• 締切済み
  • すぐに回答を!

人間関係に詳しい方に質問です。

現在親の会社で働いています。 20代男です。 もう20年近く働いている女性社員が就業規則にある出勤時間を守らずに30分ほど遅刻したり 副業の仕事の関係で仕事の途中でも抜け出したり、会社のお金で自分の車のガソリンを入れたり しています。 その女性の知り合いで会社に入った女の子もその女性社員と同じように遅刻をよくします たぶんあの人が遅刻しているからいいだろうという感覚です しかしこの女性社員に会社がお金がないときに200万ほどお金を借りていました 今は残り50万円ほどです この件のこともありある程度自由にしても黙認してきました ガソリンの件は最近発見しました たぶん何年も盗んでいると思います しかし、もしかしたら父親が昔にガソリンを特別に入れてもいいと言った可能性があると思い 父親に確認すると、認めた覚えはないといいますが私の前なので怒ると思って嘘をついた可能性 があります。 この件を発見してからお金を返す気になりません 借りたお金も盗んだお金なんじゃないかと思ってしまいます お金をかりているし一時的でも会社のために身を削ってもらったから ガソリンの件も就業規則を守らないことも言ってはいけないものなのでしょうか? ガソリンの件を問い詰めるとやめると言う可能性がありますし 一緒に働いているその女性社員の知り合いの男性も道づれで辞めさし会社を困らせようとするかもしれません。 ちなみに父親は会社のことにまったく興味もなく相談しても動いてくれません

noname#157785

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

まずは会社の経理を、貴方が受け持ってみてはどうでしょうか? それで、「あれ?〇〇さん、皆さんよりガソリンの給油回数多いですね?外回りが最近続いてしまってるのかな?大変ではありませんか?」って聞いてみるとか。 責めるだけではなく、気遣いながら問うと良いと思いますよ。 遅刻が多いのは、まずは若手社員から声を掛けて(他の方にも分かるように皆の前で)直して貰います。 ただし、皆の前で声を掛けるのだから、ここでも責めるだけではなくソフトに 「最近、来る時間が遅いのが続いているから気を付けてね。君には~~を任せて、頼りにしているんだから。」みたいな。 ちょっと質問文だけでは、分からない事もあるので、台詞は適当ですが、 お父様からの社員さんであれば、貴方から説きにくい環境かも知れないので、 基本、ソフトに。 今までの感謝の気持ちを含めつつ、でも今の経営者は実質、私なので諭す時はありますよ。 って感じでどうでしょう? お金はできるだけ早く返済してしましょう。 借りたお金は、無利子で返しているでしょうか? だから、もしかして「ガソリンを特別に許可したのか」って思ったのではないのかな?と思いました。 借りたお金の返済完了時に、感謝の気持ちを伝えながら「実はガソリンの件は知っていましたが、利子の一部と考え、会社として納めさせて貰いました。しかし、今後は給油は会社使用時以外は止めてくださいね」と伝えてみたらどうでしょう? 利子付きで返済していたのであれば、文間を読み間違えてしまって、すみません;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間関係で辞めたいという社員

    「あの人(男性27歳)が嫌いだから会社を辞めたい」という女性社員がいます。年齢は21歳。理由を聞くと、「ゴキブリが居るから捕まえて」と言うと「それぐらい自分で捕まえてよ」と返し、「電球が切れているから取り替えて」と言うと「自分でできないの?」と返し、「荷物が重たいから手伝って」と言うと、「それが仕事でしょうが」と返す。というように、確かに女性社員が甘えていると考えることができますので、「仕事なんだから、できるところはやって欲しい」という気持ちも分かります。女性社員の、先輩なんだから快く引き受けて欲しいし、出来ないにしても言い方を何とかして欲しい。という気持ちも分かります。 私は他の部署の先輩という立場ですが、このような場合、皆さんならどう決着を考えますか。

  • どう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

    友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか? 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

  • 社内の人間関係について(長文です)

    私は派遣社員で同じ会社に5年勤めています。現在30歳です。 1年前に新しい女性社員(契約社員)が入社しました。 私より5歳年下です。そして最近、直属の上司が変わりました。 その上司とその女性社員との会話がサムイのです。 出先から上司が電話をかけてきて、その女性社員が電話にでると、 いつも「おっす!」と言っております。 この前もなにが原因かは知りませんが「俺が悪かったな」「いえ、私が 悪かったですぅ」と延々と甘いかんじで会話?しておりました。 他の営業所の女性(年上)にも、「おつかれさまで~ちゅ」と 挨拶したり、タメ口で話しています。 私は社会人としてそれはどうなのかと思うのです。で、誰に対しても そういう態度なら、あ~そういう人なんだと思うのですが、 他の人に対しては、急に丁寧にしっかり話したりします。 よく性格がわかりません。 社内にはその女性と女性二人きりなので、 仕事中はあまり関わらないようにしておりますが、 お昼休みはどうしても二人で食べなきゃいけないという状況です。 さらに、その上司も私よりその女性社員の方が話しやすいので、 今まで私がやってきた仕事も、なんか言い訳をつけては、その女性社員 に任せるようになり、わたしは結局、ヒマになってしまいました。 なんだかんだで辞めたいのですが、長年勤めており派遣事務のわりには 時給がよく、友人からも”辞めるのもったいないよ”と言われ、 なかなか辞めよう!と決意できません。 こういう上司とこういう女性社員がいる会社に私はどういう考え方で 毎日、仕事をすればよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お答えお待ちしております!

