• ベストアンサー

脈があるのかどうか悩んでいます。

26歳女性です。 インターネットの恋人募集のサイトで知り合った、24歳の男性との事で質問させてください。 携帯のアドレスでやり取りをし始めて3回デートをしました。 1度目は外で会い、居酒屋へ飲みに。2度目は夕食を一緒に食べ、3度目は映画に行きました。いずれもお相手から誘っていただきました。 お相手は新入社員で現在研修中で忙しいらしく、毎日メールは出来ません。泊り込みの研修などもあると聞いており、大変な状態だと思います。 3度目のデートのあと、楽しかったとメールしたところ「こちらも楽しかった。一緒にいると落ち着けるので好き。ただ、欲を言えばもう少し痩せて欲しい。彼氏でもないのに気を悪くされたらすみません」 とメールが来ました。 実際、私は太り気味なので気を悪くしたりはありません。 少し停滞期でダレ気味でしたが、彼の言葉を受けてまた真面目にダイエットも再開しました。 ですが、落ち着いて考えてみると、これは (1)私の事は好みではある。でももう少し…と、文面どおり受け取る (2)外見が気に入らないからホント、もう無理です という遠まわしな断り どちらにも取れるのかな?と…。 このメールに対しては「気を悪くしたりはないです。むしろ、外見があまり気に入らなかったのに何度もあってくれてすみません、ありがとう。ダイエットも続けているので、コレに関してはもう少し時間が欲しいです」と返事したところ、「運動したり、何かできることあれば言って下さいね」と返ってきました。 その後も、お相手から間隔は空いてですがメールがきます。ただ、ここ1週間ほどは全く連絡がありません。間もなく配属先が決まるらしく、多分大変なんだと思います。 忙しいので申し訳ないかと思い、こちらからは数日あけて2回ほどのメールで、体調に気をつけてとか当たり障りない内容にしています。 お相手曰く、その出会いサイトで他に知り合った方はいないとの事で、私が退会するより先にお相手が退会しました。(私も退会済みです) すごく優しく、穏やかな好青年です。 私はもっと話がしたい、会いたいと思っており、好きになりかけています。 痩せて欲しいと言われ、1ヶ月弱で4キロほど落としています。まだ頑張りますが、この状態でデートに誘ってもいいものでしょうか。 それとも、あのメールは遠まわしな拒否で、もう諦めた方がいいのでしょうか…。 できればお付き合いまでこぎつければと思っています。 男性からでも女性からでも、アドバイスなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

