• ベストアンサー

脈があるのかどうか悩んでいます。

26歳女性です。 インターネットの恋人募集のサイトで知り合った、24歳の男性との事で質問させてください。 携帯のアドレスでやり取りをし始めて3回デートをしました。 1度目は外で会い、居酒屋へ飲みに。2度目は夕食を一緒に食べ、3度目は映画に行きました。いずれもお相手から誘っていただきました。 お相手は新入社員で現在研修中で忙しいらしく、毎日メールは出来ません。泊り込みの研修などもあると聞いており、大変な状態だと思います。 3度目のデートのあと、楽しかったとメールしたところ「こちらも楽しかった。一緒にいると落ち着けるので好き。ただ、欲を言えばもう少し痩せて欲しい。彼氏でもないのに気を悪くされたらすみません」 とメールが来ました。 実際、私は太り気味なので気を悪くしたりはありません。 少し停滞期でダレ気味でしたが、彼の言葉を受けてまた真面目にダイエットも再開しました。 ですが、落ち着いて考えてみると、これは (1)私の事は好みではある。でももう少し…と、文面どおり受け取る (2)外見が気に入らないからホント、もう無理です という遠まわしな断り どちらにも取れるのかな?と…。 このメールに対しては「気を悪くしたりはないです。むしろ、外見があまり気に入らなかったのに何度もあってくれてすみません、ありがとう。ダイエットも続けているので、コレに関してはもう少し時間が欲しいです」と返事したところ、「運動したり、何かできることあれば言って下さいね」と返ってきました。 その後も、お相手から間隔は空いてですがメールがきます。ただ、ここ1週間ほどは全く連絡がありません。間もなく配属先が決まるらしく、多分大変なんだと思います。 忙しいので申し訳ないかと思い、こちらからは数日あけて2回ほどのメールで、体調に気をつけてとか当たり障りない内容にしています。 お相手曰く、その出会いサイトで他に知り合った方はいないとの事で、私が退会するより先にお相手が退会しました。(私も退会済みです) すごく優しく、穏やかな好青年です。 私はもっと話がしたい、会いたいと思っており、好きになりかけています。 痩せて欲しいと言われ、1ヶ月弱で4キロほど落としています。まだ頑張りますが、この状態でデートに誘ってもいいものでしょうか。 それとも、あのメールは遠まわしな拒否で、もう諦めた方がいいのでしょうか…。 できればお付き合いまでこぎつければと思っています。 男性からでも女性からでも、アドバイスなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.6