  • 回答No.2

こんにちは 女性社員の方が会社に200万貸しているとのこと、 これは一般的に考えてかなり例外的なことだと思われますので、一般の会社と社員の関係とはまたちがって考える必要はありそうです。お父上は会社に興味がないとのことですが、どなたかがお願いして女性社員にお金を会社へ用立ててもらうようたのんだのでしょうか。そうすればその人に相談されるのがいちばんいいとおもうのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。 また、女性社員のかたも公私の区別がなくなってはいますが、しかし同時に、やめられたらこまるということですので、難しいところですね。結局、公私をはっきりさせようにも会社を助けてもらっているし、また、そういうことがきっかけでなくとも、やはり、ガソリンのことも強く注意できませんよね。相談しても動いてくれないというのは本当に興味がないというのもありますが、お父上はやはり、そういう簡単な問題ではなく、グレーでおいておきたい、という気持ちもあるのだとおもいます。やめられたらこまるし、へたに波風を立てるよりは安いもんだというふうに思える度量もあるということでしょう。貴方の行っていることは正しいですが、ゆえに正論で責めれば、なおさら、女性社員を刺激することになるということもまたあるとおもうのです。またもう一人の女性も、知り合いと言うことですのでなかなか難しいです。日本の会社は、欧米に比べて公私をはっきりわけないといわれますがここまで深みにはまっているとただすのは並大抵ではできません。お金を返すきもなくなると書いておられますが、お金は利息をつけているのでしょうか。ちゃんと利息をつけてバシっといま一気に返して清算することはできませんか。それで半年くらいたってまだ、勤務態度が変わらなければ初めて注意できるかもしれません。いまのままではなかなか交渉自体が難航するとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お金を借りた事とガソリンの盗難は、別にして考えてください。 借りたものを返すのは当たり前です。 ガソリンが盗難は犯罪です。 裁判になれば勝てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答あいがとうございます。 別で考えます。

関連するQ&A

  • 就業規則 第二段

    前も質問したのですが、続きをかけなくなった為、 再度質問いたします。 あれからようやく就業規則が来たのですが、 派遣会社そのものの、というかその会社の社員宛の 就業規則が届きました。 派遣社員用の就業規則等は無いのでしょうか? 派遣会社は社員用はもちろん、派遣社員用に別に就業規則を 作らなければならない等ないでしょうか? 社員さんとは就業規則は違ってくるものだと解釈しているので、 社員さんの就業規則を見せられてもなあ。。と思っています。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、 どうかお力を下さいませ。。

  • 職場の人間関係の改善策 (再質問です)

    皆さんの目に留まり易くするために、再質問させて頂いています。前にアドバイス頂いた方々には、改めて御礼申し上げます。 友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    転職して今の会社で5年経ちますが 1年前に入社してきた女性社員とお局様とが結託して 2人で私の事を嫌味な言い方しかできないとか 根性が悪いとか非難してきます。 女性社員の方は若くてかわいいので上司も甘やかしていて ミスしてもそれを認めたりせず かえってミスを見つけた私に 悪意があると言われてこちらが怒られます。 お局様は以前は才色兼備の聡明な方でしたが ここ1~2ヶ月は様子がおかしくて 計算は間違ってばかりいるし 重要書類が見つからなかった時は 私が隠していると言いがかりをつけておいて 後からお局様の机の中から見つかると ケロッとして知らん顔です。 2人を無視していたいのですが 仕事上どっぷりと関わらなければならないので こんな状態で本当に困っていますが、できればこの会社を辞めたくないので 上手く付き合える方法を教えていただけないでしょうか?

  • 総務として女性社員の生理周期を把握しておくべき?