基本的には誠実だよね? そして、 貴方も誠実なんだよ。 だからこそ、 その彼の言葉を良い意味で真に受けて。 指摘を「活かそう」としている。 もし貴方が彼に対して半身なら、 その発言にはイラッと来たはずだよ? 誠実に向き合っているからこそ、 誤魔化さずに感じた事は言った方がいいと思った彼。 誠実に向き合っているからこそ、 彼の誠実さも感じているからこそ、 彼のその発言も自分なりに咀嚼出来た貴方。 ただね、 貴方に痩せて欲しいと「言える」のは。 まだお付き合いに至る「手前」だから、なんだよ。 これがお付き合いしてみましょうか、となれば。 「彼女」に対してあれこれ言うのって憚られるでしょ? お付き合いをオッケーした後では逆に言い難い。 そして、 彼も貴方もサイトで出会っている。 サイトの出会いは出会いでありだよ。 ただ、 彼はお互いに選ぶ側であり、選ばれる側だと思っている。 極論言えば、 ちょっと違うな~と思えば別の相手を探せばいいし、 仮に相手がそういう感覚で僕自身に△を付けたとしても。 別にそれも「あり」だと思っているんだよね? お互いにドライになれる部分もある。 貴方を一方的に選べる側にいると思っていない彼。 貴方から見た自分だった完璧では無いと思っている。 ただ、 選べるなら選びたい。 出来ればより良い感覚の中で、 やっぱりこの人と付き合い「たい」と。 自発性が押し上げていく状態の中でゴーサインを出したいんだよね? 彼は今まで貴方を誘い続けている。 それは、 彼の中には一定のコミュニケーション欲があって、 貴方をもっと知りたい、感じたい。 そう思える「進行形」の熱があるからでしょ? そう思えない相手だっている訳だから。 会ってみるとなんだが違う、とかね? お互いに美化し過ぎていて上手く行かない事もある。 彼にとっては、 貴方とのこれまでの3回の「積み重ね」には前向きなんだよ。 ただ、 積み重ねていくのであれば。 「より」詳細に相手を見極めたくなるでしょ? 欲を言えば~という彼の言葉は、 その「より」真剣にこれからを考えようとする彼の意志でもあるんじゃない? 元々太めなのか、 惰性で太っているのか、放置気味の現実なのか? 貴方を試そうとしている彼もいないんだと思うけど、 もし貴方が次に会えた時に、 彼から見ても何となくさっぱりとしていて、 体重の増減だけでは無くて、 自分を前向きに絞ろうとしている姿が「見えた」なら。 それって彼には「嬉しい」変化なんじゃない? ある意味貴方自身の真剣さとしての伝わり方にもなるから。 勿論貴方から誘っても良いよ。 やるだけやってやっぱり難しいのと。 勝手に決めつけて、限界を定めて下りてしまうのとは 気持ちの整理が全然違うじゃない? お互いに付き合う以上「気持ち良く」付き合いたい。 気持ち良く一歩を踏み出せた二人がお付き合いに至る、という事。 貴方なりにやるだけの事はやってみたら? そして、 出来ればお付き合いに「漕ぎ着ける」のではなくて。 お互いに気持ち良くお付き合い「したい」と思えるように。 改めて丁寧なコミュニケーションを。 中身のある時間の使い方を☆

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご丁寧に書いていただき、ベストアンサーとさせていただきました。 メールを見て、一瞬ショックでしたが、そこまで言ってくれるということは、それ以外の部分についてはある意味、合格に近いものがあるのかな…?と思い、ダイエットを頑張る事にしたんです。 今、ダイエットを続ける中で久しぶりに会った知人に「一瞬誰かわからなかった」と言ってもらえたり、明らかに手持ちの服がゆるくなってきたりして、とても嬉しく、楽しいんです。 それを教えてくれた彼には、本当に感謝しています。 できればもう1度会って、ちゃんと向き合ってもらえるように、一緒にいて見た目も含めうーん?というところが少なく一緒にいられるようになれればなと思います。 ちょっと前向きになれました。 丁寧に、ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

> 痩せて欲しいと言われ、1ヶ月弱で4キロほど落としています。まだ頑張りますが、この状態でデートに誘ってもいいものでしょうか。   あなたは何を考えているのでしょうか?  付き合うまでをゴールとしているのでしょうか?  抱いてもらう事をゴールとしているのでしょうか?   もし結婚をゴールとしているのであればダイエット できたからといって抱かれてしまえばそれで終わりです。  相手の男の結婚する気はなくなります。  どうしても好きだけだけど簡単には抱かせてくれない。  結婚しなければ抱かせてくれない女性だから結婚するのです。  >24歳の男性との事で質問させてください。 男の24歳はまだまだ青春です。 これから何人もの あなたのような素人女性を抱いて遊びまくりたい盛りです。