基本的には誠実だよね? そして、 貴方も誠実なんだよ。 だからこそ、 その彼の言葉を良い意味で真に受けて。 指摘を「活かそう」としている。 もし貴方が彼に対して半身なら、 その発言にはイラッと来たはずだよ? 誠実に向き合っているからこそ、 誤魔化さずに感じた事は言った方がいいと思った彼。 誠実に向き合っているからこそ、 彼の誠実さも感じているからこそ、 彼のその発言も自分なりに咀嚼出来た貴方。 ただね、 貴方に痩せて欲しいと「言える」のは。 まだお付き合いに至る「手前」だから、なんだよ。 これがお付き合いしてみましょうか、となれば。 「彼女」に対してあれこれ言うのって憚られるでしょ? お付き合いをオッケーした後では逆に言い難い。 そして、 彼も貴方もサイトで出会っている。 サイトの出会いは出会いでありだよ。 ただ、 彼はお互いに選ぶ側であり、選ばれる側だと思っている。 極論言えば、 ちょっと違うな~と思えば別の相手を探せばいいし、 仮に相手がそういう感覚で僕自身に△を付けたとしても。 別にそれも「あり」だと思っているんだよね? お互いにドライになれる部分もある。 貴方を一方的に選べる側にいると思っていない彼。 貴方から見た自分だった完璧では無いと思っている。 ただ、 選べるなら選びたい。 出来ればより良い感覚の中で、 やっぱりこの人と付き合い「たい」と。 自発性が押し上げていく状態の中でゴーサインを出したいんだよね? 彼は今まで貴方を誘い続けている。 それは、 彼の中には一定のコミュニケーション欲があって、 貴方をもっと知りたい、感じたい。 そう思える「進行形」の熱があるからでしょ? そう思えない相手だっている訳だから。 会ってみるとなんだが違う、とかね? お互いに美化し過ぎていて上手く行かない事もある。 彼にとっては、 貴方とのこれまでの3回の「積み重ね」には前向きなんだよ。 ただ、 積み重ねていくのであれば。 「より」詳細に相手を見極めたくなるでしょ? 欲を言えば~という彼の言葉は、 その「より」真剣にこれからを考えようとする彼の意志でもあるんじゃない? 元々太めなのか、 惰性で太っているのか、放置気味の現実なのか? 貴方を試そうとしている彼もいないんだと思うけど、 もし貴方が次に会えた時に、 彼から見ても何となくさっぱりとしていて、 体重の増減だけでは無くて、 自分を前向きに絞ろうとしている姿が「見えた」なら。 それって彼には「嬉しい」変化なんじゃない? ある意味貴方自身の真剣さとしての伝わり方にもなるから。 勿論貴方から誘っても良いよ。 やるだけやってやっぱり難しいのと。 勝手に決めつけて、限界を定めて下りてしまうのとは 気持ちの整理が全然違うじゃない? お互いに付き合う以上「気持ち良く」付き合いたい。 気持ち良く一歩を踏み出せた二人がお付き合いに至る、という事。 貴方なりにやるだけの事はやってみたら? そして、 出来ればお付き合いに「漕ぎ着ける」のではなくて。 お互いに気持ち良くお付き合い「したい」と思えるように。 改めて丁寧なコミュニケーションを。 中身のある時間の使い方を☆

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご丁寧に書いていただき、ベストアンサーとさせていただきました。 メールを見て、一瞬ショックでしたが、そこまで言ってくれるということは、それ以外の部分についてはある意味、合格に近いものがあるのかな…?と思い、ダイエットを頑張る事にしたんです。 今、ダイエットを続ける中で久しぶりに会った知人に「一瞬誰かわからなかった」と言ってもらえたり、明らかに手持ちの服がゆるくなってきたりして、とても嬉しく、楽しいんです。 それを教えてくれた彼には、本当に感謝しています。 できればもう1度会って、ちゃんと向き合ってもらえるように、一緒にいて見た目も含めうーん?というところが少なく一緒にいられるようになれればなと思います。 ちょっと前向きになれました。 丁寧に、ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 > 痩せて欲しいと言われ、1ヶ月弱で4キロほど落としています。まだ頑張りますが、この状態でデートに誘ってもいいものでしょうか。   あなたは何を考えているのでしょうか?  付き合うまでをゴールとしているのでしょうか?  抱いてもらう事をゴールとしているのでしょうか?   もし結婚をゴールとしているのであればダイエット できたからといって抱かれてしまえばそれで終わりです。  相手の男の結婚する気はなくなります。  どうしても好きだけだけど簡単には抱かせてくれない。  結婚しなければ抱かせてくれない女性だから結婚するのです。  >24歳の男性との事で質問させてください。 男の24歳はまだまだ青春です。 これから何人もの あなたのような素人女性を抱いて遊びまくりたい盛りです。