    10年ほど前まで総務で働いていた方(男性)から聞いた話なのですが、 当時全女性社員の生理周期を把握していたそうです。 生理日には女性は業務上ミスしやすいので、 フォローするためなどの理由からとのことでしたが、 あまりに衝撃的な話で、大変驚きました。 本当にそんなことがあるのでしょうか。 その場合女性社員は会社に申告義務があるなど 就業規則に明記されているということでしょうか? 実際にそういう規則がある職場の方、 関係法令をご存じの方、教えていただけますか。

  • 人間関係・・

    私は現在28歳の会社員(男性)です。我が社は小さいため、普段から殆どの社員、アルバイトと密接な関係があります。私と同じ場所で働く女性社員(27才)が気分屋で困っています。  彼女は仕事も出来るし、性格はいい子なのですが、結構気分にムラがあります。誰かに当り散らすとかではなく、こちらが話しかけると、気分がいいときは笑顔で話しに乗ってきます。気分がよくないときは軽く返事をする感じです。今までは色々な話題を持ちかけ、話しかけたりしていたのですが、今では、どうせ話しかけても軽く答えられるだけだろう・・と話しかけることさえバカらしく思え、挨拶や仕事などの必要なこと意外は話していない感じです。 このことを他の社員に言ったら、彼女の性格は結構みんな知っていて、“会社だから仕事のことだけお互いきちんとやれば、無理に話かけたりして仲良くする必要は無いのでは?”と言われました。たしかに彼女と会うのは会社だけです。仕事さえ問題なくやれば、無理に気を使う必要も無いなと思います。皆さんの会社はどうですか? 同じようなことはありますか?

  • アルバイトでの就業規則内容

     知り合いのお子様が17歳でアルバイトを始めました。その親から受けた相談なんですが、働き始めた会社の就業規則を見ると月に二回遅刻するとその月の時給を100円マイナスにするとかの表示があったそうです。その他そういう内容が網羅してあったようで親御さんはこれでいいのかなと不可思議に思ったそうです。そういう就業規則ってありですか。

  • 皆さんの会社の就業規則はどこにある??どんな扱い??

    こんにちは。 勤め先の会社でやっと就業規則が置かれるようになりました。(私はその会社に出向している出向社員なので実際は余り関係ないのですが・・) 規則自体はあったみたいなんですが、どこに置いてあるのか先輩に聞いてもさっぱりで、「所定用紙の置いてある棚に一緒に置いてあるって聞いてるけど、見た事が無い」という感じ・・・ しかし、近頃何がきっかけか「就業規則を棚に置いておきますから」と朝礼で総務の人が言い、(つまり、今までやっぱり置いてなかった。)晴れて就業規則が置かれることになりました。 その会社の社員でない私も、やっぱり企業としてちゃんとしたところで働きたいので、就業規則などをきちんとしてくれるのは社員でない私も嬉しいもんです。 ところが! 就業規則は 就業規則・パートさんの就業規則・賃金規程・退職金規程などが一緒になって1つのファイルに綴じられたのが1冊。 社員とパート合わせて100人近くいるのにたった1冊! 広い社内(2階建てと3階建ての2棟のビル)にたった1冊! しかも、貸出表みたいなものを一緒に置いておき、「就業規則を見る人はこの貸出表に日付・名前・貸出時間と戻し時間を必ず記入するように」 ・・・就業規則を知っておく事って、働いてる人間の義務でも権利でもあると思うんですが、それ以上に会社としての責任でもあるんじゃないんでしょうか・・? こんな社員の動きを悪くするような会社の思惑がわかりません。 社員が就業規則見て、なにかやらかすんじゃないか。とでも思ってるんでしょうか?? こんな体制をとる会社をどう思いますか? 皆さんの会社はいかがですか? 私の働いてる会社の↑のような就業規則の扱いについての意見や、私の会社はこんな風よ。などいろいろ教えてください。

  • 雇用問題

    当社は雇用契約書、就業規則などありません。社長からは社員は1か月300時間以上働いて当たり前だ!又は強引に従業員を解雇しようと理解できない人事移動をしてきます。先日、ある女性社員から相談されたのですが、以前社長からお金を払うので取引先の社長と寝てこい!と言われ、寝るのが無理なら口だけでも!と言われた。 外向きは良い会社に見えますが、会社内はモラルの欠片もありません。 こう言った会社をまともな企業にしたいのですが、どこから何を始めたら良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 人間関係を築くのが下手です…。

    人間関係を築くのが下手です…。 昔から、1人でいるのが好き、集団でいる時も静かにしていたい方で、人間関係を築くのがすごく苦手です。 事務職をしているのですが、今まで計4社の会社を経験しましたが、どこも馴染めた試しがありません。 他の女性社員は男性社員とも臆する事無く話しているのに、私は「うん」とか「すん」を返すのに一苦労です。 今は男性社員ばかりの中に女1人という環境ですが、前任の方がとても賑やかな方だったようで、すごく対照的だねと言われてしまいます。 話の中にも入っていけず、男性が苦手なので少しでもきつい口調で言われると萎縮してしまい、事務的な口調になってしまいます。 ただでさえ愛想がない奴と思われているだろうに、これでは余計に駄目だと思いながらも静かにしている方が気楽な為、どうしてもシーンとしてしまいます。 人間関係をもっと楽観的に考えたいのですが、元々物事を深刻に考えてしまう性格な為、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 人間関係をもっと気楽に考える為にはどうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章ですが、宜しくお願い致します。