなみに父親は会社のことにまったく興味もなく相談しても動いてくれません

noname#157785

みんなの回答

• 回答No.3

まずは会社の経理を、貴方が受け持ってみてはどうでしょうか? それで、「あれ?〇〇さん、皆さんよりガソリンの給油回数多いですね?外回りが最近続いてしまってるのかな?大変ではありませんか?」って聞いてみるとか。 責めるだけではなく、気遣いながら問うと良いと思いますよ。 遅刻が多いのは、まずは若手社員から声を掛けて(他の方にも分かるように皆の前で)直して貰います。 ただし、皆の前で声を掛けるのだから、ここでも責めるだけではなくソフトに 「最近、来る時間が遅いのが続いているから気を付けてね。君には~~を任せて、頼りにしているんだから。」みたいな。 ちょっと質問文だけでは、分からない事もあるので、台詞は適当ですが、 お父様からの社員さんであれば、貴方から説きにくい環境かも知れないので、 基本、ソフトに。 今までの感謝の気持ちを含めつつ、でも今の経営者は実質、私なので諭す時はありますよ。 って感じでどうでしょう? お金はできるだけ早く返済してしましょう。 借りたお金は、無利子で返しているでしょうか? だから、もしかして「ガソリンを特別に許可したのか」って思ったのではないのかな?と思いました。 借りたお金の返済完了時に、感謝の気持ちを伝えながら「実はガソリンの件は知っていましたが、利子の一部と考え、会社として納めさせて貰いました。しかし、今後は給油は会社使用時以外は止めてくださいね」と伝えてみたらどうでしょう? 利子付きで返済していたのであれば、文間を読み間違えてしまって、すみません;;