回答No.5

脈ありだと思いますよ。 ただ彼は本当に研修で忙しいのだと思います。 焦らず彼と付き合った方がいいと思います。

回答No.4

こんばんは。 どちらかは判断できないです。 ただ、彼の付き合うレベルに達してなかったのかな、と思います。 とりあえずダイエット頑張って、話はそれからだと思います。 新入社員で泊まり込みのレベルで忙しい24歳が、 真面目に彼女探しとかするのかな、という疑問もあるんです。 すぐにエッチさせてくれる後腐れない対象を探してたのかなぁ、って。。 好青年が「痩せてほしい」って付き合ってもいない女性に言いますか? すっごく失礼だと思うし、上から目線に感じます。 ネットで会ったからなめてるとしか思えないです。(ごめんなさいね、キツい言い方で) あまり彼をお勧めする気持ちにはなれません。 あと、普遍的なアドバイスになりますが、 忙しいときや大変そうなときの「下心メール」はやめたほうが良いです。 下心メール、っていうのは「私を好きになってほしい」という営業メールです。 体調を気遣う振りして、恋愛関係に持ち込みたい意図があるメールは彼のためになりません。 彼が必要で連絡してきたときだけ応じればよいことです。 彼が繋がっていたいと思う女性なら、痩せてようがそうでなかろうが連絡は来ます。 再会した時に痩せていい女になってたら態度が変わるのでは? どの道、男性は見た目で判断する事が多いので、「最後にあったあなた」が太っているのであれば、 連絡が来る見込みは少ないと思います。 ひとつだけ、望みを繋ぐ手段を。 ダイエットに成功して、どこか観光地に行き、 痩せたあなたの写りが良い記念写真を撮って、 「ここ行ってきたよ!」っていう写メールを送ってください。 そうすると、あなたが痩せてキレイになった姿を見て、 彼はまた連絡を寄越すかもしれません。 ちなみに、私の経験ですが、10キロのダイエットに成功しました。 太っている頃と、痩せた今では出会う男性の質が全然違います。 だから、彼の脈云々は別として見た目磨きは大事です。 ただし、標準よりも痩せている場合は拒食症等の病気の危険もありますし、 くれぐれも無茶はしないでくださいね。

回答No.3

男性です。 (1)私の事は好みではある。でももう少し…と、文面どおり受け取る でいいと思います。 優しい男性であれば相手が傷つくような断り方はしないはずです。 ダイエットに頑張っていることをアピールしつつ誘った方がいいと思います。縁が細くなっていくと逆効果でしょう。それに仮に(2)であったとしても断られるだけですから。 うまくいくといいですね。

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回、少し間を空けて少し痩せたよとアピールしてみたいと思います(笑) きっと何にもいいなと思うところがなければ、若い男性ですし、もう連絡が来なくなっていますよね。 そう思ってまた励みたいと思います!

回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 お相手が忙しそうでしたら、あまり連絡するのは控えたほうがいいと思いますよ。 次彼から連絡が来るまで待ってみてはどうでしょう? 好意がない方からの頻繁な連絡はマイナスな気持ちしか生まれませんから… 次のデートのお誘いは一緒にウォーキング、ランニングをお願いするのもよさそうですね。 忙しくてもその主旨を伝えるメールを返す事もできるはずですが、その暇もないのでしょうか? (こればかりはわかりませんが…) でも、あと1週間返事がこなかった場合は、諦めたほうがいいかもしれませんね。

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、連絡は控えめがいいんですよね…。 連絡が来なくなってからは1週間に1通くらい(といってもまだ2週間ですが)にしています。 多いかなぁ…。 ランニングは苦手なんですが、歩くのは全く苦じゃないので、ウォーキングでもお願いしてみます^^

  • piannoman
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

素敵ですね! あなたに気がなければメールも返ってこないでしょう! そして、体を求められて終わるでしょう。 でも彼は違いますね。 がんばってみる価値はあると思います! もしだめだったとしても、痩せて綺麗になるわけだし自分にとってマイナスになることはないと思います。 私は応援してますよ☆ ちなみに私も好きな人がいて20キロのダイエットしました! 頑張って綺麗になってください(●´Д`●)

recyka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の年齢+実家から結婚をせっつかれているのもあり、焦っていたのかもしれません。 気長にダイエットしながら焦らずいきたいと思います。 確かに、ダイエット再開してから会社で「この服ゆるくなったね!」って言われるようになって嬉しいんです^^ 自分のためもありますし、頑張ります!

関連するQ&A

  • これは脈なし?

    1回目、二回目のデートをした男性がいます。どちらも私からのお誘いです。二回目のデートが終わり、その日にお礼メールと次は誰々さんオススメのどこどこに行ってみたいですと伝えました。 そしたら、友達も行きたいらしいから、⚪︎⚪︎さんの友達も誘って一緒に行かない?と来ました。 正直かなりショックでした。遠回しに一緒に行きたくないと言われてるようなもんです。それに初めてお誘いうけたのに友達もって、、 でも私としては彼が気になるしもっと知りたいし、会いたい気持ちはあるけど、2人で会えませんか?とはどうも勇気がでません。 とりあえずここは相手の様子を見るためにも行くべきでしょうか?

  • これって脈ありですか??

    これって脈ありですか?? 27歳の男性です。先週、気になっている人と初デートをしました。相手は31歳です。2人で水族館デートに行き、その後に花火大会に行ってきました。 私自身、恋愛経験はあまりない方で、初デートはとても緊張してしまい、うまく会話もできなかったと後悔しております。 でも私は相手の事が気になっているので、2回目のデートに誘いました。そしたら「サッカー観戦に行こうよ」とのメールが来ました。 2回目のデートで告白をしようか迷っています。(ただ、正直まだ早いのかなとも思っています) 私事ですが、前回の恋愛で相手女性にひどい裏切りをされたので、若干、恐怖心があり、この先、どうしていけば良いのだろうか、とすごく不安です。 どんな些細なアドバイスでも構わないので、力を貸してください。お願いします。

  • この会話は脈なし?

    20代女です。 何回かふたりで飲みに行ったりして気になっている4歳上の男性(A)と下記のようなメールをして、彼の気持ちを探ろうと試みました。そのやり取りの一部を抜粋します。 私「Aさんは、私とデートしないんだと思うなぁ!」 A「なんでぇ?」 私「いつも私の事いじめたりしておもしろがったり楽しんだりしてるじじゃーん!」 A「え~??だってSだからさ~(笑)」 私「わかってるってー。だから、デートにも誘ったりしないんでしょ~。ま、それ以前に論外なんだろーけど(笑)」 A「いやいや~ 俺なんかじゃ満足行かないんじゃないかな~」 この会話、特に最後のAさんの言葉、どう捉えますか? 私には、私が傷つかないように、遠まわしに「好きになるなよ」と言われてるような感じがしたのですが・・・ 特に男性の方、女性にこういう言い方する時は、相手の事をどう思ってる時でしょうか? 拙い文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。

  • 脈あり?だったらどのように接すれば…?

