• ベストアンサー

SSDはデフラグすると寿命が短くなるって本当?

a0123456789の回答

回答No.5

SSDに限らずHDDでも書き込みによる劣化の生じるデバイスは、書き込み回数が増えるデフラグを行うと当然寿命は短くなります。しかしながら寿命が短くなったとしても寿命が尽きるまでそのSDDを使い続けるかというと最近の方はまず無いのではないでしょうか?毎日絶え間なくデータの読み書きを数年使い続けるような使い方をする方はほとんどいないと思いますから。 寿命の短縮の意味ではSDDよりHDDのほうが影響が大きいと思います。(特に暑い日のデフラグには注意しましょう)今までにHDDのデータが読み取り不良等で壊れたことがありますか?無いようでしたら同様の使用環境では特に問題は無いと思います。