• ベストアンサー

ホームページの中のいらないタグを消してくれるソフト

友人にHPのソースがムチャクチャ変と云われてへこんでいます。 『ワード2000でHPを作ろう』という本で作ったサイトなので、基本的になんの問題もないはずですが、HTML形式が多すぎるとか、難しいことをいわれました。なにしろ素人なのでわけがわからないのです。 そういうソフトは、ダウンロードさえすればいいのですか? ダウンロードしたあとの使い方とかも教えてください。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

WORDで作ったページは、お使いのパソコンや会社の名前などの余計な情報がに入っています。 これらは、そのHTML文書をWORDで再編集したりするときに使われます。 ですが、このようなホームページとしてインターネット上で公開するとデータ量が多くなって「重い」ページになってしまい、見る人から敬遠されたりしますし、パソコンの名前とかの重要な情報を誰かに見られて悪意ある攻撃の糸口にされたりする可能性もあります。 一度、ご自分の作成されたHTMLをインターネットエクスプローラ(IE)で表示してみて、[表示]-[ソース]と実行してみてください。それがcamuriさんがお作りになったHTML文書です。IEで他のサイトのページを表示させてみて、同様に[表示]-[ソース]を実行しますと、そのページの内容も表示させてみて比べてみると、いかにWORDが無駄な情報を入れているかが良く分かると思います。 ご友人のアドバイスどおりに、ホームページ作成ソフトを変えてみるのもいいかと思いますが、試しに、参考URLから「HTML Filter 2.1 for Office 2000」をダウンロードしてインストールしてみてください。(使い方も同ページに書いてあります。) これを使うと、WORDでもある程度はすっきりとしたHTMLを出力できるようになると思います。(実はこれでも人によっては「見れたもんじゃない」って言うかもしれませんが(^^;)

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/worldwide/japan/downloaddetails/2000/Msohtmf2.htm
camuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5115
noname#5115
回答No.3

No.2のかたと同じです。 MSfilterを使っています。 このフィルターを通すと半分ぐらいまで容量が少なくなります。 オプションの設定なども何度か試してみるとよいです。 でも、ワード自身の設定によっては、一度フィルターを通すと、再度ワードで編集しようとすると画像が表示されなかったりします。(原因不明) 何にしろ試してみるのが一番かと。。。 σ(^^)のところのソースも無茶苦茶ですわ、、確かに。。 http://ksb.ne.nu

camuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

ワードはもともとホームページをつくるためのソフトではないせいか、変なHTMLファイルを書き出してくれることで知られています。ワードを使っている以上、これは仕方がないことなので、開き直るのが一番だと思います。

camuri
質問者

お礼

なんだかすごく心強い意見でありがたいです。 ・・・ソフト買いました(笑)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2000でHPを作っているのですが。

    友人に「ソースがメチャクチャ変」と云われてすごく落ち込んでいます。 ワード2000でHPを作る本を読んでそのとおりに作ったので、基本的になんの問題もないと思うのですが。 友人はマックユーザーです。(マカーと称してましたが、マカーというのはマックユーザーのことですよね?) マカーにもわかるフォントじゃなきゃダメと言われましたが、MSゴシックとMS明朝しか使っていません。 タイトルはワードアートで作成しました。 イラストやアニメーションは無料提供のサイトから取ってきたものです。 HTML形式で書いたものが多すぎるそうです。 『窓の社』で不要なタグを消してくれるソフトを取って来いといわれましたが、 そういったフリーソフトはダウンロードさえすればいいのでしょうか? 変にいじって壊れたらどうしようという恐怖のほうが大きいのです。 どうしたもんでしょうか。 あと、ソースの中に私の主人の名前があって、個人情報なので消したほうがいいといわれましが、どこからどこまでを消去すればいいのでしょうか。 こんなこと、本には書いてなかったのですが。 みなさん、HPを見るとき、こんなふうにソースを見てみるもんなのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タグ打ちでHTML(ホームページ)を作成する場合

    市販やフリーのHP作成ソフトを使わずに、 タグ打ちでHTMLファイルを作成する場合、 現在の最も一般的な使用ソフトは何でしょうか? 例えば、メモ帳とか、ワードとかです。 何年か前にHPを作った事があり、また作ろうかと思うのですが、 HTMLファイルをクリックして開いたページから、ソースを開く、とやると、 行番号の付いたメモ帳みたいなのが開きます。 しかし、昔みたいにこのソフト上では編集が出来ないんです。 今は、何か新しい方法でHTMLを作成するのかなあと思った次第です。 ※パソコンはWin7 IE 9 です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • タグでホームページ作成したいのですが・・・