    高1の♂です。 クラス(学科)は違いますが、私には片思い?の人がいます。 私はその相手と付き合いたいと素直に思います。 アドレスは先輩の伝で本人の同意の上で教えてもらいました。今は普通にメール出来る友達です。 まだ、関わりを持ち始めてから日が浅いですが・・・(10/18~) 10/21に一度、二人っきりで遊びました。相手は友達デートって言ってましたが・・・。 そのデートの時も帰りに相手を家まで送ったときに「今日は楽しかったね。ありがとう。またどこか行こうよ」みたいなこともいわれました。 私としては「自分の気持ちより」も「相手の気持ちを絶対に尊重しないといけない」と思います。 もし、相手に負担がかかっているのであればメールも頻度を減らしますし、また私のことを嫌いとかそういったマイナスイメージを持っているのであれば、この恋は諦めるつもりです。 昨日も相手の部活をやっている所が校外なので「一緒に行こうよ」って誘ったら「嬉しい」って言われ、快く了承してもらいました。 最近、気づいたことなんですが、相手が私と廊下などですれ違う時に相手が自然と笑顔になっています。 私自身は一緒に入れるときとかメール出来るときなどはとても楽しく、もっと一緒にいたいなんていう思いもあります。 でも、最近、気になることが少しあります。 それは、相手に「迷惑がかかってないか」とか私と一緒にいることが相手の負担になっていないかって事が最近とても気がかりです…。 いつも、私と一緒にいるときは終始、笑顔が途切れることもないのですが、何となく「無理してないかなー?」って気になります。 私がマイナス思考になりすぎor気にしすぎなのかも知れないですが。 私も相手のことを第一に考えず突っ走ってる感じがします。毎日メールしたりしてるので…。相手が嬉しく、また楽しいと感じるのであればメールしても問題ないとは思いますが。しかし、一緒に帰るときなどもあまり、「相手のことを気遣ってやれてないなぁー・・・」って思います。 そして,こないだメールをしてる時に、「○○君(私の苗字)が言われるのが違和感ある。」とメールしたら、下の名前で呼んでくれるとのこと。私も相手の名前で呼ぶことにしましたが…。なんか恥ずかしいので二人でいる時かメールしてるときだけね。と言いました。 メールの内容は一言とかで返ってくることもありますが、基本的にはちゃんとしたメールが来ます。 その相手と関わりのある先輩からの言葉なんですが、「気が合いそうないい人!」って相手は思ってるらしいです。ホントかどうかはわかりません。相手が言ってることなのかその先輩が言っているのかはわかりませんが。 私自身がこのような恋愛経験がなく…途方に暮れています。よかったらアドバイスをお願いします。 <質問> これから先、私はどのように接していけばいいのでしょうか? 結論としてこれは脈ありなのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • これはどの様に解釈したら良いですか?脈はありますか

    私は現在5歳年上の男性に好意を持っております。2回デートに行きましたが、彼は仕事の都合で飛行機でなければ行けない場所に行く事になりました。 私は彼と恋人として交際したいと考えておりましたがそれによって、どうしたら良いものかと悩みました。様々な人から助言を頂いた結果、就職祝いに渡すビジネスバッグの中に下記の内容の手紙を書きました。 「就職おめでとうございます、あちらの方で○先生として頑張ってきてくださいね。それと、あまり頻繁では無くて構いませんので、私とメール友達になって頂けませんか?遠くに行ってしまわなければ、本当はお付き合いして下さいと言いたかったのですが、これからの○さんの忙しい生活を考えると重い負担になると思い、言えなくなりました。なので、せめてこちらに戻ってくるまで、メール友達になって頂きたいのです。○さんからのメールをお返事と思って待っています。」 の内容で送ると、先ほどメールがありました 「鞄ありがとう、メッセージもありがとう。先の事は分からないけれど、時々メールを送りますね(^・^)」 と書いてありました。「先の事は分からない」との一文が気になりました。これって、メール友達にはなって良いけどでも・・・って意味なのでしょうか?それとも、私の気持ちを受け入れてくれたという意味なのでしょうか?客観的なご意見が聞きたいので、宜しくお願い致します。 《参考情報》 私の情報 ・年齢:20代前半の女性 ・職業:医療系大学生 ・デートはこちらから取り付け2回行っている 彼の情報 ・年齢:20代後半 ・職業:4月より研修医 ・性格:真面目で誠実 ・その他 ○私の住む地域で彼は学費のためにあるグループ病院より奨学金を借りており、それは現地のブロックが貸与するため本来であれば借りたブロックで就職する事になっている。しかし、研修制度の都合やグループ内の人材難の地域で研修医が必要とのことで、彼に白羽の矢が立ち研修期間の2年間遠方に行かされる事に。研修医は貴重な人材であるため、研修医を自分のブロックに留めて抱え込もうと目論む事がしばしば見られ、実際に行われた例もあるそうです。もしかしたら、研修先が頑張って帰してくれないかもしれないから、約束どおり帰してくれるか不安だと以前から話していました。 ○最後に会ったときに「寂しくなりますね」と私が言うと「これが最後じゃないね、また会おうね」と言いました。

  • 脈なしでしょうか。

    コンパで素敵な人と知り合いました。 私28歳、相手の男は30歳です。(彼女なし、確認済!) 会ったのはコンパでの1回だけですが、メール交換をして3週間程になります。 2日に1回くらいの頻度です。 相手からアドレスを聞いてきて、最初のメールも相手からくれたので、私のことを気に入ってくれたのかな?と思っていましたが・・・。 でも、それ以降、メールをするのは私ばっかりなんです。 私がメールをすると返事は必ずくれるのですが、相手から自主的にはきません。 ためしに4日ほどメールを送らないでみても・・・その人からはくれませんでした。 とりあえず、1歩前進しなきゃ!と思い、「遊びに行きましょう。食事でもどうですか?」とメールしてみたのですが、その返事が・・・ 「お誘いありがとう。でも俺と遊んでも楽しくないよ。今月は今週の日曜日しか予定はあいてないな」でした。 なんか・・・乗り気じゃないって感じがしませんか? 遠まわしに断ってきているような気がしてしまって。 相手が乗り気じゃないのにデートして・・・楽しませてあげられる自信は私にはないし、 これはもうふられたってことで諦めようかな、無理にデートに誘うのもやめようかな、 と凹んでます。 みなさん、この彼の反応、どう思いますか?

  • 脈ありなのか何なのか?

    出会って、1か月ほどの女性です。20代前半です。 連絡先は向こうから聞いてきました。 メールはこちらからすることの方が多いですが、向こうからもきます。 何かしらのイベントがあると、私は来るのかと聞いてくる。行かないと伝えると、自分も用事があるから行かないと思うと答える。 誘いをかけると、○○ちゃんもそれに興味をもっているから誘っていいですか、と返ってくる。デートと言うより、研修的な意味合いが込められているからかもしれないけれど。 あせらず、複数出会う事をまずは繰り返した方がいいですか?

  • 脈(可能性)はあるのでしょうか?

    自分は今年入社した男性社員。 相手の女性は同じ同期の社員です。 相手に彼氏はおらず、部署も同じなので毎日会話はしてます。 色々と仕事や人間関係の面で頼りにしてくれており、 相談役になることも多いです。 最近は別々の仕事が多いのですが、 「また○○君と一緒のグループがいいな」といつも言ってくれてます。 帰りは毎日二人で一緒に帰っており、仕事などで帰る時間がずれると 毎回相手の子から「お願いまってて」、 「待ってるから一緒に帰ろー」と言ってきてくれます。 定期の話をしたら「一緒に帰りたいから○○駅にして」と 何度もお願いされました。 週末には毎回一緒に食事をしており、 この間、デートに誘ったら喜んでOKしてくれました。 まだデート当日になっていないのですが 「○○一緒にいこうね」「○○も行きたいな」など 次に他の場所に一緒に行く事にも好意的のように感じます。 これは脈があると考えてもいいのでしょうか? 食事を除いた初デートで告白するというのは止めたほうが いいでしょうか?

  • 再来月空いてるとメールで伝えてくるのは少し脈あり?

    気になる男性にメールで、 「お盆は帰られるんですか?」 とメールしたら、 「盆は仕事でるよ、休みは再来月にとったよ。」 という返事のメールがきたのですが、 再来月となれば10月のことになり、 少し先の話だな~と思ったので、 そこには何も触れませんでした。 再来月のことかもしれませんが、 いつに休みをとっているのかということを伝えてきてくれるのは、 脈ありと言ってもいいのでしょうか?? それから、再来月のこともしれませんが、 早めにデートの誘いや約束をつけるべきなのでしょうか? まだ8月なので気が早すぎる感じもしますし、がっついてる感じがしたら嫌です。。 9月末~10月中旬ぐらいの間に、相手側からデートの誘いがあるまで、 こちら側からは何もアクションを起こさない方がいいですか?? ちなみに相手はいわゆる草食系と言われている感じです。 気になっている男性の友達から、 「あいつはへたれだ」ということを聞いていますが、 これまでデートには2回誘われています。