回答No.5

脈ありだと思いますよ。 ただ彼は本当に研修で忙しいのだと思います。 焦らず彼と付き合った方がいいと思います。

回答No.4

こんばんは。 どちらかは判断できないです。 ただ、彼の付き合うレベルに達してなかったのかな、と思います。 とりあえずダイエット頑張って、話はそれからだと思います。 新入社員で泊まり込みのレベルで忙しい24歳が、 真面目に彼女探しとかするのかな、という疑問もあるんです。 すぐにエッチさせてくれる後腐れない対象を探してたのかなぁ、って。。 好青年が「痩せてほしい」って付き合ってもいない女性に言いますか? すっごく失礼だと思うし、上から目線に感じます。 ネットで会ったからなめてるとしか思えないです。(ごめんなさいね、キツい言い方で) あまり彼をお勧めする気持ちにはなれません。 あと、普遍的なアドバイスになりますが、 忙しいときや大変そうなときの「下心メール」はやめたほうが良いです。 下心メール、っていうのは「私を好きになってほしい」という営業メールです。 体調を気遣う振りして、恋愛関係に持ち込みたい意図があるメールは彼のためになりません。 彼が必要で連絡してきたときだけ応じればよいことです。 彼が繋がっていたいと思う女性なら、痩せてようがそうでなかろうが連絡は来ます。 再会した時に痩せていい女になってたら態度が変わるのでは? どの道、男性は見た目で判断する事が多いので、「最後にあったあなた」が太っているのであれば、 連絡が来る見込みは少ないと思います。 ひとつだけ、望みを繋ぐ手段を。 ダイエットに成功して、どこか観光地に行き、 痩せたあなたの写りが良い記念写真を撮って、 「ここ行ってきたよ!」っていう写メールを送ってください。 そうすると、あなたが痩せてキレイになった姿を見て、 彼はまた連絡を寄越すかもしれません。 ちなみに、私の経験ですが、10キロのダイエットに成功しました。 太っている頃と、痩せた今では出会う男性の質が全然違います。 だから、彼の脈云々は別として見た目磨きは大事です。 ただし、標準よりも痩せている場合は拒食症等の病気の危険もありますし、 くれぐれも無茶はしないでくださいね。

回答No.3

男性です。 (1)私の事は好みではある。でももう少し…と、文面どおり受け取る でいいと思います。 優しい男性であれば相手が傷つくような断り方はしないはずです。 ダイエットに頑張っていることをアピールしつつ誘った方がいいと思います。縁が細くなっていくと逆効果でしょう。それに仮に(2)であったとしても断られるだけですから。 うまくいくといいですね。

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回、少し間を空けて少し痩せたよとアピールしてみたいと思います(笑) きっと何にもいいなと思うところがなければ、若い男性ですし、もう連絡が来なくなっていますよね。 そう思ってまた励みたいと思います!

回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 お相手が忙しそうでしたら、あまり連絡するのは控えたほうがいいと思いますよ。 次彼から連絡が来るまで待ってみてはどうでしょう? 好意がない方からの頻繁な連絡はマイナスな気持ちしか生まれませんから… 次のデートのお誘いは一緒にウォーキング、ランニングをお願いするのもよさそうですね。 忙しくてもその主旨を伝えるメールを返す事もできるはずですが、その暇もないのでしょうか? (こればかりはわかりませんが…) でも、あと1週間返事がこなかった場合は、諦めたほうがいいかもしれませんね。

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、連絡は控えめがいいんですよね…。 連絡が来なくなってからは1週間に1通くらい(といってもまだ2週間ですが)にしています。 多いかなぁ…。 ランニングは苦手なんですが、歩くのは全く苦じゃないので、ウォーキングでもお願いしてみます^^

• piannoman
回答No.1

素敵ですね! あなたに気がなければメールも返ってこないでしょう! そして、体を求められて終わるでしょう。 でも彼は違いますね。 がんばってみる価値はあると思います! もしだめだったとしても、痩せて綺麗になるわけだし自分にとってマイナスになることはないと思います。 私は応援してますよ☆ ちなみに私も好きな人がいて20キロのダイエットしました! 頑張って綺麗になってください(●´Д`●)

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の年齢+実家から結婚をせっつかれているのもあり、焦っていたのかもしれません。 気長にダイエットしながら焦らずいきたいと思います。 確かに、ダイエット再開してから会社で「この服ゆるくなったね!」って言われるようになって嬉しいんです^^ 自分のためもありますし、頑張ります!