    ど素人中のど素人なのでお気を長くして聞いて下さい。 タグでホームページ作成したいのですが、最初からつまずいています。 http://hp-sozai.net/ このページみたいに外側と中側(内容)を分けて、 それでいて、 外側は小さいJPG画像を敷き詰めたいと考えています。 このサイトのタグを表示しても何がなんだか分からず、 HTMLの本を読んでもフレームなのかテーブルなのか良く分かりません。 どなたかどのように書いたらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どのソフトでHPを作っているかがわかる方法

    HPのソースを見てどのソフトで作っているかがわかると言っていた知り合いがいたのですが、本当でしょうか?どこを見ればわかるのでしょうか?HTMLもよくわからない素人ですが教えてください。

  • ホームページをソフトなしで作りたい

    こんにちは。大変お世話になっております。 仕事でホームページの更新をしなくてはならないので、 勉強したいのですが、ビルダーなどのソフトを使わな いーHTMLというのでしょうか?ー技術を学び たいのです。 そこで 1.ソフトを使わない技術を学ぶにはどうしたらよいか? 2.よいマニュアル本があれば教えてください 自分の今の技術はエクセル、ワード中級といったところです。 できれば、スクールなどに通わず独学で行きたいので、 「素人にはムリだ」なんて排他的な意見でなく前向きな アドバイスお願いします。

  • ワードでホームページ作成…「フィルタ後」について

    HP作成については全くの素人から、市販の本を参考にHPを作りました。 これはワードを利用するやり方を教えてくれていて、高価なソフトやHTMLの知識も全くなしでできたので、とても感心していました。 ですが、ワードでHPを作るのは、あまりよくない方法だということを、最近になってネット上で知りました。不要なタグがくっついてしまうとかいうことでしたが… それって、ワードで作ったページを「フィルタ後のWebページとして保存」したら解決されるものではないのでしょうか? フィルタ後として保存したら、ページの重さがかなり軽くなると本に書いてありましたが。 それでも、やっぱりワードはHP作成には不向きなのでしょうか…?他にも欠点があるのでしょうか? とっても自信ありましたし満足していただけに、ちょっと腑に落ちなかったので… よろしくお願いします。

  • ワープロのように使えるホームページ作成ソフトは?

    一度業者が作ってくれたHPがあるのですが、レイアウトや図は変更せず、中身の文章だけ替えたいと思っています。 自分でタグをいじると変になってしまったので、MSワードや、他の文書作成ソフトのように、簡単に使えるソフトはありますでしょうか? できればフリー(無料)のものがいいのですが。 パソコンは、WIN XP を使っています。 VECTORから下記のソフトをダウンロードして試用してみたのですが、タグをいじるような画面になっていて、どう使っていいのか分かりませんでした。 Homepage Manager 1.43 HTML Project2 7.4.5.0 alphaEDIT 2.0.3 (Build 272) HeTeMuLu Creator (へてむるクリエイタ~) よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモ帳で(HTML)ホームページを書きたいのですが

    使えるところはホームページ作成ソフトなどで作りたいのですが、簡単なところは、自分でソースを書きたいと思います。で、基本的なソースの書き方に関する質問ではなくて、メモ帳を(HTML)構成にする方法を教えて下さい。ソースを書く場合、ワードとメモ帳があると聞き、ワードを開いてみたのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。軽いめまいを覚えたのと、以前、プレステ2で(geosities)に直接ソースを書いていたときのようなシンプルさがあり、シンプルなメモ帳にしようかと思っています。同じ要領でメモ帳に試しに簡単なソースを書いてみたのですが、(1)どうやってプレビューを見るのかわからない。(2)どうやってネット上にアップするのかわからない。(3)コンピュータの中のどこに保存するのかわからない。そして、(4)適当に保存して見てみたら、<HTML>中略</HTML>というふうに、ソースがそのまま表示されるだけで、なんというかホームページになっていなくて、ほんとメモ帳のままでした。例えば(geosities)だと、ソースを書いてる用紙はソースのままでも、プレビューをすると、ちゃんと(HTML)構成になっていますよね。<HTML>と入れないと表示すらされないという意味です。でもメモ帳では、このタグを入れなくても(文だけでも)表示されるどころか、タグを入れても認識されないというか。まとまりのない文になりましたが、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 簡単にホームページを作成できるソフト

    Wordのような感覚で、ホームページを作れるソフトはありますか? マウスひとつで範囲を指定して色を変えたり、画像をドラッグして貼り付けたり・・・ということができるソフトです。 ホームページビルダーは、こういうことはできるのでしょうか? 今まで、ブログのテンプレートを基本に少しHTMLはいじったりしたことはあるのですが、レイアウトが崩れたりして、どうもイメージ通りにはいかなくて・・・(^^;) ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう